[PR] 看護師 転職 院長の独り言 新聞記事から

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

51

2017 - 08/20 [Sun] - 07:03

イチローが明かす背番号51秘話、変更の可能性と今抱く愛着

イチロー

高校時代はエース番号「1」、背番号51をつけ続ける理由とは…

 マーリンズのイチロー外野手といえば、背番号51がトレードマークになっている。2012年途中にトレード移籍したヤンキースでは「背番号31」で過ごしたが、2015年のマーリンズ入りで再び背番号は「51」に。オリックス時代から共に歩み続けてきた背番号への愛着について、米スポーツ専門局「ESPN」公式サイトで明かしている。

 特集記事では、0番から99番までの数字を背負う主なメジャー選手が、それぞれに抱く背番号物語を紹介。「51」の代表として登場するイチローは、代名詞とも言える番号をつけ始めたきっかけについて「僕がプロになって初めてもらった番号でした。その番号をそのままつけただけなんです」と語り始めたという。

 愛工大明電時代は、野手と投手の“二刀流”だった。3年で春の甲子園に出場した時は投手として登板しており、プロ入りするまでは「背番号1をつけていました」。だが、1991年ドラフトでオリックスに4位指名されてプロ入り。「僕はプロになれたことが、ただただ嬉しかった。その時、チームは僕にこの番号をくれたんです」と、懐かしさと愛着を持って当時の様子を振り返ったそうだ。

 オリックス時代に一度背番号が変わる可能性があったという。それは当時のNPBシーズン最多安打記録となる210安打をマークしたプロ3年目、1994年のオフだった。1950年に藤村富美男が樹立した191安打を抜き、NPB史上初のシーズン200安打の偉業達成したことは、ファンはもちろん球界関係者の度肝を抜き、イチローが“特別な選手”であると認識させるのに十分だった。日本記録を樹立したオフ、オリックスはNPB通算盗塁記録を持つ福本豊氏のつけた背番号「7」の継承を打診したそうだ。

「福本さんは俊足の外野手で、当時の僕と似ている部分があった。だから球団は福本さんの番号をつけてみないかと言ってきたのです」
ヤンキースでは背番号31、名門では欠番となっている「51」

 盗塁王13回、通算1065盗塁を誇る名手の番号を提案されたが、「お断りして、51番のままでいくことにした」というイチロー。そこから先はご存じの通り。背番号51と共に日米で数々の歴史を塗り替え、今では切っても切れない強い結びつきを持つ番号に。「思い返せば、あの番号を変えずによかったです」と話したそうだ。

 イチローが「51」から一時離れたのが、ヤンキース時代だ。ピンストライプの名門では、背番号51といえば、1990年代黄金期を支えた名外野手バーニー・ウィリアムスのトレードマークで、2015年5月に永久欠番になった。そのためニューヨークでは「31」を背負っていた。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

FAKENEWS

2017 - 08/19 [Sat] - 06:47

昨日の記事でフジテレビ「バイキング」の捏造を取り上げましたが・・・
加計学園問題で如実になったマスコミの偏向報道について、有識者の面々がこぞってメディア批判を始めています。

フェイクニュース

須田慎一郎「アメリカの調査会社がCNNの政治ニュースを信じますか?信じませんか?と聞いたところ、信じるは33%だけだった。だからアメリカではテレビや新聞が報じている内容は必ずしも正しくないって認識が広まっているんですよね」

長谷川幸雄「私は40年ぐらい新聞業界にいるんだけど、今ほどフェイクニュースまがいが出てきたのは記憶にない。異常なことですよ。」

中田宏「「加計問題も国会でやりました、加戸知事が出ました。でもメディアは何も扱いませんでしたっていうときにどうなったかというと、若い人たちはネットで『なんだこの報道のあり方は!?』とすごい炎上したんですよ。この世代は新聞も読まないし、テレビも見ない世代になっちゃってるんですよ」

長谷川幸雄「一番根本的なのは総理が5月6日の憲法記念日に憲法改正、これを言ったからですよ」

今や各マスコミがアンチ安倍政権派となり、悪びれることもなく不公平な報道に手を染めている。ネットで真実を知ることができるのはいつもの流れだが、問題はネットを使わない層。中高年の中にはメディア報道を鵜呑みにしてしまい、安倍総理が悪いことをしたと思いこんでいる人が確実に存在する。

小さい頃・・・よく親に「テレビを見るとバカになるから消しなさい!」と言われてましたが、今こそその言葉を言うべきでしょうね。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Forgery

2017 - 08/18 [Fri] - 06:25

バイキング(フジテレビ)がとんでもなく悪意ある捏造をやらかしたそうです。
官僚たちが資料を見る際に下を向いたところ、バイキングがその瞬間を切り取って「居眠り」と報じました。

バイキング

先日の閉会中審査、衆院・安全保障委で答弁席の後ろの官僚が4人が居眠りしていると問題視しています。
官僚全員が下を向いてたり書類を見ている一瞬を切り取って4人が居眠りしている間も税金が使われてる、垂れ流しにされてるとか本当に酷い番組です。

バイキング

バイキングが切り取ったシーンを実際の中継映像で確認したところ、官僚たちは寝ておらず手元の資料を見ているだけということが分かった。それぞれ資料をめくったり頭を動かしたり、まばたきをしたりと起きていることは明白です。
一番後ろの女性は動きが分かりにくいが、頭を微かに左右に動かしたうえで最後に右手を動かしているのが映っている。
おそらくバイキングの制作スタッフもこの事実に気づいただろうから、これはもはや悪意をもってフェイクニュースをつくりあげたと言っても過言ではない。うっかり誤った情報を流してしまったのならともかく、これは完全に一線を越えている。

酷い印象操作ですね(`o´)
テレビ局各局視聴率稼ぎに終始しています(*`へ´*)


 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

NORU

2017 - 08/09 [Wed] - 06:17

8月9日から8月16日まで夏期休暇のため休診させていただいております

2017年7月21日に発生した台風5号(NORU)
8月9日に温帯低気圧になりました。
迷走・ノロノロ・長寿の台風でした。

台風第5号は8月7日午後4時現在、和歌山市付近にあり、1時間に約20キロの速さで北東へ進んでいる。
気象庁によると、午後3時半頃に、和歌山県北部に上陸。7日夜にかけて暴風域を伴ったまま近畿地方を北東に進み、その後は次第に勢力を弱めながら北東に進んで、8日には東日本に達する見込みだ。

この台風5号は1時間に約20キロと動きが遅いため、影響が長く続くとみられる。気象庁は暴風や高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒するよう呼びかけている。

台風5号

当地でも避難準備・高齢者等避難開始が発令され、携帯電話にけたたましく警報が鳴り響きました。
台風第5号が8日未明に接近することが予想されるため、市内全域の河川周辺及び土砂災害のおそれがある地域に避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。
今後の気象情報に注意し、いつでも避難できるよう準備をしてください。高齢の方や障がいのある方など、避難行動に時間がかかる方は、早めの避難を心がけてください。


解除されたのは8日午前7時でした。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Media bias

2017 - 07/30 [Sun] - 06:06

加計学園問題については以前に当ブログで取り上げましたが前愛媛県知事 加戸守行氏がキーマンだと思います。

加戸前知事「7月10日の証人喚問の話。私はその晩、イタリア旅行に出かけて日本のことを知りませんでした。10日間旅行して帰ってきましたら『日本では報道しない自由っていうのが騒がれてるよ』と。なんですかと聞いたら一覧表を見せられて加戸参考人の発言を紹介したメディアが○△×で新聞、テレビがありまして、見たとき『あぁそうなんだ』と・・・」

加戸前知事一覧表

加戸前知事の最重要証言をきちんと不足なく報じたのは12社中3社のみ
あろうことか1秒も取り上げられなかったのは5社もあった。

加戸前知事「私は役人時代から慣れっこでございますから当然そうだろうなと思いながら…ただ報道しない自由があるってことに関しても有力な手段、印象操作も有力な手段。そのことはマスコミ自体が謙虚に受け止めて頂くしかないということでございます」

要するに大衆を相手に強権を持つメディアはいくらでも情報を操ることができるが、もっと謙虚に正しく情報を伝えていかねばならないということだ。加戸前知事は証人喚問で呼ばれる前も加計学園問題を最も詳しく知る人物として何度もメディアの取材を受けていたが、「私の発言はことごとくカットされ、きちんと報じてくれたところはほとんどなかった」と話していた。

マスコミの偏向報道・・・いい加減にして欲しいですね(>_<)

長谷川 幸洋氏がみごとな総括をしています
【加計騒動の真相】安倍政権打倒が目的

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

« | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム