[PR] 看護師 転職 院長の独り言 Google

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Katy Jurado

2018 - 01/17 [Wed] - 06:31

昨日のgoogleロゴはなにやらエキゾチックな女性に・・・
ケティ フラド生誕94周年です。

katy-jurados

ケティ・フラドという有名な女優らしいです
メキシコ映画の時代をつくり、ハリウッド映画でも超活躍されたそうです
ケティ・フラド - Wikipedia
なるほど・・・すごく有名な方なんですね(#^.^#)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Zhōu Yǒuguāng

2018 - 01/15 [Mon] - 00:05

1月13日、中国(香港)をはじめとして、いくつかの国で、検索のロゴが以下のものに変更されていました。

周有光

周有光生は中国の言語学者、経済学者です。
中国の漢字の発音のローマ字表記「ピンイン」の成立に尽力し、「漢語ピンインの父」とも呼ばれています
「1906年1月13日」に生まれて、「2017年1月14日」に逝去されています。
そのため、生誕112周年となります。

江蘇省で生まれ、上海の大学で経済学や言語学を学びます。
1933年から2年間、日本に留学し「東京帝国大学」、「京都帝国大学」で経済学を学びました。
中国に戻ってからは経済学の教授を務めました。
その後、「日中戦争」~「第二次世界大戦」続くと戦時になると、中国の奥地に移住し、銀行員として働きました。
戦後は欧米に滞在していましたが、戦後、「中華人民共和国」が成立すると上海へと戻り、経済学の教授を務める一方で、漢字改革に関する論文を発表します。
この論文が注目され、1954年に、中国文字改革委員会の要請で「漢字ピンイン方案委員会」の委員になりました。
それから3年をかけてピンイン方案を策定し、1958年2月の「全国人民代表大会」で承認されました。
それ以降、現在の形式のピンインが導入され、教育現場に普及していきました。
会話はできても、文字にすると「漢字が難解」、それに加えて「漢字の種類も膨大」という問題があり、以前の中国人の識字者の割合は、かなり低い状況でした。
ピンイン記号は、読むことが難しい「漢字」を「表音文字」で綴ることを目的としていました。
ピンイン導入することで、「難解な読めない漢字」が読みやすいものへと変化しました。
子供や中国語の学習者も、漢字を読めるようになり、その結果、中国人の識字者の割合も大きくアップしました。
また、現在では、パソコンやスマートフォンで「漢字」を入力する際に、非常に重要な役割を果たしています。
この業績から、彼は、「汉语拼音之父:漢語ピンインの父」と呼ばれています。
ところが、1966年の起こった「文化大革命」で批判され、政治意識を改めるための施設に送られ強制労働を強いられました。
1971年に解放され、その後も言語学者として活動をしました。
1979年には「国際標準化機構」の会議にピンインを国際標準にすることを提案。
その結果、1982年に国際標準と制定されました。
1980年には「ブリタニカ百科事典」を中国語に翻訳する仕事にも携わっています。
引退後は、自身が「文化大革命」で経験したことから、民主主義の重要性を主張し、中国共産党を批判する書籍を多数執筆しました。
100歳を超えてなお、盛んに著作を発表しつづけました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Alan Stewart Paton

2018 - 01/12 [Fri] - 06:20

昨日は初会合でした



昨日のgoogleロゴは「アラン・ペイトン生誕115周年」!!

アラン・ペイトン

アラン ペイトン(Alan Stewart Paton:1903年1月11日 - 1988年4月12日)
ロゴを見た感じ、白髪の紳士が窓の外を眺めていますが、いったいどういった方なんでしょう?
ネットで調べたところ、南アフリカ生まれイギリス系の作家の方だとのこと。
南アフリカでの人種差別や人権侵害に強く反対していた人ということで有名なんだそうです。

第二次世界大戦後、パトンは自費で世界中の矯正施設を見学し、それを元に「Cry、The Beloved Country:泣け!愛する祖国よ」を書きました。
この本が出版された1948年は、皮肉なことにアパルトヘイトが正式に制度化された年であり、南アフリカでは40年にわたる人種差別を始めています。
ペイトンは、マーガレット・バリンジャー、エドガー・ブルックス、レオ・マルカードとともに、1953年初めに自由党協会を結成し反アパルトヘイト活動を行いました。
今回Googleトップのロゴは、電車で移動している中で「泣け!愛する祖国よ」を書くためのインスピレーションを得ようとしている様を表現しているようです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


Har Gobind Khorana

2018 - 01/10 [Wed] - 06:37

「ハー・ゴビンド・コラナ生誕96周年」がGoogleのロゴに!!

ハー・ゴビンド・コラナ

ハー・ゴビンド・コラナは、アメリカの分子生物学者の方です。
もともとはインドのパンジャブ地方出身の方になります。
彼の大きな偉業としては、1968年にロバート・W・ロバート・ホリーさん、マーシャル・ニーレンバーグさんとともにノーベル生理学・医学賞を受賞した事です。
彼らは、遺伝暗号の翻訳とタンパク質合成に関する研究を行いました。
研究に関する内容を簡単にまとめますと、『私達の遺伝子(DNA)はどのアミノ酸から作られるのか』を研究したわけです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Marlene Dietrich

2017 - 12/28 [Thu] - 00:31

昨日はマレーネ・ディートリヒ生誕116周年で、googleロゴも変化していました。

マレーネ・ディートリヒ

ドイツ生まれの女優・歌手です。ドイツの映画界で活躍し、後にアメリカへ渡りハリウッド映画にも出演しました。
「100万ドルの脚線美」、「脚線美のマドンナ」とも称された女優です。
「1901年12月27日」に生まれて、「1992年5月6日」に逝去されています。
そのため、生誕116周年となります。
1901年、ドイツ帝国時代のベルリンに生まれます。
1907年から女学校へと通い始めますが、その年に警察官だった父親が、病死。
母親は再婚しますが、その義理の父親も、第一次世界大戦で戦死してしまいます。
彼女は1918年に女学校を卒業。
彼女は、ヴァイオリンと演劇の世界に興味を持っていました。
そこで、ヴァイオリンを学び、1922年に、サイレント映画の伴奏のオーケストラに所属します。
ところが、手首を痛め演奏ができなくなり、4週間で解雇されてしまいます。
その後、演劇を学ぶために、マックス・ラインハルト演劇学校に通うようになりました。
当初は、演劇の舞台のバックコーラスや、チョイ役での出演を行う程度でした。
1923年に「Der kleine Napoleon(The Little Napoleon)」で脇役として映画デビューも果たしました。
1920年代は、ドイツ(ベルリン)と、オーストリア(ウィーン)を中心に舞台を中心とした演劇活動を行なっていました。
そんな彼女に目をつけたのが、オーストリア出身で、ハリウッドを中心に活躍していた映画監督「ジョセフ・フォン・スタンバーグ」さんです。
当時の映画界は、「音のない:サイレント」 → 「音の出る:トーキー」への移行の時期であり、ドイツでも、初のトーキー映画の製作を目指していました。
そこで監督として白羽の矢が立ったのが、オーストリア出身で、ドイツに在住経験もある「ジョセフ・フォン・スタンバーグ」さんでした。
彼は、「マレーネ・ディートリヒ」さんをヒロインに抜擢し、映画「嘆きの天使:Der blaue Engel」(1930年)が製作されました。
映画では、キャバレーのダンサー役を演じました。セクシーな歌声も披露し、一躍世界的な名声を得ました。
この作品の成功を受け、アメリカに渡り、「ジョセフ・フォン・スタンバーグ」さんとコンビで2作目の「モロッコ:Marokko」を製作。ハリウッドデビューします。
この作品も好評で、この作品で彼女は「アカデミー主演女優賞」にノミネートされ、映画スターの一人となりました。
その後も「ジョセフ・フォン・スタンバーグ」さんとコンビを組み、ハリウッドで作品を製作しました。
1935年に、コンビ関係は解消。この頃、ドイツはナチスが台頭し始めていました。
彼女にもナチスの製作する映画への出演要請が行われましたが、彼女はナチスを嫌い、断っています。
さらに1939年にはドイツの市民権を放棄し、アメリカの市民権を取得しました。この結果、彼女の出演する映画は、ドイツでは上映禁止となってしまいました。
その後もアメリカを拠点として、映画への出演や歌手として公演活動を精力的に行いました。
第二次世界大戦中は反ナチスの立場を取り、アメリカ軍を中心とした連合国側の慰問公演なども行なっています。
そういった行動から、戦後の1960年に、母国ドイツで公演を行った際のドイツ人の反応は様々で、歓迎する人もいれば、その逆の方もいたそうです。
ですが、現在では、ベルリンのポツダム広場に隣接した広場が「マレーネ・ディートリヒ広場」と呼ばれるようになっています。
1975年に、足を骨折したことをきっかけに引退、パリに移住し、1992年に亡くなりました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

« | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム