[PR] 看護師 転職 院長の独り言 Google

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Sir William Henry Perkin

2018 - 03/13 [Tue] - 06:15

昨日のgoogleロゴはウィリアム・パーキンの生誕180周年を記念したものでした。

Sir William Henry Perkin

ロゴのデザインは、おしゃれな人がたくさんいるので「この方はミュージカルの人なのかなー」と思いました。
ググったところ、なんと、化学者の方なんだそうです。
しかも化学者というだけにとどまらず、初の人工染料を発見し、事業を起こして成功した人なんだそうです。
子供の頃からすでに学業が超優秀で、15歳のときにロンドンの王立化学大学に入学したそうです。
15歳という年齢は、今で言うと高校入学の年なので、かなり早熟だったことがわかります。
そんなパーキン氏ですが、18歳のとき、マラリアの特効薬の合成の研究していた際に、たまたま、人工的に作ることのできる「赤紫の色素」を発見します。
それは後に初の人工染料となるアニリン染料やモーブ染料を呼ばれるものです。
その当時は衣料など木綿製品は自然染料を使っており、色彩に乏しかったそうです。
パーキン氏は「これは金になる」と確信し、金持ちのお父さんを説得し、お金を借りて工場を建てました。
当時は産業革命の真っ只中・・・
色々な色の人工染料を使った木綿製品などは安く大量に作られ、そしてそれらは飛ぶように売れ、パーキン氏は大富豪になったそうです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Alishan Forest Railway

2018 - 03/11 [Sun] - 00:11

昨日のGoogle Doodleは阿里山森林鉄路開通 106周年に因んだものでした。

阿里山森林鉄路

阿里山って台湾のお茶で有名なところですね
阿里山森林鉄路(ありさんしんりんてつろ、中国語繁体字:阿里山森林鐵路)は、台湾嘉義市・嘉義県・南投県 に現存する森林鉄道である。
阿里山や玉山観光の足としても利用されている。阿里山登山鉄道とも呼ばれる。
とのことでした。
日本の大井川鐡道、黒部渓谷鉄道とは姉妹鉄道なのだそうです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


Girl’s Festival

2018 - 03/03 [Sat] - 06:33

今日は桃の節句、雛祭りです。
Googleロゴも因んだものに・・・

2018ひな祭り

雛人形は節分が終り、立春(2月4日)頃から、遅くても2月24日までに飾りつけるのが一般的だそうです。

雛人形は節句が終ったらすぐに片付けた方が良いとされる。雛人形は子どもの災厄を身代わりとなって守ってくれるため、長い間身近においておかないで早くしまわなければ縁起が悪いと言われる。
また「雛人形の片付けが遅れるとお嫁に行くのが遅くなる」という話は、いつまでも雛人形を飾っておくと梅雨も近づき、カビの心配もあることから「片付けも満足にできないようではきちんとした女性になれない、良いお嫁さんになれない」という戒めのためとも言われる。

先日家内の実家から雛人形を持ってきましたが・・・一年中仏間に飾ってありました(>_<)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

XXIII Olympic Winter Games

2018 - 02/10 [Sat] - 06:29

平昌オリンピックの開幕に合わせ、2018年2月9日のGoogleロゴは「2018 年冬季オリンピック」をモチーフにしたものとなっています。
平昌オリンピックは大韓民国江原道平昌郡を中心とする地域を会場として開催されているオリンピックで、23回目の冬季オリンピックとなります。

平昌オリンピック1

クリックすると動物たちがウィンタースポーツを楽しむ内容となっています。

平昌オリンピック2

平昌オリンピック3

平昌オリンピック4

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


Paula Modersohn-Becker

2018 - 02/09 [Fri] - 06:36

昨日のGoogleのロゴがこんなことに・・・
パウラ・モーダーゾン=ベッカー生誕142周年だそうです

Paula Modersohn-Becker

パウラ・モーダーゾーン=ベッカー、ドイツ出身のアーティスト(画家)の方だとのこと
表現主義という系統の芸術家なんだそうです。
表現主義とは「様々な芸術分野(絵画、文学、映像、建築など)において、一般に、感情を作品中に反映させて表現する傾向」のことを指すそうです。当時、他のヨーロッパの国々で盛んであった印象派(物事の外面的な特徴を描写する)とは対極に位置するものだそうです。

しかしパウラ・ベッカーは塞栓症で、31歳という若さで亡くなってしまいました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

« | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム