[PR] 看護師 転職 院長の独り言 雑学

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Mercator projection

2016 - 10/13 [Thu] - 06:25

丸い地球を平面上に表現する技法はたくさんあるが、長方形を使うもので最も馴染みがあるのが、「メルカトル図法」です。
メルカトル図法とは、もともと航海の時に使われていたもので、緯度によって面積が実際のものとは違い、赤道に近づくほど面積は小さく表示されます。

map_Mercator-13-600x556.png

メルカトル図法による面積の歪みを抑えつつ国を比較することのできるサイトがありました
カナダを赤道寄りに移動すると・・・

16.jpg

メルカトル図法により描写されている日本はとても小さく、ロシアはかなり巨大に見えます。
しかし、実はメルカトル図法の縮尺によって面積がかなり歪められています。
日本をヨーロッバに持って行くと・・・

map_Mercator-5.jpg

カナダに持って行くと・・・

14.jpg

今まで小さいと思い込んでいた日本が、ヨーロッパの国々と比べるとそうでもないですね

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Ficus

2016 - 09/01 [Thu] - 06:29

今日から9月です。
そろそろ柔らかくて甘い香りのするイチジクが美味しい季節です。
そのイチジクは、果物でも野菜でもないって知っていましたか?

いちじく

じゃあ一体私たちが食べているのは何? 実は、あれは「花」なのです。
いちじくの花は、りんごや桃のように木の外側には咲きません。いちじくの花は、洋梨のような形をした鞘の中で咲きます。
そしてそれが、成長して私たちが食べるいちじくとなるのです。それぞれの花は、痩果(そうか)と呼ばれる硬い皮をした実を作ります。いちじくを食べた時につぶつぶがたくさんありますが、これが痩果です。
いちじくには、たくさんの痩果が含まれます。つまりいちじくを食べている時、たくさんの果実を食べていることになるのです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Hello Kitty

2016 - 08/29 [Mon] - 06:24

サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」

Hello Kitty

ハローキティは1974年に誕生して以来、子どもたちに愛されてきましたが・・・
このほど、ハローキティについての衝撃的な暴露記事が掲載されました。
専門家によると、皆から愛されている口のないこのキャラクターは、「猫ではない」というのです。

 ハローキティ現象について、長年にわたって研究しているハワイ大学の人類学者クリスティン・R・ヤノ教授は次のように述べている。「彼女はマンガのキャラクターです。小さな女の子であり、友達です。けれども、彼女は猫ではありません。彼女は、一度も4本足の姿で描かれたことはありません。彼女は二足歩行する生き物のように、歩いたり座ったりします」
 ハローキティは、日本企業のサンリオがつくったものなので、彼女のことを日本人だと思う人もいるだろう。しかし、ヤノ教授によると実は「イギリス人」なのだという。「キティ・ホワイト」というフルネームを持つこの少女は、「永遠の小学3年生」であるイギリス人なのだ。

サンリオ英文公式サイトのキャラクター紹介ページ

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

matter

2016 - 08/06 [Sat] - 05:53

石原自民党前都連会長が盛んに用いる「マター」
恥ずかしながら、私は意味を知りませんでした(。-_-。)
俗に、人名や役職などの後について、それらが管理すべき問題であることを表すそうで・・・
「それは田中マターだから」…簡単に言うと「田中さんが担当していることだから」という意味だそうです。

自民党東京都連前会長の石原伸晃経済再生担当相は、党本部で開かれた都連の幹部会合に出席し辞意を表明しました。
会合後の石原氏と記者団のやり取りですが・・・
--残務処理というが、都知事選で勝利した小池百合子さんや応援した若狭勝衆院議員の処分はどうなるのか?
「これは党本部マター。党本部の党紀委員会ができた後の話になると思う」
--党本部マターで(谷垣禎一)幹事長の責任だと話していたが、それに関しては?
「そんな話してません」

石原伸晃1

え〜〜、言ってたじゃん(*`へ´*)

石原伸晃3

石原伸晃2

【言ったことを言ってないと言えるのが政治家】
政治家は二枚舌だって言われていますが・・・本当にそうですね(♯`∧´)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Break away from the hangover

2016 - 07/21 [Thu] - 06:53

hangover1
■二日酔いにはコレ!回復にオススメの食事4品
何を食べるのが良いのでしょうか? 二日酔いの朝におススメの食品をご紹介します。
(1)豚肉のカレー
カレー粉のクルクミンが肝機能をUPしてくれます。また豚肉が入ればビタミンB1も摂取できます。さらにカレーに使われているターメリック(ウコン)には、肝機能を高めたり、アルコール分解を補助したりする働きがあります。
(2)薄味の貝の味噌汁
貝のタウリンが肝機能をUPさせます。特にしじみがオススメです。しじみに含有されるアミノ酸にはアルコールを分解する酵素を活性化する働きがあります。また、しじみは脂肪分が少ないため消化、吸収がスムーズに行われやすいのです。
(3)生野菜
水分とビタミンを同時に摂れるのでオススメです。生で食べることでビタミン類を壊すことなく摂取できます。特にトマトは、アルコールの摂取により失われたカリウムやビタミン類を補ったり、アルコール分解を促してくれたりします。
また大根は、消化を助けるアミラーゼを含有していたり、ビタミンCも含有しているので二日酔いの体に優しく作用してくれます。
(4)雑炊雑炊は胃に優しく、水分も効率的に摂取できるのでおすすめです。少量のご飯に、鮭のほぐし身や卵が入ると、たんぱく質も摂取できるので二日酔いの回復にいいですね。

いかがでしたか?
二日酔いのときには、食べたほうが良い食事についてご紹介いたしました。
二日酔いを未然に予防するには、飲酒の際にお水も用意して一緒に飲むことを心掛けること、空腹時のアルコール摂取を控えることも効果的です。
しかしこのように対処しても、万が一、二日酔いになってしまった時は水分補給をしっかりしてアルコールを早く体外に排出するようにしましょう。
つらく苦しい二日酔いからいち早く解放されるには少し無理をしても食べ物を食べてみてください。食べ物を食べることで、肝機能の動きを促進し、アルコール分解のスピードを上げることが二日酔いとさよならできる近道です!

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


« | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム