[PR] 看護師 転職 院長の独り言 雑学

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

TV Commercial of Google

2016 - 11/18 [Fri] - 06:10

GoogleのCMに登場した歌川国芳の浮世絵
「東都三ツ股の図」という作品なんですが、じつはこの浮世絵に東京スカイツリーらしきものが描かれているんです。
そのため歌川国芳は未来を予言していたのではないかと都市伝説になっているようです。

未来を予言していたと言われる歌川国芳の浮世絵作品「東都三ツ股の図」

歌川国芳 東都 三ツ又の図

隅田川にシジミ取りの舟が浮かび、手前には舟底をいぶす2人の船大工が描かれています。
そして、未来を予言していると言われているものは、絵の左奥細長い構造物です。

左側の低い方は火の見櫓(やぐら)、そして火の見櫓の右側に建っている高い塔、これが東京スカイツリーではないかと言われています。
当時このような高い塔は存在しなかったそうです。
しかも東京スカイツリーが建っている位置と数キロほどしかズレていないのです。
存在しなかった高い塔が、歌川国芳の作品「東都三ツ股の図」に描かれている。
そのため歌川国芳が未来を予言して描いたものなのかも!と話題になっているのです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Car name of the Japanese car

2016 - 10/29 [Sat] - 06:19

日本車の車名にはオデッセイやランドクルーザー、MX-5など、他のどんな言語に訳してもクールな響きを持つものも多い。
しかし、なかには「一体なんでこんな名前をつけてしまったんだ?」と思わざるを得ない名前があることも事実です。
ここでは、独断と偏見で選ぶ日本車の珍名・奇名リストを7車種挙げてみた。

三菱・ディンゴ
三菱・ディンゴ

ディンゴはオーストラリアに生息する野生動物。外見は犬とそっくりだが、非常に獰猛な性質を持っており、過去に人間の赤ちゃんを食べてしまったことが広く報道された。三菱自動車のマーケティング担当はこのニュースを知らなかったのだろうか。

マツダ・ラピュタ
マツダ・ラピュタ

マツダの担当チームはおそらく、「ガリヴァ旅行記」で主人公が訪れた空に浮び自在に移動できる島、ラピュタに因んでこの名前をつけたのだろう。しかし、ラピュタは世界で3億人が使用するスペイン語では、売春婦を意味する単語だ。

三菱・パジェロ
三菱・パジェロ

スペイン語圏ではPAJEROという名前は「自慰をする人」を連想させる。ヨーロッパではこの車種はショーグンという名に車名を変更し販売された。

日産・フーガ
日産・フーガ

日本語では“華麗”、イタリア語では“逃走”を意味するフーガという言葉はラグジュアリーカーの名前にはうってつけに思える。しかし、英語を母国語とする人々にはこの言葉は腐りかけたマッシュルームを連想させ、車の名前としてはなんとも微妙だ。

三菱・レグナム
三菱・レグナム

三菱の担当チームはレグナムという名前がかっこいいと思ったのかもしれない。しかし、英語ではこの名前はleg numb(足が痺れる)というフレーズを思い起こさせ、なんとも冴えない。

ダイハツ・ネイキッド
ダイハツ・ネイキッド

Nakedは英語で裸やありのままの状態を意味する。その名の通り「むき出しの素材感」がデザインテーマとなったこの車だが、考えてみてほしい。もしも、「全裸」という名前の車があったら、子供を乗せて走るのにふさわしい車だと思うだろうか。ネイキッドという名前が通用するのは恐らく日本だけだろう。

いすゞ・ビッグホーン
いすゞ・ビッグホーン

ビッグホーンという名前の由来はロッキー山脈の岩場を軽々と走り回る「大角鹿」から来ているという。しかし、角を意味するホーン(horn)は英語の俗語で男性器を意味し、horny(性的に興奮した)という言葉もこれを語源とする。1981年に販売が開始されたビッグホーンは2000年代に入り、製造終了になった。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Mercator projection

2016 - 10/13 [Thu] - 06:25

丸い地球を平面上に表現する技法はたくさんあるが、長方形を使うもので最も馴染みがあるのが、「メルカトル図法」です。
メルカトル図法とは、もともと航海の時に使われていたもので、緯度によって面積が実際のものとは違い、赤道に近づくほど面積は小さく表示されます。

map_Mercator-13-600x556.png

メルカトル図法による面積の歪みを抑えつつ国を比較することのできるサイトがありました
カナダを赤道寄りに移動すると・・・

16.jpg

メルカトル図法により描写されている日本はとても小さく、ロシアはかなり巨大に見えます。
しかし、実はメルカトル図法の縮尺によって面積がかなり歪められています。
日本をヨーロッバに持って行くと・・・

map_Mercator-5.jpg

カナダに持って行くと・・・

14.jpg

今まで小さいと思い込んでいた日本が、ヨーロッパの国々と比べるとそうでもないですね

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Ficus

2016 - 09/01 [Thu] - 06:29

今日から9月です。
そろそろ柔らかくて甘い香りのするイチジクが美味しい季節です。
そのイチジクは、果物でも野菜でもないって知っていましたか?

いちじく

じゃあ一体私たちが食べているのは何? 実は、あれは「花」なのです。
いちじくの花は、りんごや桃のように木の外側には咲きません。いちじくの花は、洋梨のような形をした鞘の中で咲きます。
そしてそれが、成長して私たちが食べるいちじくとなるのです。それぞれの花は、痩果(そうか)と呼ばれる硬い皮をした実を作ります。いちじくを食べた時につぶつぶがたくさんありますが、これが痩果です。
いちじくには、たくさんの痩果が含まれます。つまりいちじくを食べている時、たくさんの果実を食べていることになるのです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Hello Kitty

2016 - 08/29 [Mon] - 06:24

サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」

Hello Kitty

ハローキティは1974年に誕生して以来、子どもたちに愛されてきましたが・・・
このほど、ハローキティについての衝撃的な暴露記事が掲載されました。
専門家によると、皆から愛されている口のないこのキャラクターは、「猫ではない」というのです。

 ハローキティ現象について、長年にわたって研究しているハワイ大学の人類学者クリスティン・R・ヤノ教授は次のように述べている。「彼女はマンガのキャラクターです。小さな女の子であり、友達です。けれども、彼女は猫ではありません。彼女は、一度も4本足の姿で描かれたことはありません。彼女は二足歩行する生き物のように、歩いたり座ったりします」
 ハローキティは、日本企業のサンリオがつくったものなので、彼女のことを日本人だと思う人もいるだろう。しかし、ヤノ教授によると実は「イギリス人」なのだという。「キティ・ホワイト」というフルネームを持つこの少女は、「永遠の小学3年生」であるイギリス人なのだ。

サンリオ英文公式サイトのキャラクター紹介ページ

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

« | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム