[PR] 看護師 転職 院長の独り言 格言

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

「志は高く、頭は低く」

2008 - 01/24 [Thu] - 11:16

今週、院長は午前だけの診療で、ご迷惑をおかけしています。
今日も午後2時から保健所で開催される湘南東部地区歯科保健推進会議に出席し、午後5時からは歯科医師会館で市役所市民健康課の方と打ち合わせがあります。

いづもさん占いメール(無料メルマガ)に載っていた格言を紹介します。

「志は高く、頭は低く」
心の向かうところが志である。目標や理想とも近い。
頭は心の姿勢を示す。偉ぶれば高くなり、へりくだれば低くなる。
志と頭は反比例するのが望ましい。
謙虚さに裏付けられた高い志が、自分を導き、人を率いる。

「人は誰でも自分より偉い」

2008 - 01/16 [Wed] - 07:17

今日はこれから市民病院呼吸器科に行って来ます。
また呼吸機能検査です。(これが辛い)
午後1時から保健所で、1才半歯科健診へ(MGM先生の代打)
午後4時からは市民病院に戻って、地域医療連携委員会に出席します。
今日も忙しい一日になりそうです(^_^;)

「人は誰でも自分より偉い」
他人を見下し、威張る人は嫌われる。
自分を卑下してばかりの人は頼りにならない。
真に謙虚な人は、志が高く、芯が強い。
それでいて、自分が偉いなどとけっして思い上がらない。
人の上に立てる人は、人の下にもつける。


出雲大社相模分祠から送られてくる
いづもさん占いメール(無料メルマガ)に載っていた格言です。
うなずけるコトバですよね(^_^;)

« | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム