[PR] 看護師 転職 院長の独り言 Glucose
FC2ブログ

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Glucose

2020 - 04/30 [Thu] - 06:05

ブドウ糖90%の『森永ラムネ』・・・
「二日酔いがスッキリする」、「眠気がスッキリする」という効果の真偽は?

51WhIfNH1QL.jpg

まず「二日酔い」に効くのは本当?

「二日酔いは『アセトアルデヒド』という有害成分によって引き起こされます。その体内のアセトアルデヒドを薄める、またはカラダから早く抜くためにも、まずは水分補給することが重要です。そして、お酒を飲み過ぎると、肝臓がアルコールの分解にかかりきりになって、低血糖の症状を引き起こしてしまいます。その際に、ブドウ糖の入った『森永ラムネ』を食べることで、二日酔い解消の手助けになるかと思います」

なるほど! しっかりと水分を摂りつつラムネを食べることで、一定の効果が見込めるとのことだそうです。

uploaded_2020042817393124d.jpg

「眠気」を覚ます効果というのはどうでしょう?

「眠気の原因のひとつに『低血糖』があるので、ラムネを食べることで少しはシャキッとするかもしれません。
ですが、一時的なものですね…。それよりも眠気が出ないように血糖値をゆるやかに上げる食事の仕方を心がけましょう」

私達は、時間がないとつい早食いをしてしまいがちです
すると…
血糖値を急に上昇させまいとインスリンが大量に分泌される
→インスリンが効き過ぎて、逆に血糖値が急低下する
→ブドウ糖が脳に十分に行き渡らず、頭がボーッとしたり、眠くなったりする
ということだそうで…

足りないブドウ糖をラムネで補給したいところだが、それ以前に、よく噛んで急激に血糖値を上げないことのほうが重要とのことです。

「ブドウ糖もあくまで糖質。おいしいからといって一気に何粒も食べると血糖値が急激に上がるので注意してください」

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahnarzt.blog64.fc2.com/tb.php/5404-8254abeb

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
昭和と平成をそれぞれ31年ずつ生きてきて・・・令和を粛々と過ごしています。
二人の娘は嫁ぎ、上の娘には初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム