[PR] 看護師 転職 院長の独り言 Evidence of facemask for 2019-nCoV
FC2ブログ

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Evidence of facemask for 2019-nCoV

2020 - 02/10 [Mon] - 06:11

猛威をふるっている2019-nCoV(新型コロナウイルス)



マスク着用に対する科学的エビデンスですが・・・

surgical mask2

どうして科学的エビデンスが無いのでしょうか?
 コロナウイルスやインフルエンザのウイルスが、マスクで防ぐことができるかどうかを科学的に調べようと思うと、実は非常に難しい実験が必要となります。
できる限り多くの人たちを2つのグループに分け、必ずマスクをつけて生活するグループとマスクを全くしないグループで、どれだけ感染するかを調べるなどです。
1週間程度の期間では感染する人が少なすぎるため、冬の間ずっと続ける必要があるかもしれません。
そもそも、日本をはじめ、アジアの国々では習慣的にマスクを使用する人が少なくありませんが、冬場のインフルエンザの患者数や流行状況は、健康な人はほとんどマスクをしない欧米の国と比べて、少なくはありません。
実際、2009年から2010年にかけて、当時の新型インフルエンザが流行した際には、ワクチンも接種が始まっていて、予防法が大きく取り上げられていました。
マスクをしていた人も多かったと思います。それでも、非常に大きな流行となりました。

(1)新型コロナウイルスはウイルスが含まれた飛まつを直接、吸い込むなどするか、飛まつによって飛び散ったウイルスが手に付着し、その手で顔などの粘膜を触ることで感染するとみられる。(これは通常のコロナウイルスと同じと考えられています)
(2)空気中をウイルスが漂って空気感染することは、ICUなどのごく限られた特殊な環境 以外では起こらない。(これはインフルエンザでもいわれています)
(3)サージカルマスク(通常の使い捨てマスク)はウイルス自体をシャットアウトすることはできないが、飛まつは粒が大きいため通さない。
(4)ウイルスが手についていて、その手で目や鼻、口などを触れば感染する。
(5)マスクをしていても鼻が出ていたり、あごにかけているだけだったりと間違った使い方をしていると予防効果は無い。
(6)マスクをしていると顔を簡単に触らなくなるので、手についたウイルスが鼻や口に入りにくいと説明されることがある。(ただ、周囲を見渡してみると、結構、マスクをずらして顔を触っている光景を見ることがありました。)
(7)マスクをつけていると安心するという意見がある。ほかにも考えるべき要因は有るとおもいますが、医師や研究者などへの取材をまとめると以上のようになりました。
(1)から(5)までを合わせて考えると、やはり、ある程度の予防効果はあるとしても、そこまで大きく無く、むしろ手についたウイルスをよく洗い流したりアルコール消毒したりする方が意味があるように思えます。
「通常の生活の中で、症状の無い人のマスクは効果が無い」と断言する感染症の専門家もいました。
ただ、(7)の安心感は決して無視はできない気もします。

このような論文もあります
マスク着用にインフルエンザ予防のエビデンスはあるか?--EBMによる検討

「症状の無い人は、マスクはしないよりはした方がマシ程度に考えるべき」
専門家の1人の言葉です。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahnarzt.blog64.fc2.com/tb.php/5315-c98df807

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
昭和と平成をそれぞれ31年ずつ生きてきて・・・令和を粛々と過ごしています。
二人の娘は嫁ぎ、上の娘には初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム