[PR] 看護師 転職 院長の独り言 Poinsettia
FC2ブログ

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Poinsettia

2020 - 01/22 [Wed] - 06:16

クリスマスディスプレイにひと役買うのがポインセチアで・・・
別名はクリスマスフラワーというそうです。
当院でもパーティションに飾っています



花びらのように見える赤い苞(ほう)と緑色の葉が美しいポインセチアは、キリスト教圏では赤はキリストの血を、緑は永遠の命を表しているとされています。



このポインセチアの葉っぱを赤くする方法
短日処理というそうで・・・ググってみました
短日処理とは、一定の日光に当てたあと日光を遮断することで冬が訪れたと錯覚させ、葉っぱを赤く変化させる作業のことです。短日処理には、ダンボールなどの光を遮る箱が必要です。



ポインセチアの葉っぱを赤く染める、短日処理の方法は?
ポインセチアは、日光に当たる時間が短くなってから花芽をつけ、葉っぱを赤く変色させる「短日植物」です。そのため、自宅のポインセチアは、意図的に日光に当たる時間を調節しないと色づかないで注意しましょう。
クリスマスの期間に葉色を赤くするためには、意図的に日光をさえぎる「短日処理(たんじつしょり)」を行い、葉色の変化する時期をコントロールします。
短日処理は、色をつけたい時期の約2ヶ月前にからはじめます。毎日17時~翌朝7時まで、段ボールなどで覆い、布を被せて日光や蛍光灯の光を遮断します。長く赤い色を楽しむために、9月の中旬くらいから短日処理を行うのがおすすめです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahnarzt.blog64.fc2.com/tb.php/5297-eadaabbe

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
昭和と平成をそれぞれ31年ずつ生きてきて・・・令和を粛々と過ごしています。
二人の娘は嫁ぎ、上の娘には初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム