[PR] 看護師 転職 院長の独り言 oral frail
FC2ブログ

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

oral frail

2019 - 07/14 [Sun] - 06:20

昨日の午後からは神奈川県総合医療会館へ・・・
県医師会との共催である健康寿命延伸のための講演会に出席しました



演題は・・・
国家戦略としての「フレイル予防・オーラルフレイル予防」
飯島勝矢先生(東京大学教授)
「神奈川県におけるオーラルフレイル対策の取り組み」
佐藤哲郎先生(神奈川県歯科医師会 常務理事)



 超高齢化社会を迎えた日本では、健康上の問題で制限されることなく日常生活を送ることのできる期間である「健康寿命」をいかに伸ばすかが課題となっています。
課題解決の鍵として注目されているのが、加齢によって心身の活力が低下した状態を意味する「フレイル」という概念です。
さらに最近では、口腔機能の軽微な衰えに着目した「オー ラルフレイル」という新たな概念も構築されています。

 このフレイル、オーラルフレイルの提唱者のお一人であり、研究や啓発活動を主導されている東京大学高齢社会総合研究機構 教授の飯島勝矢先生に、フレイル、オーラルフレイ ル予防の重要性について伺いました。
 県歯科医師会で私の上席である佐藤哲郎先生は、実習を交えて神奈川県での取り組みを話されました
とても勉強になりました(^-^)/

終了後は地元に戻り、同窓会の役員会に出席しました

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahnarzt.blog64.fc2.com/tb.php/5098-a8e836d2

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
昭和と平成をそれぞれ31年ずつ生きてきて・・・令和を粛々と過ごしています。
二人の娘は嫁ぎ、上の娘には初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム