[PR] 看護師 転職 院長の独り言 Gay pride
FC2ブログ

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Gay pride

2019 - 06/05 [Wed] - 06:40

昨日のGoogleロゴはゲイ・プライド50周年紀念に因んだものに・・・

Gay pride

「Gay pride:ゲイ・プライド」は、「LGBT」の人々が自己の性を肯定し、尊厳を持つべきという概念を表す言葉です。
「LGBTプライド」とも呼ばれています。

また、周囲への認知度を深め、社会的な差別や権利の不平等をなくすための活動のことも示しています。

「LGBT」とは、、、
▼ Lesbian:レズビアン 女性同性愛者
▼ Gay:ゲイ 男性同性愛者
▼ Bisexual:バイセクシャル 両性愛者
▼ Transgender:トランスジェンダー
各頭文字をとった表現です。「GLBT」と呼ばれることもあります。

古くから、「LGBT」の人々は存在していましたが、古くから、同性愛者による性行為は、病気を引き起こす要因などとなり、多くの国家で禁止されていました。
「1969年6月28日」、ニューヨークのゲイバー「Stonewall Inn:ストーンウォール・イン」に、警察による捜査が行われました。
警察の調査が行われることは、これまでも何度もあり、その都度、何人かの逮捕者も出していました、
いつもは不満がありながらも警官に服従する姿勢を見せていましたが、この日は違いました。
その場に居合わせた同性愛者たちが一斉に警官に向かって暴動を起こしたのです。
暴動は、駆けつけた応援の警察官によりすぐに鎮圧されます。

この事件は「ストーンウォールの反乱」として、すぐに広まりました。
この事件がきっかけとなり、「LGBT」の人々の権利改善などの行動が活発化していき、各国で「ソドミー法」の見直しが行われていました。

LGBTプライド月間
「ストーンウォールの反乱」により、同性愛者にとって「6月」は特別な月となりました。
現在では、「6月」は、アメリカでは「LGBTプライド月間」とされ、LGBTの人権について啓発を促すさまざまなイベントが開催されるようになりました。
そのイベントの中でも、特に有名なものが、「LGBTプライドパレード」です。
事件の翌年「1970年」にニューヨークで初めて行われ、その後、世界各都市で行われるようになりました。
今年で、「ストーンウォールの反乱」起こってから「50周年」となります。
それに伴い、ロゴが変更されました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahnarzt.blog64.fc2.com/tb.php/5058-e92c483e

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
昭和と平成をそれぞれ31年ずつ生きてきて・・・令和を粛々と過ごしています。
二人の娘は嫁ぎ、上の娘には初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム