[PR] 看護師 転職 院長の独り言 Backtracking
FC2ブログ

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Backtracking

2019 - 05/16 [Thu] - 06:20

夫婦の会話はかみ合わないのが当たり前!? 
妻の逆鱗に触れず、自分も疲れない会話法なる文章が載っていました。

backtracking

 男女が同じ人間の形をしているから分かり合える、と思うことが大きな勘違いです。姿は似ていても、脳の機能はかなり違います。男性の脳は問題解決型。一つのことに集中することが得意で、猪突猛進的に目標に向かいます。一方、女性の脳は一度にいろいろなことを処理して、なんとなく目標に向かいます。そのために、男性と女性の会話はかみ合わないと考えたほうが良いでしょう。

一日の会話は女性が2万語、男性は7000語だそうです。
 
 男性にとって女性の話を真剣に聞くのはつらいので、うわの空で聞いてしまいますが、それでは女性の不満は解消されません。また、真剣に聞いて解決方法などを言ったものなら、逆に罵倒されかねません。この際、一番疲れなくて効率の良い方法があり、正式には「バックトラッキング」と言いますが、オウム返し法と言っています。

 方法はいたって簡単、女性の話をオウム返しすることです。受容と共感をもって「聞いているふり」をすることが大切です。「こんなに辛い思いをしたのよ!」と言われると、「そんなにつらい思いをしたのか?」とオウム返しの疑問文で返すのです。その後に「それは大変だったね」とか「ごくろうさん。ありがとう」などと付け加えれば、さらに効果的です。これが受容と共感です。さらに前に座って、瞳をジッと見て、話に耳を傾ければエクセレントです。

 このようにして、相手が一日の出来事や不満を話して満足すると、男性の前から何事もなかったかのように姿を消します。話を聞くのは疲れますが、われわれはその後にのんびりすれば、安寧な日々が過ごせることでしょう。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahnarzt.blog64.fc2.com/tb.php/5038-8b8ecb35

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
昭和と平成をそれぞれ31年ずつ生きてきて・・・令和を粛々と過ごしています。
二人の娘は嫁ぎ、上の娘には初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム