[PR] 看護師 転職 院長の独り言 TCH
FC2ブログ

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

TCH

2018 - 11/23 [Fri] - 00:08



TCHとは?(歯列接触癖,Tooth Contacting Habit)
起きている時に無意識におこなわれる“上下の歯を持続的に接触させる癖”のことです。人間は唇を閉じていても上下の歯は本来は接触していません。歯が噛みあうのは会話や食事の時のみで、上下の歯の接触時間は1日に平均すると17.5分という調査結果も出ています。

歯の接触と聞くと一般的には「かみ締め」や「食いしばり」を思い浮かべると思いますが、意外にも、上下の歯が接触する程度でも筋の緊張・疲労が生じます。最近ではテレビにも取り上げられるようになり注目される言葉になってきました。

TCH(歯列接触癖:Tooth Contacting Habit)は
ところが、何か作業をしているときや、考えごとをしているときなど、上下の歯を接触させたままにしている人がいます。強く噛んでいなくても上下を軽く接触させただけで口を閉じる筋肉は働いてしまいます。接触時間が長時間になれば筋肉は疲労してきま す。また、口を閉じる筋肉が働くと、顎関節は押えつけられることになるため、長時間になると関節への血の巡りが悪くなり、足がしびれたときと同じように、感覚が敏感になって痛みを感じやすくなってしまいます。

この不必要な上下の歯の接触癖を
TCH(歯列接触癖,Tooth Contacting Habit,トゥース・コンタクティング・ハビット)と名付けられました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahnarzt.blog64.fc2.com/tb.php/4844-ae21f7c2

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム