[PR] 看護師 転職 院長の独り言 Kylian Sanmi Mbappé Lottin
FC2ブログ

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Kylian Sanmi Mbappé Lottin

2018 - 07/17 [Tue] - 06:06

2018ロシアW杯も決勝が行われ・・・
フランスが4-2でクロアチアに勝利しました。
ロシアW杯の「大会ベスト11」はこの顔ぶれだだそうです

ベスト11

フランス代表ののキリアン・エムバペも選ばれています。

Kylian Sanmi Mbappé Lottin
 
 1998年12月20日生まれの19歳だから、同年にフランスが初めて世界制覇した時には、まだ母親のお腹の中にいたことになる。
 そんな新世代の怪童は、初のW杯であのミシェル・プラティニやジネディーヌ・ジダンが纏ったレ・ブルーの10番を背負って躍動。グループリーグ2戦目のペルー戦でW杯における同国史上最年少ゴールを決め、ラウンド・オブ16のアルゼンチン戦では4人抜きでPKを奪い、さらに2ゴールを挙げて勝利の立役者に。準々決勝と準決勝ではゴールに直結する働きこそなかったが、爆発的なスピード、正確なテクニック、そして状況判断の良さと10代とは思えない完成度の高さを見せつけてきた。
 周知の通り過去10年のサッカー界は、完全に「リオネル・メッシとクリスチアーノ・ロナウドの時代」だった。しかし、ロシアでこの2大スターは早期敗退し、その後継者の筆頭候補だったネイマールはオーバーリアクションやシミュレーションなどで精神的な未熟さを露呈するばかり。世間の期待は自然と集まった。かくいう自分も「次の世界ナンバー1はエムバペ」という想いが取材を重ねるごとに確信めいていった。
 プロキャリアがわずか2年半の19歳には、重たすぎる十字架にも見えた。しかしエムバペは決勝で、その期待にほぼ満点の回答を見せる。対峙したイバン・ストゥリニッチやドマゴイ・ヴィーダを文字通り一瞬で置き去りにし続け、59分には右サイドを切り裂いてポール・ポグバのチーム3点目を演出した。
 そして65分には、自らゴールを挙げた。SBのリュカ・エルナンデズが左サイドを突破している隙に、右サイドから中央へ移動。グラウンダ―のパスを足下に止めると、もうワンタッチしてから右足を一閃し、ゴールネットを揺らすのだ。身体が開いたからファーサイドを狙うと思いきや振り抜いてニアサイドに蹴ってきたうえ、ヴィーダのブラインドになっていたこともあり、敵GKダニエル・スバシッチはほとんどお手上げだった。
 メッシとC・ロナウドが世界ナンバー1に上り詰める過程で欠かせなかったのが、重要な試合での重要なゴールだった。CLやクラブW杯の決勝、リーガ優勝が懸かったゲームなどで、彼らはいつも印象的な得点を決めてきた。その2大スターが成し遂げられなかったW杯決勝スコアラーに、エムバペは19歳にしてなってしまった。このレコードは17歳だった1958年大会のペレに次いで史上2番目に若いという。スターの星の元に生まれたとしか思えない。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahnarzt.blog64.fc2.com/tb.php/4729-323c3722

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム