[PR] 看護師 転職 院長の独り言 Heinz Sielmann
FC2ブログ

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Heinz Sielmann

2018 - 06/03 [Sun] - 05:46

昨日Google検索のロゴが以下のものに変更されていました
ハインツ・ジールマン生誕101周に因んだものです。

Heinz Sielmann

ハインツ・ジールマンはドイツの動物学者、野生動物の映像作家です。
1917年6月2日に生まれて、2006年10月6日に逝去されています。
ドイツの「Rheydt:ライト」(現:メンヒェングラートバッハ)で生まれ、1925年に両親と共に、東プロイセン(現:ポーランド辺り)へ移住
そこで、映画(特に動物の映画)に影響を受けます。
それから、双眼鏡を片手に動物の観察が日課となっていきます。
あまりにも動物観察に熱中するあまり、学校の成績も下がる始末。(両親に観察を制限されるほどでした。)
その後、彼は両親からのをプレゼントで最初のカメラを手にします。
彼の動物に関する興味は、一切薄れることがなく、1938年、野鳥を題材にした初のサイレント映像作品を制作。
更に、動物を観察し、新たな作品を生み出そうとしましたが、その頃から「第二次世界大戦」が勃発。
彼も「無線通信士」としてポズナン(現:ポーランド西部)に駐留。
幸い、その時に「ポズナン大学(アダム・ミツキェヴィチ大学)」に通い、生物学と動物学を学ぶことができました。
その後は、クレタ島に移り住み、自然動物の観察を続けます。
ところが、ドイツは戦争に負けたため、英国軍の捕虜となってしまいます。
捕虜となってしまいましたが、彼の動物写真家としての知識、技術が高く評価され、英国BBCのために映像作成することを許可され、その時の映像がイギリスで高く評価されました。
戦後はミュンヘンの科学教育機関のカメラマンとして活躍。
彼の写真、映像は世界で高く評価されていきます。
特にキツツキを題材にした「Zimmerleute des Waldes(1954):森の大工」(英:Woodpecker)は、これまであまり知られていなかったキツツキの生態を明らかにしたことで、高い評価を受けました。
この作品の成功で、彼は「Mr.Woodpecker」の愛称で知られるようになりました。
1958年、ベルギー国王「レオポルド3世」の後援を受け、ベルギー領コンゴ(現:コンゴ民主共和国)でゴリラの映像作品「Herrscher des Urwalds(Les Seigneurs de la forêt):森の君主」を制作。
1962年にはガラパゴス諸島のドキュメンタリー作品「Galápagos – Landung in Eden:ガラパゴス 世界最後の秘境」を制作。
この作品はベルリン映画祭にて銀熊賞を受賞しました。
1963年には、まだ発見されていない新種の鳥を探して、パプアニューギニアのジャングルを探索。
「In die Bergdschungel Neuguineas:ニューギニアのジャングルにて」を制作。
その後も、各地を訪れ、様々な作品を残しました。
ちなみに、ケニアへの探索の際には、事故で息子を亡くす不幸にも遭っています。
1971年に制作したアメリカのドキュメンタリー作品「Die Hellstrom Chronik(The Hellstrom Chronicle):大自然の闘争 驚異の昆虫世界」では、「アカデミー長編ドキュメンタリー映画賞」を受賞しています。
1965年〜1991年にかけて、ドイツの動物を題材としたテレビドキュメント番組「Expeditionen ins Tierreich」の案内人も務めました。
また、1980年以降は、自然保護活動にも尽力しました。
1994年には、ミュンヘン大学の名誉教授にも就任しました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahnarzt.blog64.fc2.com/tb.php/4683-c436e8e8

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム