[PR] 看護師 転職 院長の独り言 Factory tour

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Factory tour

2017 - 07/13 [Thu] - 06:21

昨日は朝からJR東海道本線(上野東京ライン)・古河行 に乗って蓮田まで行きました。
新橋を過ぎるとグリーン車はガラガラです



10時過ぎに蓮田駅に到着
のどかな駅舎ですが・・・エレベーターは完備しています(笑)

fc2blog_20170712225642c3a.jpg fc2blog_201707122257064f8.jpg

セキスイハイムの、蓮田工場を見学しました。
住宅を工場で作るという世界でも珍しいユニット工法で、1日で家作りプロセスの大半を作り、
1日当りおよそ10棟分の住宅ユニット(ユニットにして130~140ユニット程度)を生産するそうです。



工場内は撮影禁止でしたので、いただいた資料から…
セキスイハイムは住宅の80%以上を工場で造ります。
そのメリットは・・・
・職人による勘と経験のみに頼るのでは無く、コンピューター管理で、正確で一定の品質を保つ事が可能
・天候に左右されず、工期も短いので、仮住まいの負担が軽減



ライフサイクルコスト(LCC)をゼロにしようというのが、セキスイハイムの考えで・・・
・タイル張りは、塗り替えが不要
・ラーメン構造なので、耐震性もあり、リフォームも簡単

お昼は豪華にうな重をいただきました



帰路、棟上げの様子を見ました。


(資料写真)
朝は基礎だったのが、午後5時に到着した時には既に3階までの棟上げが終わっていて、太陽光パネルを吊り上げていました

その後、家内の実家まで送っていただきました。
家内の実家で亡父の新盆の準備をしました



 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahnarzt.blog64.fc2.com/tb.php/4353-2cf5f8bb

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム