[PR] 看護師 転職 院長の独り言 MEDICAL GLOVE

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

MEDICAL GLOVE

2017 - 01/14 [Sat] - 06:20

私達は診療時に着用している医療用グローブの話題です
私はノンパウダーのものが好みなので問題ありませんが
厚労省はパウダーが付いていない医療用手袋への供給切替えを促しました。

MEDICAL GLOVE

パウダーフリー手袋へ切り替えを
 厚生労働省はこのほど、2018年末までにパウダー付き医療用手袋からパウダーフリー手袋への切り替えを完了するための製品取り扱いについて、周知依頼文を関係各機関に発出した。日本では既に切り替えが進められてきてはいるが、米国食品医薬品局(FDA)が流通差し止め措置を発表したことを受け、あらためて医学会にも周知の徹底を求めている。

 FDAが医療用手袋に付いているコーンスターチなどのパウダーが安全性上のリスク要因になり得るとして、パウダー付き医療用手袋の流通を差し止める措置を発表した際には、日本グローブ工業会がパウダーフリー手袋への供給切り替えを強化すると同省に報告している。このため厚労省では、2018年末までにパウダーフリー手袋への供給切り替えを行うよう医療機器製造販売業者などに求め、切り替え促進や依頼文での通知後の製造販売認証申請、製造販売届出は控えることなどを要求している。

 対象となる医療用手袋は、一般的名称で「天然ゴム製手術用手袋」「天然ゴム製検査・検診用手袋」「非天然ゴム製手術用手袋」「非天然ゴム製検査・検診用手袋」「歯科用手袋」で、セット製品などの中に入っているものも含まれる。医療機器製造販売業者には、添付文書にある使用上の注意の項にリスクなどに関する記載事項の有無を確認した上で、ない場合は追記するよう呼び掛けている。


パウダーが付いていない医療用手袋への供給切替えを促します(厚生労働省)


 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahnarzt.blog64.fc2.com/tb.php/4167-f94138eb

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム