[PR] 看護師 転職 院長の独り言 relationship

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

relationship

2016 - 12/13 [Tue] - 06:07

家族

喪中ハガキをを作成するにあたり、家内の父親との続柄を表すのに義父でいいのか?舅というのか?
ググってみたら・・・岳父と言うそうです。
意味は・・・
 唐の時代725年玄宗皇帝は泰山で盛大な封禅の儀をとり行った。天の神をまつり、己の治世の輝きを天下に示した。
 玄宗はその行幸の総責任者である封禅使に宰相の張説を任命した。この張説には九品官の娘婿があったが、張説が封禅使になると、たちまち五品官に昇進した。四階級の特進である。
 世はこれを泰岳(泰山)のおかげであるとし、張説は岳父と呼ばれることになった。
つまり、岳父とは娘婿の進官にあずかれるほどの実力のある妻の父という意であり、畏敬と賛辞がこめられている。
それが、岳父は今日では実力のありなしを問わず、たんに妻の父の意に用いられている。


他の続柄の言い方です
・父… ご尊父様、お父様、父上様
・祖父… ご祖父様、おじい様
・母… ご母堂様、お母様、母上様
・祖母… ご祖母様、おばあ様
・妻… ご令室様、ご令閨様
・息子… ご子息様、ご令息様
・娘… ご令嬢様
・妻の父… ご岳父様
・妻の母… ご岳母様、ご丈母様

還暦過ぎたおっさんが、こういうことを知らないとな~~~
忘れないようにしないと〆(._.)メモメモ

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahnarzt.blog64.fc2.com/tb.php/4132-caa3afe6

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム