[PR] 看護師 転職 院長の独り言 GoogleDoodle

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

GoogleDoodle

2016 - 12/01 [Thu] - 07:11

今日から12月ですね
11月29日と11月30日のGoogleのトップロゴが変化していました。

11月29日はルイーザ メイ オルコットの生誕184周年を記念したものになっていました。

louisa-may-alcotts

ルイーザ・メイ・オルコット(1832年11月29日 – 1888年3月6日)は小説「若草物語」で知られるアメリカの小説家で、この『若草物語』は、作者ルイザ・メイ・オルコット自身の家庭をモデルにしたものだと言われています。
彼女は19世紀のニューイングランド地方のマサチューセッツ州で幼少を過ごしました。
この地方を代表する都市ボストンは当時、ヨーロッパから新世界アメリカの自由を求めて次々と移民が降り立つ港町でもありました。
ここでオルコットは、移民に関わる抵抗や差別、奴隷解放をスローガンに国内を二分した南北戦争から、リンカーン大統領の暗殺までをみて育ちます。
そんな時代背景や看護婦としての従軍体験などをもとに書かれたのが「若草物語」でした。

11月30日はジャガディッシュ チャンドラ ボース 生誕 158周年です

Jagdish Chandra Bose’s 158th birthday

「ジャガディッシュ・チャンドラ・ボース」さんとは??
インドの科学者です。植物の成長を測定するための装置「クレスコグラフ」の発明で有名です。
1858年11月30日、イギリス統治下のインドに生まれました。
ロンドン大学で医学を学ぶことを志しましたが、健康問題のために医学研究を進めることができず、その代わりに「ジョン・ウィリアム・ストラット(レイリー卿)」さん(後にノーベル物理学賞を受賞する方)と共に物理学の研究を行いました。
その後、インドに帰国、プレジデンシー大学の物理学の教授となります。
帰国後は、無線の技術で信号を検出する半導体などの発明を行いました。
その技術、発明について、彼は特許などを取らず、後進のために技術を公開しました。
無線電信の開発でよく知られている「グリエルモ・マルコーニ」(彼も後にノーベル物理学賞を受賞)さんよりも先に無線通信の実験に成功していました。「グリエルモ・マルコーニ」さんは、それを知っていながらも自分の実験に対して特許を主張したそうです。

インドでは彼は「現代科学の父」とも言われています。

彼は植物の成長に対しても関心を持ちます。
植物も「痛みを感じ、また愛情などの感情も理解できるのではないだろうか??」という仮説を立て、植物に対する刺激(季節の変化や化学薬品などの効果)などの実験を行うために「クレスコグラフ」を発明します。
さて、彼の発明した「クレスコグラフ」ですが、これは、植物の成長を測定するための装置です。
時計用のギアとガラスプレートを使用して、最大1万倍の倍率で植物の先端、もしくは植物の根の動きを記録します。
数秒の間隔でプレート上に印をつけ、様々な刺激の下でどのように成長率が変化するかを実証する装置です。
彼は、この装置を使って、温度、化学物質、ガス、電気などを植物に与え、その成長の変化についての実験を行いました。
近年になって、彼の科学界における貢献度が再評価されてきています。

インドのコルカタにある植物園は、彼の功績をたたえて「アチャーヤ・ジャガディッシュ・チャンドラ・ボース植物園:Acharya Jagadish Chandra Bose Indian Botanic Garden」という名称がつけられています。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahnarzt.blog64.fc2.com/tb.php/4119-e4a8ba83

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム