[PR] 看護師 転職 院長の独り言 Break away from the hangover

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Break away from the hangover

2016 - 07/21 [Thu] - 06:53

hangover1
■二日酔いにはコレ!回復にオススメの食事4品
何を食べるのが良いのでしょうか? 二日酔いの朝におススメの食品をご紹介します。
(1)豚肉のカレー
カレー粉のクルクミンが肝機能をUPしてくれます。また豚肉が入ればビタミンB1も摂取できます。さらにカレーに使われているターメリック(ウコン)には、肝機能を高めたり、アルコール分解を補助したりする働きがあります。
(2)薄味の貝の味噌汁
貝のタウリンが肝機能をUPさせます。特にしじみがオススメです。しじみに含有されるアミノ酸にはアルコールを分解する酵素を活性化する働きがあります。また、しじみは脂肪分が少ないため消化、吸収がスムーズに行われやすいのです。
(3)生野菜
水分とビタミンを同時に摂れるのでオススメです。生で食べることでビタミン類を壊すことなく摂取できます。特にトマトは、アルコールの摂取により失われたカリウムやビタミン類を補ったり、アルコール分解を促してくれたりします。
また大根は、消化を助けるアミラーゼを含有していたり、ビタミンCも含有しているので二日酔いの体に優しく作用してくれます。
(4)雑炊雑炊は胃に優しく、水分も効率的に摂取できるのでおすすめです。少量のご飯に、鮭のほぐし身や卵が入ると、たんぱく質も摂取できるので二日酔いの回復にいいですね。

いかがでしたか?
二日酔いのときには、食べたほうが良い食事についてご紹介いたしました。
二日酔いを未然に予防するには、飲酒の際にお水も用意して一緒に飲むことを心掛けること、空腹時のアルコール摂取を控えることも効果的です。
しかしこのように対処しても、万が一、二日酔いになってしまった時は水分補給をしっかりしてアルコールを早く体外に排出するようにしましょう。
つらく苦しい二日酔いからいち早く解放されるには少し無理をしても食べ物を食べてみてください。食べ物を食べることで、肝機能の動きを促進し、アルコール分解のスピードを上げることが二日酔いとさよならできる近道です!

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahnarzt.blog64.fc2.com/tb.php/3973-5b27f45f

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム