[PR] 看護師 転職 院長の独り言 Frankie Manning

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Frankie Manning

2016 - 05/27 [Fri] - 06:02

Googleロゴが3日連続で変更されていました。
昨日は米国出身のダンサー、フランキー・マニングの誕生日で、これを記念して特別アニメーションに変更されていました。
フランキー・マニングの生誕102周年を記念するロゴは、日本の他に米国や英国、ロシアなど一部の国で表示されていました。
世界的に名を知られたこのフランキー・マニング、一体どのような人物だったのでしょうか?

フランキー・マニング

フランキー・マニングの生涯:ダンスに生きた94年の人生
 フランキー・マニング(Frankie Manning)は1914年5月26日、米国フロリダ州のジャクソンヴィルで生まれた。3歳の時に両親が離婚したため、ダンサーの母親に連れられてハーレムに移住する。
 思春期に入ったフランキーは、ハーレムでダンスに魅了される。「ルネサンス・ボールルーム」などといったハーレムのダンスホールに出入りしているうちに顔役から目を付けられ、次第に頭角を現していった。1930年代にはプレステージの高いボールルーム「サヴォイ」の常連となり、当時流行していた「リンディホップ」のパフォーマンスを行うようになる。
フランキー・マニングの功績:リンディホップとは?
 リンディホップ(Lindy Hop)は1920年代にNYのハーレムで生まれたダンスで、当時流行していたジャズのリズムを基調としている。1930年代以降に爆発的な流行を遂げた。
 フランキー・マニングはリンディホップ業界において革新的な功績を残した。その最大のものが、彼の発明した「エア・ステップ」である。エア・ステップは踊りの途中に男性が女性を宙に放り投げてキャッチするパフォーマンス。フランキー・マニングは1935年、パートナーのフリーダ・ワシントンとコンテストに出場した際、切り札としてこの荒業を完成させたという。

このように、リンディホップのダンスシーンに革命的な影響を及ぼしたフランキー・マニングだったが、第二次大戦が始まると1943年に陸軍に入隊。ニューギニアやフィリピンで日本との戦闘に参加した。
戦後はダンスの流行が変わったことも相まって、フランキーはダンスを引退、郵便局(アメリカ合衆国郵便公社)に職を得た。ダンスホール「サヴォイ」も1958年に閉店してしまう。その後、フランキー・マニングは郵便局で30年に渡って勤務することになる。
1980年代になるとリンディホップのリバイバルが進み、フランキーの業績は再び世間から評価されることになる。フランキーは世界中でパフォーマンスを行い、またダンスのインストラクターとして活動した。そうした業績が評価され、フランキー・マニングは1989年、トニー賞を受賞した。
フランキー・マニングはその後も1992年にスパイク・リー監督の映画『マルコムX』に出演するなどキャリアを重ね、2009年に94歳で亡くなった。10代で初めてダンスホールに通うようになってから、80年に渡ってダンスとともに生きた生涯だった。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahnarzt.blog64.fc2.com/tb.php/3917-66c96e43

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム