[PR] 看護師 転職 院長の独り言 Suzanne Lenglen

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Suzanne Lenglen

2016 - 05/25 [Wed] - 06:38

昨日のGoogleのトップロゴは世界で最初のプロテニス選手、スザンヌ・ランランの生誕117年を記念したオリジナルロゴになっていました。

スザンヌ・ランラン

 スザンヌ・ランラン(Suzanne Lenglen, 1899年5月24日 - 1938年7月4日)はフランス出身の女子テニス選手で、第一次世界大戦後1920年代前半の女子テニス界に君臨した名選手だそうです。
彼女はフランスが生んだ最大のスポーツ選手で、フランスでは「テニスの女神」とされているとのことです。
幼少期は病弱な子供だったそうで、1910年に父親の勧めで健康のためにテニスを始めたランラン、それからわずか5年足らず、彼女が15歳の時の1914年の全仏選手権混合ダブルスに出場し、なんと初優勝を果たします。
ランランは全仏オープンがフランス国内の大会だった頃に4連覇を果たし、その後国際大会に変わったあとも2度の優勝を果たしています。
またウィンブルドン選手権で5連覇を果たすなど、当時の女子テニス界にまさに君臨していたといいます。
 その後、1926年7月、スザンヌ ランランの貢献もあって世界で初めて興行として「プロテニス」が創設され、彼女は世界で最初のプロテニス選手となります。
彼女の功績が認められて現在も全仏オープンの会場であるスタッド・ローラン・ギャロスにはランランの名前を冠した「スザンヌ・ランラン・コート」が置かれています。
また、女子シングルスの優勝者に贈られる優勝カップは「スザンヌ・ランラン・カップ」と呼ばれており、コートのそばには彼女の姿を模した銅像が展示されています。
この像の下には通路があり、ここを選手が出入りすることがあるそうで、ローランギャロスに訪れたファンの出待ちスポットとしても有名になっているそうです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahnarzt.blog64.fc2.com/tb.php/3915-5b633d63

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム