[PR] 看護師 転職 院長の独り言 Toothbrushing method

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Toothbrushing method

2016 - 03/05 [Sat] - 00:21

よ防さん
先日の乳幼児歯科健診の際、お母さんから
「この子にフッ素入りの歯磨き粉を使って良いですか?」との質問がありました。
「ブクブク嗽が出来る様になってから」と答えましたが・・・
その際に「歯磨き後、口はすすがない方がいいのですか?」との質問もありました。
「歯磨きは歯面についた汚れやプラークを除去するのが目的なので、ブラッシングの途中では口の中から口の外に出す必要があると思います。
歯磨剤の中には発泡剤が含まれているので、口をゆすがないと泡だらけじゃないですか?」
と答えましたが・・・気になったのでググってみました(^-^)/

歯磨き後の口はすすがない方がいいらしい

その中にこのような内容がありました(・Д・)
 歯磨き後に口をすすがないのは、常識的ではないとはわかっています。しかし、とても大事なことなのです! 歯みがき粉に含まれる「フッ素」は、歯磨きをするくらいの短い時間では、歯にしっかりと吸着しません。したがって、歯を磨いた後にフッ素をしっかりと吸着させるためにも、すすがないことが重要になります。
 ロンドンのThe Fresh Breath Centre(爽やかな息センター)の「Dr. Phil Stemmer」によると、「口をすすぐことによって、歯みがき粉に入っているフッ素が流れ出てしまいます。歯を保護するには、フッ素が吸着するまで数時間おいた方がいいです」とのこと。喉が渇いている場合は、歯を磨く前に水を飲んでおきましょう!


う~~ん、言っている意味はわかります
発泡剤が含まれていないフッ素入りのジェルだったら、ゆすがなくてもOKかとも思いますが・・・この文章は極端ですよね
情報だけが一人歩きしている気がします (>_<)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahnarzt.blog64.fc2.com/tb.php/3828-df9fec32

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム