[PR] 看護師 転職 院長の独り言 lie? or true?

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

lie? or true?

2016 - 02/16 [Tue] - 06:12

先日のTV番組で「健康常識のウソホント」を放送していました

ナース 間違った健康ジョーシキ

「ゼロカロリーの食品は太らない」
  ゼロカロリーとは100mlあたりのエネルギーが5キロカロリー未満のことで、そのほとんどが人工甘味料。そのひとつ、スクラロースは甘さが砂糖の600倍だが、体内で代謝されず排泄される。
 強い甘味のある人工甘味料をとっていると、脳が刺激されて習慣的により甘いものがほしくなり、結果的にとりすぎ、2型糖尿病を悪化させる危険もある。テキサス大学の調査では、毎日ゼロカロリー飲料を飲んでいる人のメタボや2型糖尿病になるリスクが高くなっている。なおゼロカロリー自体は何の問題もなく、上手に使えばダイエットの味方にもなる。
「焦げを食べるとがんになる」
 確かに動物性たんぱく質の焦げには発がん性があるといわれているが、ダンプカー1台分食べないとがんにならないといわれていて、ごはんや野菜の焦げには発がん性はない。
「1日1個以上卵を食べてはいけない」
 かつてはコレステロールの摂りすぎを抑えるために1日1個とされていたが、最新の研究で血中のコレステロールは動物性脂肪によって上昇すると考えられるようになり、卵は1日1個以上食べても問題ない。
「水以外で薬を飲んではいけない」
 薬はコップ1杯の水で飲むことが理想だが、それをお茶に代えたとしても特に問題はない。ただ薬の中には一緒に飲んではいけない飲み物もあるため知識が必要となる。
 また、薬は効果のあるタイミングが考えられているため、食事の30分前の「食前」、食事と食事の間「食間」、食事の30分後の「食後」、食べてすぐの「食直後」を守ることが必要。また、水で飲むべき薬を水なしで飲むと、食道にくっつきその場で溶け出し炎症をおこしたり、粉薬が器官に入る危険性もある。さらに、薬の効能部分は効果のある順に書かれている。
「低血圧の人は朝スッキリ起きられない」
 低血圧の人は立ちくらみがおこるが、それが目覚めの悪さと誤解することが多い。目覚めには自律神経のバランスがよくなることが大事だが、自律神経のバランスを整えるには規則正しい生活が必要。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahnarzt.blog64.fc2.com/tb.php/3807-157fbee4

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム