[PR] 看護師 転職 院長の独り言 Akutagawa Prize winners

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Akutagawa Prize winners

2015 - 08/02 [Sun] - 06:01

ピース又吉直樹の芥川賞受賞作品『火花』を読みました。



内容(「BOOK」データベースより)
お笑い芸人二人。奇想の天才である一方で人間味溢れる神谷、彼を師と慕う後輩徳永。笑いの真髄について議論しながら、それぞれの道を歩んでいる。神谷は徳永に「俺の伝記を書け」と命令した。彼らの人生はどう変転していくのか。人間存在の根本を見つめた真摯な筆致が感動を呼ぶ!「文學界」を史上初の大増刷に導いた話題作。

芥川賞作品って思うからか、若干自分の中でのハードルが上がってしまったようでなんとなく探り探り読んでいった感じです。
又吉さん自身もこの作品について「自分なりに人間を見つめて書いた作品。
普段読まない方にも漫才だと思って読んでいただけるとうれしい」とコメントをしています。

徳永を又吉さんと重ね合わせるのが普通なのかもしれませんが、私は神谷が又吉さんなのでは?と思いました。
皆さんはどうでしょうか?
この作品をご覧になっていない方は、興味をもったら本を手に取っていただければと思います。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahnarzt.blog64.fc2.com/tb.php/3592-302b0e48

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム