[PR] 看護師 転職 院長の独り言 歯科診療報酬改定
FC2ブログ

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

歯科診療報酬改定

2010 - 03/26 [Fri] - 10:13

昨晩、早々にベッドに入っていると・・・
陛下から「飲んでますか?」とのメール・・・
具合が悪いと返事すると「家?嘘ばっか!」との返事・・

実は・・・ここ数日ふくらはぎがむくんでいます(運動不足ですよね)
とても痛くて・・・鎮痛剤のお世話にならないとならないほどです。
なんだろう??

今日は久々に会務や野暮用が皆無の日です。
明日は第85回定時総会(無事に終わると良いのですが)
明後日は要介護高齢者歯科診療と日本歯科医学会会長賞受賞祝賀会出席
月曜日は・・・
火曜日は・・・
考えないようにしよっと (´;ω;`)

さて4月1日から歯科診療報酬が改定されます。
平成22年の診療報酬改定では、診療報酬全体で0.19%、本体部分は1.55%引き上げられる方向になりました。内訳は医科1.74%増、歯科2.09%増、調剤0.52%増です。
23日に関東信越厚生局、昨日は地元歯科医師会の説明会がありました。
23日の関東信越厚生局の開催通知には、歯科診療報酬改定会(集団指導)って書いてあったので、小心者の私は診療を家内に任せ出席しましたが・・がっかりしました。

改定説明会1改定説明会2


技官の説明の端々に「詳しい事はホームページに動画がアップされているので・・・」
「ホームページにカラーの見やすい書類があります。」とか・・・
ホームページを見れる環境にある先生は良いけど・・・??って感じを受けました。
「詳しいことは今後本庁から疑義解釈がでます」とか・・・
「未だ決まってません」とか・・・
お役人は連休後の忙しい日に休診して参加した先生に対して失礼だとは思わないのかな??
その書類や動画があるホームページを見に行ってみました。
微妙な言い回しで、どっちとも取れそうで・・・お役所言葉はよくわかりません(^_^;)

昨日の地元歯科医師会の説明でも提出書類が揃って無かったりで
歯科診療報酬改定のドタバタぶりはいつもの事ですね(-o-;)

改定説明会3

2.09%増って言っても・・・説明を聞くと
初診料が36点上がっても、スタディモデル(模型)50点が廃止になったり、管理料が20点下がって初診料に包括されちゃったり
電子化加算3点が廃止され、明細書発行体制等加算1点が新設されました。
でも私が使っているレセコンは、求められている明細書が発行できないので加算はできません。
発行できるようにする為には、数百万投資しなくちゃなりません {{ (>_<) }}

うぅぅぅぅ・・・実質的には減点です {{ (>_<) }}

ブログランキングに参加しています。
皆さんからのクリックが更新意欲につながります(^^)V
 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト



歯科用レジスターを購入すれば明細書は簡単に発行できます。
一度検索してみてください。 しかし1点では?

コメントありがとうございます。

当院で使っているレセコンは2006年4月に改正になった際に、
医療費詳細の領収書発行に対応しており、発行しています。
今回厚労省が求めている明細書とは、レセプト並みのものだそうです。

それに電子請求対応のレセコンにするには、数百万円投資しなくちゃなりません。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zahnarzt.blog64.fc2.com/tb.php/1463-220562da

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
昭和と平成をそれぞれ31年ずつ生きてきて・・・令和を粛々と過ごしています。
二人の娘は嫁ぎ、上の娘には初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム