[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2018年01月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Foot pain

2018 - 01/31 [Wed] - 06:17

ここ数日・・・足が怠く、重くて痛いです(>_<)

足

何故かな?って思ったら・・・・
先週月曜日の雪中行軍の後遺症ですね(>_<)



雪かきで肩と腕も痛いし・・・歳を感じます(´・_・`)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Teresa Teng

2018 - 01/30 [Tue] - 06:36

2018年1月29日、テレサ・テンが、Googleのロゴになってました。
テレサ・テンさんの生誕65周年を記念したものです。

テレサ・テン

1953年1月29日 に生まれ、1995年5月8日に亡くなられています。
出身は台湾です。
中国本土で生まれ台湾に移住した両親の元に育ち、少女の頃から歌が上手い天才少女として14才のときに歌手デビューを果たしたテレサ・テン。
その後、女優としてもデビューし、台湾だけでなく、東南アジアや香港、日本でも人気を博します。
テレサ・テンの曲と彼女の才能は、1970年代と1980年代にわたってアジアの人々に大きな影響を与えました。
彼女の甘い歌声は多くを観客の心を動かしました。
また、彼女は「5大アジアの恋人」の1人で、彼女は30年にわたるキャリアを通して、熱狂的なファンたちを歓喜させてきました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Tochinoshin

2018 - 01/29 [Mon] - 00:27

大相撲初場所で平幕の栃ノ心が14勝目とダブル三賞で初優勝を飾りました。

fc2blog_20180129002633802.jpg

この栃の心…歯医者らしいというのでググってみました

 たまに栃ノ心が歯医者と呼ばれていることがあります。これは何も栃ノ心が歯医者をしていたのではなく、栃ノ心がジョージアで歯科医師の免許を取得していることがそのいわれです。

 残念ながら歯科医師の免許取得するまでの経緯までは明かされていませんが、取得するのはかなり難しいとのことです。この歯科医師免許取得で栃ノ心は角界で専らインテリ力士とも呼ばれています。

出典:http://www.ola-dosukoisports.com/2017/04/blog-post_1.html?m=1

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Case Presentation

2018 - 01/28 [Sun] - 06:36

昨日は障がい者歯科診療所のケースプレゼンテーションでした。
DrとDHから6題の演題が発表されました。
座長を仰せつかりました

2017障がい者ケープレ

終了後は有志で”すねかじり”に・・・
懇親を深めました(笑)





翌日お仕事なので一軒だけで撤収しました(^-^)/

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Google

2018 - 01/27 [Sat] - 06:16

Googleのロゴが連続して変わっていました
昨日はワイルダー・ペンフィールド生誕127周年

a88cda58a56841294316483fbbcdc179.gif

ワイルダー・グレイヴス・ペンフィールド(Wilder Graves Penfield, 1891年1月25日または26日 - 1976年4月5日)は、アメリカ生まれのカナダの脳神経外科医
ワシントン州スポケーンに生まれる。
1928年よりカナダ、モントリオールのマギル大学ロイヤル・ビクトリア病院に勤め、
1933年てんかんの治療のために行われる開頭手術の際に脳を電極で刺激すると、鮮明な記憶がよみがえることを発見した。
同年マギル大学教授となり、翌年、モントリオール神経科学研究所を創立する。
後に実体二元論を唱えるようになった。

一昨日はヴァージニア・ウルフ生誕136周年

743128ff298871.jpg

ヴァージニア・ウルフ(Virginia Woolf, 1882年1月25日 - 1941年3月28日)は、イギリスの小説家、評論家、書籍の出版元であり、20世紀モダニズム文学 の主要な作家の一人。
両大戦間期、ウルフはロンドン文学界の重要な人物であり、ブルームズベリー・グループの一員であった。
代表作に『ダロウェイ夫人』 Mrs Dalloway (1925年)、『灯台へ』To the Lighthouse (1927年) 、『オーランドー』 Orlando (1928年)、
『波』The Waves(1931年)などの小説や「女性が小説を書こうとするなら、お金と自分だけの部屋を持たなければならない」
という主張で知られる評論『自分だけの部屋』A Room of One's Ownなどがある。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

YOKOHAMA

2018 - 01/26 [Fri] - 07:10

昨日は早上がりさせてもらい一路横浜へ



県歯科医師会の地域保健委員会に出席しました。



終了後の横浜・・・いや〜寒かったです((´・ω・`;))



後会でチョイスしたのは・・・日本酒の熱燗\(^o^)/
店名は失念Σ(´Д`*)



終電に間に合いましたが、最近にしては飲みすぎました((((;゚Д゚)))))))

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Coming Soon

2018 - 01/25 [Thu] - 06:12

昨日は朝から湘南マロニエへ・・・施設訪問歯科健診です。



健診終了後は娘達と待ち合わせ\(^o^)/
お昼ご飯を食べたあたりからお孫ちゃんはネムネムモード



しかしながら復活し・・・寝ず・・・買い物待ちのスターバックスでは元気です。



とうとう限界でネンネ(#^.^#)



テラスモール湘南は春のリニューアルに向けて閉店中の店だらけです。



用をなさなかったので私達は孫と別れて、横浜タカシマヤへ行きました。

用事を済ませて食べた柚子塩らあめん
AFURIという店で、恵比寿では行列のできる店だそうです。



最近トンコツのガッツリ系が苦手になってきたので、スッキリしたこのラーメンはGoodでした(^O^)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Serguei Mikhailovich Eisenstein

2018 - 01/24 [Wed] - 06:17

1月22日のGoogleロゴは映画監督のセルゲイ・エイゼンシュテインに因んだものでした

Serguei Mikhailovich Eisenstein

セルゲイ・ミハイロヴィチ・エイゼンシュテイン
 出身地:ロシア帝国
 生年月日:1898年1月22日
 没年月日:1948年2月11日
 享年:50歳
 職業: 映画監督

モンタージュ理論を確立させたりと最大の功績を残し、映画史を語る上では絶対に外せない人物です。
「モンタージュ理論」は、映画製作理論のひとつの到達点といわれ、今ではよく使われています。
どういうものかというと、めっちゃ簡単に紹介すると、「1つの画と1つの画を組み合わせて、第3の意味を表現する」というもの。



この動画では、最初に「無表情な男」のあとに「スープ」が映されます。
そうすると、見ている人は「この男は腹が減っているんだな」と思います。

次に「少女の死体」のあとに「無表情な男」が映されます。
そうすると、見ている人は「この男は悲しんでいるんだな」と思います。

次の「美人な女」のあとに「無表情な男」が映されれば、
「この男は美女に話しかけようとしているのかな」と考えます。

モンタージュ理論を確立させた、映画史にとって最高の偉人だった!

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Predictably

2018 - 01/23 [Tue] - 00:03

予報が的中し、関東地方が大雪に見舞われました。
最初は大したことないと思っていました。



しかし、段々と粒が大きくなり…一面の銀世界



夕方からは介護認定審査会、その後は審査会の新年会の予定でしたが、お店に電話して新年会はキャンセルしました。
しかし…審査会は開催するとのことで
雪中行軍しやっと市役所に到着(´;Д;`)





審査会終了後、タクシーの行列に並んでいましたがなかなか順番が来ません。
チェーンの音でバスが走っているのに気づきました



無事バスに乗れましたが、途中の坂道には、トラックや車が立ち往生していました((((;゚Д゚)))))))
山の上の我が家は積雪量がハンパない量でした



無事に帰れて良かったです(^^;)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


That's excellent

2018 - 01/22 [Mon] - 06:51



その終わりを期待していなかったです。
素晴らしい級友達だぁ; _;

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

bell pepper

2018 - 01/21 [Sun] - 06:53

パプリカもピーマンも辞書だとbell pepperと訳されます。

パプリカとピーマン

日本語では完全に別物として扱われますのでgreen pepperって言うそうです
ピーマンとパプリカの違いについて

ピーマン

このピーマン・・・
「食べないで~」って叫んでいるみたいですね(^-^)/

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

♪───O ^ω^ O────♪

2018 - 01/20 [Sat] - 06:36

値札の貼り方、商品の並べ方が絶妙ですなぁ(笑)

26814860_1017568285047627_6963842251476173070_n.jpg

そして真ん中は、金つゆとなってるのだ(笑)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

nuance

2018 - 01/19 [Fri] - 06:56

言葉・・・日本人と中国人の受け取るニュアンスの違い

DFOxF.jpeg

日本人の回りくどいところは悪い点なのかもしれません
中国人と商売する時は日本特有の遠回しな言い方じゃなく、ストレートな言い方じゃないと駄目ですね

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

kaerema10

2018 - 01/18 [Thu] - 06:30

1月15日に放送されたバラエティ番組『帰れま10&Qさま!!合体3時間SP 人気回転寿司チェーン店で帰れま10!』に触発されて
無添くら寿司に行って来ました
「帰れま10」で紹介された人気メニューBEST10!

10位のかけうどん・・・いい出汁で美味しいです



そして竹姫寿司も・・・



無添くら寿司のメニューは全部で144品あるのですね〜〜(>_<)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Katy Jurado

2018 - 01/17 [Wed] - 06:31

昨日のgoogleロゴはなにやらエキゾチックな女性に・・・
ケティ フラド生誕94周年です。

katy-jurados

ケティ・フラドという有名な女優らしいです
メキシコ映画の時代をつくり、ハリウッド映画でも超活躍されたそうです
ケティ・フラド - Wikipedia
なるほど・・・すごく有名な方なんですね(#^.^#)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Delicious

2018 - 01/16 [Tue] - 06:12

先日の同窓会役員会の新年会の際にKBY先生からいただきました
カルビーポテトチップス♥︎JPN(ラブジャパン)
カルビーが作った47都道府県のポテトチップスの神奈川県版(^-^)/

fc2blog_201801151208290b4.jpg

神奈川県の味はシューマイなのでしょうか?
からし醤油味でGoodでした(*^_^*)

もう一つ「絶対ハマりますよ」って言って、渡してくれたのが「やみつきしみかりせん」
某歌舞伎役者が買うようになってますます入手が困難なお煎餅らしいです

fc2blog_20180115121013092.jpg

家族3人であっという間に食べてしまいました
ホント美味しかったです
ご馳走様でしたぁ((∩^Д^∩))

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Zhōu Yǒuguāng

2018 - 01/15 [Mon] - 00:05

1月13日、中国(香港)をはじめとして、いくつかの国で、検索のロゴが以下のものに変更されていました。

周有光

周有光生は中国の言語学者、経済学者です。
中国の漢字の発音のローマ字表記「ピンイン」の成立に尽力し、「漢語ピンインの父」とも呼ばれています
「1906年1月13日」に生まれて、「2017年1月14日」に逝去されています。
そのため、生誕112周年となります。

江蘇省で生まれ、上海の大学で経済学や言語学を学びます。
1933年から2年間、日本に留学し「東京帝国大学」、「京都帝国大学」で経済学を学びました。
中国に戻ってからは経済学の教授を務めました。
その後、「日中戦争」~「第二次世界大戦」続くと戦時になると、中国の奥地に移住し、銀行員として働きました。
戦後は欧米に滞在していましたが、戦後、「中華人民共和国」が成立すると上海へと戻り、経済学の教授を務める一方で、漢字改革に関する論文を発表します。
この論文が注目され、1954年に、中国文字改革委員会の要請で「漢字ピンイン方案委員会」の委員になりました。
それから3年をかけてピンイン方案を策定し、1958年2月の「全国人民代表大会」で承認されました。
それ以降、現在の形式のピンインが導入され、教育現場に普及していきました。
会話はできても、文字にすると「漢字が難解」、それに加えて「漢字の種類も膨大」という問題があり、以前の中国人の識字者の割合は、かなり低い状況でした。
ピンイン記号は、読むことが難しい「漢字」を「表音文字」で綴ることを目的としていました。
ピンイン導入することで、「難解な読めない漢字」が読みやすいものへと変化しました。
子供や中国語の学習者も、漢字を読めるようになり、その結果、中国人の識字者の割合も大きくアップしました。
また、現在では、パソコンやスマートフォンで「漢字」を入力する際に、非常に重要な役割を果たしています。
この業績から、彼は、「汉语拼音之父:漢語ピンインの父」と呼ばれています。
ところが、1966年の起こった「文化大革命」で批判され、政治意識を改めるための施設に送られ強制労働を強いられました。
1971年に解放され、その後も言語学者として活動をしました。
1979年には「国際標準化機構」の会議にピンインを国際標準にすることを提案。
その結果、1982年に国際標準と制定されました。
1980年には「ブリタニカ百科事典」を中国語に翻訳する仕事にも携わっています。
引退後は、自身が「文化大革命」で経験したことから、民主主義の重要性を主張し、中国共産党を批判する書籍を多数執筆しました。
100歳を超えてなお、盛んに著作を発表しつづけました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

New Year's party

2018 - 01/14 [Sun] - 00:32

昨晩は同窓会役員会の新年会でした



行った先は片瀬の日本食ゆうがた



鴨しゃぶをいただきました(私は鴨が苦手なので鰤)



美味しくいただいた後は雑炊に(私は稲庭うどん)



体調が優れないので二次会には行かず直帰しました

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Alpha Lipoic Acid

2018 - 01/13 [Sat] - 06:10

α-リポ酸を買ってみました



「α-リポ酸」って何?と思われている方も多いかもしれません。普段、生活している中ではあまりなじみのない健康食品素材だと思われます。しかしながら、健康のためにとスポーツジムに通って汗を流している人の中には、聞いたことがある、もしくは既に利用している方もいるかもしれません。

α-リポ酸は私たちの体を構成している細胞の中のミトコンドリアに存在し、エネルギーを作ることを助ける補酵素(酵素の働きを助けるもの)として働いています。つまり、体の中の糖や脂肪酸をエネルギーに変えるため、「運動時によい」「ダイエットによい」「糖尿病によい」などと言われています。実は、α-リポ酸は医薬品(医薬品ではチオクト酸と呼ばれます)としても利用されており、その適応は、激しい肉体疲労時に摂取するものとされています。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Alan Stewart Paton

2018 - 01/12 [Fri] - 06:20

昨日は初会合でした



昨日のgoogleロゴは「アラン・ペイトン生誕115周年」!!

アラン・ペイトン

アラン ペイトン(Alan Stewart Paton:1903年1月11日 - 1988年4月12日)
ロゴを見た感じ、白髪の紳士が窓の外を眺めていますが、いったいどういった方なんでしょう?
ネットで調べたところ、南アフリカ生まれイギリス系の作家の方だとのこと。
南アフリカでの人種差別や人権侵害に強く反対していた人ということで有名なんだそうです。

第二次世界大戦後、パトンは自費で世界中の矯正施設を見学し、それを元に「Cry、The Beloved Country:泣け!愛する祖国よ」を書きました。
この本が出版された1948年は、皮肉なことにアパルトヘイトが正式に制度化された年であり、南アフリカでは40年にわたる人種差別を始めています。
ペイトンは、マーガレット・バリンジャー、エドガー・ブルックス、レオ・マルカードとともに、1953年初めに自由党協会を結成し反アパルトヘイト活動を行いました。
今回Googleトップのロゴは、電車で移動している中で「泣け!愛する祖国よ」を書くためのインスピレーションを得ようとしている様を表現しているようです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


Poor men have no leisure

2018 - 01/11 [Thu] - 06:17

昨日は休診日でしたが・・・
午前中は仮店舗の打ち合わせ
午後からは乳幼児歯科検診の担当なので、藤沢市保健医療センターに行ってきました。



検診終了後、大庭墓園へ・・・
父に新年のご挨拶を・・・



そして・・・予約してあったのでヘアーサロンHONMAへ・・・
サッパリしました(^-^)/

休診日と言えど・・・貧乏暇なしです(笑)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Fake News

2018 - 01/10 [Wed] - 18:42

本気で宇宙に行きたいと思ったのに・・・

宇宙飛行士の金井宣茂さん
身長の伸びを9センチから2センチに訂正

main_323dc7dc-a468-4329-a4c8-946cd9a27b0c.jpg

 国際宇宙ステーション(ISS)で昨年12月から活動している宇宙飛行士の金井宣茂さん(41)は10日、約3週間の宇宙滞在で身長が9センチ伸びたと報告していたことについて、再計測で伸びは2センチだったと、短文投稿サイトのツイッターで明らかにした。

 金井さんは9日のツイッターで「宇宙に着いてからの身体計測で、なんと身長が9センチも伸びていた」と報告。その後、ロシア人船長から「9センチは伸びすぎだろう?」と指摘されたため、自身で再計測したという。

 ツイッターでは「計測ミス(?)なのに、大変な話題になってしまったみたいで、とんだフェイクニュースを大変失礼しました」とつづった。

 また、身長の伸びについて「無重力環境でしばらく生活していると、背骨の骨の隙間が開いて、身長が伸びるといわれています。人によっては、腰や背中に痛みを感じることもあるそうです」と説明した。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Har Gobind Khorana

2018 - 01/10 [Wed] - 06:37

「ハー・ゴビンド・コラナ生誕96周年」がGoogleのロゴに!!

ハー・ゴビンド・コラナ

ハー・ゴビンド・コラナは、アメリカの分子生物学者の方です。
もともとはインドのパンジャブ地方出身の方になります。
彼の大きな偉業としては、1968年にロバート・W・ロバート・ホリーさん、マーシャル・ニーレンバーグさんとともにノーベル生理学・医学賞を受賞した事です。
彼らは、遺伝暗号の翻訳とタンパク質合成に関する研究を行いました。
研究に関する内容を簡単にまとめますと、『私達の遺伝子(DNA)はどのアミノ酸から作られるのか』を研究したわけです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

30 times

2018 - 01/09 [Tue] - 06:47

平成30年に因んで30倍の辛さのカレーを買って食してみました



fc2blog_20180107215800b4c.jpg

玉子で辛さが和らぐかと思ったら・・・
とんでもありませんでした((((;゚Д゚)))))))

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Official business

2018 - 01/08 [Mon] - 06:59

昨日は2018年の初公務で保健医療センターに行きました
出勤途中の富士見スポットから富士山が綺麗に見えました\(^o^)/



要介護高齢者歯科診療を行いました



医科の待合室はマスクをした人でいっぱいでした
診療を終え、駐車場に行ったら・・・駐車場も満車です



暮れに医科の先生と話したら、600人位来院されるそうです((((;´・ω・`)))

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

treble clef

2018 - 01/07 [Sun] - 06:45

電車の中で目の前に座っている人のイヤホンコードが偶然にもト音記号の形になっていた事が素敵すぎると今ネット上で話題になっています。
その画像がこちらです。

イヤホンのコードがト音記号

片耳だけイヤホンをつけ、もう一つははずして下へ垂らしています。その時のコードのたわみが奇跡的だった…という事なんですよね

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Year of the Dog

2018 - 01/06 [Sat] - 06:23

今年の干支は戌(いぬ)ですね
月に一回歯科健診にうかがっている湘南マロニエでいただいたパズルです。



戌年は十二支のうち、11番めにあたります。
もともと十二支は季節ごとの植物の状態を表す言葉でした。
それぞれ、
子:種子の中に新しい生命が生まれ始める
丑:芽が種子の中に出来るがまだ伸びない
寅:春が来て、植物が伸び始める
卯:植物が地面をおおうようになる
辰:植物の形が出来上がった
巳:植物の成長がピークに達した
午:成長がピークを過ぎ、衰え始める
未:果実が熟し、渋みができ始める
申:熟した実が固くなり始める
酉:熟した実がピークを迎える
戌:成熟を終え、枯れる
亥:新たな生命が種子の中に閉じ込められた状態

といった意味があり、植物の成長サイクルを表しています。

その中で11番目の戌年は、成熟を終えた草木が枯れ、次の世代へと生命を繋いでいくための年なのだそうです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Hogonzan Anryuji

2018 - 01/05 [Fri] - 06:26

年末・年始休暇も終わり・・・今日から新年度の診療開始です。
雪が降る予報でしたが、どうやら降らないようでホッとしました。

最終日の昨日は、家内の菩提寺である法言山安立寺へ
凛とした空気が心地よいです。



境内にはユニークな内容のご住職の書が…



家内の実家のお墓を清め、お参りをしました



ご住職と様々なお話ができ、書をおねだりしちゃいました
出来上がりが楽しみです(#^.^#)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

FANTASTIC 4

2018 - 01/04 [Thu] - 06:52

録画してあった『ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]』を見ました。

ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]

ファンタスティック・フォーの原点が・・・
宇宙の放射線を浴び超人的な力を手に入れた4人のキャラクターが、悪と戦うことになる物語です。
コメディータッチで笑える場面もあり楽しめました。
アメコミ実写版特有の変に暗くしようとする嫌な思いもせずに楽しめました。
『ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Sleeping is the best

2018 - 01/03 [Wed] - 07:15

数年前でしたら、実家、家内の実家、仲人宅や恩師宅へのお年始が恒例行事でしたが・・・
寂しいことに実家だけになってしまいました。
体調不良で迎えた新年・・・寝正月を決め込み実行しました(^-^)/

寝正月

ググってみると・・・「寝正月」は良いことだったようです。
現代では、ややネガティブなニュアンスのある「寝正月」という言葉
でも、かつてはまったくちがう意味を含んでいました。みなさんは、こんな言葉をご存知でしょうか。
「朝起き貧乏寝福の神」-これは、「正月元旦の早起きは貧乏のもとで、朝寝坊は幸福のもとである」という言い伝えを表しています。昔はむしろ、元旦の早起きを忌む習慣があったのです。これには、大晦日に心身を清め、眠らずに年神を迎えなければならなかったという背景があります。
そのため元日は、お屠蘇の酔いも手伝いぐっすり眠ってしまうのが常だったのでしょう。

睡眠のお陰でしょうか?
あら不思議。身体も心も十二分に回復しているではないですか( ^ω^ )
疲労回復には人間やっぱり寝るのが一番だと感じさせられました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。
 

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム