[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2017年11月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Eat You Up

2017 - 11/25 [Sat] - 06:22

ツイッターで話題になった
登美丘高校ダンス部のバブリーダンスの真似が上手すぎる6才児です(^-^)/



キレがすごい(;゚д゚)
この子大物になりますね~~~

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Labor Thanksgiving Day

2017 - 11/24 [Fri] - 06:16

昨日は勤労感謝の日でした
所属する歯科医師会では、会員旅行で函館に行っています。
その旅行に参加するMGM先生の代打で休日急患当番に行って来ました。



午前の部、午後の部合わせて来院患者数は6名でした。
終了後は整骨院に行き・・・
小腹がすいたので餃子を・・・勿論もれなくビールも・・・(*^_^*)



旅行先のMGM先生から夜景の写真が送られてきました(^_^;)



綺麗ですね~

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Tax certificate

2017 - 11/23 [Thu] - 06:17

昨日の午前中は、金融機関に提出する各種納税証明書の取得に費やしました(>_<)
県税事務所で事業税の県税納税証明書を…
そして税務署で所得税・消費税・源泉税の国税納税証明書を…



最後に市役所で市民税・固定資産税の市税納税証明書を取得しました
考えてみると・・・様々な税金を課せられているのですね(°_°)

市役所新庁舎は大詰めの工事真っ最中です



納めた税金の何割かはこの建物に使われているのでしょうね(^_^;)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Star Wars: The Last Jedi

2017 - 11/22 [Wed] - 06:12

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(2015)の、その後を描いたシリーズ最新作
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』がついに来月公開されます。

最後のジェダイ

フォースを覚醒させたレイと、ダース・ベイダーを継ごうとするカイロ・レン
伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーの出現は何をもたらすのか?
そして、“光”と“闇”の間で揺れ動く二人を待ち受ける“衝撃の運命”とは?
早く観たいなぁ~~

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

KYOTO

2017 - 11/21 [Tue] - 01:17

昨日は京都に行って来ました。
『京都国立博物館「特別展覧会 国宝」貸切内覧会と美しき庭園を訪ねて』というツアーに参加しました。
新横浜6:39発ののぞみ293号に乗車



8:38京都に到着



バスで庭園巡りです。
最初は聖護院門跡のお庭を眺めました。



次いで龍安寺に…美しい石庭でした



東福寺本坊庭園





法堂の蒼龍図



北の政所ねね終焉の地、圓徳院
紅葉が見頃でした^ ^





各寺院で御朱印をいただきました





そして目的である京都国立博物館へ



休館日の貸切内覧会だったので、ゆっくり見学出来ました\(^o^)/
21:18発のぞみ62号で帰って来ました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。



Feeding support consultation

2017 - 11/20 [Mon] - 06:27

昨日は朝からセンターへ
摂食支援相談会に出席しました。



今日のワンポイントレッスンは『脳性麻痺』



HG先生の講義は勉強になります。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Case Presentation

2017 - 11/19 [Sun] - 06:29

昨晩は要介護高齢者歯科のケースプレゼンテーションでした。



久しぶりの演者です。
プレゼンターとして言いたいことを言わせてもらいました(^^;)



懇親会はポルトヴィーノ
あれ?写真がない(//∇//)
酔っていたのですね~

終了後は会長と帰宅しました(^^;)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

make an agreement

2017 - 11/18 [Sat] - 06:15

クリニック新築工事…
熟慮の結果、11月15日大安に湘南ミサワホームと契約しました。



すごく立派なケースもいただきました(^^;)



これから内装などもろもろ決めていかないければなりません。



来年9月完成予定です^ ^
忙しくなりますが…楽しみです(^^;)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Salvator Mundi

2017 - 11/17 [Fri] - 00:15

レオナルド・ダビンチが描いたイエス・キリストの肖像画「サルバトール・ムンディ」
クリスティーズのオークションに掛けられ、芸術作品としては史上最高額の4億5031万2500ドル(約508億円)で落札されたそうです。
凄いですね~~(´⊙ω⊙`)
あるとこにはあるもんだ(^^;)

サルバトール・ムンディ

 クリスティーズによると、作品は1500年ごろに制作された油絵(縦65.7センチ、横45.7センチ)。青いローブを身にまとい、右手を掲げ、左手に水晶玉を持ったキリストの上半身が描かれている。
 一時は英王室の収蔵品だったが、1763年の競売後に所在不明となり、「幻の作品」とされていた。2005年に再び存在が確認され、専門家の鑑定でダビンチの作品と判明した。現存するダビンチの絵画は20点に満たず、個人が所有する唯一の作品として希少性が高まっていた。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Police

2017 - 11/16 [Thu] - 06:15

書店で見つけた「警察組織」完全読本

「警察組織」完全読本

パラパラと立ち読みをしていましたが・・・購入してしまいました(^O^)

警察組織の基本がいろいろ書いてあります。
警察庁と都道府県警察の関係、警視庁と道府県警の違い
警察庁長官と警視庁長官、警視庁長官だけ「警視総監」の特別名称
TVドラマの登場人物の階級はどっちが偉い?
などの記事が満載で楽しめました(^-^)/

私が数年前に会長を勤めていた警察署協議会
ちゃんと警察組織図に載っていました

警察組織図

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Chibanian

2017 - 11/15 [Wed] - 05:53

ネットで"チバニアン"なる言葉を見つけました。
千葉に生息する生き物?それともチバリーヒルズに住む人達?
なんだかインパクトのある言葉です(^-^)/
そこでググってみました(^ω^)

地球史に名 チバニアン 77万~12万6000年前「千葉時代」決定へ 
77万年前に地球の磁気の向きが逆転した跡が、良好な状態で残る千葉県市原市の地層。地質年代で初めて日本にちなんだ名称「チバニアン」と名付けられる見通しとなった

チバニアン

 国立極地研究所は13日、地球の歴史のうち77万~12万6000年前を「チバニアン(千葉時代)」と名付けるための申請が、国際学会の1次審査を通過したと発表した。審査は続くが、結論が覆った前例はほとんどなく、来年中に正式に決まるとみられる。地質年代に日本にちなんだ名称が付くのは初めて。
 ほかにイタリアの二カ所の地層にちなんだ名称も申請され投票となったが、千葉県市原市で見つかった七十七万年前の地層をもとにしたチバニアンが六割以上の支持で選ばれた。
 四十六億年に及ぶ地球の歴史は、地層中の化石などから決める地質年代で分け、恐竜が繁栄した「ジュラ紀」や「白亜紀」などがあり、さらに細かな年代に分かれている。茨城大や極地研のチームは六月、市原市の地層が、年代の境界を示す代表的な地層の「国際標準模式地」にふさわしいとして、国際地質科学連合に申請し審査を受けていた。
 地層には、七十七万年前に地球の磁気のN極とS極の向きが逆転した跡が、鉱物などに良好な状態で残っている。岡田誠茨城大教授(古地磁気学)は「地学に関心をもってもらえる良い材料になる」と喜びを語った。
 この地層はかつて海底にあったころに積もり、その後に盛り上がって陸地になり、市原市を流れる養老川沿いの崖に現れている。
 今回通過したのは作業部会の一次審査。票が僅差なら決選投票になる可能性もあったが、一回で決着した。今後、国際地質科学連合が実施する三回の審査を経て正式に認定される。

◆市原の地層 磁気逆転跡 初の日本名 空白埋める
 四十六億年におよぶ地球の歴史を表す目盛りの役割を果たすのが地質年代と呼ばれる時代区分で、その年代が具体的に何年前なのかを示す基準となるのが国際標準模式地だ。これまで約七十七万~約十二万六千年前の時代区分の名前がなかった。そこに千葉にちなむ名がつく見込みとなった。
 これまで名付けられた模式地の多くは欧州を中心とした地域が占める。地質学が欧州で生まれて発達したため、伝統的に欧州の地名から選ばれることが多かった。
 時代を区分する目印として、生物の大量絶滅による化石の変化や、氷河期など気候変動の痕跡などのほか、地球磁場の逆転の跡も使われる。地球は大きな磁石の性質を持っているが、N極とS極が反転して入れ替わる現象が何度も起こっている。目印になるのは、地質をつくる岩石に痕跡を残すからだ。
 市原市の地層には、最も新しく起こった七十七万年前の磁場逆転の跡がはっきり残る。国内の多くの研究者が協力し、地層に含まれる微生物の化石や火山灰などを調べることで地磁気が逆転した年代や環境を精密に割り出した。世界的な標準にふさわしいことを示す綿密なデータをそろえてライバルを突き放した。(永井理)

 <国際標準模式地> 46億年間の地球の歴史は、繁栄した生物や環境の変化に基づく「地質年代」で区分する。国際地質科学連合は、年代の境界を観察しやすい代表的な地層を「国際標準模式地」として世界に1カ所ずつ認定。世界で65カ所以上あるが、大半が欧州で日本にはない。


 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Chlorovirus ATCV-1

2017 - 11/14 [Tue] - 06:47

『Chlorovirus ATCV-1 is part of the human oropharyngeal virome and is associated with changes in cognitive functions in humans and mice』という論文がありました。

Chlorovirus ATCV-1

緑色の藻・クロレラ株で増殖が確認されたATCV-1ウイルス。人に感染すると認知能力の低下をもたらすという2014年の論文発表時には、「バカウイルス」という名前でメディアでも多く取り上げられていました。

もともと、人には感染しないと考えられていたATC-1ウイルスが人の喉から発見されたのは偶然だったようです。 その後の調査で、口腔咽頭サンプル92人分のうち40人(43.5%)からATC-1が確認され、感染者の脳の視覚情報処理の速度と正確性が統計学的有意に低下していることが判明。また、マウスを使った実験でも、認識・記憶・感覚などの認知領域の能力低下が見られました。

また、ATC-1が海馬に影響し、学習能力に関わる遺伝子を書き換えていることもわかっています。

ノロウイルスやインフルエンザなど、感染がはっきりとわかるウイルスもあれば、ATCV-1のようにひっそりと人体に影響を与えるウイルスもまだまだたくさんあると考えられています。
できれば「頭の良くなるウイルス」がいいですね(笑)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Japanese traditional event for children

2017 - 11/13 [Mon] - 07:05

姪っ子の七五三
妹が着物を着て運転出来ないので、皇大神宮まで送り迎えをしました。

着物を着て、髪飾りも綺麗です^ ^



一緒に記念撮影を…



この着物は…妹が着て、我が家の娘達が着て、
そして姪っ子が着ました(^^)

3歳の時の写真が出てきました(^^;)



比べてみると…大きくなりました
元気に成長してくれて嬉しいです(^^)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Thor: Ragnarok

2017 - 11/12 [Sun] - 00:21

『マイティ・ソー バトルロイヤル』を観てきました。



主題はソーの姉であり最強の敵ヘラを倒す!それだけです
そこにモロモロ回り道を用意して、これでもかってくらいに色んなバトルとちょっとした笑いを詰め込んでいます
全体的に中弛みがなくテンポよく進むので観やすかったです
残念な点は・・・浅野忠信だけがあまりに可哀想な使われ方してるところかな(笑)
『マイティ・ソー バトルロイヤル』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

『Finally』

2017 - 11/11 [Sat] - 06:17

引退を発表した安室奈美恵さんの新曲も収録のベストアルバム『Finally』



amazonでポチッとしちゃいました(^-^)/



小室ファミリーでデビューし、途中から離れましたが…
今回は小室哲哉プロデュースの新曲「How do you feel now?」も含まれています
"あなたの声と 私の声と 記憶を辿って 重なって また消えて 走り続けたBrightness、Darkness"
という歌詞に、2人の歩んだ道が…

39曲の再録曲と新曲に込められた最後のメッセージ

流石に平成の歌姫と言われるだけあります。
引退するなんて、勿体ないと思います(≧∀≦)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

MOSS DX

2017 - 11/10 [Fri] - 06:25

ネットを見ていたら・・・
3Dメディカルシート MOSS DX(モス デラックス)なるものを発見!!



値段も手頃です\(^o^)/
首が辛いので整体やマッサージに6回行ったと思えば・・・充分モトが取れそうです(^^;)



自分へのご褒美に・・・早速注文しちゃいました^ ^
最近の通販は凄いですね~~
火曜日に注文したら木曜日には到着!!



使い心地はなかなか良いです\(^o^)/

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Hard work

2017 - 11/09 [Thu] - 06:33

休診日の昨日は、病院巡りです(^^;)
先ずは市民病院で、血液検査とエコー検査
甲状腺腫瘍のための検査です。



次いで皮膚科へ



背中に出来たできものを診てもらいました



脂漏性角化症で、切除の必要はないそうです。

そして整形外科にリハビリとムチウチ症の診察に行きました



午前中に三つの医療機関をハシゴしました。
午後5時からは整体院へ行きました。

そして最後は口腔保健センターに…
常任幹事会に出席しました



ハードワークで疲れたので、会議終了後は直帰しました(´;Д;`)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。




Encouragement?

2017 - 11/08 [Wed] - 06:20

お孫ちゃん・・・
トーマスから始まり・・・電車好きに(^∇^)





周りがこんなものや・・・



こんなもの・・・



挙げ句のはてに・・・マクドナルドのハッピーセットをフルコンプ\(^o^)/





周りの大人が助長しているのかな?(#^.^#)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

painful

2017 - 11/07 [Tue] - 00:07

福岡からの帰路に受けた飛行機の落下以来、首の痛みが増しています(´・ω・`)

首の損傷

4月30日に受けた追突事故・・・
6ヶ月経ったので損保会社からは症状固定でお願いしますと言われた後に受けた飛行機の落下
指圧・マッサージを受けましたが、夕方になると首の痛み、左手の痺れが出てきます(´・_・`)

人間の頭の重さは約5キロあり、5キロある頭が事故の衝撃で前後に、あるいは左右ゆすぶられる衝撃はかなり大きいものだそうです。
かなりの衝撃を受けたのでしょうね((((;゚Д゚)))))))

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

AIC

2017 - 11/06 [Mon] - 07:05

2017年11月5日のGoogleロゴは赤池弘次の生誕90周年でした。

赤池弘次

赤池弘次は、日本の数理統計学者です。
もともとは海軍兵学校から、第一高等学校と静岡で過ごし、東京大学に進学をする事になります。
1952年の25歳の時に統計数理研究所所員になり、その10年後に同研究所の第一研究部第二研究室長になります。
そこから研究部長〜研究所長にもなられた方です。

赤池博士と聞いて有名なのが…AIC(赤池情報量規準)です。
この独自の方法を開拓したのが赤池弘次さんなのです。
このAICというものは、統計学の世界では非常に有名な指標です。さらには、多くの統計ソフトに備わっているものでもあります。

AICは、「モデルの複雑さと、データとの適合度とのバランスを取る」ために使用される。例えば、ある測定データを統計的に説明するモデルを作成することを考える。この場合、パラメータの数や次数を増やせば増やすほど、その測定データとの適合度を高めることができる。しかし、その反面、ノイズなどの偶発的な(測定対象の構造と無関係な)変動にも無理にあわせてしまうため、同種のデータには合わなくなる(過適合問題、Overfitting)。この問題を避けるには、モデル化のパラメータ数を抑える必要があるが、実際にどの数に抑えるかは難しい問題である。AICは、この問題に一つの解を与える。具体的にはAIC最小のモデルを選択すれば、多くの場合、良いモデルが選択できる。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

American Made

2017 - 11/05 [Sun] - 06:07

先日、映画『バリー・シール/アメリカをはめた男』(原題:American Made)を観ました。
トム・クルーズが主演で、麻薬王、CIA、アメリカ政府を手玉にとるクレージーで目まぐるしい実話アクション・アドベンチャーです!



お調子者で、つい危ないことに手を出したがるバカな男が、とんでもない大金を手にして、やがて破滅していく。
ストーリーだけを要約するとそれだけの話だが、可もなく不可もない作品でした。
気楽には観れる作品です。
『バリー・シール/アメリカをはめた男』:オススメ度☆☆☆★★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Day of the Dead

2017 - 11/04 [Sat] - 06:30

11月2日は死者の日だそうで、Google検索のロゴが以下のものに変更されていました。

Day of the Dead 2017

死者の日:「万霊節(ばんれいせつ)」とも言われています。
キリスト教で全ての死者の魂のために祈りを捧げる日です。
カトリック教会では、全ての聖人と殉教者を記念する日「諸聖人の日」が11月1日
そして、その翌日の「11月2日」が「死者の日」とされています。
「死者の日」はラテンアメリカ諸国での祝日で、特にメキシコで盛大な祝祭が行われます。
前日11月1日の「諸聖人の日」、さらに、10月31日の前夜祭など、3日間に渡って行われます。
さらにハロウィンの時期とも重なるため、近年では仮装パーティーのようなイベントも行われています。
メキシコでは町中がガイコツやローソク、マリーゴールドの花で飾られます。
死んだ人の魂を迎える行事であり、あの世から帰ってくる人が迷わないよう、導くためにマリーゴールドの花で飾られるそうです。
このメキシコの死者の日の行事ですが、1003年には「世界無形文化遺産」に制定されています。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

34th Wedding Anniversary

2017 - 11/03 [Fri] - 06:11

今日は私達夫婦の結婚記念日です\(^o^)/
式を挙げた年のイヤープレート
忘れないために役立ってます(笑)

fc2blog_20151029175613e72.jpg

振り返ると34年・・・色々な事がありました。
27歳と26歳の夫婦は・・・
いまや60歳と59歳の初老夫婦に・・・

25年目は銀婚、30年目は真珠婚だそうで・・・
去年は会員旅行で伊勢志摩に行った日だったので真珠のピアスを購入した覚えが・・・
来年迎える35年目は珊瑚婚だそうです v(^-^)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Hannah Höch

2017 - 11/02 [Thu] - 06:20

昨日はハンナ・ヘッヒ(Hannah Höch, 1889年11月1日 - 1978年5月31日)の誕生日だったそうで・・・
生誕128周年を記念したGoogleのロゴになっていました。

ハンナ・ヘッヒ

ハンナ・ヘッヒ・・・ドイツ出身のアーティストの方だそうで、ダダイストという系統の芸術家なのだそうです。
ベルリン・ダダ運動の唯一の女性メンバーであり、慣習的なドイツ表現主義を拒絶したアヴァンギャルドなアーティストでした。
彼女は学生時代に、ガラスデザイン、絵画、グラフィックデザインなど、幅広く芸術を学んでおり、当時、恋人だったラウル・ハウスマンさんの影響でダダイズムの道に進むこととなりました。
彼女の作風としては、Wikipediaにあるように油彩やフォトモンタージュといった作品を世に残しています。
その多くは、人体を解体して入れ換えたり、人体の一部を他のもので置き換えたりする作品なのだそうです。

これは彼女の代表作の「Cut with the Kitchen Knife Dada Through the Last Weimar Beer Belly Cultural Epoch of Germany」です。

は彼女の代表作の「Cut with the Kitchen Knife Dada Through the Last Weimar Beer Belly Cultural Epoch of Germany

彼女は作品を通して、当時の社会における女性の役割、芸術の世界に蔓延っていた女性蔑視、時事問題について、彼女自身のスタンスを世の中に伝えたことでも高い評価がされているとのことです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Halloween

2017 - 11/01 [Wed] - 06:31

昨日はハロウィン🎃でしたね(^^;)
googleロゴも変化していました。
2017halloeeen

Halloween 2017 Google Doodle: Jinx's Night Out

ハロウィンの飾り付けを売っているお店を通りかかった時に目に入ったコレ!



ハロウィンに因んでオレンジ色です(^-^)/



愛らしくて・・・買ってしまいましたぁ(笑)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム