[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2017年08月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Building appearance

2017 - 08/31 [Thu] - 06:15

昨日はセキスイハイムの駒沢展示場で打ち合わせしました。
外観の変遷



希望の外観になってきました(^-^;



タイルですが…提案されたタイルはこれ



これはこれで良いのですが…
今までと違うデザインのタイルがありました



このタイルで建てたモデルハウスの外観



なんか…こちらの方が医療機関っぽいかも(^-^;
庇も無い方がスッキリしますね\(^ω^)/

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


Prostaglandin E2

2017 - 08/30 [Wed] - 06:30

新潟大学は、歯の中にある歯髄と呼ばれる神経組織の傷の治癒期における、炎症や痛みに関与する生体内物質プロスタグランジン E2の輸送経路と新たな役割について明らかにしたと発表した。

同研究は、新潟大学医歯学総合病院の大倉直人助教らの研究グループによるもので、同研究成果は、7月31日にネイチャー・パブリッシング・グループの英国科学誌「Scientific Reports」で公表された。

プロスタグランジン E2
研究成果概要と今後の展開(出所:新潟大学プレスリリース)

むし歯は進行すると歯の内部組織である歯髄に波及し、炎症や痛みを生じる。歯科医師は、むし歯による感染が歯髄にまで達してしまうと歯髄を除去し、いわゆる"神経を抜く"治療をするが、この除去は歯をやむを得ず削ってしまうため物理的に歯を脆弱化させ、将来的に喪失リスクが高まってしまう。そこで、歯髄自身が持つ高い自己治癒力を利用した「できるだけ歯を削らない」治療法を考えたということだ。

プロスタグランジン E2は、炎症などの治癒過程に関与する生体内物質として知られており、プロスタグランジントランスポーター(PGT)と呼ばれる輸送タンパクによって細胞の中から外へ運ばれ、その後、特異的な受容体(EP)と結合することで機能を発揮する。その中で、EP2やEP4が傷の治癒過程に重要であると考えられているが、これらの輸送経路に関わる各タンパクに対する歯髄組織での発現部位とその役割については報告が存在していなかった。

同研究グループは、ラットの歯に穴を開けた後、その部位に特殊な薬剤を置くことで歯髄組織を治癒に導かせるモデルラットを作製し、治癒過程におけるプロスタグランジン E2経路の基盤となるトランスポーター(PGT)およびそのレセプター(EP2)に関する発現部位とその役割について解析した。その結果PGTやEP2は、正常時の歯髄組織では、象牙芽細胞・神経線維・血管に発現していた。さらに、治癒部に認められる象牙芽細胞では、特徴である突起部にのみ発現していることを確認し、細菌が損傷部に侵入するのを早急に防ぐための象牙質形成に関与している可能性を明らかにした。また、損傷を受けた3日後には、末梢神経部においてPGTが発現するとともに遺伝子発現についても活性化する所見を得たことから、プロスタグランジンE2が歯髄内での神経保護作用にも関連している可能性が判明したということだ。

今後は、プロスタグランジンE2を制御し、より早く治療に導き、できるだけ歯を削らない治療法を確立していきたいということだ。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

James Wong Howe

2017 - 08/29 [Tue] - 06:56

昨日はジェームズ ウォン ハウ生誕 118 周年ということで、GOOGLEロゴが彼をイメージした画像に変わっていました。

James Wong Howe

ジェームズ・ウォン・ハウさん、きっとすごい方なんでしょうけど、どんな人なんでしょう。
ジェームズ・ウォン・ハウ(James Wong Howe, 黃宗霑, 1899年8月28日 - 1976年7月12日)は中国で生まれ、ハリウッドで活躍した撮影監督。サイレント時代から活躍し、130本以上の映画撮影を手がけた。1955年の『バラの刺青』と1962年の『ハッド』でアカデミー撮影賞を受賞。
台山市に生まれるが、生まれた年に家族でアメリカに移住しワシントンD.C.で育つ。若い頃はボクサー志望であったが、ロサンゼルスに移った後にさまざまな仕事に就き、ある映画スタジオに働き口を見つけ、セシル・B・デミル監督の元で働くようになり、ヘンリー・小谷から撮影の全てを学んだ。

国際映画撮影者組合のメンバーの調査で、歴史上最も影響力のある10人の撮影監督の一人にも選ばれているとのことです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Building tour

2017 - 08/28 [Mon] - 07:06

昨日の午前は保健医療センターへ
要介護高齢者歯科診療の担当日でした(^^)/



終了後は駒沢へ…
セキスイハイムとの打ち合わせです(^-^;
実際に建築されている建物の見学に行きました



見学から戻り、間取りの打ち合わをしました(^-^)





段々希望の外観に近づいてきました\(^ω^)/

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

finish reading a book

2017 - 08/27 [Sun] - 06:27

GW中に読破する予定だった『黄砂の籠城』・・・やっと読み終わりました。

黄砂の籠城

義和団事件は教科書の一行しか記憶に残っていないため、北京でこのような籠城状態になっていたと初めて知りました。
史実に基づいてるので中国でこんな事件があったんなんて・・・
列強支配への不満が「扶清滅洋」をスローガンとした義和団と結び付き、暴徒化していくなか
当初、列強国からとるに足らない存在と無視されていた日本が、何万ともいわれる暴徒の中孤立した公使館領域で、柴五郎中佐の統率力により立場を強くしていきます。
柴中佐はこの事件後、欧米各国から勲章を贈られ、タイムズに称賛記事が載ったりもした日本が誇れる軍人だそうです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Chrono-nutrition

2017 - 08/26 [Sat] - 06:39

「食べて太る時間帯」と「痩せる時間帯」があるそうです

ダイエット

「残業続きで晩御飯はいつも深夜なので、朝食を抜いてバランスをとる」とか「1食ドカ食いしても、1日の摂取カロリー合計で帳尻を合わせればOK」といった考え方で食事をとっていないだろうか。

実は、1日の摂取カロリーが同じでも、食べる時間帯によって、太りやすくなったり、体調を崩しやすくなることが、「時間栄養学」という比較的新しい学問分野の知見から明らかになっている。

この分野の気鋭の研究者である古谷彰子博士は、新著『食べる時間を変えれば健康になる 時間栄養学入門』(柴田重信監修/ディスカヴァー・トゥエンティワン)で、食べる時間帯とダイエットの関係について興味深い情報を提供している。かいつまんで、いくつか紹介してみよう。

●朝食抜きダイエットはかえって太る

人間の身体には、1日という単位の「概日リズム」にしたがい活動・休息(睡眠)するための「体内時計」が備わっている。「体内時計」は、日光などの外部刺激によって進む。そのおかげで、人は朝起きて活動し、日が沈む夜は眠るようにできている。

実は、日光以上に体内時計を進ませる効果があるのが食事。朝食は、脳をはじめ、身体全体に「朝だ!」と認識させる大きな働きがある。

もし朝食抜きダイエットを行うとどうなるか?古谷博士によれば、

「朝食を摂らないということは、『体に朝の時間を教えない』ということですから、体内時計を乱す原因となります。その結果、体内時計は夜型に移行し、夜型になると『太りやすくなる』のです」

痩せるために朝食を抜いたのに、遅い時間帯にドカンと食べたり、食べる時間が不規則になったりして、かえって太るというパラドックスは、この理由による。

●夜の高脂肪食はとてもリスキー

深夜まで起きていると、口寂しくなって、ついついポテトチップスのようなスナック類に手をのばしてしまう経験は誰しもあるはず。本来、食欲のわかない深夜であっても、高脂肪・高カロリーの食べ物はたくさん食べてしまうことが、マウスの実験からわかっている。

「夜の会食を2軒目、3軒目とはしごして夜中までダラダラと飲み食いを続け、深夜になって『仕上げにラーメン!』というのは、最悪の食べ方です。これは、体重増、脂肪増につながり、体内時計も無駄に動かして病気を招く素因になります」

深夜は、ダイエットをする人にとって「魔の時間帯」だという。くれぐれも夜更かしして、脂っこいものには手をのばさないように…

●低GI値ならいいというわけではない

糖質制限ダイエットが流行して、多くの人が「この食べ物のGI値は高いか低いか?」を気にするようになった。インシュリンを急激に分泌しない低GI値の食品であれば、とにかく身体によいと思われがちだが、時間栄養学の観点では、必ずしもそうではないという。

「GI値の高い食品には、インシュリンの分泌を促すため体内時計を前に進める効用があります。低GI値の食品のみだと、体内時計のはたらきを無視することになり、ダイエットの目的に反することになります。」

そこで古谷博士が勧めるのが、「朝食は高GI値の食事、夕食は低GI値の食事」という食べ方。この方法だと、朝はインシュリンの分泌を促し体内時計を前に進め、夜はインシュリン分泌がゆるやかになり、体内時計を無駄に動かさずに済む。

古谷博士が栄養指導している人の中には、10kg前後痩せられた人が多くいる。そのほとんどは夜型から朝型へと生活をシフトし、食生活もそれに合わせた人たちだという。食べる時間帯を体内時計に合わせるという基本中の基本が、ダイエット成功の近道といえそうだ。

文/鈴木拓也@DIME編集部

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Business trip

2017 - 08/25 [Fri] - 06:22

昨日は夕方から横浜へ・・・
県歯科医師会の委員会に出席しました。
予定表を見ると・・・県も様々な活動をしていますね〜〜



委員会終了後は飲み会でした
最近は飲み方を覚えて・・・23時台の電車で帰宅出来ました(笑)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Audi Industrial Design

2017 - 08/24 [Thu] - 07:05

独アウディ社のデザイン・スタジオ「アウディ・インダストリアル・デザイン」が、航空会社向けに機内用の食器やグッズをデザインし、4月にハンブルクで行われた飛行機のケータリング・サービス見本市「ワールド・トラベル・ケータリング&ボード・サービス」に出展した。

audi-1

食事用のテーブルセットは、第1に客室乗務員の仕事の効率を考え開発されたものだという。食事により食器の深さが組み換え可能で、ドリンク用のカップは多重になったキャップが付き、ティーバッグを置いたりもできる。飲みやすい吸い口など人間工学的観点も含め様々な思考が重ねられている。

audi-2

 「アウディ・インダストリアル・デザイン」とは、ミュンヘンに拠点を置くアウディ社のデザイン・スタジオである。アウディのモットー「技術による先進」をより広く実現するために、カーデザインの他に、自転車、スキー、照明などのデザインを手がけ、製品化している。

audi-3

この自転車・・・かっこいいですよね

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

pain

2017 - 08/23 [Wed] - 06:01

日曜日、町内会の一斉清掃の日でした。
母が出てたら、ご近所の人に…
道路側の木が通行の邪魔になってると言われたと連絡がきました(^-^;
休日急患診療当番の帰りに診療室に寄って剪定しました。



腕と肩と腰が痛いなか・・・
昨日は障がい者歯科診療当番でした(;o;)



湿布のお世話になっています
もう若くはないですね~(・・;)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Good job !!

2017 - 08/22 [Tue] - 06:05

歌手の松山千春さんが8月20日(日)、出発が遅延していた旅客機のなかで自身の曲を歌い、場を和ませるという出来事がありました。

 現場となったのは、夏のUターンラッシュが続く新千歳空港です。同空港を当初20日午前11時55分に出発する予定だった伊丹行きANA1142便は、予定が大幅に遅れていました。

ANA1142
ボーイング777-200の同型機

 ANA広報部によると、「保安検査場の混雑により、出発予定をあらかじめ12時40分に変更していましたが、12時35分頃になっても、まだ保安検査場を通過していないお客様が数十名いらっしゃっる状況でした。当日はUターンラッシュのピ-クであり、未搭乗のお客様を残して出発した場合、後続便に空席がありません。このため予定のお客様を全てお待ちする判断をしました」といいます。

 予定時刻を過ぎても出発しない状況のなか、すでに機内へ搭乗していた乗客はいら立ちを募らせていたといいます。そのなかで、客室乗務員用のマイクを使い、ある人が語り掛けてきたそうです。

 その声の主は歌手の松山千春さん。機内の搭乗口に近い部分に立ち、しばし乗客へ語り掛けると、やがて歌い始めたそうです。

 ANA広報部によると、松山さんは自身の代表曲のひとつ『大空と大地の中で』のワンフレーズを歌い、乗客に向かい次のように話したそうです。
「皆さん、お待たせして申し訳ございません。北海道出身の松山千春です。大変ですが旅は道連れ、保安検査場未通過の人も関西に帰ろうと一生懸命頑張っています。もう少し我慢して下さい。皆さんのご旅行と人生が素晴らしいものとなるよう祈ってます」(松山さん)

 松山さんのこの対応に、機内は拍手で包まれたといいます。なぜこのようなサプライズが起きたのでしょうか。ANA広報部は、「松山様から『俺からお詫びして和ませるからマイクを貸してください』とのお申し出いただきました。客室乗務員は機長に確認し、松山様のご提案を了承し、松山様に機内のマイクをお渡ししました」と説明します。

 なお、ANA1142便は定刻から1時間8分遅れの13時3分に出発。松山さんはその後、大阪のラジオ局での生放送に出演しました。

 ANA広報部は、「保安検査場の混雑により、当該便の出発が遅れましたことをお詫びいたします」としたうえで、「このたびの松山様のご厚意に感謝申し上げます」としています。

松山千春さん、粋な配慮ですね〜〜〜\(^o^)/

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Holiday emergency medical treatment

2017 - 08/21 [Mon] - 06:10

昨日は休日急患歯科診療当番でした(^-^;
摂食機能支援相談会も開催していたので顔を出しました。



するとスタッフから患者さんがみえたと声が掛かり・・・
結局、午前中は7名の方を診ました(*´v`)

午後も患者さんはいらして・・・合計12名でした。

診療終了後、午後から開催している高齢者摂食嚥下外来を見学しました



嚥下内視鏡検査 (VE)を行っているところです
RSSTやMWST、FTはチェアサイドで施行可能な簡便な検査で、非常に汎用性が高いですが、いずれの検査も外見からみた観察所見によるもので、実際にどのような嚥下が行われているか観察することができないのが欠点となります。
これを補うために実施されるのが、VEです。
患者さんの嚥下障害の詳細を観察し、それに即した治療戦略を立てるために非常に重要な情報を提供してくれる検査です。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

51

2017 - 08/20 [Sun] - 07:03

イチローが明かす背番号51秘話、変更の可能性と今抱く愛着

イチロー

高校時代はエース番号「1」、背番号51をつけ続ける理由とは…

 マーリンズのイチロー外野手といえば、背番号51がトレードマークになっている。2012年途中にトレード移籍したヤンキースでは「背番号31」で過ごしたが、2015年のマーリンズ入りで再び背番号は「51」に。オリックス時代から共に歩み続けてきた背番号への愛着について、米スポーツ専門局「ESPN」公式サイトで明かしている。

 特集記事では、0番から99番までの数字を背負う主なメジャー選手が、それぞれに抱く背番号物語を紹介。「51」の代表として登場するイチローは、代名詞とも言える番号をつけ始めたきっかけについて「僕がプロになって初めてもらった番号でした。その番号をそのままつけただけなんです」と語り始めたという。

 愛工大明電時代は、野手と投手の“二刀流”だった。3年で春の甲子園に出場した時は投手として登板しており、プロ入りするまでは「背番号1をつけていました」。だが、1991年ドラフトでオリックスに4位指名されてプロ入り。「僕はプロになれたことが、ただただ嬉しかった。その時、チームは僕にこの番号をくれたんです」と、懐かしさと愛着を持って当時の様子を振り返ったそうだ。

 オリックス時代に一度背番号が変わる可能性があったという。それは当時のNPBシーズン最多安打記録となる210安打をマークしたプロ3年目、1994年のオフだった。1950年に藤村富美男が樹立した191安打を抜き、NPB史上初のシーズン200安打の偉業達成したことは、ファンはもちろん球界関係者の度肝を抜き、イチローが“特別な選手”であると認識させるのに十分だった。日本記録を樹立したオフ、オリックスはNPB通算盗塁記録を持つ福本豊氏のつけた背番号「7」の継承を打診したそうだ。

「福本さんは俊足の外野手で、当時の僕と似ている部分があった。だから球団は福本さんの番号をつけてみないかと言ってきたのです」
ヤンキースでは背番号31、名門では欠番となっている「51」

 盗塁王13回、通算1065盗塁を誇る名手の番号を提案されたが、「お断りして、51番のままでいくことにした」というイチロー。そこから先はご存じの通り。背番号51と共に日米で数々の歴史を塗り替え、今では切っても切れない強い結びつきを持つ番号に。「思い返せば、あの番号を変えずによかったです」と話したそうだ。

 イチローが「51」から一時離れたのが、ヤンキース時代だ。ピンストライプの名門では、背番号51といえば、1990年代黄金期を支えた名外野手バーニー・ウィリアムスのトレードマークで、2015年5月に永久欠番になった。そのためニューヨークでは「31」を背負っていた。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

FAKENEWS

2017 - 08/19 [Sat] - 06:47

昨日の記事でフジテレビ「バイキング」の捏造を取り上げましたが・・・
加計学園問題で如実になったマスコミの偏向報道について、有識者の面々がこぞってメディア批判を始めています。

フェイクニュース

須田慎一郎「アメリカの調査会社がCNNの政治ニュースを信じますか?信じませんか?と聞いたところ、信じるは33%だけだった。だからアメリカではテレビや新聞が報じている内容は必ずしも正しくないって認識が広まっているんですよね」

長谷川幸雄「私は40年ぐらい新聞業界にいるんだけど、今ほどフェイクニュースまがいが出てきたのは記憶にない。異常なことですよ。」

中田宏「「加計問題も国会でやりました、加戸知事が出ました。でもメディアは何も扱いませんでしたっていうときにどうなったかというと、若い人たちはネットで『なんだこの報道のあり方は!?』とすごい炎上したんですよ。この世代は新聞も読まないし、テレビも見ない世代になっちゃってるんですよ」

長谷川幸雄「一番根本的なのは総理が5月6日の憲法記念日に憲法改正、これを言ったからですよ」

今や各マスコミがアンチ安倍政権派となり、悪びれることもなく不公平な報道に手を染めている。ネットで真実を知ることができるのはいつもの流れだが、問題はネットを使わない層。中高年の中にはメディア報道を鵜呑みにしてしまい、安倍総理が悪いことをしたと思いこんでいる人が確実に存在する。

小さい頃・・・よく親に「テレビを見るとバカになるから消しなさい!」と言われてましたが、今こそその言葉を言うべきでしょうね。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Forgery

2017 - 08/18 [Fri] - 06:25

バイキング(フジテレビ)がとんでもなく悪意ある捏造をやらかしたそうです。
官僚たちが資料を見る際に下を向いたところ、バイキングがその瞬間を切り取って「居眠り」と報じました。

バイキング

先日の閉会中審査、衆院・安全保障委で答弁席の後ろの官僚が4人が居眠りしていると問題視しています。
官僚全員が下を向いてたり書類を見ている一瞬を切り取って4人が居眠りしている間も税金が使われてる、垂れ流しにされてるとか本当に酷い番組です。

バイキング

バイキングが切り取ったシーンを実際の中継映像で確認したところ、官僚たちは寝ておらず手元の資料を見ているだけということが分かった。それぞれ資料をめくったり頭を動かしたり、まばたきをしたりと起きていることは明白です。
一番後ろの女性は動きが分かりにくいが、頭を微かに左右に動かしたうえで最後に右手を動かしているのが映っている。
おそらくバイキングの制作スタッフもこの事実に気づいただろうから、これはもはや悪意をもってフェイクニュースをつくりあげたと言っても過言ではない。うっかり誤った情報を流してしまったのならともかく、これは完全に一線を越えている。

酷い印象操作ですね(`o´)
テレビ局各局視聴率稼ぎに終始しています(*`へ´*)


 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Son

2017 - 08/17 [Thu] - 06:36

夏休みが終わりました(^-^;
夏休み後半は、長女一家と二女、そして二女の婚約者と過ごしました。
今回、彼は入籍したいと言いにイギリスから来日したのです(;o;)
あらためて言われるとイギリスに行ってしまう寂しさはありますが…
幸せそうな後ろ姿を見ると良かったと思います^_^;



私の家族に息子が増えて、お酒を酌み交わす喜びが増えました(^.^)



孫も含めると男子は3人になり、3対3になった訳です(^_^*)
家族が増える喜びがありますが…
脛が細くなって骨折しないように頑張らねば(笑)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

JTC Hotel Japan SHIMODA

2017 - 08/16 [Wed] - 06:10

宿泊しているJTCホテルジャパン下田



私達が会員になって初めて来訪してから、少なくとも30年は経っていますが施設は老朽化していません。しっかりしたクラブ運営に感謝です(^o^)



一日中ホテル内で過ごす事にし、隣接している入田浜へ…



お孫ちゃんは手や足に砂が付くのが嫌なのでプールに移動(^-^;





夕食は洋食にしました







このクラブでは海老アレルギーと登録されているので、私だけお魚のソースが違っていました^ ^

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

New family

2017 - 08/15 [Tue] - 07:38

下田二日目
寝姿山のロープウェイに乗って頂上へ



頂上は生憎の雨でした



そして下田海中水族館へ
イルカのショーや餌付けを見ました(^.^)



夜には下の娘達も合流
新しい家族が集合しました\(^o^)/









ビールから日本酒、そして栗焼酎と
すっかり酔い気分になりました。

孫は私達の部屋で預かり、彼は初めてのお泊りでした(笑)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Shimoda

2017 - 08/14 [Mon] - 06:56

昨日から下田に来ています。



娘一家と一緒です\(^o^)/
渋滞を避け、スーパービュー踊り子号で来ました。



宿はジャパントータルクラブのホテルジャパン下田で、三泊します。
チェックインして海を見ると、沢山の人出です(^.^)



早速、海に繰り出しました(^.^)



2歳児には海は怖いらしく…プールに移動(^^;



結局プールも怖くて、早々に撤収しました(笑)
今晩、下の娘も合流します\(^o^)/

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

(;o;)

2017 - 08/13 [Sun] - 06:53

8月16日まで夏期休暇のため休診させていただいております

昨日は朝から母を外科に連れて行きました。
爪が剥がれたのですが…経過は良好で安堵しました。

午後からは鎌倉幸寿苑に訪問歯科診療に行きました。
明日からは用事がなく、本格的に夏休みのハズでしたが…無粋な書類が送られて来ました(≧∀≦)



介護保険認定審査会の書類です(^-^;
予習しなくちゃ(≧∀≦)

夕方、義母が入所するホームへ
家内が私が一緒だよと言うと、大きな声で「◯◯くんも居るの~?」って言ってくれました。
忘れないで覚えてくれていました
涙が出そうです(;o;)



そして家内の実家の近くにあり、前々から行ってみたかった『葉月』に行きました(^.^)



暑かったので、つけ麺にしましたが、次回はラーメンに挑戦したいです(^ ^)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


excellent response

2017 - 08/12 [Sat] - 06:26

昨日は去年から新しく祝日となった山の日でした。
googleも因んだデザインに・・・

山の日

そんな山の日ですが、朝から湘南t-siteに行きました
10日の夕方いきなりiPhoneの画面が真っ黒になり電源が入らなくなってしまいました(>_<)
色々試してみましたが、起動しないのでAppleサポートに電話しました。
サポートの係の人の指示でやってみてもダメでした(´・_・`)
そして「今日一日ご迷惑をおかけしますが明日店頭修理に行っていただけますか?」
の言葉と共に辻堂のT-siteにあるカメラのキタムラに予約を入れてくれました。
そして見てもらいましたが・・・結局無償で新品に交換してもらいました。
「復元でお手間をかけまして申し訳ありません」と言われました(#^.^#)

iPhone交換

いや~Appleの人といい、キタムラの人といい
丁寧で神対応でした\(^o^)/

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

independent research

2017 - 08/11 [Fri] - 06:06

昨日は午後から甥っ子とデート(^-^)/
先ずは電車に乗って辻堂へ・・・



ヘアーサロンHONMAで髪をカットしすっきりしました



三ツ矢堂製麺で腹ごしらえ



電車に乗って江の島へ移動・・・
友人が経営する丸焼きたこせんべいのあさひ本店



夏休みの自由研究で丸焼きたこせんべいについてインタビュー中(笑)



製造工程を見学しました





出来たてをいただきました(*^_^*)



最後に社長とツーショット^_^



車中でバイバイ・・・
一人で電車での移動・・・成長を感じました\(^o^)/



 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

First day of summer vacation

2017 - 08/10 [Thu] - 00:06

8月9日から8月16日まで夏期休暇のため休診させていただいております

夏休み初日午前中は病院巡り(*´~`*)
事故の後遺症の治療とリハビリのために整形外科へ・・・



その後は母が爪を剥がしてしまったので外科に連れて行きました





帰宅して庭の手入れをしようと思いましたが・・・
凄い陽射し&気温なので諦め
夕方陽射しが陰ってから剪定と草むしりをしました



この夏2回目の剪定&草むしり終了(^^;)
また5袋(>_<)
猫の額ほどの庭なのに、後一回仕上げが必要かな(≧∀≦)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

NORU

2017 - 08/09 [Wed] - 06:17

8月9日から8月16日まで夏期休暇のため休診させていただいております

2017年7月21日に発生した台風5号(NORU)
8月9日に温帯低気圧になりました。
迷走・ノロノロ・長寿の台風でした。

台風第5号は8月7日午後4時現在、和歌山市付近にあり、1時間に約20キロの速さで北東へ進んでいる。
気象庁によると、午後3時半頃に、和歌山県北部に上陸。7日夜にかけて暴風域を伴ったまま近畿地方を北東に進み、その後は次第に勢力を弱めながら北東に進んで、8日には東日本に達する見込みだ。

この台風5号は1時間に約20キロと動きが遅いため、影響が長く続くとみられる。気象庁は暴風や高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒するよう呼びかけている。

台風5号

当地でも避難準備・高齢者等避難開始が発令され、携帯電話にけたたましく警報が鳴り響きました。
台風第5号が8日未明に接近することが予想されるため、市内全域の河川周辺及び土砂災害のおそれがある地域に避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。
今後の気象情報に注意し、いつでも避難できるよう準備をしてください。高齢の方や障がいのある方など、避難行動に時間がかかる方は、早めの避難を心がけてください。


解除されたのは8日午前7時でした。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

90th birthday

2017 - 08/08 [Tue] - 06:08

今日は亡き父の誕生日
昭和2年生まれなので…存命ならば90歳で卒寿です。



卒寿(そつじゅ)とは、90歳を迎える事をいい”卒”の 俗字である” 卆”が九十の文字から出来ていることから卒寿と呼ばれ、長生きのシンボル亀にちなみ「亀寿」とも呼ばれることもあるそうです。

盛大にお祝いしたかったなぁ(^-^;

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

MISAWA PARK TOKYO

2017 - 08/07 [Mon] - 06:15

昨日は午前中要介護高齢者歯科診療を行い・・・
午後からは東京の下高井戸にあるミサワパークTOKYOに行きました。

ミサワパーク東京1

館内には色々なブースがあります。

ミサワパーク東京2

南極の昭和基地の建物のうち36棟がミサワホームの建物であるそうです。
最低気温-45℃、風速60m/秒といった厳しい気候を設計条件とする南極昭和基地
極地で培われた最先端テクノロジーや蓄積してきた実績、エピソード等の話を聞きました。
隊員が持って行ける荷物は一人100kgと決められていて、その中には自分の体重も含まれているそうです(笑)

ミサワパーク東京3

制震装置「MGEO」(エムジオ)・・・
このMGEO の高い地震エネルギー減衰効果によって、地震エネルギーを最大50%軽減してくれるそうです。
ここでは実際に、人工的な地震シミュレーターの装置に乗りました。
MGEOをつけた場合とそうでない場合の振動の揺れを体感することができました。

家の断面を切った大きな模型があったり、接着剤の強度を実証するブースがあったりと、
家の事やミサワの色々な事がとてもわかりやすく理解できるような場所が沢山ありました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Piano recital

2017 - 08/06 [Sun] - 06:58

昨日は母を連れて、姪っ子のピアノ発表会へ
演奏前は余裕の表情です(^-^;

fc2blog_201708052256097e4.jpg

上手に弾けました



娘達の発表会を思い出し、懐かしかったです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

sublease

2017 - 08/05 [Sat] - 06:08

開業30周年を期に診療室の新築を計画しています。
現在の診療室は産婦人科医であった父が建てたのですが・・
入院設備など半分以上は使っていないし、築後50年経ったので取り壊そうと思っています。

ハウスメーカーからは・・・
土地の有効活用の為、診療室棟と賃貸棟の二棟を建てましょうと提案されています。
賃貸部分はサブリース(家賃保証)なので安心です。
30年一括借り上げですが、賃料保証は当初6年間でその後は2年毎に見直し家賃が下がることもあるとの説明です。

母が心配して新聞の切り抜きを持ってきました。

fc2blog_2017080417501791e.jpg

サブリースについてググってみると・・・
サブリースとは?メリットデメリットとトラブル回避のための注意点
サブリースの落とし穴!

サブリースには危険がいっぱいのようです((((;゚Д゚)))))))
子供達に負の遺産を残さないようによ~く考えなくては(>_<)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

autism

2017 - 08/04 [Fri] - 06:50

autism autism

自閉症の人が他人と目を合わせない理由
脳の過剰反応が行動に影響か

 自閉症の人が他人の目をほとんど見ようとしない理由を追究した研究の結果が、「Scientific Reports」6月9日オンライン版に掲載された。

 研究を実施した米マサチューセッツ総合病院のNouchine Hadjikhani氏は、「自閉症の人は一見、他人との対話に興味がないように見えるが、そうではないことが分かった。目を合わせないのは、脳の特定部位が過剰反応することに由来する過剰な覚醒状態(excessive arousal)の不快感を低減させるための手段であることが明らかにされた」と述べている。

 アイコンタクトを避けることは、社会や個人に対する無関心を示すサインだとみなされることが多い。しかし、自閉症の人は「他人と目を合わせると不快感やストレスを覚える」と話すことが多いと、同氏らは指摘する。

 今回の研究ではこの問題を検討し、皮質下系(subcortical system)と呼ばれる脳の経路が関与していることを突き止めた。この経路は、乳児期には人間の顔に関心を示すように促し、後には他人の感情を理解することを助ける働きがあり、アイコンタクトをしたときに活性化される。

 同氏らは自閉症の人(23人)と定型発達の対照群(20人)に人間の顔の映像を見せ、自由に見てもらった場合と、目の領域だけを見てもらった場合の脳の活動を観察した。その結果、自由に見てもらった場合は両群で同様の脳の活動がみられたのに対し、目の領域だけを見た場合、自閉症の人では脳の皮質下系が過剰に活性化することが分かった。この傾向は特に怖がっている表情の顔を見たときに強くみられたが、楽しそうな顔や怒った顔、普通の顔でも同じ結果が得られた。

 Hadjikhani氏は、この知見が自閉症の人の関心を引くための有効な方法につながる可能性があると述べている。「自閉症児に対する行動療法では、他人の目を見ることを強制すると大きな不安を与える可能性がある。アイコンタクトを少しずつ習慣化する方法を取ることで、自閉症児はこの過剰反応を克服し、長期的にみればアイコンタクトをできるようになるかもしれない。それにより、人と目を合わせないことが社会脳の発達に及ぼす連鎖的な影響も回避できる」との見方を同氏は示している。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Pirates of the Caribbean: Dead Men Tell No Tales

2017 - 08/03 [Thu] - 06:48

『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』を観てきました

Pirates of the Caribbean: Dead Men Tell No Tales

IMAX.3Dで観ました。目が若干疲れたけど迫力あってめちゃ楽しめました。
水中シーンはその場に居るかの様な凄い迫力でした。
過去作で再三「バルボッサ」と呼んでいたジャックが「ヘクター」と呼ぶに至ったのは、過去のすったもんだを超えてもはや本当に親友と思っているジャックの心の現れなんだと微笑ましかったです。
最後は、実の娘を自分の命を投げ打って助けました。このシーンにはホロリときました。
『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Legal requirement

2017 - 08/02 [Wed] - 01:15

昨日は休診させていただき、菩提寺である安立寺へ…
盂蘭盆施餓鬼会に参列しました。



法要の前に、住職と副住職の僧階叙任式がありました。
権大僧都に叙任なされました。



亡父の新盆なので、お提灯が飾られていました。
お寺さんでお焚き上げをして下さるそうなのでお預けしました。



終了後の帰路は大雨の中でした(≧∀≦)
帰宅後、整形外科にMRIの結果の診察に行きました。
腰の筋肉に外傷性変化があるそうです(≧∀≦)

整形外科隣の公園が池になってしまいました(´ー`)



ブランコが水没しています(@_@)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム