[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2017年04月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Merry Christmas Mr.Lawrence

2017 - 04/30 [Sun] - 06:16

坂本龍一さんの「戦場のメリークリスマス」の最新スタジオライブ映像が公開され、海外でも話題になっています。



「日本のピアノ曲は最高!」「泣いた」など絶賛されています。
繊細な鍵盤のタッチが素晴らしいです!

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


Marie Harel

2017 - 04/29 [Sat] - 00:40

昨日は「フランス」をはじめとしていくつかの国でGoogle検索のロゴが以下のものに変更されていました。
マリーハレル生誕256周年を記念したものです。







カマンベールチーズを発明したフランスの女性だそうです。
カマンベールチーズは表皮が白カビに覆われた、中がやわらかいチーズです。
外の白カビで熟成させ、風味が強まり、生地もなめらかになっていきます。
「チーズの女王」とも呼ばれています。

1791年頃に「マリー・アレル」さんによって発明されたと言われています。
フランス革命時に避難をしてきた司祭から、やわらかいチーズの製法を教わり、それを独自に改良してカマンベールチーズが誕生したと言われています。
諸説あるようですが、フランスの小さな村「カマンベール」が発祥の地であることから、その名が付けられたそうです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Theodor Severin Kittelsen

2017 - 04/28 [Fri] - 06:25

4月27日はテオドール・キッテルセン生誕160周年に因んで、Googleのロゴがテオドール・キッテルセン仕様に変更されていました。

Theodor Severin Kittelsen

テオドール・キッテルセン(1857.4.27-1914.1.21)は、ノルウェーの画家です。
風景画やノルウェーの伝説上の生き物である妖精やトロールを描いた絵画が有名なんだとか。
テオドール・キッテルセンのファンタジックな風景画は独特のタッチで描かれており、
現在に至るまで北欧をはじめ世界中で人気を博している。
テオドール・キッテルセンは1908年にノルウェー政府より聖オラフ勲章を受賞、ノルウェーを代表する民族的・国民的画家となりました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

maxim

2017 - 04/27 [Thu] - 06:23

元自衛官で現在参議院議員の佐藤正久氏がTwitterに投稿した一枚の貼り紙が、注目を集めています。
航空自衛隊那覇基地のトイレに貼ってあった張り紙。身につまされるものもあり、ジワジワ来ますね。皆さんはいかがですか?
pic.twitter.com/wnELB6Oiyg — 佐藤正久 (@SatoMasahisa) 2016年12月11日

格言

那覇基地のトイレに貼ってあったとのことですが、これは心に刺さりますね。
言われたことをしないのは問題外ですが、自分は進んでやれる人間なのでしょうか。
自分の内なるものが、どう周りから見られているのか。身が引き締まる言葉ばかりです。
常にマイナス思考だったら、それが表情として顔に出てくることはもちろん。
周りの人や自分自身に影響を及ぼしかねません。
果たして自分はちゃんとしているんだろうかと、考えさせられますね。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Château de la Reine

2017 - 04/26 [Wed] - 06:15

昨日は互助会の招待で、宝塚歌劇宙組『王妃の館』、スーパーレビュー『VIVA! FESTA!』を観劇
お弁当も付いていました(^-^)/



初めて宝塚歌劇を見たのですが・・・
いや~~華やかです!!

沢山パンフレットを貰ってきました(^^)



ハマりそうです(汗)

王妃の館

終了後は新しものずき夫婦の本領発揮でGINZA SIX
凄い人出でした(゚д゚)



屋上庭園に行ってみました



水が流れていましたが・・・
注意書きに「この水は飲めません」??
いや~飲む人はいないと思われますが・・・(笑)

晩ご飯はしゃぶせん



横浜店が閉店になってしまったので、秘伝の胡麻ダレ・・・久しぶりです。
美味しかったぁ\(^o^)/

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Civil Protection Portal Site

2017 - 04/25 [Tue] - 00:12

4月25日は、北朝鮮朝鮮人民軍の創建記念日
各国の包囲網が高まる中、北朝鮮、次はどんな動きに出るのか、緊張が高まっています。

政府が弾道ミサイル攻撃を受けた際の避難方法を国民に周知するため、内閣官房のホームページに掲載しています。
そのHP中の「弾道ミサイル落下時の行動について」です。

テロ・ミサイル

北朝鮮が核実験、ミサイル実験を行えば、開戦になる可能性があります。
北朝鮮は、現在でもアメリカ軍の軍事的圧力にも屈しない、という内容の声明を出してます。
現在、トランプ大統領の要請で、珍しく中国が北朝鮮に対して何らかの経済制裁を行ってるそうですが、過去の事例を考えると、あまり信頼できる経済制裁ではないかもしれません。
もしもアメリカが北朝鮮を攻撃すれば、日本と韓国にも攻撃をする、と公式に発表してます。

現在の朝鮮半島の問題が平和的な解決に向かえばいいですが、最悪の事態も想定しておかないといけません。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Sacha Inchi Oil

2017 - 04/24 [Mon] - 06:36

世間に敏感な家内が注文したサチャインチオイルが到着しました。
早速サラダにかけて食してみましたが・・・



どんな効能があるのかググってみました。

サチャインチオイルは、とても健康に良い植物油で、最近、メジャーになってきたアマニ油やえごま油と同じくらいオメガ3脂肪酸が豊富に含まれているそうです。
オメガ3脂肪酸は、必須脂肪酸の多価不飽和脂肪酸のことで、人が体内でつくれない成分です。
食べ物から摂るしかないのですが・・・
その健康効果には、
血液中の中性脂肪やコレステロールを調整し肌や体の代謝を促してくれる。
中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし体に脂肪を溜めにくくしてくれる。
ことが分かっています。

熱に強いオメガ3脂肪酸を含むサチャインチオイルの健康効果について
サチャインチオイルは、強い抗酸化作用がありγトコフェロールを多く含んでいるのが特徴です。
γトコフェロールは“若返りのビタミン”と呼ばれるビタミンEの一種です^^
インカインチオイルの健康効果や効能
血流の改善により血栓を予防する・・・・αリノレン酸と γトコフェロール
アレルギーを抑える・・・・・・・・・・αリノレン酸
肌や体の老化を予防してくれる・・・・・αリノレン酸 とγトコフェロール
精神を安定させる・・・・・・・・・・・αリノレン酸
生活習慣病の予防や改善をしてくれる・・γトコフェロール
肌を美しくしむくみも改善してくれる・・γトコフェロール
天然ビタミンのγトコフェロールには、DHAやEPAと同じ効果があり、さらに、体内で燃焼しやすいのでダイエット効果もあります。

まとめると・・・
血流を改善してくれること
生活習慣病を予防してくれること
脳や神経の病気の改善に効果があること
さらに、美容にも良くアレルギー対策もでき、ダイエットにも効果を発揮してくれるのがサチャインチオイルです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Cerebral palsy

2017 - 04/23 [Sun] - 05:55

昨日は午後から鎌倉幸寿苑
一週間前まで咲き誇っていた桜は葉桜になっていました。
そして鯉のぼりが…季節の移り変わりを感じます。



夜は障がい者歯科診療所学術講演会へ
講師は安達吉継先生、演題は『歯科臨床における脳性麻痺の基礎』でした



脳性麻痺とは、脳の損傷のために生じる運動と姿勢の障害です。
どうして脳が損傷してしまうと運動や姿勢に影響が出るのか?
錐体路に受けた障害、錐体外路に受けた障害から現れる全身症状をわかりやすく講演して下さりました。

懇親会は竹波
雲丹がドーンと一箱乗っていた、お刺身の盛り合わせの写真がありません(@_@)
親愛なる後輩のブログに載るとおもいますので、そちらを見てください(笑)



翌日がインフルエンザに罹患したDrの代診で要介護高齢者歯科診療なのと・・・
歯科医師会で開催される学会もあるので、二次会には流れず・・・
雨の中、会長とタクシーで帰宅しました。
次期執行の組閣が難産との事…
諸問題を色々話しましたが、丁度の所で自宅に到着(≧∇≦)
いずれキチンと話さねばと思いました(;д;)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Fall prevention

2017 - 04/22 [Sat] - 06:05

母が介護保険を申請し、要支援2の認定を受けました。
転倒予防の為に、手すり設置を希望しました。
業者が見積もりに来てくれました。
「ちょっと掴まれれば良いから30cm位ので良いです」と母が言ったら
「あってはいけない事だけど・・・転倒した場合に掴まれる様に長いのを設置なさった方が・・・」
浴室は「動線を考えた場合、ここにL字型の手すりのを設置しては・・・」とアドバイスされました。
餅は餅屋ですね(^-^)/

さて鉄拳のパラパラ漫画最新作 『母の辛抱と、幸せと。』
大切な人の転倒予防を目的とした、母と息子の物語です。



特設サイト:https://tentouyobounavi.com/movie1/
楽曲タイアップ:大塚 愛『日々、生きていれば』

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

64

2017 - 04/21 [Fri] - 06:04

『64-ロクヨン- 前編/後編』がwowowで放送され、録画してあったので前編と後編を一気に見ました。
この作品は2部作で2016年5月7日、6月11日に全国東宝系にて公開されました。

64

たった7日間しかなかった昭和64年。その7日間におこった未解決の誘拐殺人事件を巡る物語です。
警察による捜査隠蔽疑惑や、県警記者クラブとの対立
主人公三上の前に立ちはだかる様々な壁
複雑に絡まり合った人間関係と警察内部の確執と失態が細かく描写されています
また近年稀に見る豪華キャストなのも見どころです
私は一気に見たから良かったけど、ロードショウでは前編と後編のタイムラグが1ヶ月あり、その間モヤモヤした事でしょうね
『64-ロクヨン- 前編/後編』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Unmarked police car

2017 - 04/20 [Thu] - 06:06

昨日の休診日は午後から湘南マロニエへ
月に一回の施設訪問歯科健診に行きました。



約30年使っている我が家のガスレンジ…
おフランス製だった様で、見積もりに来た業者に国産のレンジが入らないと言われてアチャーって思っていました。
ネットでこのブログを発見し、会社(薄井ガス工業)に連絡したら・・・
昨日来てくれ、見事に直してくれました。
この様な職人は貴重ですね~(^ ^)



そしてお熱を出している孫のお見舞いに・・・
途中、家内が覆面に捕まってしまいました(≧∇≦)



ほぼ二台、同じくらいの速度で走っていましたが
家内だけ御用で18000円也(≧∇≦)



お孫ちゃんは流石に元気は無く、いつもより大人しかったです
それはそれで可愛い(^ ^)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Can you drink a lot of alcohol?

2017 - 04/19 [Wed] - 06:28

大勢で集まってお酒を飲むと、しばしば話題になるのが「お酒の強さ」
「お酒の強さは鍛えられる」などといわれることもあるようですが、本当なのでしょうか?

hangover2

「お酒の強さ」についての解説
アルコールの分解
まずは、私たちがお酒を飲んだとき、身体の中でアルコールがどのように分解されるのかをお話していきましょう。
体内に摂取されたアルコールは、おもに胃や小腸で吸収されます。
また、吸収とともに、肝臓でアルコール分解が始まります。
胃や小腸で吸収されたアルコールは、おもに「ADH(アルコール脱水素酵素)」によって「アセトアルデヒド」に分解されます。
さらに、アセトアルデヒドは、いくつかの酵素によって分解されます。
このとき、とくに「ALDH2(2型アセトアルデヒド脱水素酵素)」という酵素が中心となってアセトアルデヒドが酸化され、酢酸になります。
さらにその後、分解されて最終的に水と二酸化炭素になり、体外へと排出されます。

では、お酒の強さは何で決まるのでしょうか?
ご存知の方も多いと思いますが、お酒の強さは体質が大きく関係しています。
そして、この体質を決めているのが「ALDH2遺伝子」です。
ALDH2遺伝子は、大きく活性型と不活性型に分けられ、さらに不活性型は部分欠損型と欠損型に分けられます。
お酒の強さは、以下の3タイプのうち、どの遺伝子を持っているかで決まります。
活性型(NN型)
ALDH2を正常に活性させられるタイプ。活性型の遺伝子を持っている人は、いわゆる「お酒が強い」「酒豪」といわれる。
白人や黒人のほとんどがNN型を持っているが、日本人を含むモンゴロイド(黄色人種、モンゴル人種)の場合、NN型を持っている割合はおよそ56%ともいわれている。
部分欠損型(ND型)
不活性型のひとつ。NN型に比べてALDH2の活性が16分の1程度のタイプ。ある程度のお酒は飲むことができる。モンゴロイドのおよそ40%がこのタイプともいわれている。
欠損型(DD型)
不活性型のひとつで、ALDH2の活性がないタイプ。このタイプの人はほとんど飲むことができず、一般的に「下戸(げこ)」と呼ばれる。モンゴロイドのおよそ4%が該当するともいわれている。

このうち、不活性型である部分欠損型と欠損型の人は、アルコールを摂取するとアセトアルデヒドの分解に時間がかかるため、顔面の紅潮、吐き気、頭痛、眠気、動悸といった症状が現れやすくなります。
このような反応のことを専門的には「フラッシング反応」といいます。

また、肝臓の大きさや年齢もアセトアルデヒドが分解されるスピードに影響を与えていて、一般的に肝臓が小さい女性、年齢が高い高齢者などは分解のスピードが遅く、フラッシング反応も出やすくなります。

このように、お酒の強さは生まれつきの体質などに大きな影響を受けています。

では、お酒を飲む量を増やすことで強くなることはないのでしょうか?
最初にお話ししたように、摂取されたアルコールの大部分は、ADLやALDH2によって分解されますが、ほかの酵素によって分解されるものもあります。
そのひとつが「MEOS(ミクロソームエタノール酸化系酵素)」です。
MEOSには、もともと薬物などの身体にとって異物とされるものを代謝したり、たんぱく質を合成する働きがありますが、アルコールを分解する働きもあります。
MEOSは、慢性的にアルコールの摂取量が増えるほど、活性が誘導される酵素です。
そのため、お酒を飲むことでMEOSによるアルコールを分解するスピードが速くなることはあります。
ただ、MEOSによってアルコールが分解されるスピードが上がって一時的に飲める量が多くなっても、アセトアルデヒドを分解するALDH2の量が増えたり、働きが活性化されるわけではありません。
そのため、アセトアルデヒドが体内に蓄積され、フラッシュ反応や二日酔いを引き起こします。
また、MEOSはアルコールを分解する過程で活性酸素を発生させます。活性酸素は増えすぎると、肝細胞を傷つけるため、MEOSの働きが活性することは決して良いことではないのです。

こんなリスクもあるので注意を!
慢性的にアルコールをたくさん摂取すると、アルコールへの耐性がつき、これまでと同じ量を飲んでも酔いを感じにくくなります。
同じ量でも満足いかなくなると、自分がお酒に強くなったような感覚に陥るかもしれませんが、次第に酒量が増し、最終的にアルコール依存症を発症する危険性があります。
アルコール依存症になると、時間帯に関係なく飲酒することで社会生活に支障をきたすこともありますし、肝機能障害のリスクも高くなります。

これまでお話ししたように、お酒の強さは、年齢や先天的な体質が大きく影響するものであり、無理に飲んで鍛えるという考え方はキケンです。
ですから、安易な考えのもとに酒量を増やしたり、他人に強要することは、絶対にやめましょう。
厚生労働省の「健康日本21」では、適切な飲酒量について、「通常のアルコール代謝能を有する日本人においては、節度ある適度な飲酒として、1日平均純アルコールで20g程度である」と記しています。
これを種類別に換算すると、ビール(中ビン)では1本、日本酒では1合、チュウハイ(アルコール濃度7%)では350mL缶1本に相当します。

お酒が飲む機会が増える季節、適切な飲酒量を心がけ、楽しく健康に過ごしたいものですね。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

KISS

2017 - 04/18 [Tue] - 07:12



埼玉県で行われた男子バレーVリーグのオールスターゲームでのとある場面がTwitterで話題です。試合中、山本湧選手が高松卓矢選手を挑発!すると高松選手が挑発に乗り乱闘勃発か?と思われるほど一触即発の様相を見せます。しかし数秒後、胸倉をつかみあった二人はなんと「キス」で和解しました笑 これには観客も大喜び!仲の良い2人だからこそできる芸当ですね^ ^

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

I like cooking

2017 - 04/17 [Mon] - 07:08

昨朝の出勤途中の富士見スポットからの富士は、霞の中でした(^^;;
午前中は要介護高齢者歯科診療担当日でした。



帰宅後は、裏庭の草むしり
猫の額ほどの広さなのに…ゴミ袋が5袋(@_@)



一昨晩はテレビCMで流れていた
“レタスと玉子のマヨネーズ炒め”を作りました。



昨晩は“無限ピーマン”に挑戦^ ^



白飯が進みます^ ^



料理に挑戦も楽しいかも(^^;;

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Midget MP

2017 - 04/16 [Sun] - 06:07

昭和34年にダイハツ工業から発売されたミゼットMP型のカプセルトイ全6種類をゲットしました!



外観のフォルムは実車を忠実にモデル化。また、内装も再現しています!タイヤもゴム製です。



昭和のノスタルジーを感じられるオート三輪「ミゼット」は、映画などでも頻繁に登場しています。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。



POWER-ASSISTED BICYCLE

2017 - 04/15 [Sat] - 06:32

電動チャリが到着しました
ブリジストンのステップクルーズ eです。
最初、このオレンジが良いと思いました



しかし、直ぐ納車できるのがマットカーキとの事で
マットカーキが来ました。



早速、昼休みに乗ってみました^_^
両輪駆動の電動アシストってどうなのかと思っていましたが
後輪はペダルをこぐ力で回転し、前輪は、後輪ペダルに合わせて電動モーターの力で回転
両輪駆動にすることで、自動車の四輪駆動のように力強くスムースな走りを実現するそうです。
快適でした!



色はこの色にして正解でした(^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Tokyo X

2017 - 04/14 [Fri] - 06:04

昨日は早めに診療を終え、桜並木の下を歩き、口腔保健センターへ
常任幹事会でした。



終了後はわだ津
東京Xなるプレミアムなお肉をお願いしていて受け取りにいきましたが
いつもは満席なカウンターが空いていたので、ちょっと一杯・・・
親愛なる後輩に電話しましたがふられたので、大人な雰囲気の独り飲み(笑)



油揚げと野菜のサラダ



鶏もも肉と玉子の炊き合わせ



軽く一杯のつもりでしたが・・・ここで焼酎にシフトチェンジ(#^.^#)



焼筍の子です



あれ?グラスが増えました(笑)



主の居ない診療室を守っていた奥が参戦です(笑)



すずきの酒蒸し



あさりの柳川



腹ぺこの奥は東京Xのヒレカツを2枚



通称ぺったんこ(焼きおにぎり)と共に・・・



そして本来の目的であった東京Xを・・・



後輩にふられたお陰で、亡父の誕生日に夫婦水入らずでお食事ができました(´∀`*)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

a rattling good story (;_;)

2017 - 04/13 [Thu] - 23:39

今日は亡父の誕生日でした。
ネットで見つけたこの記事・・・こんなおじいちゃんだから、僕は大好きなんだ

おじいちゃん

何か・・・読んでいて涙が出そうです
我が父も存命だったら言いそうです(^-^)/

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Cherry Blossoms

2017 - 04/13 [Thu] - 06:37

休診日の昨日は…
朝からヘアーサロンHONMAへ
駐車場の桜が満開でした。

fc2blog_2017041305570223e.jpg fc2blog_20170413055731773.jpg

一旦帰宅後、保健所での幼児健診へ
ここの桜も満開でした。



15時半に健診が終了、同じ位の年齢の子を健診してると、無性に会いたくなり…孫の元に車を走らせました。

第3京浜で追い越し車線を走っていたら、いきなりポルシェが前方に浸入(≧∀≦)
ルームミラーを見ると、後方にグレーのセダンが接近
そしてグリルから赤い点滅が(//∇//)
やってしまったかと左に避けたら、付いてこないでその車は直進…
過ぎ去り際確認すると…ヘルメットをかぶった警官が2名乗っていました(@_@)
数キロ先でポルシェ君は、敢え無く御用(//∇//)
助かりました(^^;;

孫の家に無事到着、ここでも満開の桜がお出迎え



彼は夢の中でした(^^;;



目が覚めて私が居ると、大喜び( ^ω^ )
飛んできた甲斐がありました(^^;;

夕食は私も彼も大好物の餃子



ジィジは至福の時間を過ごしましたとさ(笑)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

KANEKO MISUZU

2017 - 04/12 [Wed] - 06:03

金子みすゞさんの生誕114周年を記念してgoogleロゴが変わっていました

金子みすゞ

ググってみますと・・・
金子みすゞは、大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した日本の童謡詩人。
大正末期から昭和初期にかけて、26歳で死去するまでに500余編もの詩を綴ったとされる。

東日本大震災の時に流れていたACのCMに登場する 『こだまでしょうか』という詩の作者だそうです。



『こだまでしょうか』

「遊ぼう」っていうと 「遊ぼう」っていう。

「ばか」っていうと 「ばか」っていう。

「もう遊ばない」っていうと 「遊ばない」っていう。

そうして、あとで さみしくなって、
「ごめんね」っていうと 「ごめんね」っていう。 

こだまでしょうか、 いいえ、誰でも。


没後80年以上経ってもその詩はまったく古びず、今、目の前で作られ、読まれたもののように自然に心へはいってきます。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

ANA-Starbucks

2017 - 04/11 [Tue] - 00:22

スターバックスと、ANAがコラボして毎年3月の桜の時期に国内線機内で限定販売される「スターバックス ハンディーステンレスボトルさくら」
最近ANAに乗りまくっている修行僧にお願いしてゲットしました。



3月1日(水)から3月31日(金)までの期間、ANA(全日空)国内線の機内販売限定で販売され
この商品はANAの機内だけでしか購入できないオリジナルデザインのアイテムとして、大変人気があります。

ANA-Starbucks

2017年のデザインテーマは、『SAKURA Harmony』
白のステンレスボトルに優しい色合いで桜をデザイン
穏やかな春の日を感じさせる「さくらボトル」に仕上がっています

また、春の空を思わせる白のボディにさっそうと飛んでいく青いANAの機体のデザインも印象的
スターバックスのロゴは、ボトルの背面にあしらわれています。
ANA限定スタバステンレスボトルさくら2017は、『スターバックス ヴィア抹茶』と『ビバレッジクーポン』とのセットです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Betapla

2017 - 04/10 [Mon] - 00:12

「軽くてしなやかで丈夫」と大々的に紹介されているメガネ「Betapla(ベータプラ)」
先日鼻あて部分の金属が折れてしまいました。
この部分です↓
fc2blog_20170409144107052.jpg

購入店舗に行って修理をお願いしようとしたところ、
「保証期間が過ぎているので、フレームの再購入になります」
「クーポンの利用で16,000円位になりますよ」と言われました。
私はその物言いに頭にきて、なにもせず店を出ました。

どうにも納得出来ないので、本社のお客様サポートに電話したら、折り返し電話しますとの事で
待っていると先程行った店の人から電話がありました。
「修理代は払うので修理して下さい」と言うと・・・
「ベータプラは修理は不可能なので・・・」と言われました。
最初から修理不可能だからフレームの再購入になると言えば良いのに
「修理不可能とは言わなかったですよね?」と聞くとしどろもどろになりました。
私は丈夫さが売りのメガネなのに鼻アテ部分の交換もできないのかとがっかりしました。

しかし軽くてかけ心地が良いので、フレームを交換しようと思い
駐車場のある他店舗に行き、「ここが折れてしまったので・・・」と言うと
「工場に出しますのでお時間をいただいて良いですか?」
「修理不能の場合はお電話します」との事で預けました。

なんと言うことでしょう!!
直ってきました(^-^)v

ベータープラ

16,000円を覚悟していたら3,000円弱で直ってしまいました。
何で店舗によって対応が違うのでしょうかね?
修理不可能って言ったのはウソ?

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Alumni Assembly General Meeting

2017 - 04/09 [Sun] - 06:16

昨晩は同窓会の総会でした。
開催場所は、木曽路藤沢店



報告事項など会議は粛々と進み、議事は全て可決されました。



宴会に移行し…



飲み放題メニューの冷酒が無くなり、ランクが上のものになるという、嬉しいハプニング(^^;;



最後に集合写真をパチリ^ ^



風邪気味なので、二次会は失礼しました(^^;;

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


epidural block

2017 - 04/08 [Sat] - 06:05

母が先日2泊3日の入院で神経ブロックを受けました。

神経ブロックとは
痛んでいる場所へ行く神経の根元に、局所麻酔薬(ケガをして縫うときや、歯科で使う一般的な痛み止めの注射液)を注射します。
当然痛みは取れますが、同時に痛んでいる場所の血管を開きます。慢性の痛みのある場所では様々な発痛物質が作られています。この発痛物質は痛みだけでなく、その場所の血管を収縮させ、血液の循環を悪くして酸欠状態にする作用を持っています。血液の循環が悪くなると、さらに発痛物質が作られ、これがまた血液の流れを悪くするという痛みの悪循環を形成します。
 痛みの原因となった元の病気は治っているのに、この悪循環が残っている為、慢性の痛みとなります。ここで神経ブロックをしてやると血管が開き、発痛物質が出なくなり、元の痛んでなかった状態に戻ります。
 


術後の診察に連れて行ったのですが・・・
数年前にオペしてボルト固定したところの1つ上が狭くなっているので、今回はそこをブロックしたけど良くなってない。
円背が強いので、1つ下も圧迫しているかもしれないけど、そこをブロックするのは辛いと思う。
それよりもソフトな硬膜外ブロックをしようかということになり、ペインクリニックの先生の診察も受けて、硬膜外ブロックをすることになりました。

硬膜外ブロック

硬膜外ブロックについて
脳から出た脊髄は、首から腰にいたる脊柱管の中を、通って行きます。その脊髄は、くも膜と硬い丈夫な硬膜で覆われて保護されています。その丈夫な硬膜の外側を硬膜外腔といい、場所により2~5mmの幅があり、ここが略して硬膜外で、ここに局所麻酔薬を入れます。そして神経の伝導を遮断するという意味でブロックという言葉を使います。
 脊髄から体のあちこちへ出て行く末梢神経は、硬膜を貫き硬膜外を必ず通って枝分かれしながら、内臓や筋肉や皮膚へと分布していきます。ですから、硬膜外ブロックは、脊髄から出た末梢神経の一番根元の周りに効く注射と理解してください。
 よく、脊髄にする注射と思っている方がいますが、硬膜の外側に薬を入れるのであって、脊髄や末梢神経に直接注射をするのではありません。脊髄に針など刺して神経を傷つけると、麻痺を起こします。


ブロック注射を行っても治癒しない症例とかも載っていますが・・・
これで母の足の痛みが取れれば良いのですが・・・

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Component

2017 - 04/07 [Fri] - 06:36

 


▼私を構成する成分は・・・


\あなたはなにでできている!?/


 

bombshell

2017 - 04/06 [Thu] - 06:17

昨日は休診日で同窓会の用事で銀行に行った後は・・・孫とまったり過ごしました。



夜からは情報管理運営特別委員会の移動部会に出席
行った先は『和処ichi』場所を確認する為にググってみると・・・
「藤沢では少ない本格天ぷらが食べられるお店です。」とのことです。

初めて訪れた店ですが、ジョッキがキンキンに冷えて出てきて、個人的には◯です(^_^)v
お通しは煮こごり



トマトサラダ、お刺身の盛り合わせ、串焼きは、いずれも素材が良く美味しかったです。



天ぷらもじょうずに揚がっています。揚げ物はお手の物と言う感じですね♪
日本酒も料理に合うものを出してくれてGOODです。



程よく酔った時に聞こえて来たのは・・・会務の話
この委員会は会長、専務も委員なので、話の流れは人事話に・・・
聞こえないふりをしていましたが、「会長、ちゃんとお願いしなきゃ」との専務の話から
正に青天の霹靂な話が・・・酔いも醒めてしまいました(>_<)
帰りは会長とタクシーで帰宅、車中でも口説かれました。
孫との至福の時間が無くなってしまうので・・・情に流されず強い心を持たなければ(笑)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Fazlur Rahman Khan

2017 - 04/05 [Wed] - 06:15

4月3日のGoogleロゴが以下のものに変化していました。
ファズラー・ラーマン・カーン生誕88周年に因んだものだそうです。

Fazlur Rahman Khan

ファズラー・ラーマン・カーンはバングラデシュ系アメリカ人の建築技術者で建築家です。
様々な高層建築のため構造システムを構築しました。
「Father of tubular designs: 管状デザインの父」とも言われています。
彼は、イギリス領時代のダッカに生まれます。
ダッカ大学で土木工学を学び、奨学金を得て、1952年に渡米。
イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校で3年間、構造工学を学びました。
1955年より建築技術者としてのキャリアをスタートさせます。
シカゴに本社を置く、アメリカの大手建築事務所「スキッドモア・オーウィングズ・アンド・メリル(SOM)」に入社し、様々な高層ビルを手がけて行きます。
1969年に完成したシカゴの「ジョン・ハンコック・センター」の設計、1973年に完成した「シアーズ・タワー(現 ウィリス・タワー)」の設計で世界的にも有名になりました。
「ジョン・ハンコック・センター(最頂部:457.2m)」は完成時、アメリカで2番目の高さ、「シアーズ・タワー(最頂部:527.3m)」は完成時、アメリカで1番高いビルでした。
「シアーズ・タワー」は現在でも「1ワールドトレードセンター(最頂部:541.3m)」に続くアメリカで2番目の高さのビルです。
彼は、高層ビルの設計・建設には、強度のある「剛」の構造だけではなく、地震や風に対応する「柔」の構造も必要だとして、「チューブ構造」の建築技術を生み出しました。
チューブ構造とは、ビルの外側にフレームで筒状の構造体をつくり、全体をつるして支える仕組みです。
建物を支える構造体を隠さずそのままデザインに取り込んだことでも、注目を集めました。
チューブ構造は、現在も高層ビルの建築に欠かせない技術となっています。
1967年、彼はアメリカに帰化しています。
ちなみに「1ワールドトレードセンター」の設計は、彼の所属した「スキッドモア・オーウィングズ・アンド・メリル(SOM)」が手がけています。
その他、日本の「東京ミッドタウン」や、世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ(最頂部:828.9m)」もSOMの設計です。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

April Fools' Day

2017 - 04/04 [Tue] - 06:40

今日、4月4日はオカマの節句(笑)
そして4月1日はエイプリルフールでした。
様々の企業がエイプリルフールネタを発していました。
企業のエイプリルフールネタ上位厳選23個| netgeek

その中でも秀逸なのが・・・au
【au三太郎】エイプリルフール・バージョンが4月7日まで限定公開されています。
「やめてみよう」、「みんながみんな英語」、「グミの声」、「見たこともないレシピ」など4曲まとめて公開!



「みんながみんな英語」ではいつもの最後の日本語ナレーションの女の子が判明??

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Test drive

2017 - 04/03 [Mon] - 00:06

食指を伸ばしている電動バイク「UPQ BIKE me01」の試乗会に行きました。



ビックカメラの屋上で先ずは取扱方法の説明を・・・



またがって試乗(^-^)v



しかし・・・残念ながら充電切れでした(>_<)
折りたたみ方法のレクチャーをしてもらって終了(*’U`*)



スペックを試せなくて残念でした(´・_・`)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Cherry Blossoms

2017 - 04/02 [Sun] - 06:07

土曜日は娘が手伝いに来る日なので…もれなく孫も付いて来ます(笑)
嫌がらずにブラッシングをします(^^;;



将来は三代目DDSになるかな?

午後から訪問診療に行った鎌倉幸寿苑では、満開の桜が飾ってありました。



帰宅後は、満開の桜を散りばめたスーパードライのスペシャルパッケージで晩酌(*^_^*)



この週末は所用がないので、お花見にと思っていましたが・・・
満開でないようですwww(//∇//)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム