[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2017年03月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

farewell party

2017 - 03/31 [Fri] - 06:55

今日で3月も終わり・・・移動の季節です。
昨晩はYSD教授とKID先生の送別会に参加しました。
開催場所はトラットリア ピラータ サッドニーゴー



料理の写真を撮ったはずなのに・・・二枚しか撮れてなかった(>_<)



お二人には北部歯科診療所で要介護高齢者歯科診療を開始した平成14年以来、
麻酔医として全身管理をお願いし15年間お世話になりました。



二次会は有志で、はまぎくへ



 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


「UPQ BIKE me01」

2017 - 03/30 [Thu] - 06:23

かなりヤバイものを発見‼︎(^^;;
折りたたみ機構を備えた電動バイク「UPQ BIKE me01」です。
「UPQ BIKE me01」は道路交通法上では原動機付自転車(原付)に区分され、原動機付自転車の免許を持つユーザーが、ナンバープレートを取得し公道を走行できる電動バイクです。

2017年03月27日22時37分03秒

 速度は最高で時速約30km程度。変速機構はないが、坂道発進などに対応するため、スタート時のパワーを4段階から選択できる。定員は1名で、体重の耐荷重は100kgまでを想定して開発されている。仕様上は最大125kg程度としている。

 ウィンカー、クラクション、ヘッドライト、テールランプ、ナンバー灯、バックミラーなどは、道路交通法が定める規則に従って装備されている。ディスクブレーキはワイヤー式。タイヤは前後とも12インチ(直径315mm)

2017年03月27日22時37分05秒

欲しいけど・・・ヘルメット被らなきゃならないのがネックですな( ^ω^ )

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

SING

2017 - 03/29 [Wed] - 03:28

昨日は家内の誕生日でした。
食事をした後、『SING』を観ました(^-^)/
字幕版、吹き替え版どちらを観ようか迷いましたが、時間的に吹き替え版になりました(笑)
日本語吹き替え版のキャストは内村光良、山寺宏一、スキマスイッチの大橋卓弥、長澤まさみ、MISIA、トレンディエンジェルの斎藤司らです。

SING

『SING』は動物たちの住む街を舞台に、かつては栄えていた劇場を再建するため、オーナーのコアラが奮闘する物語です。
レディー・ガガの『バッド・ロマンス』やケイティー・ペリーの『ファイアーワーク』、ニッキー・ミナージュの『アナコンダ』などのヒット曲が、動物たちの歌う歌や挿入歌として登場します。
昔聞いた事がある歌とか聞いてると楽しくなります
映画の中で夢をみてる動物達、それぞれの話もあって私はすごく好きです。
今回は吹き替え版でしたが、字幕版も観たいと思いました
『SING』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Conjecture

2017 - 03/28 [Tue] - 06:12

忖度

学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長の国会での証人喚問に続いて、3月23日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で記者会見が開かれ、多くの外国人記者が参加した。

「安倍晋三氏や昭恵夫人の直接の口利きはあったのか?」との質問に対して、籠池氏は証人喚問と同様に「直接ではなかったが忖度があったと思う」と答えた。

記者会見は通訳を介して英語と日本語で行われたが、籠池氏が話した日本語「忖度」の表現について、通訳の男性が苦心したため、籠池氏の代理人で、国会では補佐人も務めていた山口貴士弁護士が割って入り、解説する場面もあった。

英語では初め、このように通訳された。
I believe that perhaps PM Abe or his wife were reading between the lines, that there was a mutual understanding between us.

この回答だと、安倍首相と昭恵夫人が「行間を読んだ」という意味になっている。NYタイムズの記者はさらに「もうちょっとはっきり答えて欲しい。安倍首相は直接に口利きしたのでしょうか?」と畳み掛けたが、籠池氏は再び「安倍首相は口利きしてないでしょ。(周囲の人が)忖度したということです」と答えた。
この部分で忖度は初め、「surmise」と訳されていた。この言葉は「推測する」などの意味がある。
I don’t think there is direct influence from Prime Minister Abe.
I think that he, that there was a, “surmise,” he read between the lines about what, there was a… Excuse me.

■「忖度」とは
コトバンク(大辞林 第三版)によると、忖度(そんたく)とは、「他人の気持ちをおしはかること。推察」とされている。

通訳からの情報として付け加えますが、「忖度」という言葉が英語通訳で少々混乱を招いているようです。何通りかの言い方がありますが、「conjecture(推測)」「surmise(推測する)」「reading between the lines(行間を読む)」「reading what someone is implying(誰かが暗示していることを汲み取る)」などがそれに当たります。英語で「忖度」を直接言い換える言葉はありません。念のため申し上げました。

Just to add as an interpreter’s note, the word “sontaku” is leading to some confusion in the English translation. There are several different ways to say this; whether it’s “conjecture” or “surmise,” “reading between the lines,” “reading what someone is implying.” So there is not one direct word in English which is what lead to this, just to add some information.

「阿吽の呼吸」もしかりですが、日本語では言い回しで推し量れないものがありますね。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Social gathering

2017 - 03/27 [Mon] - 06:17

昨日は要介護高齢者歯科診療でした。
終了後、丸亀製麺に行き、春のあさりうどんを食べました。



サッパリとした汁で美味しかったです。
あさりは25個も入っていました( ^ω^ )

一旦帰宅後…辻堂まで
南北2カ所の診療所で休日急患歯科診療を行っていますが
北部診療所での休日急患歯科診療は、3月末で閉鎖され、南部歯科診療所に一本化されます(( _ _ ))

休日診療

昨日が北部歯科診療所での休日急患歯科診療が最終日なので、
スタッフの慰労会に出席しました。



開催場所は、にぎりのすがちゃん
お寿司屋さんですが、お肉なども出てきました。



スタッフ一人一人に会長から花束を…

fc2blog_20170327052516f59.jpg fc2blog_201703270524409d8.jpg

その後は有志で二次会へ、店名は失念\(//∇//)\



終了後は会長とタクシーで帰宅しました

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Imperial Rescript on Education

2017 - 03/26 [Sun] - 06:07

森友問題の「報道」に物申す♪ という記事を読んで、改めて教育勅語をググって見たら
教育勅語と現代語訳が載っていたページがありました。

原文です

教育勅語

現代語訳です

教育勅語現代文

教育勅語は、正式には教育ニ関スル勅語といいます。明治天皇の命により、井上毅(いのうえこわし)と元田永孚(もとだながざね)が文章の起案に当りました。起案者の中心となった井上毅は、フランスに留学した経験から、教育勅語が思想や宗教の自由を侵さないようにすることを重視したと伝えられています。当時の大日本帝国憲法(明治憲法)では「凡(すべ)テ法律勅令其ノ他国務ニ関ル詔勅(しょうちょく)ハ国務大臣ノ副署(ふくしょ)ヲ要ス」と定められていましたが、教育勅語は明治天皇ご自身が国民に親しく語られるお言葉であり、国務に関する詔勅に該当しないものとして、国務大臣の副署を付けない勅語として発布されました。

教育勅語は、明治23年(1890年)10月30日に発布されて以来、学校などで50年以上の間、四大節(しだいせつ)の式典に朗読されてきました。また、各学年の修身(しゅうしん)の教科書の最初のページに掲載されていました。

昭和20年(1945年)8月の敗戦後、日本を占領した連合国軍の最高司令官総司令部(GHQ)は、教育勅語の朗読と神聖的な取りあつかいを禁止しました。ついで占領下の日本の国会では、昭和23年(1948年)6月19日に衆議院が「教育勅語等排除に関する決議」を、参議院が「教育勅語等の失効確認に関する決議」を決議し、それに代わるものとして、教育基本法が制定されました。


教育勅語での「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ 」が問題なのでしょうかね?

教育基本法の第二条には、次のように日本での教育の目標がうたわれています。

第二条 教育は、その目的を実現するため、学問の自由を尊重しつつ、次に掲げる目標を達成するよう行われるものとする。
一 幅広い知識と教養を身に付け、真理を求める態度を養い、豊かな情操と道徳心を培うとともに、健やかな身体を養うこと。
二 個人の価値を尊重して、その能力を伸ばし、創造性を培い、自主及び自律の精神を養うとともに、職業及び生活との関連を重視し、勤労を重んずる態度を養うこと。
三 正義と責任、男女の平等、自他の敬愛と協力を重んずるとともに、公共の精神に基づき、主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養うこと。
四 生命を尊び、自然を大切にし、環境の保全に寄与する態度を養うこと。
五 伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。

良いことが述べられていますね
今の教職者や生徒・児童は、この文言を知っているでしょうかね?
恥ずかしながら私は知りませんでした。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Terrorism in London

2017 - 03/25 [Sat] - 00:15

「ロンドンの国会議事堂付近でテロ 容疑者含む5人死亡、約40人が負傷 警官も刺される」との報道がありました((((;゚Д゚)))))))

今、下の娘がロンドンに滞在しているので心配していたら
この写真と共に無事を知らせてきて一安心(^-^)v



ちょうど近くに居たそうですが、美術館にいて全然安全だったそうです。
良かったぁ(´・Д・)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


hassan fathys

2017 - 03/24 [Fri] - 00:20

昨日はエジプトの建築家ハッサン・ファトヒーの誕生日
これを記念して、Googleのトップページも一日限定で特別ロゴに変更されていました。

hassan-fathys

ハッサン・ファトヒーは1900年3月23日、エジプトのアレクサンドリアで生まれた。1926年にキング・フアード大学(現在のカイロ大学)を卒業した後、芸術大学に就職し、建築家としてのキャリアをスタートした。

ハッサン・ファトヒーは大学で近代的・西洋的な建築技術を学びながらも、それに依存するのではなく、エジプトに古くから伝わる建築技術や材料を利用することを選んだ。中でもハッサン・ファトヒーの独創性として現在まで評価が高いものに、「バードギール」の利用がある。バードギールとはペルシャ建築に起源を持つ採風塔のことで、ハッサン・ファトヒーはこれを利用することで従来の近代建築にはなかった開放的な空間表現を実現したのである。

ハッサン・ファトヒーは1989年11月30日、カイロで死去。89歳だった。ハッサン・ファトヒーはエジプトを代表する建築家として、ピラミッドの発明者とされる古代の神官イムホテプと並んで讃えられている。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Grandson

2017 - 03/23 [Thu] - 06:20

昨日は休診日でした。
午前中は大庭霊園の父のお墓へ



ついでに自分のお墓の木を剪定しました^ ^



午後からは一歳六か月児歯科健診へ



受診者は70名だったので、予定より早く終わりました。
同じくらいの子をみてたら、無性に会いたくなり…
孫に会いに行ってしまいました(笑)



 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

「Product Red」

2017 - 03/22 [Wed] - 06:00

Product Red

米Appleは3月21日(現地時間)、iOS搭載のスマートフォン「iPhone 7/7 Plus」の新カラーとして「Product Red」を追加した。
25日午前0時01分(日本時間)から注文を受け付ける。

【その他の画像】別角度から見た画像

 価格はiPhone 7の128GBモデルが8万3800円、256GBモデルが9万4800円、iPhone 7 Plusの128GBが9万6800円、256GBモデルが10万7800円(いずれも税別)。

 Product Redモデルの購入金額の一部は、世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)に寄付されるという。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Vernal Equinox Day

2017 - 03/21 [Tue] - 06:37

3月20日は春分の日ということでGoogleのロゴが変わっていました。

春分の日

「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としている日で、今回のロゴは、春になり土の下で眠ってたネズミが目覚めて
地上に咲いた花を摘んで地中の部屋にある花瓶に花を生ける春を感じるかわいらしいGIFアニメーションになっています。
昼と夜の長さが同じになると言われていますが、実際は昼のほうが長いそうです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Retirement celebration

2017 - 03/20 [Mon] - 06:13

昨日は宮城先生の退任祝賀会が横浜ベイシェラトンで開催され出席してきました。



隣の席は摂食嚥下機能相談会でお世話になっているHG先生で、同じテーブルには先輩や後輩が揃い、楽しく語り合いました。
お料理は仏料理のコースで上品な味付けで美味しかったです。



41年間にわたり、学生教育、診療にあたられたことに心から敬意を表します。
退官後も特任教授として母校に残られると聞いて安心しました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Abstinence

2017 - 03/19 [Sun] - 06:07

昨晩は四川料理 星都で東部地区会でした。



病気なので、アルコールは最初のビールを一杯だけ
その後はソフトドリンクだけでお付き合い
SSK先生には「今日は丁度いい」って言われました(´-ω-`)
いつもそんなに五月蝿いのかな?





麻婆豆腐は以前訪れた時より数倍辛かったです(>_<)
ここの料理は美味しかったし、リーズナブルでコストパフォーマンスは大です

四川料理 星都
藤沢市南藤沢19-13 一水ビル地下
TEL 0466-90-5420

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Saint Patrick’s Day

2017 - 03/18 [Sat] - 06:18

昨日3月17日はセント・パトリックス・デー

Saint Patrick’s Day

 アイルランドにカトリックを布教したセント・パトリック(聖パトリック)の功績を讃えて制定された日
3月17日はセント・パトリックの命日で、アイルランドでは祝日になっています。
 セント・パトリックは、キリスト教布教のため、432年にアイルランドに送られた司教です。461年に他界するまで、アイルランド中を旅しながらキリスト教を広め、各地に修道院・学校・教会を建てたと言われています。
 セント・パトリックにまつわる神話の中で、最もよく知られているのはアイルランドから蛇を駆逐したというもの。セント・パトリックのおかげで、今でもアイルランドに野生の蛇はいないそうです。

元々アイルランド発祥のお祝いイベントだったものが世界各地に広がり、最近は日本でもパレードが行われるようになりました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

MEDICATION TEACHING

2017 - 03/17 [Fri] - 18:10

fc2blog_2017031718173120b.jpg 結膜下出血と結膜炎に罹ってしまいました


なので診療は副院長に任せて・・・ヒマです(^-^)/

アデノウィルスの検査をしたけど、陰性でした。
抗菌剤と抗炎症剤が出ました

fc2blog_20170317181806e80.jpg

「赤い蓋の薬を点してから、白い蓋の薬をよく振って、5分たってから点して下さい」

えっ!5分間も振ってられません(>_<)

ん?振るのは少しで良くて・・・
赤い蓋のを点してから白い蓋のを点すまでの間を5分あけるのだな(笑)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Super Cub

2017 - 03/17 [Fri] - 06:33

友人からのLINEで知った1/32 スーパーカブコレクション・・・
1個300円のカプセルトイです。
1個ずつ買ってもダブってしまうので、裏ワザでフルコンプリートしました(笑)



スケールは1/32、全長56㎜
タイヤはゴム製で、ホイールのスポークもリアルに再現しています。
ノーマルタイプのスタンダードが2種類、出前配達用の岡持ちバージョン、消防バージョン、警察バージョン、銀行バージョンの全6種類です。



ダイソーに行って、陳列ケースも購入(^-^)v



ロマンもポエムもない。行くたびに¥300を投入してドキドキ感がいいのに。と言われました(´-ω-`)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

hard work

2017 - 03/16 [Thu] - 06:30

休診日の昨日は朝から積極的に動きました。
先ずはヘアーサロンホンマで髪を切りました。

fc2blog_20170315233947b2d.jpg さっぱりしました\(^o^)/

そして昼食は、らーめん夢中で白醤油つけ麺
チャーシュー抜きと言ったら、玉子を付けてくれました(^o^)



湘南マロニエで歯科健診



終了後は、家内をピックアップして安立寺へ・・・
早いもので亡父の百か日なので墓参に行きました^ ^



そしてトンボ帰りし、口腔保健センターへ・・・
情報管理運営特別委員会に出席しました。



疲れました(;_;)
数年前までは、こんな感じで動き回っていましたが
還暦を過ぎた身には辛い一日でした(´・_・`)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

LA・LA・LAND

2017 - 03/15 [Wed] - 01:33

『ラ・ラ・ランド』を観てきました



例によって夫婦50割を利用しました(^-^)/
開演まで時間があったのでスタバで時間潰し・・・



さすがにアカデミー賞の最有力候補だった作品だと感じました。
2人が結ばれていた場合の人生のプレイバックシーンや
ラストシーンも賛否両論だと思いますが、現実的で共感しました。
二人の表情の演技もわかりやすく、映像の美しさも観る価値ありです。
『ラ・ラ・ランド』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Holi

2017 - 03/14 [Tue] - 06:38

ホーリー祭(Holi)とは、インドやネパールのヒンドゥー教の春祭り。春の訪れを祝い、誰彼無く色粉を塗りあったり色水を掛け合ったりして祝うそうです。
インド暦第11月の満月の日(太陽暦では3月に当たる。 祭りは2日間に渡って行われ、1日目をホーリー、2日目をドゥルヘンディと呼ぶ。 2017年は3月13日)の午前中がクライマックスであるが、前日から色粉の掛け合い等を始めることもあるそうです。
そのホーリー祭に因んでgoogleロゴが変化していました。

ホーリー祭

インドやネパールのヒンドゥー教の春祭りです。
誰彼無く色粉を塗りあったり色水を掛け合ったりして祝います。
インド神話に登場するアスラ神族の神「ホリカ」の説話がホーリー祭の起源と言われています。
その内容ですが・・・「ホリカ」はインドの神話に登場する女性の神(アスラ神)です。
彼女には兄がおり、その子「プラフラーダ」がアスラ神の敵である「ヴィシュヌ」を信仰していました。
困った兄は、「ホリカ」に息子の抹殺を依頼します。
「ホリカ」からみると「プラフラーダ」は甥です。
「ホリカ」は炎に焼かれることのない神だったので、兄は息子の「プラフラーダ」と一緒に炎の中に入ることを強要します。
結果として、「ヴィシュヌ」の加護により「プラフラーダ」は助かり、「ホリカ」は業火に焼き尽くされて死んでしまいました。
これには、実は「ホリカ」が甥に普段は自分が着ていた炎に焼かれることを防ぐショールをかぶせて守ったとも言われています。
このことから、自分を犠牲にした「ホリカ」をしのび、その年の収穫物を燃やした灰を振りかけあったのがホーリー祭の始まりであると言われています。
その他にも、色々と解釈があり、その正確な起源は判っていないようです。

色粉や色水を掛け合うのは、カシミール地方の伝承で人家に押し入ってくる悪鬼ビシャーチャを追い払うため泥や汚物などを投げていたのが由来と言われています。
これがインドやネパールで広がり、現在の形に発展していきました。
インドでは「ホーリー祭」は10月の「ダシャラー」と11月の「ディワリ」と共に「三大祭り」の一つに数えられます。
「ホーリー」は毎年3月の満月の日(インド暦でいう第11月の満月の日)となっており、毎年日付が異なります。
この日、街中がカラフルに染められるそうです。
色粉を塗りあった後は「ハッピー・ホーリー」と言いながら抱き合う風習もあります。
今年(2017年)は「3月13日」、また、昨年(2016年)は「3月24日」でした。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

iPad mini 4

2017 - 03/13 [Mon] - 06:30

昨日は朝から摂食機能支援相談会へ



終了後は、ラーメンこぐまへ
味噌バターを食べようと思って入店
しかし…頼んだのは牛乳ラーメン(笑)



安定した味です( ^ω^ )

その後、電車で横浜に行き家内と合流



オンラインショップで予約してあったのですが…
なかなか入荷案内が来なかったのに
偶然在庫があったiPad miniを契約できました(^^)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Beat it /Michael Jackson

2017 - 03/12 [Sun] - 06:12

ギター1本でマイケル・ジャクソンの「Beat It」を演奏



鳥肌が立ちました((((;゚Д゚)))))))

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Restoration

2017 - 03/11 [Sat] - 06:10

福島一本松

東日本大震災から6年
長女の大学卒業式当日で、帰宅難民になったあの日から、早くも6年の歳月は矢のように流れました
その長女も大学院で学位を取得し、結婚、そして一児の母となりました
被災地で生まれた子も、4月から小学生ですね

東日本大震災がもたらした地震、津波、放射能
それらは、決して福島の「問題」にとどまらず、私たちを目覚めさせ、生き方を考えさせる経験でもあります
6年も経ってるんだ。震災は終わったという人がいるかもしれません。
しかし今もまだ解決していないものがあります。
未だ仮設住宅にお住いの方もいらっしゃるそうです。

1日でも早く、多くの人が幸せになれる復興が進みますように・・・

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Dedication

2017 - 03/10 [Fri] - 09:57

昨晩は常任幹事会でした



個人的には?のお弁当付き
なだ万の牛丼を初めて食しました



会議終了後、親愛なるコヤツとサシ飲み
塚田農場に行きました



次いでリックスカフェに・・・




久しぶりに訪れたので「オーナーは元気?」と聞くと・・・
「亡くなりました」と・・・
冗談かと思ったら本当の出来事でした
虫の知らせと言うか・・・呼ばれたのかと思いました(´・_・`)



明るく飲むことが何よりの供養と心の中で言い訳をし献杯しました

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

shuets

2017 - 03/09 [Thu] - 06:20

「駅構内の案内板が全てガムテープでできていた」

gamtapeshuetsu-1-600x450.jpg

土台の黒い部分もガムテープ
白い文字部分もガムテープ
つまり、100%ガムテープでできています。

gamtapeshuetsu-4-600x450.jpg

gamtapeshuetsu-6-600x338.jpg

gamtapeshuetsu-5-600x338.jpg

新宿駅構内で見られるこの芸術作品は多くの人の心を鷲掴みにしました。
この神業を披露してくれたのは三和警備保障株式会社に所属する警備員の佐藤修悦さんという方であることが分かりました。

独特のフォントには修悦体という名前がつけられ、オリジナルのフォントとして高く評価されている。もともとは警備員として声だけで誘導するには限界があると考え、非公式でガムテープを使って案内をつくったのがきっかけだったとのことです。

今では本も出しています。
ガムテープで文字を書こう! ―話題の新書体「修悦体」をマスターして

佐藤修悦


 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

IN or OUT

2017 - 03/08 [Wed] - 00:03

先日、同窓会の役員会で楽しかった台湾美食ツアーの写真を後輩に見せたら・・・
「右側の二人、Tシャツのインははないでしょう」との声が・・・
Tシャツをパンツの中に入れるなんてことは考えられない・・・ということらしいです
オマケに・・・ショルダーバッグは斜めがけ(笑)



Tシャツを下着にプリントした物と考えるならば・・・インですよね
イン派の考えは・・・「なぜ シャツを外にだすのだ!だらしない!」
「そんなことをしていたら体形がわかりづらくて一層メタボが増える可能性があるじゃないか!」ってなとこでしょうか (^-^)
世間一般的にアウト派が急激に増えたために、右倣え民族の日本人としては一気にアウト派に変貌を遂げたのでしょう (^∇^)
意識して居ませんでしたが・・・私はアウト派でした ^_^; 



31年生まれの5人中3人はアウト派でしたが・・・
ググって見たら・・・昭和30年代生まれは、Tシャツはイン派が多いそうです

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Komodo dragons

2017 - 03/07 [Tue] - 06:22

コモド国立公園は1977年にユネスコの「生物圏保護区」に指定されました。
これを受けて、「1980年3月6日」に「Taman Nasional Komodo:コモド国立公園」と制定されました。
それから「37周年」となり、1991年には「世界遺産」にも認定されています。

1703061.jpg

Taman Nasional Komodo:コモド国立公園
インドネシア南部にある小スンダ列島に位置する国立公園です。
小スンダ列島は、有名なリゾート地「バリ島」があることでも知られています。
小スンダ列島内の「コモド島」、「リンチャ島」、「パダール島」の3島と周辺領域からなる国立公園です。
世界最大のトカゲである「コモドオオトカゲ(コモドドラゴン)」が生息していることでも有名です。

Googleロゴをクリックすると「コモドオオトカゲ(コモドドラゴン)」に関するクイズがはじまります。
問題は5問。「○」、「×」選択式のクイズ。
クイズに答えることで、「コモドオオトカゲ(コモドドラゴン)」について知ることができます。

canvas.png

以下のサイトでクイズに挑戦できます。
▼ http://www.google.com/doodles/37th-anniversary-of-komodo-national-park

コモドオオトカゲ(コモドドラゴン)
最大のトカゲで、攻撃的で力のある生物といわれています。
体長:2〜3m、体重:70〜90kg
大きいものは3mを超え、体重も100kgを超える個体もいます。
木に登ったり、水中を泳いだりもします。
2006年には、メス単独の単為生殖を行うことも確認されています。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

tardiness

2017 - 03/06 [Mon] - 06:09

最近は一軒だけで帰宅するのですが昨晩は珍しくハシゴ酒をしてしまいました (>_<)
プチ二日酔い状態の身体にムチを打ち保健医療センターへ
霞んでいましたが富士山が見えました。



要介護高齢者歯科診療当番でした。
術前ミーティングを開始しても・・・
全身管理をお願いする麻酔医、それに歯科技工士が不在 (〃ω〃)
技工士はミーティング途中に到着 ( ^ω^ )



麻酔医不在のまま診療開始、モニターに注意をはらいながら、治療しました (;´д`)
一症例目が終わり、二症例目の時に、麻酔医のKID先生が到着^ ^
YSD教授に代わって急遽駆けつけてくれました ^ ^

えてしてこんな時に事故が起こりやすいのですが・・・
そんな緊張感の中、無事診療を終えました (^_^)

帰宅後はマッタリ惰眠を貪り、夕方から湯乃市へ・・・
ゆっくりお風呂に浸かり、サウナで体内のアルコールを出しました。



何か食べようと思いましたが…
注文したのはおつまみばかり ( ^ω^ )



メニューで気になるものを追加注文し、結局居酒屋状態 (≧∀≦)



その後は癒し處でマッサージ・・・
すっかりリフレッシュしました (*^_^*)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Committee

2017 - 03/05 [Sun] - 06:47

昨日は同窓会の役員会でした。
終了後は有志で、旬楽 えびす





そして二次会は笊麦に流れました。
同窓会の会計を預かっているのですが・・・
無事会計監査が終わり、安心してちょっと飲みすぎました。
これから要介護高齢者歯科診療当番です(〃ω〃)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

fraud

2017 - 03/04 [Sat] - 17:05

知り合いからFBメッセンジャーが・・・

先生〜〜
お久しぶりです。
いきなりなんですが、
今まで来たこともないのに急に〇×先生からメッセンジャーで連絡がきて、
なんの疑いもなく言われたとうりにしたら、ラインが使えなくなって、それきり応答がないんですけど、これって何??!
私もしかして騙されました?!

やりとりの画面キャプチャーを送ってもらい・・・
それを見ると、まさしくこれでした

詐欺

【注意】 SMS認証番号を聞き出す詐欺にご注意ください

身近なところでおきてビックリしました((((;´・ω・`)))

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Doll’s Festival

2017 - 03/03 [Fri] - 00:16

3月3日はひな祭りですね。
googleロゴも変化していました。

Doll’s Festival

女の子の健康を祈ると共に、春を告げる桃の節句として親しまれるひな祭り
孫も教室でお雛様を作りました^ ^



ひな祭りは女の子にとって非常に楽しみなイベントであり、雛人形が飾られると気持ちが高鳴るものです♪

雛人形はひな祭りの前から飾られるのが一般的ですが、そもそも雛人形を飾るのに正しい日にちは決まっているのでしょうか?

雛人形は、絶対にこの日に出しましょう!という日にちは決まっていません。
ただ、飾るのに適した時期は、節分の翌日の2月4日(立春)~2月の中旬までとされています。
遅くともひな祭りの1週間前(2月24日)までには飾るのが一般的です。
ただし、2017年2月24日(金)は仏滅なので、気になる方は2月23日までに飾りましょう。
ちなみに、ひな祭りの前日に慌てて飾る「一夜飾り」はとても縁起が悪いとされているので、これだけは避けて下さいね!

姪っ子のお雛様も、飾り付け完了( ^ω^ )

ひな人形

我が家のお雛様は、もう十数年お目見えしてません(≧∀≦)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム