[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2016年11月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Class reunion

2016 - 11/30 [Wed] - 06:43

昨晩はJCの31年生まれが集まって同期会を行いました。
駅周辺もライトアップされ・・・よい雰囲気です(^-^)/



開催場所は11月29日(いい肉の日)に因んで韓食菜炎 ヨンドン 藤沢駅南口店



還暦になると今度はいつ会えるかと心配なのでしょうか・・・
メンバー10人中8人が集まりました。



二次会はカラオケスナック(店名は失念)
唯一の女性メンバーのTMTさんは元気でパワフルです(笑)



三次会はM's BAR



昨晩は三次会で解散・・・還暦の面々は再会を期して「生きてろよ〜」と言い合い
三々五々撤収しました(´∀`*)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


without missing a week

2016 - 11/29 [Tue] - 06:36

昨晩は介護認定審査会に出席するために市役所に行きました。
新庁舎建設は着々と進んでいました。



数台のクレーンが設置され、活躍しています。



タワークレーンには名前がつけられているそうです。
1号機「はまかぜ」、2号機「しおかぜ」だそうです。
現場からのお知らせに名前が載っていました
新庁舎は平成29年12月完成予定です

今回から新たに更新申請の審査会担当することになりました。

16合議体

なので…これから暫くは毎週月曜日夕方は市役所に行く事になりました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

trick

2016 - 11/28 [Mon] - 06:38

ネットからの拾いもの
「お、ウホッ♡な画像?なかなかいい構図じゃないか…」

cached_20161121144409428.jpg
出典 http://imgur.com

ところがどっこい、コレはいわゆる「ウホッ」的な画像じゃないのです。
180℃回転させてみると・・・

cached-1_201611211444108f8.jpg

ベッドルームの写真でしたぁ(^∇^)ノ

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

YOUTH

2016 - 11/27 [Sun] - 06:30

引退した作曲家と老いた映画監督のバカンスでの出来事を描いた『グランドフィナーレ』を観ました。

grandfinale1

この映画をを語るときは、必ず音楽について語らなければなりません。
見ると必ずサウンドトラックが欲しくなるでしょう。
むしろ先にサウンドトラックを聞いてから映画を見ても良いぐらいです。

grandfinale2

年老いたイギリス人作曲家が人生を振り返りながらも、前を向きに若さを満たしながら生きる様を描いたヒューマンドラマです。
人生とはなんて素晴らしいものだろうか。見終わった後、多くの人がそんな感想を抱く映画です。
このポスターと全く印象が違ってましたが、原題の【YOUTH】の方がシックリしました。
『グランドフィナーレ』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Amazon

2016 - 11/26 [Sat] - 06:12

Amazonは配送される段ボール箱にFF15のデザインの特別な箱を使用することを発表しました!

amazon

Amazonで何かを買い物した人すべての中からランダムでこの箱が使われるそうです!
Amazonの矢印マークをうまく使って、レギス国王からノクティス王子への世代交代を表しているデザインで、ドット絵がかわいい感じです。"アイデア広告"として秀逸ですね v(^∇^)v

Amazonによると・・・
1 本仕様のAmazonボックスは、ゲームに限らずAmazonでのお買い物のお届けに使用されます。
2 本仕様のAmazonボックスは、期間および個数限定で、ランダムに梱包されます。本仕様のAmazonボックスがなくなり次第終了となります。
3 お買い物時に、本仕様のAmazonボックスをお選びいただくことはできません。また、FINAL FANTASY XVをご予約いただいた方が、本仕様のAmazonボックスでお届けになるとは限りません。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

the first snow of the season

2016 - 11/25 [Fri] - 06:39

昨日、関東地方に初雪が降りました。
11月に初雪が観測されるのは1962年以来54年ぶりで、記録的に早い初雪だそうです。

2016初雪

診療室の裏庭もうっすらと積もりました(^-^)/



自宅は山の上なので・・・夜、道路が凍結すると帰れなくなるのでバスで出勤しました。
雪の中・・・予約以外の患者さんもみえました
雪国出身の患者さんが「こんな雪、たいしたこと無いですよ。顔にツンと来ないから道は凍らないですよ。」と言って、元気に帰って行きました(^-^)v

日曜日にでもスタッドレスタイヤに履き替えなきゃ(-^□^-)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Shota Shimizu arrangement "PPAP"

2016 - 11/24 [Thu] - 06:57

清水翔太が彼らしく、アレンジから作業して作ってみた楽曲を思いつきで不定期に動画をアップしていくコーナー「清水翔太のつくってみた」の新作が発表となりました。

なんと、今話題のピコ太郎「PPAP(Pen Pineapple Apple Pen)」を清水翔太がアレンジ&カバーし、ソウルフルに歌い上げる。
各所でカバーされている楽曲「PPAP(Pen Pineapple Apple Pen)」だが、清水翔太にしか出来ない動画になっています。



カッコイイですね〜(^∇^)ノ

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Autism

2016 - 11/23 [Wed] - 06:11

自閉症 猿

自閉症、ニホンザルも…人間以外で初確認

 対人関係を築きにくいとされる「自閉スペクトラム症」と同じ症状を持つニホンザルを確認したと、自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)などのチームが明らかにした。
 人間以外の動物で、遺伝子操作をせずに自閉スペクトラム症が確認されたのは初めてという。
 他者の行動に反応する神経細胞がほとんどなく、遺伝子の特徴も人と共通していた。チームは「これまで謎だった自閉スペクトラム症の仕組みの解明につながる」と期待している。
 自閉スペクトラム症は自閉症などの発達障害の総称で、人間では100人に1人程度いるとされる。チームは飼育中のサル1匹が人になつかず、自分の爪をかむ行動を繰り返すなど、自閉スペクトラム症に似た特徴を持つことに着目。遺伝子解析の結果、特定の遺伝子が変化した影響で、人と同じような症状が表れたと結論づけた。(毎日新聞)


 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

earthquake

2016 - 11/22 [Tue] - 06:33

携帯電話がけたたましい音をたてました。
2016年11月22日 5時59分ごろ 震源は福島県沖で震度5弱の地震がありました。
津波警報等(大津波警報・津波警報あるいは津波注意報)も発表されました。

当地でも横揺れがかなりの時間感じられました((´・ω・`;))

22日地震

マグニチュード は7.3だったそうです。
マグニチュードと震度の違いをググってみました。

「マグニチュード」は、地震そのものの大きさ(規模)を表すものさしです。
一方「震度」は、ある大きさの地震が起きた時のわたしたちが生活している場所での揺れの強さのことを表します。
マグニチュードと震度の関係は、例えば、マグニチュードの小さい地震でも震源からの距離が近いと地面は大きく揺れ、「震度」は大きくなります。また、マグニチュードの大きい地震でも震源からの距離が遠いと地面はあまり揺れなく、「震度」は小さくなります。

震度について
震度7 耐震性の低い木造建物は、傾くものや、倒れるものがさらに多くなる。
震度6強 はわないと動くことができない。飛ばされることもある。
震度6弱 立っていることが困難になる。
震度5強 物につかまらないと歩くことが難しい。
震度5弱 大半の人が、恐怖を覚え、物につかまりたいと感じる。
震度4 ほとんどの人が驚く。
震度3 屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じる。
震度2 屋内で静かにしている人の大半が、揺れを感じる。
震度1 屋内で静かにしている人の中には、揺れをわずかに感じる人がいる。
震度0 人は揺れを感じない。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Professor inaugural celebratio

2016 - 11/21 [Mon] - 01:34

同期生が神奈川歯科大学口腔科学講座歯科形態学分野教授に就任したので、同期生が集まり祝賀会を開催しました。
開催場所はクルーズクルーズYOKOHAMA



4年前に補綴学の教授が誕生して以来2人目です。



その補綴学の教授も、途中渋滞に巻き込まれたそうですが…何とか到着(^^;;



家内とは高校生時代の代ゼミ以来の40年来の付き合いだそうです(笑)



幹事を任されましたが、丁度1年前に同期会を開催したので参加者が少ないのではと心配しましたが・・・
全国から31名の同期生が集まってくれました。

松尾教授就任祝賀会

恩師である横地千仭名誉教授の描いたAnatomy Artのマグカップが引き出物でした。



 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Impression after reading

2016 - 11/20 [Sun] - 06:56

芥川賞受賞作ということで「コンビニ人間」を読んでみました。

fc2blog_201611170855570b0.jpg

すごく新鮮で面白い内容です!
タイトル「コンビニ人間」って何?と思ったけど、まさにコンビニ人間でした。
最後、偶然入ったコンビニでテキパキ整理していく様子は爽快でした。
しかし、内容はとってもサイコパス!
現代社会ってそういうところが生きにくいですよね!
っていう共感も引き出しながら、テンポよく数時間でサラッと読了しました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

VITACIG

2016 - 11/19 [Sat] - 06:21

月に一回、大学の同窓と家族を含め、同級生の診療所で飲み会をやっていますが…私以外の3人は喫煙者です。
その中の一人が持っていたのがコレ・・・VITACIGです(^-^)/
これは全く新しいタイプの電子タバコで、天然成分とビタミンだけを含むピュアでクリアな蒸気を吸うことができます。
もちろんニコチンやタールは含んでいません。



持って帰ってしまったのですが・・・前回代金を支払いました。
約500回の吸引が可能だそうですが、先日終わってしまいました(。>ω<。)ノ

別に無くても良いのですが・・・ポイントが貯まっていたので購入してしまいました(#^.^#)



今回は楽天市場ですが・・・amazon同様、翌日には到着しました
流通が進化し・・・便利な世の中ですねヽ(´∀`)ノ

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

TV Commercial of Google

2016 - 11/18 [Fri] - 06:10

GoogleのCMに登場した歌川国芳の浮世絵
「東都三ツ股の図」という作品なんですが、じつはこの浮世絵に東京スカイツリーらしきものが描かれているんです。
そのため歌川国芳は未来を予言していたのではないかと都市伝説になっているようです。

未来を予言していたと言われる歌川国芳の浮世絵作品「東都三ツ股の図」

歌川国芳 東都 三ツ又の図

隅田川にシジミ取りの舟が浮かび、手前には舟底をいぶす2人の船大工が描かれています。
そして、未来を予言していると言われているものは、絵の左奥細長い構造物です。

左側の低い方は火の見櫓(やぐら)、そして火の見櫓の右側に建っている高い塔、これが東京スカイツリーではないかと言われています。
当時このような高い塔は存在しなかったそうです。
しかも東京スカイツリーが建っている位置と数キロほどしかズレていないのです。
存在しなかった高い塔が、歌川国芳の作品「東都三ツ股の図」に描かれている。
そのため歌川国芳が未来を予言して描いたものなのかも!と話題になっているのです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Passive smoking

2016 - 11/17 [Thu] - 06:12

受動喫煙:「イヤ」

受動喫煙:「イヤ」厚労省がロゴを作成

 厚生労働省は14日、受動喫煙のない社会を目指すロゴマークを発表した。マークは企業のホームページや印刷物、名刺などで自由に使えるフリー素材だ。同日発表された2015年の国民健康・栄養調査では、20歳以上の男女が過去1カ月間で受動喫煙を経験した場所は飲食店が最も多く、41.4%に上った。厚労省は「ロゴマークを活用し、受動喫煙をなくす機運を高めたい」と説明する。 
 マークは公募に集まった180件から、長崎市のデザイナー、草野敬一さん(61)の作品が選ばれた。受動喫煙を迷惑にしている子どものイメージ。ロゴマークの缶バッジやステッカーを作り、イベントなどでも配布する。
 国民健康・栄養調査では、受動喫煙の現状を調査。受動喫煙を経験した場所は飲食店に次いで、職場や路上が約3割と多かった。たばこを吸わない人が求める受動喫煙防止の場所は、飲食店と路上が35%程度と最も高かった。

 政府は、2020年東京五輪・パラリンピックなどに向け、受動喫煙防止対策の策定に取り組んでいる。ロゴマークは、誰もが自由に使える素材として、同省の健康作り運動「スマート・ライフ・プロジェクト」のホームページ(http://www.smartlife.go.jp/passive_winner)から無料でダウンロードできる。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Leon Russell

2016 - 11/16 [Wed] - 00:43

アメリカのシンガーソングライター・ミュージシャンのレオン・ラッセルが2016年11月13日に逝去したことが発表されました。

レオン・ラッセル

レオン・ラッセルの代表曲と言えば・・・何といっても「A Song for You」でしょう



しかし、私は1972年にヒットした「Tight Rope」の方が印象に残っています。



B面の「This Masquerade」は延々と続くイントロで初めて聴いたときは「いつ歌が始まるのだろう?」と不安になった記憶があります。



 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Frederick Grant Banting

2016 - 11/15 [Tue] - 00:17

2016年11月14日、「フレデリック バンティング」仕様にグーグル検索のロゴデザインが変更されました。
フレデリック・バンティングは、インスリンを発見した医師として知られています。



 フレデリック・バンティング(1891年11月14日 – 1941年2月21日)はカナダ人の医学者、医者でインスリンの発見により1923年度のノーベル生理学・医学賞を受賞しました。
 バンティングはオンタリオ州アリストンで生まれました。トロント大学で医学を学び、1916年に卒業後、第一次世界大戦中はカナダ軍の医療班に従事しました。
 戦後はカナダに戻り、1919年から20年にかけてトロントの小児病院で整形外科学の研修を終えました。1920年7月にはオンタリオ州ロンドンのウェスタンオンタリオ大学で内分泌学の講義を受け持ちました。1920年10月31日の夜、日課の論文読みが終わると彼は膵臓の内分泌物の単離に関するアイデアを書き留め、これが糖尿病の有効な治療法の開発につながる第一歩でした。
 当時は有用な分泌物を人体から安全に採集する方法はどれも成功していませんでしたが、バンティングは自分のアイデアに魅了され、ロンドンを離れトロントに移りました。1921年5月17日、彼はジョン・ジェームズ・リチャード・マクラウドの指導の下でトロント大学で研究を開始。若い大学院生のチャールズ・ベストが助手として割り当てられました。
 夏になると、バンティングは自分のアイデアを試し、犬の膵臓管を縛る手術を試してみたところ、膵臓が部分的に萎縮。その後、純粋な分泌物を高濃度で含むことが期待される膵臓は、弱いレーザーによって切除されました。抽出物を糖尿病の犬に投与すると血糖値が下がりました。
 数ヵ月の実験を経て、実験が成功し、抽出物によって糖尿病の犬を生かし続けておけることが明らかとなりました。幾人かはバンティングの実験は雑で妥当性を証明できないと非難しましたが、秋にはマクラウドと化学者のジェームズ・コリップによって研究がさらに進められました。犬の膵臓を用いた実験は非現実的であるとされ、すぐに牛の膵臓を用いるようになり、膵臓管を縛る方法も廃れ、膵臓から分泌物を抽出する方法に取って代わりました。1921年から22年にかけて抽出物を得る方法が大きく改良され、抽出物はインスリンと名づけられました。
 インスリンは当時の医学で最大の進歩の一つで、数ヶ月のうちに大量生産されるようになりました。その結果、治療方法のなかった糖尿病に苦しむ世界中の数百万の人たちの寿命はすぐに大幅に伸びました。レオナルド・トンプソンは世界で初めてインスリンの摂取を受けた患者となりました。
 1923年、バンティングとマクラウドはノーベル生理学・医学賞を受賞。バンティングは、マクラウドよりもベストの方が賞に値すると信じていたため、賞金をベストと分けました。それを受けてマクラウドは、賞金をコリップと分けました。バンティングはカナダで初めての世界的な科学者として、国内で広く尊敬されました。カナダ政府は彼に対して終身の研究費を与え、1934年、ジョージ5世は彼にナイトの爵位を与えました。
 1941年2月20日夜、イギリスに向かうために乗った飛行機がニューファンドランドで墜落して重傷を負い翌日息を引き取りました。
 2013年、インスリン発見に至る研究と普及後に各国から寄せられた報告などが、カナダからユネスコ記憶遺産に申請され登録されました。
 そんな「フレデリック バンティング」仕様の今回のグーグルロゴは、フレデリック・バンティングを描いたものとなっています。ロゴにはインスリンと膵臓も描かれています。またロゴをクリックすることで「フレデリック バンティング」をキーワードとした検索結果が表示される仕組みとなっています。
 今では糖尿病患者が当たり前に注射しているインスリンもフレデリック・バンティングのアイデアがあってこその物質でした。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Yesterday's event

2016 - 11/14 [Mon] - 06:03

昨日は午前中は要介護高齢者歯科診療でした。



お昼はラーメンKitchen 城門で城門ラーメン
おみくじは末吉(^-^)/

fc2blog_20161113200258e74.jpg fc2blog_201611132003215f4.jpg

その後は甥っ子と待ち合わせ、ヘアーサロンHONMA
髪を短くしサッパリしました。



テラスモールで妹と姪っ子と落ち合い
スタバで新作のスノー ピーカン ナッツ ラテを・・・

fc2blog_20161113200235718.jpg fc2blog_20161113200213b1b.jpg

GAPで見つけたスタイ・・・可愛いので孫に買ってしまいましたぁ(笑)

fc2blog_201611132001367ff.jpg

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

repair-works

2016 - 11/13 [Sun] - 07:00

11月8日、福岡で大規模な陥没事故がありました

福岡大穴

当時、ニュースをみて仰天した方も多いと思いますが、現場の判断・対応が素晴らしく、人的被害がゼロという何よりの結果に

そして今、注目されているのは、その復旧スピード!
10日には、穴の水位が下がっています

福岡大穴9日

11日昼間には、すでに人が歩いています!

博多大穴

8日早朝の事故発生から3日・・・巨大な穴は11日夕までにほぼ埋まったということです。

博多大穴11日

通信ケーブルやガス管なども順次修復し、13日までに全てのライフラインが整う見通し。市は14日夜にも道路の通行を再開させるとともに、近くのビル3棟に出している避難勧告を解除する方針だそうです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


Crisis management

2016 - 11/12 [Sat] - 00:38

JR博多駅近くで大規模な道路陥没が発生しました。
穴には大量の水が流れ込みました

福岡大穴

8日に起きた道路陥没事故の巨大な穴(幅約27メートル、長さ約30メートル、深さ約15メートル)は、流し込むと固まる特殊な土を投入するなど、夜を徹した作業で地表近くまで埋め戻され10日、下水道などのライフラインの修復に入りました。

福岡市の危機管理と高島宗一郎市長の情報発信が称賛されています。
高島市長のFacebookでの投稿全文は以下の通り

【続報】「安全」については土木などの関係する業界関係の皆さんに、市役所としても復旧にかかる全ての協力を行うので、最速での復旧に協力頂けるように改めてお願いしました。
「安心」については、私も技術面は詳しくないので、私からの質問に対策本部の工事担当者から答えて頂いた内容を皆さんと共有します。
①穴に溜まった水は抜かないのか?
A.水は抜いてはだめ。逆に地下水レベルまで水が溜まったので地盤が安定した。土砂崩れは穴が空いた部分と周りの地下水を含んだ土のレベルが違うので土砂の移動がおきる。陥没事故対応の基本は水を入れること、とのこと。
②水はこれ以上増えて溢れないのか?
A.周辺の地下水と溜まっている水のレベルが同じになった。また下水の大きな排水管部分までの水位になったので、そこから排水される。
②道路復旧までの手順は?
A.まずは穴を埋めるために流動化処理土というものを入れる。これは水の中でも固まるもの。地上近くの地下埋設物(電気、電話、ガスなど)のレベルまで埋めて、固まったら中に入って電話や電気、ガスを復旧して、さらに埋めて車が通れるように仮復旧する。
③何日くらい掛かるのか。
A.埋めるのに最長3日。あとは電気や電話を繋ぐなどの復旧の時間が未知数だが、さらにそこを上から埋めれば通行可能になる。④陥没を埋めるための流動化処理土を投入する量を増やして時間を早められないのか。
 A.特殊な薬剤なので福岡市だけで一日に作れる量が限られている。他都市に支援を頼んでも持ってくる間に固まってしまう。全てこの薬剤ではなく、現在は他のものが使えないか検討している段階。
⑤下の基礎がむき出しになっている建物もあるが、大丈夫なのか。
A.交差点沿いの建物は全て地盤まで杭が届いている。計測しているが現在のところは時間が経過しても傾きなどは発生していない。
以上が私が現場の対策本部で聞いた最新の話です。同じ疑問を持つ方もいらっしゃると思いますので情報を共有します。
(2016/11/08 高島宗一郎・福岡市長のFacebook投稿より)


 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

STyLUS TG-4 Tough

2016 - 11/11 [Fri] - 06:07

またカメラを買ってしまいました(//∇//)
障害者診療当番の時に、TKH先生が使っていて欲しくなり・・・
amazonで検索すると量販店より安いのでポチってしまいました(笑)

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughフラッシュディフューザー FD-1です
さすがamazon、翌日には到着\\\\٩( 'ω' )و ////



このTG-4の特筆すべき点は、マクロモードでの使い勝手が良いことです。
F2.0の明るいレンズと顕微鏡モードが搭載されています。



一緒に購入したフラッシュディフューザー FD-1
手持ちでマクロ撮影を行うためのTG-4用アクセサリーです。



TG-4内蔵のフラッシュを利用してライティングします。



早速撮影してみました(^-^)/
リングストロボを使った写真よりソフトです(*^▽^*)





撮った画像はWi-Fi機能でiPhoneに転送できるし、丈夫だし、防水だし…
これは良い買い物をしたかも\(^o^)/

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Extraordinary effort

2016 - 11/10 [Thu] - 06:50

昨日は休診日ですが・・・色々な用事が重なりました。
自院で成人歯科健診集計→市民病院で検査→歯科医師会に集計表を提出→湘南マロニエへ訪問歯科健診という予定で・・・朝から動き回りました。
まず自院で成人歯科健診の集計後、市民病院へ



渡された案内表通りに動きましたが・・・
新館で採血→旧館専門外来へ→新館でエコー検査→旧館で会計
行ったり来たりで疲れました(//∇//)
専門外科→採血→エコー検査の流れだと移動距離が短いのになぁ(´・Д・)」



そして歯科医師会事務局に集計表を提出し、大庭へ・・・
いつもの富士見スポットで富士山を見ると、だいぶ冠雪していましたが・・・
今日は生憎雲がかかっていました( ´_`)



昼食は久しぶりにラーメン夢中へ・・・
今回は白醤油にしました。
いつもながら優しい味で大満足\(^o^)/



湘南マロニエに到着!
訪問歯科健診を行いました。



予定が終了したので家に帰ろうかと思いましたが・・・
藤沢バイパスを直進^^
衛生士学校に講義に行っている長女の留守を次女と守っている孫に会いに行っちゃいました(#^.^#)

アメリカ大統領選が気になるので車内で聞きながら向かいました。
ドナルド・トランプ氏が、279人の選挙人を獲得し次期アメリカ大統領に当選しました。
イギリスのEU離脱と言い・・・今年は予想外の事が起きますねw(゚o゚)w

そして義父のお見舞いに行っていた家内、長女とで買い物がてら食事をしに行きました。
他事奔走で疲れましたが・・・お孫ちゃんと至福の時を過ごせ、癒されました(*^_^*)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

health

2016 - 11/09 [Wed] - 06:34

WHO(世界保健機構)が定める健康の基準

健康

日本人が“健康”という言葉を聞いてイメージしがちな、肉体の好調だけでは不十分なのだそうです。

世界的には精神やプライベートの平穏、そして充実した仕事も確保してこその健康であるそうです。

欧米化が進みつつも、まだまだ身体的なものだけを重視してしまいがちな日本とその先を行く海外
特に欧米圏との考え方の違いがはっきりと浮かび上がりましたね

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Gene mutation

2016 - 11/08 [Tue] - 06:16

喫煙

喫煙:遺伝子変異増加 長く多く吸う人ほど蓄積 がんセンター

 世界約5000人のがん患者の遺伝子データを解析し、たばこを多く、長く吸う人ほど遺伝子に突然変異が起きることが分かったとの研究成果を、国立がん研究センターや理化学研究所など日米英韓の研究チームが、4日付の米科学誌サイエンスに発表した。細胞ががん化する原因とされる遺伝子の突然変異が、たばこの化学物質によって誘発されることが明らかになった。

 チームは、17種類のがん患者5243人を対象に、たばこを吸う人と吸わない人で遺伝子に違いがあるかを解析。その結果、肺、喉頭、口腔(こうくう)、膀胱(ぼうこう)、肝臓、腎臓のがんは、喫煙者の方が遺伝子の突然変異が多かった。最も多い肺がんでは、毎日1箱(20本)を1年間吸うと150個の突然変異が蓄積すると推計された。

 詳しく調べると、肺、喉頭、肝臓のがんは、たばこの化学物質が突然変異を直接起こし、咽頭(いんとう)、口腔、食道、膀胱、腎臓のがんも、直接ではないものの喫煙が突然変異を誘発していた。通常、遺伝子の突然変異は自然に修復されるため、大量に蓄積することはない。(毎日新聞社)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

shortage of doctors

2016 - 11/07 [Mon] - 06:02

医師不足をめぐる議論が活発化しています。
「医師不足」といっても、医師の絶対数の不足なのか、診療科や地域による偏在なのか。これらの問題解決には、どんな施策が必要か・・・医師数についての現状認識について調査した結果が載っていました。

医師数

調査結果は勤務医65%「医師が足りない」、開業医59%「足りている」でした
 「医師不足」と感じているのは勤務医で、開業医は感じていないとの回答が多かったものの、勤務医でも「医師の絶対数」よりも「地域・診療科偏在」の問題と捉えているほか、業務の他職種への移譲で負担軽減を図れると考える医師が多いようです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Case presentation

2016 - 11/06 [Sun] - 07:35

昨晩は「要介護高齢者歯科診療 ケースプレゼンテーション」に出席しました。



Dr、DH、DTの発表は年々充実し、素晴らしい内容でした。

28ケープレ

認知症患者に対する静脈内鎮静法や全身麻酔下での診療に対する麻酔医の見解をお聞きしました。
FKY教授のお言葉で「調査では全身麻酔などの積極的な治療を行っても、3年後に亡くなっている方が多い。そこまで大きな術式が必要かは疑問」
確かにそうですよね
抜歯した後の補綴物をちゃんと使えるか?口腔清掃をできるか?
リスクとベネフィットを考えて治療計画を立案する事が必要だと改めて感じました。



懇親会は湘南小吃、初めて訪れた店でしたがなかなか美味しい料理が出ました(記憶が曖昧)

終了後、明日が診療担当のFKY教授をSZK会長とお送りして、タクシーで帰宅
途中我が家の車とすれ違いました。
娘を迎えに行くのだろうと思っていたら・・・何と・・・
お店に忘れた私のiPhoneを・・・家内が救出に行ってくれたのでした(>_<)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

INFERNO

2016 - 11/05 [Sat] - 06:20

ダン・ブラウン原作による「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズの実写映画化第3弾『インフェルノ』を観てきました。



「ロバート・ラングドン」シリーズ3作目の映画『インフェルノ』
極めてシンプルなトリックが効果的な作品でした。
1、2作はキリスト教が主軸でしたが、本作はちょっと違った感じでした
イタリアのフィレンツェ、ヴェネツィア、トルコのイスタンブール
目まぐるしいスピード感あふれるストーリー展開の中で、ダンテの「神曲」にまつわるルネサンス期のアーティスト作品を楽しむことができますが、宗教芸術の中に謎解きのカギを見つける面白さが薄めだったのがちょっと残念でした
『インフェルノ』:オススメ度☆☆☆★★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

ISE -2-

2016 - 11/04 [Fri] - 05:50

昨日は文化の日で、晴れの特異日と言われています。
鳥羽への会員旅行二日目も良い天気です。

私達の部屋は二次会会場だったので
祭りの後状態です(//∇//)



まず朝風呂へ…6時からですが、一番乗りで朝日を臨みながら入浴しました。

fc2blog_201611040432173ff.jpg fc2blog_201611040432594e3.jpg

朝食の会場まで5分ほど歩きました。
途中伊勢湾を臨むプールがあったりして・・・浮世離れした光景です ^ ^

fc2blog_201611040538361ca.jpg fc2blog_201611040434332ff.jpg

8時半にグランドエクシブ鳥羽別邸を後にしました。



そしてまず、二見輿玉神社へ



夫婦岩です(iPhoneで撮った写真ですが、上手く撮れていませんか?)



その後、ミキモト真珠島に向いました。
実はこの日は33回目の結婚記念日なので、留守番中の家内に真珠のピアスを購入しました(*^_^*)



海女さんの実演を見学しました。



昼食はモトかき養殖場で牡蠣の食べ放題を



私達のテーブルの牡蠣殻・・・
そんなに食べられるものではありません



しかし、他のテーブルの牡蠣殻を見るとビックリです((((;゚Д゚)))))))



名古屋への移動車中でも宴会状態(゚д゚)



新幹線車中ではFe談義に花が咲き・・・
今後、Fe同好会が発足しそうです\(^o^)/



藤沢で反省会を行いましたが・・・
同好会発足にご機嫌なMGです



今回の旅行では、Fe-MGがくれた
これのおかげで二日酔いにもならず・・・パワー全開でした^_^



恐るるべし、シジミパワー(^。^)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

ISE -1-

2016 - 11/03 [Thu] - 06:53


会員旅行で伊勢に来ています。
伊勢神宮内宮を参拝しました。





泊まった宿はグランドエクシブ鳥羽別邸
素晴らしいお部屋です。



内風呂も立派です(^-^)/



怪しい雰囲気のベットルーム(笑)



ちょっとマッタリしたりして^ ^



その後は宴会で、お料理は…





宴会の後の部屋呑みは、私達の部屋になってしまいました( ; ; )



付き合いもそこそこにベットを占領しました^_^



おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Member trip

2016 - 11/02 [Wed] - 07:06

今日から会員旅行で伊勢へ



真ん中の切符…なぜ「乗車船」?



|´▽`●)ノ |Ю | イッテキマース

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Jon Olsson

2016 - 11/01 [Tue] - 06:33

スウェーデン出身のプロフリースタイルスキーヤーのヨン・オルソン氏がスキーに行くクルマにカスタムした「ランボルギーニ・ウラカン」を公開しています。

Lamborghini-Huracan
(画像:jon-olsson.comより引用)

Jon-Olsson-Lamborghini-Huracan-Camoflage-03.jpg
(画像:jon-olsson.comより引用)

このモデルのベースは4WDの「ランボルギーニ・ウラカンLP 610-4」であるものの、チューニングにより最高出力は800馬力以上へとアップし、サスペンションなど多くの部分を変更、56 NORDのカーボンファイバー製スキーボックスを搭載し、WrapZoneによる独特な迷彩柄のカーラッピングを施すなどした「スキーへ行くための特別仕様」に仕上げられているそうです。

ランボルギーニのムルシエラゴ、ガヤルド、アウディのRS6 DTM、R8、日産GT-Rなどをスキーに行く用のクルマ(スキー・トランスポーター)として所有し、さらには改造した「ランボルギーニ・ムルシエラゴ」でスキー場を疾走してしまうなど、クルマ好きとしての部分でも注目されています。
彼の所有する車(http://jon-olsson.com/cars)を見ているだけで、ため息がでます(´・Д・`)ノ

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム