[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2016年09月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Bíró László József

2016 - 09/30 [Fri] - 06:05

9月29日、Google検索のロゴが、ビーロー ラースロー 生誕117周年のものに変更されていまました。

ビーロー・ラースロー

Bíró László József:ビーロー・ラースロー・ヨージェフ
ハンガリー出身の発明家です。
「1899年9月29日」に生まれて、1985年10月24日に逝去されています。
「ボールペン」を発明した方です。
元々は、ジャーナリストとして働いており、新聞の印刷に使っているインクが素早く乾き、にじまないことに着目しました。
それが、ペンに応用できないかと考え、万年筆に新聞仕様のインクを使ってみると、粘性が強すぎてペン先までインクが伝わってきません。
化学者だった弟と共同で開発に取り組み、ペンの先に自由に回転するボールを仕込む仕組みを考案しました。
インクがボールに付着し、ボールが回転することでそのインクが紙に転写されるという仕組みです。
「ビーロー・ラーズロー」さんは1938年にパリでこの発明の特許を取得しました。
その後、1940年代になると、第二次世界大戦の戦渦から逃れるため、兄弟はアルゼンチンに移住し、「Biro Pens of Argentina」という会社を設立。
「birome」という名前でボールペンの販売を開始しました。
その後、この「birome」に目を付けたイギリス人により、イギリス空軍でも使用されるようになります。
ボールペンを一躍有名にしたのはフランスの筆記具メーカー「ビック」の創設者である「マルセル・ビック」が「ビーロー・ラーズロー」さんから特許を買い取り大量生産に乗り出してからです。
1950年に特許を買い取り大量生産を開始します。
ボールペンは瞬く間に世界に広まり、「ビック」もヨーロッパを代表する企業に成長しました。
「ビーロー・ラーズロー」さんは、「1985年10月24日」にアルゼンチンで死去しました。
アルゼンチンではこの日は、彼を偲んで「発明家の日」とされています。
また、アルゼンチンでは現在でもボールペンのことを、彼の商品である「birome」という名前で呼ばれています。
ちなみに、「ボールペン」は和製英語と言われています。
英語では「Ballpoint pen」もしくは「Ballpoint」と呼ばれます。
イギリス圏の国々では「Biro:バイロー」とも呼ばれます。これはボールペンの商品名が定着したものです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Sully

2016 - 09/29 [Thu] - 06:56

一昨日は午後から障害者歯科診療でした。
診療終了後は、ペア鑑賞券の有効期限が今月末までだったので、家内と娘と三人でレイトショーへ
開始時刻は21時45分からなので・・・ゆっくり食事ができました。



観たのは『ハドソン川の奇跡』です。

Sully

離陸直後バードストライクでエンジン全停止、ラガーディアン空港へ引き返すのは無理と判断してハドソン川に不時着水させ、
乗客乗員全員(155名)の命を救った「サリー」ことサレンバーガー機長の物語です。
この映画は原題「サリー」とあるように、機長に焦点を絞ったヒューマンドラマです。
「ハドソン川の奇跡」だと事故全体の描写に思えてしまうので・・・
「サリー 〜ハドソン川の奇跡〜」の様に副題にした方が良かったと思います。
トム・ハンクス演ずるサリー機長の抑えた演技が秀逸です。
相棒の副機長ジェフ(アーロン・エッカート)も素敵です。
公聴会の最後、「また事故が起こったら同じ行動を取るか?」という質問に
ジェフの「同じ行動をするだろう、しかし今度は7月が良い」というジョークにしびれました。
『ハドソン川の奇跡』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

googles-18th-birthday

2016 - 09/28 [Wed] - 06:43

昨日、「Google の創立日」仕様にグーグル検索のロゴデザインが変更されました。
9月27日は、グーグルが創立された日だそうです。

googles-18th

Googleは、検索エンジン、クラウドコンピューティング、ソフトウェア、オンライン広告といったインターネット関連のサービスと製品を提供するアメリカ合衆国の多国籍企業。収益の多くをアドワーズと呼ばれるオンライン広告から得ています。

代表されるサービス「検索エンジン」は、スタンフォード大学の博士課程に在籍していたラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンによって生み出され、その後、投資家の支援を受けて創業。その後は、検索サービス以外にもネット上のさまざまなサービスへと進出し、ハードに関する企業を買収してインターネット関連の全般に関わる企業へと発展しました。

そんな「Google の創立日」仕様に変更された今回のグーグルロゴは、その誕生を祝うアニメーションとなっており、ロゴをクリックすることで「Google の創立日」をキーワードとした検索結果が表示される仕組みとなっています。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Arnold Palmer

2016 - 09/27 [Tue] - 06:12

米男子ゴルフツアーで通算62勝を挙げ、ゴルフの大衆化に大きく貢献した往年のスーパースター、アーノルド・パーマー氏(米国)が2016年9月25日、死去した。87歳だった。

53239_204272.jpg

 ゴルフ場に勤務する父から手ほどきを受け、幼い頃からクラブを握って上達。1954年に全米アマチュア選手権を制し、その後にプロに転向した。58~63年に4度、米ツアー賞金王を獲得。現行のメジャー大会では通算7勝。マスターズで4勝、全米オープン1勝、全英オープンで2勝を挙げた。
 名選手のジャック・ニクラウス(米国)、ゲーリー・プレーヤー(南アフリカ)らと好勝負を繰り広げ、「アーニーズ・アーミー」と呼ばれた熱心なファンがパーマー氏のプレーを追った。74年に世界ゴルフ殿堂入り。マスターズには74歳の2004年まで50回連続で出場した。
 ゴルフ場経営、コース設計など実業家としても成功。09年には主催する米ツアーのアーノルド・パーマー招待に当時17歳の石川遼を招いて出場させた。

日本の洋品ブランドとして、名を冠されたことでも広く知られています。

logo_sns.jpg

ポロシャツやセーターを何枚か持っていました(^-^)/

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

ESCAPE PLAN

2016 - 09/26 [Mon] - 06:34

シルヴェスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーが共演したサスペンスアクション『大脱出』を見ました
洋上にあるタンカー型監獄からの脱獄を描いた作品です。

大脱出

スタローンは頭脳派の脱獄のプロ、シュワちゃんは敵か味方かわからない囚人という新しいタイプの役柄に挑戦しているのですが・・・
やはり最後はいつも通り撃ちまくって脱出!ああ、やっぱりなぁ (=∀=)
監獄脱出だから、筋肉でなく頭脳で脱出して欲しかった(。-_-。)
『大脱出』:オススメ度☆☆☆★★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

iPhone Prototype

2016 - 09/25 [Sun] - 06:55

先日16日にiPhone 7が発売されましたが・・・
初代iPhoneが出来るまでに作られたプロトタイプの写真が載っていました

iPhone2.jpg

iPhone1.jpg

iPhone3.jpg

Samsungとの訴訟の過程で、貴重な資料が公開されたようです。
採用されたものに近いものもありますが、奇抜なデザインもあって興味深いですね。
他の写真も見てみたい方は元記事へどうぞ・・・

» Every iPhone Prototype Apple Ever Made Before They Released The First iPhone [Gallery] | Cult of Mac

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

El Santo

2016 - 09/24 [Sat] - 06:14

2016年9月23日のGoogleトップロゴ(Doodle)が覆面マスクをモチーフにしたデザインに変わっていました。
メキシコのプロレスラー「エル・サント」の生誕 99 周年ということです。

エル サント

 エル サント(El Santo = スペイン語で聖人という意味)とはメキシコの国民的英雄、プロレスラーで俳優の本名ロドルフォ・グスマン・ウエルタのリングネームです。
 中南米では、ルチャ・リブレ(Lucha Libre=自由な戦いという意味)というメキシカンスタイルのプロレスに非常に高い人気があります。エルサントはルチャリブレのヒーロー的存在で、白銀のマスクマンとも呼ばれています。
 マスクマンが多いのはルチャリブレの特徴でアステカなどの文化的な影響から神聖視されており、マスクマンは人前では決してマスクを脱がないといいます。
 その究極とも言えるのがエル・サントで、彼はプライベートでも決してマスクを脱ぐ姿を見せず、たとえば試合用のマスクでは食べづらいため、食事のときはわざわざ食事用のマスクをつけて食事をしていたといいます。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Autumnal Equinox Day

2016 - 09/23 [Fri] - 06:12

昨日9月22日は秋分の日でした。昼と夜の長さが同じになる、と言い伝えられる国民の祝日です。

秋分の日

「これまでの秋分の日は9月23日だったような…?」と思う人もいるかもしれません。
それもそのはず、近年、秋分の日は23日がずっと続いており、23日以外になるのは1979年9月24日の33年ぶり、今年のように22日になるのはなんと、1896年以来の116年ぶりだとか。それはなぜだろう?
昼と夜の長さがほぼ同じになるという春分・秋分の日は、太陽と地球の位置関係で決まる。日付が動くのは、地球が太陽の周りを365日と約6時間かけて1周するためで、4年に1度のうるう年で調整しても、それでも少しずれが出てしまう。そのため、今年のように22日が秋分の日になることがあるそうです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Anatomy Art

2016 - 09/22 [Thu] - 06:49

昨年開催された横地千仭名誉教授の個展
所用で行けなかったのですが
先日母校に行ったときにポストカードを手に入れました

アナトミーアート
解剖学(Anatomy)の視点や要素を取り入れた芸術作品(Art)の総称。横地千仭の作品には、「口からトランプを出している骸骨」、「頭蓋骨に描いた世界地図」など、独特のユーモアが取り入れられているのが特徴です。
「生と死は表裏一体であり、生をユーモラスに語れるのであれば、死もユーモラスに語ることができる」という同氏の発想は、解剖学に携わり、生と死を取り持ってきた者ならではの感性であると言えます。

AnatomyArt1 AnatomyArt2

AnatomyArt3 AnatomyArt4

AnatomyArt5 AnatomyArt6

AnatomyArt7 AnatomyArt8

AnatomyArt9 AnatomyArt10

AnatomyArt11 AnatomyArt12

教授のユーモラスな一面がうかがえました(^-^)/

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

lethargy

2016 - 09/21 [Wed] - 06:54

前代未聞の対戦は2016年9月場所3日目 服部桜ー錦城です。
茅ヶ崎出身でタウンニュースでも紹介された「服部桜(はっとりざくら)」



相手にビビって立合いで尻餅ついたりわざと負けました
それも三回も ・・・
一度目は、手を付いた後で掌を付いた。
二度目は、土俵にそのまま飛び込んだ。
三度目は、自ら尻もちを付いた。

実は、とても真面目で努力家なのだそうです。
がんばれ、 服部桜!!!!

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Soaric

2016 - 09/20 [Tue] - 00:21

昨日は新規導入した歯科用チェアーユニット(診療台)の設置日でした。
導入したのは、2012年にグッドデザイン賞・金賞を受賞した
モリタ社のSoaricです



朝から大きなトラックが到着(^o^)



続々と部材が搬入されてきて…





段々組み上がってきます(^o^)





そして完了しました\(^o^)/
シートの高さが380mmでステップも無いため、お年寄りや子供の患者さんが乗り降りしやすいそうです。



決め手になったのは、このクリーンシステムです。
今まで使っていたFLEX社の診療台にも装備されていました。
外付けの機種はありますが、内蔵されているのは数機種だけでした。
診療開始時に、ユニット内を自動的に洗浄するメンテナンスシステムです。





クリーンで 快適な環境を患者さんに提供します。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Floor construction

2016 - 09/19 [Mon] - 06:18

昨日は配管移動の為の床工事でした。

fc2blog_201609190535327f6.jpg fc2blog_201609190535571ea.jpg

要介護高齢者歯科診療当番だったので、鍵あけは家内に任せました。



診療を終え、午後からは現場監督です(^^;;
工事は午前9時に始まり、午後4時に終わる予定でしたが…
床材が頑丈なので、剝がすのに時間がかかり…
床を平らにし、乾くのを待っているこの段階で既に午後6時



床材を貼り終わったのが午後8時でした。



完成です\(^o^)/



当院は、1日目診療ユニット撤去、2日目床工事、3日目新診療ユニット搬入でしたが、他ではこの工程を一日で行なうところもあるそうで、
来週の木曜日は一日で3台の入れ替え工事を行なうそうです…>_<…

いよいよ今日は新ユニットが搬入され、設置されます(^o^)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Dental unit removal

2016 - 09/18 [Sun] - 06:05

今日はこれから要介護高齢者歯科診療に行って来ます(^-^)/

昨朝の診療室風景です



午後から撤去作業がはじまり・・・
3人がかりで手際よく撤去作業は進んだそうです







私が鎌倉幸寿苑への訪問歯科診療から帰院したら・・・
きれいに撤去されていました(´・_・`)



振り返ってみれば・・・17年間も使っていました(*^_^*)
感謝ですね(#^.^#)

今日は床工事、明日新しい診療台搬入です

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Dental chair unit

2016 - 09/17 [Sat] - 00:12

当院は昭和62年、現在地2階に開設し、平成11年、1階に移転しました。
その時に新規導入したのが、この歯科用チェアーユニット(診療台)です。
座った時、患者さんの目に診療器具類が触れず、開放感のあるものを選びました。
FLEX社(デンマーク製)の診療台です。
非常に気に入っていたのですが、数年前に輸入がストップし、修理部品の供給が無くなってしまいました(>_<)



インスツルメント(診療器具)は、まだ使えるのですが・・・
チェアが老朽化し、寝かせたら倒れたままで、起きなくなることも出てきました。



診療室の建物は亡き父が昭和43年に建てたので約50年です
来年は当院開設30年なので、現在の診療室横に新築移転を考えていましたが・・・
このままでは患者さんにご迷惑をおかけするので、診療台のみ先行して替える事にしました。
機種選定で最後まで迷ったのは・・・

ハンドピース類(診療器具)がそのまま移行できるKAVO社のErnstと・・・

ernst

モリタ社のSoaricです

fc2blog_20160915153902019.jpg

さぁ・・・どちらの診療台を導入したのでしょうか?
次回のブログをお楽しみに・・・(笑)

本日の午後、撤去です(´・_・`)
きっと訪問診療から帰って来たら無くなっていますね(;´Д`A
ちょっと寂しい気持ちです( ノД`)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

mid autumn festival

2016 - 09/16 [Fri] - 06:05

昨日は今年の中秋の名月の日でした。

fc2blog_20160916065606c33.jpg


ということでGoogleのロゴも変更されていました。

mid-autumn-festival

中秋の名月とは、「秋は収穫の季節」ということで収穫への感謝のお祭りを指すとのことです。
旧暦の暦月の日数は29日か30日のいずれかですから、15日は暦月の真ん中の日と考えることが出来ます。 と考えられるようになりました。 中秋の日(旧暦八月十五日)の夜の月も当然満月かそれに近い月です。 中秋の日の夜に澄んだ秋空に昇るこの丸い月はやがて中秋の名月と呼ばれるようになり、これを観賞する風習が生まれました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Eventful

2016 - 09/15 [Thu] - 07:34

昨日は休診日で、朝から積極的に行動しました。
先ずは銀行へ書類を提出し、担当者と打ち合わせに行きました。

そして、月一回の施設訪問歯科健診に



終了後、懐かしい城門ラーメンを食べに…
スープまで完食\(^o^)/



伸びてしまった髪を切りにヘアーサロンHONMA

午後7時からは、介護保険認定審査会の全体会へ



終了後、委員の先生と飲みに…
〆はそば処ながつかで、生ビールとの最強の組み合わせ
枝豆とポテサラ\(^o^)/



ついこの前までは、こんな感じで過ごしても疲れなかったのですが…歳かな?

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

your name.

2016 - 09/14 [Wed] - 00:31

テレビで映画『君の名は。』が記録的ヒットと言っていたので観てきました(^o^)
日曜日にネット予約したので、エグゼクティブシートで観る事が出来ました\(^o^)/

君の名は。

【あらすじ】
千年ぶりとなる彗星の来訪を一カ月後に控えた日本。
山深い田舎町に暮らす女子高生・三葉(みつは)は憂鬱な毎日を過ごしていた。
町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。
小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くするばかり。
「来世は東京のイケメン男子にしてくださーーーい!!!」
そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。
見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。
戸惑いながらも、念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。
「不思議な夢……。」
一方、東京で暮らす男子高校生、瀧(たき)も、奇妙な夢を見た。
行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ――。
彼らが体験した夢の秘密とは?
  
出会うことのない二人の出逢い。
少女と少年の奇跡の物語が、いま動き出す。



映像もセリフも、本当に綺麗です。
風景の描写は、息を飲むほどです
特に紅葉の赤の美しさ・・・
胸を熱くさせるストーリー、新海誠監督の最高傑作です
久々に良い作品を見ました
『君の名は。』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Takizo Iwasaki’s 121st birthday

2016 - 09/13 [Tue] - 06:31

9月12日Google検索のロゴが、「岩崎瀧三 生誕121周年」のものに変更されていました。
色々な食品サンプルがロゴになっています。
本物と区別がつかないぐらい良く出来ています。
「Google」の「青赤黄青緑赤」のカラーがなんとなく判るようになっています。
第1号のサンプルである「オムレツ」もあります。

Takizo Iwasaki’s 121st birthday

岩崎瀧三とは?
「食品サンプル」の創始者と言われている方です。
「1895年9月12日」に生まれて、1965年に逝去されています。
そのため、生誕121周年になります。
岐阜県郡上郡八幡町(現在の郡上市)に生まれています。
少年時代に、実家近くの小野八幡神社で提灯のロウソクが交換されるところを見ていた時、偶然、水たまりにロウがこぼれ、花のような模様が浮かんだのを見たことが、食品サンプルの生まれるきっかけになったそうです。
ある日、大阪で偶然に触れた食品模型がロウで出来ていることを知り、ロウの花の体験を思い出します。
そして、本物そっくりの食品模型を作ることに成功。
第1号のサンプルはオムレツでした。彼の奥さんの作ったオムレツがそのモデルとなっており、「記念オム」と名付けられました。
これが、食品サンプルの最初の一歩となりました。
このサンプルの完成後の1932年、大阪市北区に「食品模型岩崎製作所」を設立。
食品サンプル業界の礎を築きます。
戦時中の原料不足の際にも苦心の末、少ない使用量でも製造できる方法を考案し、しのいだそうです。
時代が進むにつれ、原料が昔の「ロウ」から「樹脂」に変化していきました。
「食品模型岩崎製作所」は現在では「いわさきグループ」となり、食品サンプルのトップシェア会社となっています。
現在ではレストランや食堂などのショーウィンドウで本物そっくりの食品サンプルを見ることができます。
また、「岩崎瀧三」さんの出身地である岐阜県郡上市に設けられた「サンプルビレッジ・いわさき」では、「食品サンプル作り体験」も開催されています。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Danny Collins

2016 - 09/12 [Mon] - 06:23

『Dear ダニー 君へのうた』を見ました。

Danny Collins

ジョン・レノンが新人アーティストに宛てた励ましの手紙が、数十年を経て本人に届いたという実話から着想を得たドラマ。曲を作るのをやめた往年の人気アーティストが、ジョン・レノンが自分宛てに送っていた手紙を読んだのを機に人生を見つめ直す。監督は、『塔の上のラプンツェル』などの脚本を手掛けたダン・フォーゲルマン。主演を務めた名優アル・パチーノを筆頭に、アネット・ベニング、ジェニファー・ガーナーら実力派が結集。全編で流れるジョンの楽曲も作品に彩りを添えている。

アル・パチーノは勿論、出演者全員の演技が素晴らしかった!
アネットベニングがキュートで可愛いです。
エンディングも良いセンスで、久々に良い映画を観ました(^-^)/
『Dear ダニー 君へのうた』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Lecture of the Alumni Association

2016 - 09/11 [Sun] - 07:53

昨日は…娘が手伝いに来る待望の土曜日(^o^)
実はこっちの方が楽しみだったりして(^^;;



孫がぁ…キタ━━ヽ(*・∀・*)ノ━━ッ!!

午後からは訪問歯科診療に行き、夜は平塚へ
湘南四支部合同学術講演会です。



久々に同級生の息子に会いました(^o^)



卒後、勤務した歯科医院の院長の息子にも…



二次会では同級生と…



いや〜〜楽しかったぁ
しかし・・・今日は二日酔いです…>_<…
どうやって平塚から帰ってきたんだろう?(´・_・`)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

a shut-in

2016 - 09/10 [Sat] - 06:13

ひきこもり

 内閣府は7日、仕事や学校に行かず、6カ月以上にわたり、家族以外とほとんど交流せずに自宅にいる15~39歳の「引きこもり」の人が、全国で推計54万1千人に上るとの調査結果を公表した。調査は2010年に続き2度目。
 10年の前回調査時の推計69万6千人に比べ約15万人減ったが、依然として50万人を超える高水準。35歳以上で引きこもりになった人が倍増するなど「長期化・高年齢化」が進んでいる。背景に不安定就労もあり、40歳以上を含めたより詳細な実態把握が必要だ。
 内閣府は「引きこもりの人への支援がある程度効いたのではないか」としている。

 調査は15年12月に実施。15~39歳の人がいる5千世帯を調査員が訪問して実施。本人や家族から外出の頻度、引きこもりになった年齢やきっかけ、期間などを聞き、引きこもりの割合と同世代の人口を基に推計値を算出した。
 引きこもりになった年齢は35~39歳が10・2%で前回調査から倍増。20~24歳も34・7%で、約13ポイント上がった。引きこもりになったきっかけは「不登校」とともに「職場になじめなかった」が最も多く、就職や職場での人間関係に悩んでいる実態が浮かんだ。
 引きこもりの期間は「7年以上」が34・7%でトップ。3~7年も40・8%を占め、長期化が進んでいる。
 就労経験について尋ねたところ、最も多かったのが契約社員や派遣社員などの非正規雇用で35・1%、正社員は27%だった。働いた経験がない人は27%で、背景に不安定就労があることもうかがえた。
 家の生計を立てているのは、父親が65・3%で、母親が22・4%。生活保護などを受給している人は4・1%にとどまり、家族の負担が大きい実態も明らかになった。
 家の暮らし向きについては、本人が「中以上」と考えている割合が75%を超えていた。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

iPhone 7

2016 - 09/09 [Fri] - 06:37

Appleは正式に4.7インチの「iPhone7」と5.5インチの「iPhone7 Plus」を発表しました!
防水・防塵仕様、高画質カメラの搭載、イヤホンジャックの廃止などが特徴となっています。

iPhone7

ボディカラーはジェットブラック、ブラック、ゴールド、シルバー、ローズゴールドの5色展開です
iPhone 7の価格は72,800円から、iPhone 7 Plusの価格は85,800円からで、9月9日から予約受付開始、9月16日から発売開始です
日本市場向けに今後、非接触型ICカード技術「フェリカ」に対応するそうです
iPhone 7 - Apple(日本)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

KDU

2016 - 09/08 [Thu] - 06:31

昨日は母校に行ってきました。
キャンパスマップ
駐車場7階から海を臨み、脇には体育館



大学一号館



附属病院



附属病院は新築工事中です



一年後には完成です
完成予定図



診療室も古さを感じます



指導医試験の結果を探りに行ったのですが・・・
「きっと大丈夫ですよ」としか答えてもらえませんでした(>_<)
受かっているかな〜?(。-_-。)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Rio 2016 Paralympic Games

2016 - 09/07 [Wed] - 09:07

リオ2016パラリンピック競技大会の開会式が9月7日に行われ、9月18日の閉会式まで12日間熱戦が繰り広げられます。
Googleロゴも因んだものになっていました。

パラリンピック

リオパラリンピック特設サイト
パラリンピックは、国際パラリンピック委員会が主催する主に肢体不自由の身体障害者(視覚障害を含む)を対象とした競技大会の中で世界最高峰の障害者スポーツ大会です。
注目の選手はこちら
日本代表は132名・・・全員がんばって下さい

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

TOYOTA2000GT

2016 - 09/07 [Wed] - 00:22

国産の名車たちを金属ボディの大型モデルで再現した『国産名車コレクション スペシャルスケール1/24』
創刊号は『トヨタ2000GT MF10 [1967]』・・・買ってしまいました(^-^)/



1/24の金属ボディで、流麗なボディラインや室内の微細なインテリア、燈火類まで緻密に再現されています。

2000GT

第2弾はNissan Skyline 2000GT-R KPGC10 [1970]、第3弾はHonda S800 [1966]、第4弾はMazda Cosmo Sport L10B [1968]
う〜〜ん物欲をそそります
シリーズ物に弱い体質は治りません(^^;;
創刊号は特別価格1,299円(税込)、第2号は特別価格2,999円(税込)、第3号以降は通常価格3,999円(税込)です。
全60巻だから・・・総額236,940円かぁ((((((ノ゚⊿゚)ノ

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Wistiki

2016 - 09/06 [Tue] - 06:21

クラウドファンディングサイト MotionGallery、色々興味をそそる物がありますが・・・
そこで見つけたスマートフォンから持ち物を見つけられるWistiki

2016年3月に申し込んで5月に到着予定でしたが・・・
先程やっと届きました(´・_・`)



日本向けの無線通信規格審査が通過するのに時間がかかったそうです



Wistikiは鍵、お財布、ペットに付けて使えますが・・・
孫が走り回る様になったら、彼のポケットに忍ばせておこうかな(^-^)v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Take my hat off!

2016 - 09/05 [Mon] - 07:39

昨日は午後から平塚市中央公民館に行きました(^o^)



ここで開催されている日本臨床歯周病学会関東支部平塚ミーティングの特別講演を拝聴するのが目的です(^o^)
講師の平野治朗先生は同級生で、良く海に一緒にジェットスキーをしに行ったりした仲間です。
彼が骨折した時は、彼の車で迎えに行き・・・一緒に通学したこともありました
演題は「健康歯科管理へのアプローチ」〜歯科臨床のゴールを考察する〜で
長期(20年以上)経過した症例を6症例発表してくれました。





途中10分の休憩を挟んで、3時間にわたる渾身の講演でした。
卒直後から口腔内写真、レントゲン写真、口腔内チャートをきちんと整理して・・・
一緒に卒業した自分は何をやっていたんだろう?って反省しながら拝聴しました(´・_・`)
元々ブレない頑固な奴でしたが・・・根底に流れる患者愛・・・いや〜脱帽しました( ^ω^ )

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

feint

2016 - 09/04 [Sun] - 06:07

ドイツサッカーの試合、ロートヴァイス・エッセン vs フォルトゥナ・デュッセルドルフの試合での絶対騙されるフェイントの様子です。



最高なフェイントですね~~(^-^)/

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

GODZILLA Resurgence[

2016 - 09/03 [Sat] - 06:05

先日『シン・ゴジラ』を見てきました
IMAXシアターだったので凄い迫力でした



防衛や災害現場の難しい局面でその有能ぶりを発揮する自衛隊
その自衛隊が有する設備が出て、思わず「へぇ~」と感じました。
我が国の縦割り行政が垣間見れましたが、ある意味日本の国益を害する様に感じました
東日本大震災や原発事故を想起させるような設定には、日本の安全保障政策や原発政策に対するメッセージも含んでいるのかもしれません
「危機は一時的に抑えられたが、今後も日本はゴジラを抱え残されたゴジラと共存していかなくてはならない」という暗喩との解説がありましたが・・・
ラストの凍結ゴジラは、福島原発をモチーフにしたものでしょうか?
『シン・ゴジラ』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Passive smoking

2016 - 09/02 [Fri] - 06:09

禁煙を始めた時にセットした私の禁煙マラソンカウンターの表示は・・・
禁煙時間 10年 0月12日 16時間59分
吸わなかった煙草     73,254本
浮いたタバコ代      1,098,810円
延びた寿命  279日 18時間57分
でした(^_-)☆
浮いたタバコ代は、この間に値上げされているのでもっとですね(^^)v

喫煙

受動喫煙で肺がん1・3倍 危険性「確実」に格上げ がんセンターの大規模解析
 国立がん研究センター(東京)は30日、多数の日本人を対象とした複数の研究を統合的に解析したところ、他人のたばこの煙を吸い込む「受動喫煙」で肺がんになるリスクは、受動喫煙しない場合に比べて約1・3倍となり、危険性が明確になったと発表した。このため、肺がんに対する受動喫煙のリスク評価を従来の「ほぼ確実」から「確実」に格上げした。
 日本の受動喫煙対策は国際的に不十分とみられており、多数の外国人が訪れる2020年の東京五輪に向けて、受動喫煙の対策強化が急務となりそうだ。
 同センターによると、日本では肺がんによる死亡のうち、男性は70%、女性は20%で喫煙が原因とされている。受動喫煙については、1980年代から肺がんとの関連が指摘されてきたが、対象人数が限られる個別の研究では明確な結論が得られず、リスク評価も「ほぼ確実」にとどまっていた。
 今回は、日本人の非喫煙者を対象に受動喫煙と肺がんの関連を報告した426本の論文のうち、家庭内での影響を調べた1984~2013年公表の9論文を解析。調査対象は主に女性で、合計すると20万人近くに上るという。
 その結果、受動喫煙している人の肺がんリスクは、受動喫煙していない人に比べて約1・3倍高いことが確かめられた。これまでに実施された同様の国際的研究と、ほぼ同じ結果という。
 非喫煙者の肺がんは少なく、受動喫煙による発病も通常の喫煙よりは少ないため、明確なリスクの違いが分かりにくかったが、複数の研究を統合し、対象数を大幅に増やして分析したことで明確な結果が得られた。

 ※受動喫煙
 2003年施行の健康増進法は「室内かそれに準ずる環境で、他人のたばこの煙を吸わされること」と定義している。たばこの煙にはニコチンなどの有害化学物質が含まれ、肺がんや心筋梗塞などを引き起こす要因となる。受動喫煙と肺がんの関係は、1981年に国立がんセンター(当時)が初めて報告し、21世紀に入ってから国際機関などで「発がん性がある」との報告が相次いだ。受動喫煙と乳がんの関係も指摘されている。

健康増進法が施行され、公共の場では受動喫煙防止対策を努力義務としていますが・・・
厚生労働省はたばこ白書で喫煙室は煙の漏れが防げないことや、清掃・接客で従業員が受動喫煙する問題を挙げ、「喫煙室を設置するのではなく、屋内の100%禁煙化を目指すべきだ」と提言しました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム