[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2016年07月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

candidacy

2016 - 07/31 [Sun] - 06:49

先日、供託金について書きましたが・・・
今日が投開票の東京都知事選挙・・・300万円の供託金を払って立候補するのは自由です
しかし…この候補者はヤバいです…>_<…



政見放送はもっとヤバいです((((;゚Д゚)))))))



得票数が有効投票総数の10分の1に満たないと、300万円は没収されてしまいます
この方の得票数は何票でしょうか??(°_°)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


TOO YOUNG TO DIE!

2016 - 07/30 [Sat] - 08:16

オンラインチケットで空席状況を見ると、エクゼクティブシートが3席空いていたので、 『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』を観て来ました

『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』

『木更津キャッツアイ』や連続テレビ小説『あまちゃん』などを手掛けた宮藤官九郎が、地獄を舞台に繰り広げられるコメディ映画を製作しました。
爆笑連続の映画で、おもしろかったです!
あまり深く考えちゃいけないんだろうな!というところはあるけど、すごく楽しかった。
帰り道に家内と娘がサウンドトラック欲しいねって話していました。
『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Deposit money

2016 - 07/29 [Fri] - 00:17

東京都知事選も残すところ後2日・・・・今回は21名立候補しました。
中には泡沫候補と呼ばれる方も・・・
誰が考えたって当選の可能性なんてないのに、彼らはなぜ出てくるのか?
お金だって掛かるのに・・・

選挙に出るには、供託金というお金を用意し預けなればなりません。
選挙に立候補するには、その選挙で定められたお金を法務局に供託する必要があります。
金額は選挙によって異なりますが、都知事選の場合は300万円。
しかも、候補者の得票数が有効投票総数の10分の1に満たないと、このお金は没収されてしまいます。

供託金

そこまでして立候補する意味について解説してありました
立候補すると与えられるのが政見放送
政見放送は、経歴と合わせて6分の時間が与えられ、自由に何でも主張できるようです。
しかも都知事選の場合はNHKで2回、民放で4回放映されます。
これだけの時間を、ふつうにCM枠で購入したら一億円近いでしょうね。
波及効果まで考えれば数億円かと・・・
つまり、供託金300万円を没収されても、ものすごく安い買い物というわけです(´・_・`)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Shocking image

2016 - 07/28 [Thu] - 06:48

ブラジルのルイス・フェルナンド・カンデラさんが自分のFacebookのページ上で非常にショッキングな画像を載せました。

7087382.jpg

この場所では、その他にも様々な画像が・・・

7087386.jpg

7087391.jpg

7087385.jpg

種明かしすると・・・

7087394.jpg

そして写真を撮るために・・・行列が出来るスポットらしいです

7087397.jpg

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Dentist bashing

2016 - 07/27 [Wed] - 06:09

週刊ポスト7.22/29号
やってはいけない歯科治療
「歯医者の値段」のカラクリ



気になって買ってみましたが・・・記事には事実もありますが信憑性には疑問点が多い部分もあります。
検証してみると・・・
「レジン治療」と「銀歯治療」・・・両方とも保険診療です。
「レジン治療」レジン充填は耐久性が他の材料と比較して圧倒的アドバンテージあるわけではないです((((;´・ω・`)))
症例で選ばなきゃ、すぐ破折してやり直しって事になってしまいます(>_<)
「銀歯治療」金属代にはふれているけど・・・
歯科技工士に支払う技工代金には言及していません(´・Д・)

他の事例に対しても反論があるけど・・・
ホント・・・マスコミは歯科に対するネガティブキャンペーンが好きですね(゚д゚)

今回の週刊ポストの記事内容は総論的には概ね良いと思いますが・・・各論では誤った表現や不正確な部分があります。
呉々も誤った情報に惑わされないようにして下さい。
疑問な点があったら、ご遠慮なくおたずねくださいね(*^_^*)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Poke-stop

2016 - 07/26 [Tue] - 00:15

ポケモンを捕まえるために使うモンスターボールがある、マップ上に現れる『ポケストップ』



一昨日、歩いていたら見つけましたが・・・やり方がわからず
モンスターボールはゲット出来ず(´・_・`)

fc2blog_20160724232837f7c.jpg fc2blog_20160724232857439.jpg

待ちぼうけの石というオブジェですが・・・イタズラ書きがしてあって興ざめです( ノД`)

その後・・・やり方をDHに教わり・・・



高砂公園で無事ゲットできました(笑)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Lecture

2016 - 07/25 [Mon] - 06:32

昨日は、摂食機能支援相談会に出席しました。
いつもは4組の相談を受けるのですが…2コマを使い、
芳賀先生の保護者向けの講演会がありました。
34名の市民が来場してくださりました。
先ずは会長挨拶



演題は「食べる力」と「生きる力」の原動力
口の健康から全身の健康と成長・発育、そして豊かな生活へ

中には親子連れもいらして、熱心に聴講していました。



講演会終了後に2組の相談をし、有志で暑気払いに行きました(^o^)
行った先はCABLIO



昼呑みは効きますね~
帰宅後は惰眠を貪りました(^^;;

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

an examination paper

2016 - 07/24 [Sun] - 06:01

愛知医科大学で2014年度に行われた小論文の試験問題です
受験生はさぞ面食らったことでしょう

愛知医大

「別れ話」を「患者への告知」と置き換えれば、大切な相手へどう対応するかという「人間力」を計ることができそうだ。
言い出しにくい論題という点で、受験生が実感をもって考えられるよう練られたテーマとも言えます。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

『Pokémon GO』

2016 - 07/23 [Sat] - 06:48

昨日、国内で配信が始まったスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」
早速ダウンロードしてやってみました(笑)
すぐポケモンを捕まえる事ができました



そして2匹目もゲット



やってるとハマるのかな?
ハマりそうにないけど(^^;;
私は屋内仕事だからハマるわけないか(#^.^#)

藤沢市役所/防犯交通安全課からもお知らせメールが配信されました
神奈川県警察本部からの注意喚起です◆ 携帯ゲーム機や携帯電話機、スマートフォン等を使いながら歩くことは、周囲への警戒心が薄れ、犯罪や事故に巻き込まれる可能性が高まるのでやめましょう。
みんなで注意して、楽しく夏休みを過ごしましょう!!

熱中したプレーヤーが事故に遭ったり、原発の敷地など立ち入り禁止区域に侵入したりするトラブルも後を絶たないそうです
崖から落ちる事故もあったし・・・ただでさえ歩きスマホ危険です(。・ε・。)
プレイする方は、充分注意してプレイしてください(。-_-。)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

mistake

2016 - 07/22 [Fri] - 06:17

昨日は常任幹事会に出席するので、診療を早目に切り上げました。
当初、17時から市との運営協議会で、18時30分から常任幹事会だと思っており・・・
運営協議会は出ないので、18時に到着しました。
すると・・・今日の予定表には



18時から運営協議会で、19時常任幹事会となっているではありませんか(´・_・`)
雨だし・・・お弁当を食べながら会議室で待っていました。
そして次第を見ると・・・常任幹事会は19時30分からとなっています(>_<)



MJM先生と「どっちが正しいのかね?」などと話していると・・・
ENT先生が「あれ?時間変更のメール見てないですか?」と言われ・・・
iPhoneで確認すると・・・来ていました(;_;)
確認し忘れです(;д;)

そして、運営協議会が長引き・・・常任幹事会が始まったのは20時過ぎでした
常任幹事会が終わったのは22時過ぎ
約5時間近くセンターに居ました(>_<)



まぁ・・・なだ万のお弁当が食べられたから・・・良しとしましょう(#^.^#)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Break away from the hangover

2016 - 07/21 [Thu] - 06:53

hangover1
■二日酔いにはコレ!回復にオススメの食事4品
何を食べるのが良いのでしょうか? 二日酔いの朝におススメの食品をご紹介します。
(1)豚肉のカレー
カレー粉のクルクミンが肝機能をUPしてくれます。また豚肉が入ればビタミンB1も摂取できます。さらにカレーに使われているターメリック(ウコン)には、肝機能を高めたり、アルコール分解を補助したりする働きがあります。
(2)薄味の貝の味噌汁
貝のタウリンが肝機能をUPさせます。特にしじみがオススメです。しじみに含有されるアミノ酸にはアルコールを分解する酵素を活性化する働きがあります。また、しじみは脂肪分が少ないため消化、吸収がスムーズに行われやすいのです。
(3)生野菜
水分とビタミンを同時に摂れるのでオススメです。生で食べることでビタミン類を壊すことなく摂取できます。特にトマトは、アルコールの摂取により失われたカリウムやビタミン類を補ったり、アルコール分解を促してくれたりします。
また大根は、消化を助けるアミラーゼを含有していたり、ビタミンCも含有しているので二日酔いの体に優しく作用してくれます。
(4)雑炊雑炊は胃に優しく、水分も効率的に摂取できるのでおすすめです。少量のご飯に、鮭のほぐし身や卵が入ると、たんぱく質も摂取できるので二日酔いの回復にいいですね。

いかがでしたか?
二日酔いのときには、食べたほうが良い食事についてご紹介いたしました。
二日酔いを未然に予防するには、飲酒の際にお水も用意して一緒に飲むことを心掛けること、空腹時のアルコール摂取を控えることも効果的です。
しかしこのように対処しても、万が一、二日酔いになってしまった時は水分補給をしっかりしてアルコールを早く体外に排出するようにしましょう。
つらく苦しい二日酔いからいち早く解放されるには少し無理をしても食べ物を食べてみてください。食べ物を食べることで、肝機能の動きを促進し、アルコール分解のスピードを上げることが二日酔いとさよならできる近道です!

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


uminokoe

2016 - 07/20 [Wed] - 06:29

浦ちゃんによる歌声と三線の演奏・・・良いですよね〜〜



 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Get out from stress

2016 - 07/19 [Tue] - 06:17

連休は藤沢市北部歯科診療所に連続出勤でした(^^;;
一昨日は要介護高齢者歯科診療担当日で…
昨日は休日急患歯科診療当番でした(^ω^)

fc2blog_20160719055241048.jpg

待機中に 『男はなぜこんなに苦しいのか』(朝日新書)という本を読破しました。



家内に「なんでそんな本読んでるの?」って言われちゃいました(^-^)
実はこの記事を見て、読んでみたくなったのです(笑)
性的欲求だけじゃない! 不倫にハマる男の“悲しい性”
「人がハマる対象といえば、アルコールやたばこ、ギャンブル、そして仕事もそれにあたります。これらはうまくいっているときはもちろん、面白くないときが続いても、気分転換ができて、ふっと和みます。しかし、こうした物質や行動は精神的な依存を引き起こす場合があります。不倫も同様で、ここでは一種の『逃避行動』として考えることができるでしょう。不倫は一時的に葛藤から目を背けて、心理的に逃避できる場所になるのです」

あっ⁉︎ 不倫を正当化しているのでは無いですよ(笑)

本書によると、メンタルヘルスを維持するのに不可欠なのは、以下の5項目だそうです。
・深呼吸
・適度に体を動かすこと
・睡眠
・気持ちを話せる仲間や家族
・自然とのふれあい

現在職場で燃え尽きている方、理不尽な評価にストレスを感じている方、ある程度の成功を収め、次の目標が見つからないでいる方に、おすすめしたい一冊です。ぜひ読んでみてください。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

clumsy person

2016 - 07/18 [Mon] - 06:29

中国、訓練生の行進練習、どうしても手と足が揃ってしまう様です(^∇^)



なんかのネタかと思ってしまうほどの間抜けな訓練生
大丈夫かぁ???思わず笑ってしまいます( ^o^)ww

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

I've got a reward

2016 - 07/17 [Sun] - 06:06

世間では三連休の初日…私は通常診療(^^;;
午前の診療を終え、母も一緒に一家でみよし鮨へ
土用丑の日が近いので、鰻を食べに行って来ました(^o^)

先ずは大将から渾身の河豚の煮こごり



そして真打ち\(^o^)/



この店のうな重は、タレが濃くなく上品です(*^o^*)

夕方からは、医療安全講演会へ
講師は深山教授で、演題は「歯科医療の安全、特に高齢者の管理」



途中、休憩を挟み二時間講演して下さりました。



受講証をいただきました(^o^)v



 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

hangover

2016 - 07/16 [Sat] - 06:31

hangover2

会社のお付き合い等で参加するお酒の席などで、ついつい飲み過ぎてしまい翌日の朝体がだるくて仕方がない……という経験をした方は少なくないでしょう。
二日酔いによる頭痛や吐き気で、何も口にしないで出勤し、午前中はほぼ頭が回転しないなんてことも・・・
こんなときは、何か口にしなきゃと思いつつも何を食べたら良いのか悩んでしまいませんか?
今回は二日酔いをさらに悪化させてしまう食事について紹介いたします。

■NG1:朝食を抜く
 前日の多めの飲酒により、人によっては二日酔いの原因物質でもある“アセトアルデヒド“が残って分解できず、体内に蓄積されてしまうことも。そうすると、まだまだお酒が体に残っている感覚があり、朝食を食べる気にならないことも。
 こんな状態のときには、二日酔いから早く解放されるためにアルコールを体内から抜くこと、つまり他のものを口に入れて体内の濃度を薄め、アルコール排出を促すことが重要です。
 また、一口でもりんごやバナナ等の果物でミネラルを摂取するのがオススメです。どうしても食べ物は無理というときには、せめて水分をしっかり摂ってください。特に果汁100%ジュースは、体内から失われたビタミンと水分を補給するのにいいですね。
■NG2:塩分の多い干物・漬物・味噌汁
 本来体に良いとされている干物や漬物ですが、二日酔いの翌日にはオススメできません。なぜなら、これらの食品は塩分が多く体をむくみやすくさせてしまうからです。
 アルコールが分解されるとアセトアルデヒドが発生するのですが、この物質が水分の代謝を阻害し、老廃物等と一緒に不要な水分を留めてしまい、むくみやすい状態にしてしまいます。
 また、体は塩分を摂ると血液中の塩分濃度を下げようとして水分を溜め込みむくみにつながってしまいます。このダブルのむくみ作用が起こりやすいので、二日酔いの際は塩分の多い食品は控えた方がいいのです。
■NG3:炭水化物の多いパン・麺・ごはん
 アルコールが肝臓で分解されるときには、ビタミンB1が大量に消費されます。ビタミンB1は主食の主成分である炭水化物の代謝に欠かせないものなので、二日酔いの朝に主食のみ食べていてはさらにビタミンB1が不足してしまいます。
 またアルコール代謝に一生懸命働く臓器である肝臓は、炭水化物をグリコーゲンに変えて、エネルギーを作ったり、アルコールを分解したりします。炭水化物の量が少なければ、アルコールの分解に全力を注げるのです。二日酔いを早く解消するには、炭水化物を控えた方が、効率的に解消されやすくなります!

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Good bye my longhair!

2016 - 07/15 [Fri] - 06:07

娘の断髪式の模様です(笑)



 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

The Pearls of The Stone Man

2016 - 07/14 [Thu] - 06:24

録画してあった『愛を積むひと』を観ました。
大切な人へ残したいものは何ですか?北海道で第二の人生を歩む熟年夫婦と、彼らを取り巻く人々の愛を描いたヒューマンドラマです。
エドワード・ムーニー・Jrの脅威のロングセラー小説「石を積むひと」を、「釣りバカ日誌」シリーズの朝原雄三監督が映画化。佐藤浩市と樋口可南子が初の夫婦役を演じました。

愛を積むひと

とにかく佐藤浩市と樋口可南子の夫婦像が美しいです。
北川景子や柄本明は出演時間が短くうまく名脇役に回っています。
素敵な演技が堪能できる映画です。
絵に描いたようなダメ夫としっかりもの妻で落ち着いてる仲良し夫婦
ダメ夫を気遣って大病を患っていることを伏せている妻。
元気に振る舞いつつも、自らの命があと少しであることを悟っていたのでしょう。
亡くなった後の旦那を支えられるように手紙を託すのでした。
そしてその手紙が死後愛を積み、旦那は残りの人生を奮い立たせるのです。
『愛を積むひと』:オススメ度☆☆☆☆☆です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Forbes

2016 - 07/13 [Wed] - 06:21

米経済誌フォーブス誌が毎年恒例の「世界で最も稼いだセレブ」ランキングを発表。昨年8位だった人気歌手テイラー・スウィフトが、推定1億7000万ドル(約174億円)を稼いで2016年版のトップに君臨した。

テイラー・スウィフト

米「フォーブス」誌発表、「最も稼いだセレブ」ランキング トップ10は以下の通り。
1位 テイラー・スウィフト/1億7000万ドル(約173億4000万円)
2位 ワン・ダイレクション/1億1100万ドル(約112億2400万円)
3位 ジェームズ・パタースン/9500万ドル(約96億9000万円)
4位 フィル・マグロー/8800万ドル(約89億8000万円)
4位 クリスティアーノ・ロナウド/8800万ドル(約90億7100万円)
6位 ケヴィン・ハート/8750万ドル(約89億3000万円)
7位 ハワード・スターン/8500万ドル(約86億7000万円)
8位 リオネル・メッシ/8150万ドル(約83億1600万円)
9位 アデル/8050万ドル(約82億1400万円)
10位 ラッシュ・リンバーグ/7900万ドル(約80億6000万円)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

The Peanuts

2016 - 07/12 [Tue] - 06:37

「恋のバカンス」や「恋のフーガ」などのヒット曲で知られる双子のデュオ、ザ・ピーナッツ の伊藤ユミさんが亡くなっていたそうです。75歳でした。姉のエミさんは2012年6月15日に71歳で亡くなっています。
昭和の歌謡史に大きな足跡を残したが1975年に芸能界を引退しました。
この映像は引退時の映像です。



また昭和の時代を象徴するものが消えました(´・_・`)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Indian

2016 - 07/11 [Mon] - 06:38

昨日、義母のホームと、入院中の義父の元へ・・・
義父が入院している池上に、以前蒲田で訪れた「インディアン」を発見!!



メニューを見ると蒲田店と一緒です(^-^)/

fc2blog_20160711003612809.jpg fc2blog_20160711003650bd7.jpg

支那そばと半カレーセットを注文

fc2blog_20160711003726f13.jpg fc2blog_2016071100375158e.jpg

支那そばとカレーライスとの絶妙なハーモニー・・・美味しかったぁ

『武田流 古式カレーライス 支那そば インディアン』
『インディアンおやじ工房』
ググってみましたら・・・本店と支店の関係じゃない様です

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

DRAGON QUEST FANFARE.

2016 - 07/10 [Sun] - 06:35

東京急行電鉄は30日、東横線渋谷駅の発車メロディーを、7月5日から9月12日までの期間限定で、人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の「序曲」にすると発表しました。

ドラゴンクエスト

その様子を撮影した動画が、さっそく YouTube に上がっていたので紹介します。



普段、発車メロディーを聞いてもなんとも思いませんが・・・
さすがに・・・これは・・・
ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/!となりました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Master of Monsters Eiji Tsuburaya

2016 - 07/09 [Sat] - 06:07

7月7日は“特撮の神様”円谷英二の誕生日でしたが・・・こんな写真がありました(^∇^)
「ウルトラマンとゴジラに注意できるのは円谷英二だけ 」

円谷英二

説教されるウルトラマンの後ろで棒立ちのバルタン星人がいい味だしてます (*σ´Д`*)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

SAN ANDREAS

2016 - 07/08 [Fri] - 05:50

wowowで『カリフォルニア・ダウン』を見ました。
マグニチュード9クラスの大地震による災害をリアルなCGで描いた大作パニック映画『カリフォルニア・ダウン』
大地震及び大津波の描写が多分に含まれているので、東日本大震災等に配慮して一時公開延期となった作品です。

カルフォルニアダウン

※本作には大地震及び大津波の描写が多分に含まれます。
東日本大震災等で心の傷が癒えていない方にはオススメすることはできません。


【あらすじ】
巨大地震が発生し、猛烈な揺れに襲われたカリフォルニア。超高層ビル群やゴールデンゲートブリッジが次々と倒壊し、ロサンゼルスなどの大都市が相次いで壊滅。救難活動に奔走するレスキュー隊のパイロット、レイ(ドウェイン・ジョンソン)はサンフランシスコに残された娘(アレクサンドラ・ダダリオ)の救出に向かうが……。

地震や倒壊するビルの映像のスケールが圧倒どころか壮絶的な上で、高いレベルで仕上がっている作品です。
ザ・ロックが陸・海・空のマシーンをフル活用して、基本、嫁と娘だけを救出する、レスキュー隊員を演じました。
物語の根底は親子愛ですが・・・静の部分がほとんど無いから見終わった後ちょっと疲れたました。
本作は間違いなく歴代ディザスタームービー最高傑作だと思います。
『カリフォルニア・ダウン』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

TANABATA

2016 - 07/07 [Thu] - 06:27

今日は七夕です
昨日、乳幼児歯科健診で行った保健医療センターにも笹飾りが飾ってあり・・・
沢山の短冊が下がっていました(*^_^*)



googleロゴも因んだモノに・・・♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

七夕2016

そもそも七夕の起源とは?
 京都地主神社のウェブサイトによると現在の七夕は、日本の神事「棚機(たなばた)」と織姫彦星の伝説、そして中国の行事である乞巧奠(きこうでん)が合わさったものなんだそうです。
 棚機は秋の豊穣を祈り穢れを祓う行事。女性が神様のために棚機という織り機を使って着物を織るんだとか。仏教が入ってきてからはお盆前の準備として7月7日の夜に行われるようになりました。
 乞巧奠は織女星にあやかって、7月7日に裁縫などがうまくなるように祈る風習です。
 こんなことが合わさって、現在は織姫彦星の伝説にあやかって自分の願いが叶うように笹に短冊をかざります。これを子どもに説明するのは面倒なので、織姫彦星の伝説を説明しておくのが無難かな(*’U`*)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

JUNO

2016 - 07/06 [Wed] - 06:07

昨日のgoogleロゴは木星探査機「ジュノー」に因んだものになっていました。

ジュノー

木星探査機「ジュノー」のイメージ図

ジュノー 

【パサデナ(米カリフォルニア州)=三井誠】米航空宇宙局(NASA)は4日、木星探査機「ジュノー」が米太平洋時間同
日夜(日本時間5日午前)に木星上空に到達し、観測に必要な周回軌道に入るためにエンジンを35分間噴射すると発表した。
 木星の周回軌道に探査機が投入されるのはNASAの「ガリレオ」以来21年ぶり。ジュノーは1年8か月かけて木星を37周して、大気や磁場、重力などを詳しく調べ、太陽系誕生の謎に迫る。
 木星は太陽系で最大の惑星で、最初にできた惑星とされている。その内部の構造や形成の歴史の解明は、太陽系の理解につながると期待されている。木星は主に水素やヘリウムなどのガスでできているが、内部に固体の「核」があるかどうかなど詳しい構造はわかっていない。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Oral examination

2016 - 07/05 [Tue] - 05:31

日本障害者歯科学会指導医の申請をし、書類選考に合格しました( ^ω^ )



引き続き口頭試問があるのですが・・・
期日が迫り、一ヶ月後となりました(´・_・`)
還暦間際の身には、勉強はなかなか辛いものがあります(;д;)

ここまで来たら、合格しなきゃなので・・・頑張らねば(*゚ェ゚*)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Clinical Study

2016 - 07/04 [Mon] - 06:55

昨日は関東障害者歯科臨床研究会に出席の為、YMT先生の車で山梨に向かいました



途中事故渋滞がありました (>ω<)
バイクと普通自動車の事故だった様です(>_<)



無事、甲府に着き、Sadoya Winery
結婚式も挙げられるようで、チャペルも南仏様で素敵でした。



昼食後は山梨県立図書館へ



13時から16時過ぎまでバッチリ勉強しました。



甲府は盆地なので暑いのかと思っていましたが・・・37度もあったそうです(°_°)
帰路はSZK先生も同乗、途中まで順調でしたが・・・



事故渋滞で八王子まで25km、2時間との渋滞情報((((;゚Д゚)))))))





自宅到着は21時でした
行き帰り運転のYMT先生・・・お疲れ様でした(´・_・`)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

40th Anniversary

2016 - 07/03 [Sun] - 06:10

昨日は大学の地区同窓会の40周年記念事業を隠れ里 車屋で行ないました。
今回は29名の出席でした。

fc2blog_2016070223041824b.jpg


fc2blog_20160702225432a20.jpg

fc2blog_201607022254517d3.jpg

結膜下出血しちゃったので、お酒は飲まずにお料理一筋

終了後は、記念撮影\(^o^)/



私が会長の時に30周年記念事業を江の島でやってから・・・10年
早いですね〜〜〜

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

hangover

2016 - 07/02 [Sat] - 06:37

二日酔いのなりやすさは体質が大きく関わるとされていますが、飲むお酒の種類によっても変わってくるものなのでしょうか?

お酒

色の濃いお酒は二日酔いになりやすい?
ある研究によれば、お酒の色と酔いには関係があり、色の濃いお酒の方が二日酔いしやすい傾向にあるといわれています。
これに関係するとされているのが、「コンジナー」という、お酒を造る際の副産物となる成分。
コンジナーはお酒に色や風味を加える物質のため、バーボンなどの色の濃いお酒に多く含まれています。コンジナーには、アセトンやタンニン、フーゼル油などがありますが、これらの中には強い毒性をもつものもあり、二日酔いを促進させるといわれています。
色の濃いバーボンと無色のウォッカではコンジナーの含有量は37倍ほど違い、酩酊するまでバーボンとウォッカを飲んだグループを比較したところ、バーボンを飲んだグループの方が辛い二日酔いを訴えたという調査結果もあります。
また、二日酔いを招きやすいお酒の種類で言うと、炭酸入りのお酒があげられます。
コロラド大学の教授によると、炭酸ガスはアルコールの吸収を早める作用があるため、二日酔いを招きやすいとされています。アルコール度数が同等でも、炭酸が入っているものはアルコールが血中に早く浸透するため、シャンパンやビールなどの発砲性酒のほうが酔いやすいとされているのです。

適量を知ることも大切
二日酔いを避けたいのであれば、適量を知ることも大切です。
お酒の適量は人によって、また、体調によっても異なるため、一概に言うことはできませんが、社団法人アルコール健康医学協会では、一般的なお酒の限度を1~2単位とするようすすめています。
1単位は、純アルコールで20~25g。具体的なお酒の種類で換算すると以下のような量になります。
・ビール(アルコール度数5度)...中びん1本(500ml)
・チューハイ(アルコール度数5度)...1.5缶(約520ml)
・ワイン(アルコール度数14度)...1/4本(約180ml)
・日本酒(アルコール度数15度)...1合(180ml)
・焼酎(アルコール度数25度)...0.6合(約110ml)
・ウイスキー(アルコール度数43度)...ダブル1杯(60ml)
ただし、女性やお酒が弱い人の場合は、この適量よりも控えた方がよいといわれています。
また、純アルコールの摂取量は「飲酒量(ml)×(アルコール度数(%)÷100)×0.8」で計算できます。二日酔いになりやすい人は一度、自分がどのくらいのアルコール量で二日酔いになるのかを計算してみると、今後の飲酒量の目安になるかもしれません。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム