[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2015年04月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Party

2015 - 04/30 [Thu] - 07:05

昭和の日で祝日の昨日はTMT御大の誕生祝いに参加しました。
わだ津のお料理



URU先生お手製のカルパッチョ



A5ランクのお肉





バースデーケーキ



お誕生日恒例の記念写真



集合写真を・・・



二次会はこの漢の熱唱^_^;



美味しい料理と楽しい会話で楽しかったぁ(^^)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Double mission

2015 - 04/29 [Wed] - 06:10

昨日は午後から口腔保健センターへ、2つの用事をこなしました。



最初のミッションは障害者歯科診療当番



次のミッションは午後8時からの理事会

理事会

理事会終了後はSZK会長に送って貰い帰宅しました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Amount of sugar

2015 - 04/28 [Tue] - 06:19

笠岡市民病院が作成した清涼飲料水に入っている砂糖の量のサンプルです

糖質サンプル

いろはすに入ってる量が想像していたより多いです(^ν^)
ポカリが意外と少なかったですね(^_-)
逆にコーラは少ないのでは?

普段何も気にしないで当たり前に飲んでましたが こんなに砂糖が入ってるんですね~_~;
清涼飲料水は控えたほうが良いですね(。-_-。)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Cinderella

2015 - 04/27 [Mon] - 00:51

昨日は妹、甥っ子、姪っ子と109シネマズ湘南



『シンデレラ』を観ました。



『イントゥ・ザ・ウッズ』は期待外れでしたが、この『シンデレラ』は面白かったです。
昔、アニメ版を観ましたが、実写版は??という作品が多かったですが・・・
シンデレラのイメージがそのまま実写化されていました。
裏切りません!この作品はGoodです。
『シンデレラ』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^)v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

cost‐performance

2015 - 04/26 [Sun] - 00:17

昨日は夕方から県歯科医師会館へ



大学同窓会の地区連絡協議会に出席です。



終了後、下の娘と合流の予定でしたが…おち会えず…



見切り品処分品の晩餐にあいなりました^_^







これで625円って、高コスパでありんす^_^;

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

¥→♡

2015 - 04/25 [Sat] - 06:45

かつて号泣県議として名を馳せた野々村竜太郎元県議ですが、その野々村元県議が選出された西宮市の2015年4月26日投票の市議会議員選挙立候補者の中に、新たなスターが現れたと話題になっています。
その人物は、兵庫県西宮市荒戎町に住む無職・安達真周さん(28)。安達真周=あだち ましゅう

真周安達

この西宮市議会議員選挙公報では、多くの立候補者が掲載されていますが、その中でもひときわ異彩を放つ安達真周さん。以下のようなことが書かれています。

100%無所属の安達真周さん

おれは日本そして西宮が大好きなんだ!

日本人の思いやりの「心」ここ西宮から世界に発信

お金(経済)の話ばかりじゃなく「心(弱いところも)」の話しようよ!

¥→♡

政治ってだれのためにあるの?ぼく達国民のため!

ましゅうはもう愛するこの国をだれか任せにしない!

一人ひとりの意識革命

プロフィール 安達真周 フリーター

ハワイ生まれ28才 3才の娘がいる 上ヶ原小卒業、苦楽園中学校卒業、米国パピリオンラビスタサウス高等学校卒業。

少年サッカーコーチ、モデル、イベントクリエーター、日雇い派遣業

FB 真周安達、Twitter @neomashu
s.ameblo.jp/nigino-12/

西宮市が公開している「平成27年4月26日執行 西宮市議会議員選挙立候補者一覧表」によると、安達真周さんは昭和61年6月12日生まれの無職。

インターネット上では、この安達真周のクリエイティブなアピール欄に注目が集まり、大変な話題となっています。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

「Keiji」

2015 - 04/24 [Fri] - 07:31

先日、川島敬治さんというシンガーを知りました。
YouTubeで薬師丸ひろ子さんの『Woman"Wの悲劇"より 』をカバーしているのを発見!!



奏でる歌はパワフルだけれどスウィート・・・良いでしょ?
オリジナルの『結 』という曲も良いです。



セクシーな声ですよね
Official HP: http://www.keiji-k.com

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Shoen Uemura

2015 - 04/23 [Thu] - 07:18

Googleは、三日連続でDoodle(記念日に公開される特別なGoogleのロゴ)です。
本日は女性日本画家・上村松園が生まれてから140周年を記念して、彼女の作品『序の舞』(1936年:昭和11年制作)をあしらったものとなっています。

上村松園

上村松園の生涯とは?

 上村松園は、1875年(明治8年)4月23日に京都下京に生まれて、生涯を通して女性の目から「美人画」を描いた日本画家です。
女性として初めてとなる文化勲章を1948年(昭和23年)に受賞しており、その子供や孫も日本画家として活躍した。本日のGoogleのロゴにもあしらわれている『序の舞』に見られるように、気品ある女性を描いた作品で知られており、同作は1965年(昭和40年)発行の切手趣味週間の図案にも採用されている。

母への思いと女性画家としての苦労

 母によって女手一つで育てられた松園は、画家の道を志すことになるが、明治においては女性が画家を志すことは、決して容易な道ではなかった。しかし松園の母は、常に彼女を理解し励ましたという。
そんな母の支えもあり、彼女は1887年(明治20年)に現在の京都市立芸術大学である京都府画学校に入学。
多くの苦労を背負いながらも、その3年後には、第3回内国勧業博覧会に「四季美人図」を出品し、わずか15歳で一等褒状を受賞する快挙を達成。
 「京に天才少女有り」として一躍名が広まり、なんとこの作品は、来日していたヴィクトリア女王の三男アーサー王子が購入することとなり、松園の名声を広めた。
 その後も松園は、高い才能を発揮するが、同業の男性画家からは「女のくせに」として激しい嫉妬と憎しみの対象になったことでも知られている。

女性の活躍と松園
 1875年生まれの松園は、1872年生れの樋口一葉とほぼ同世代となるが、この時期は多くの苦労を背負いながらも、女性が力強く活躍を始めた時期でもあった。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

earth-day-2015

2015 - 04/22 [Wed] - 06:55

earth-day-2015

今日のGoogleロゴは「アースデー 動物診断」とのことです。中央には回転している地球が、Googleの文字の中には宇宙を背景にさまざまな生物が描かれています。クリックすると「アースデー: あなたを動物にたとえると?」という質問と4つの選択肢が表示され、答えていくとさまざまな動物診断が行われる仕掛けも用意されています。

因みに私の診断結果は・・・

komodo-dragon.jpg

あなたはコモドオオトカゲです!
ヤギを丸ごと飲み込むあなたの食欲。一生衰えることはないでしょう。


 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Nessie

2015 - 04/21 [Tue] - 07:04

ネッシー1
本日4月21日は、ネス湖でネッシーの写真が撮影されて英デイリー・メール紙に掲載された1934年から81周年だ。
ちなみに撮影者は、1994年にトリック写真であったと白状している。

ネッシーとは?
ネッシーは、ご存知イギリス・スコットランドのネス湖で何度か目撃されている未確認動物だ。未確認動物の代表例として広く知られており、20世紀最大級のミステリーとして有名。
中でも1933年からは度々目撃談が報告されており、恐竜時代に栄えた大型水棲爬虫類の1つ首長竜プレシオサウルスの生き残り、進化したものという説がよく知られる。
そして1934年に撮影された「外科医の写真」は世界中のメディアで取り上げられ、大きな話題となった。

「外科医の写真」の真相は潜水艦のおもちゃ!?

ネッシー2

この「外科医の写真」は、実際には産婦人科医であったロバート・ケネス・ウィルソンが友人と共にネス湖を訪れた際に撮影したもの。(写真上)
この写真は英デイリー・メール紙に掲載され、おおきな反響を呼び、長らくネッシーのイメージを形成するものとなった。しかし1993年11月に、この写真を偽造したクリスチャン・スパーリングがトリックであることを証言。
彼はネッシーの足跡を発見したものの、それを否定されたことから、トリック写真の撮影を決意。最初はエイプリルフールのいたずらのつもりで写真を公開したが、あれよあれよと言う間に写真が広がり、嘘だと言い出せなかったとのこと。

Googleのロゴもトリックを表してる

なんとこの写真は、おもちゃの潜水艦に30センチメートルほどのネッシーの首の模型をつけたものだ。実際に、Googleのロゴには潜水艦の上にネッシーの首がうつっており、このエピソードをもとにつくられたロゴであることがわかる。
すでにこの写真は、波の大きさなどから1960年代より、被写体が小さな物体である可能性が指摘されていたが、こうしてネッシーの主要なイメージは、捏造として世界に知れ渡ることになった。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Carbohydrate

2015 - 04/20 [Mon] - 07:01

昨日は月一回の摂食機能支援相談会に出席の為、口腔保健センター



昼食はらーめん厨房 むつ新でメンマ麺の高菜ご飯セットに餃子を喰らいました;^_^A



炭水化物摂取過剰ですよね(≧∇≦)
「わかっちゃいるけど、やめられない」



晩ごはんはスープ春雨にしました ;^_^A

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Into the Woods

2015 - 04/19 [Sun] - 00:57

鎌倉幸寿苑への訪問歯科診療を終えてから、家内と湘南テラスモールで待ち合わせ(^^)
ショッピングの後、DOUBLE RAINBOWで食事を・・・





その後はInto the Woodsを観ました。

Into the Woods

赤ずきん、シンデレラといったおとぎ話の主人公たちのその後を描いたブロードウェイの人気ミュージカルを、ディズニーが実写映画化した作品です。
感想は色々な物語をごちゃ混ぜにしてひとつの結末に執着させた無理矢理感のあるストーリーでした(≧∇≦)



まあ今回はオンラインでチケットを購入したので、夫婦50割に加え、エグゼクティブシートに無償アップグレードというお得感満載でしたので良しとしましょう;^_^A

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

drink heavily

2015 - 04/18 [Sat] - 07:05

一昨日の木曜日は夕方から県歯へ
新年度一回目の地域保健委員会でした。



終了後は懇親会
移動途中に夜桜見物



会場はDining瀬降、この店の支配人は元プロ野球選手の竹下浩二さん
久しぶりに訪れたらリニューアルしていました。
何と長嶋茂雄名誉監督からお祝いのお花が…



会話と呑みで、お料理の写真はこの一枚だけ^_^;



その後は大きな水槽でアロアナが泳ぐおしゃれな・・・
18BARで二次会です

18BAR

かなり酔ってしまったので、SZK先生、IDN先生と通りかかったタクシーで帰宅

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

double cherry-blossoms

2015 - 04/17 [Fri] - 07:18

当院裏庭の八重桜が咲きました(^^)




桜の花と青空とのコントラストは素晴らしいですね~\(^o^)/



ネットからの拾い物ですが…
桜と富士山も日本らしい風景です*\(^o^)/*



 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Examination visit dental health

2015 - 04/16 [Thu] - 06:51

昨日は朝から銀行回り
二つの銀行に行ったのですが…両行とも混雑していました(≧∇≦)
年金の支給日だったのかな?
母の装具療養費申請に市役所へ
しかし印鑑を忘れたので無駄足でした(>_<)

良い天気だったのに…雨がポツポツ(-_-)
ガソリンスタンドで今回はMINIをノーマルタイヤへ交換して貰いました。



先日もJAGUARの交換の際に、タイヤ交換を言われたのですが…今回も言われました(≧∇≦)
見たところ異常はありません
どうもこのスタンドは難癖をつけて新しいタイヤを購入させる方針みたいです((((((ノ゚⊿゚)ノ
商売とはいえ・・・釈然としません (-_-メ

雨だったのに、晴れてきました。



腹ごしらえに丸亀製麺に…
釜玉うどん(大)と野菜かき揚げをチョイス



そして湘南マロニエ
月一回の施設訪問歯科健診です。



終了後は、ヘアサロンHONMA
今回はソフトモヒカンに…



アグレッシブな一日でした ^_^A

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

HOTEL GRACERY

2015 - 04/15 [Wed] - 06:46

ホテルグレイスリー新宿 ゴジラルーム

2015年4月24日(金)開業する、ホテルグレイスリー新宿にあるゴジラコンセプトルーム
ゴジラの世界を客室で体験できる「ゴジラルーム」と、テラスに誕生するゴジラヘッドを目の前に見る「ゴジラビュールーム」の、2タイプがあるそうです。

ゴジラビュールームは窓からゴジラヘッドが見られる部屋です。
好きな人にはたまらないお部屋ですが、夜見ちゃうと、ちょっと怖そうですね

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Eagle Eye

2015 - 04/14 [Tue] - 06:56

WOWOWで『イーグル・アイ』を見ました。
全く面識のない男女にかかってきた、アリアと名乗る見知らぬ女性からの電話。その声に従い引き合わされた二人は、FBIからも追われる身となってしまう…。生き延びるためには、そのアリアの声に従うしかない。アリアとはいったい何者なのか? 選ばれた二人に突きつけられた使命とは? 男は兄の名誉と自分の存在のため、女は最愛の息子を助けるために、その使命へと突き進んでいく――。『トランスフォーマー』、『インディ・ジョーンズ』に続き、スティーヴン・スピルバーグ(製作総指揮)とシャイア・ラブーフがタッグを組んだ、異色のサスペンス・アクション超大作。



出だしから引き込まれました。
謎の電話の声に、意味も分からず行動するパニックアクション映画です。
終盤では、主人公の二人がアリアに選ばれた理由も判明していく展開でした。
見せ場作りは迫力があって面白い作品でした。
『イーグル・アイ』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Aggressive day

2015 - 04/13 [Mon] - 06:55

昨日は積極的に動きました。
良い天気でしたが・・・出勤途中の富士見ポイントに富士山は現れず



午前中は北部歯科診療所で要介護高齢者歯科診療をし、終了後は身体をほぐしに・・・



その後は母の家の網戸の張り替えをし、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換
そして雨の予報ですが洗車 ^_^;



よく働いたのでご褒美に2本!
糖質ゼロだし ;^_^A



 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

reunion

2015 - 04/12 [Sun] - 07:21

昨日は大学同窓会の総会でした。



クリスタルホテルで食事をしながらでした。



トラウトサーモンマリネ粒マスタード風味



春キャベツのパイ包み焼き



鯛のポアレ 桜色したビーツのソース



牛フィレ肉のソティー
竹の子のリゾット添え



シェフ特製デザート



美味しかったぁ\(^o^)/



その後、TRS会長とわだ津に寄り…

fc2blog_201504120737161bc.jpg

鮮で皆と合流、ながつかに着いたら
下の娘から駅に着いたコールがあったので、失礼しました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

pitiful

2015 - 04/11 [Sat] - 08:13

2年前に買い求めた桜



咲き終わったら、ずっと母に預かって貰っていました。

その母が3月25日に脊椎管狭窄症のオペを受け、術後の経過も良く、4月9日に退院しました。
翌日には立て、一週間後には孫とスタスタ歩くまで快復しました。



桜ですが・・・まるで母の退院を祝うかの様に咲いてくれました



いじらしいですよね

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Republic of Palau

2015 - 04/10 [Fri] - 06:56

天皇陛下が 天皇・皇后両陛下は、戦後70年にあたり、太平洋戦争の戦没者を慰霊するため、西太平洋の国パラオに到着されました。パラオは日本から3000キロ余り。

パラオ3

かつては日本が統治し、1944年に日本とアメリカが衝突したペリリュー島の戦いでは、日本側だけでおよそ1万人が命を落としました。

今回の訪問は戦没者を慰霊したいという両陛下の強い希望もあって実現したもので、パラオ訪問は長年の念願でした。空港に到着した際は笑顔を見せていましたが、時折、やや緊張した表情も見受けられました。

パラオ共和国(パラオきょうわこく、パラオ語: Beluu ęr a Belau、英語: Republic of Palau)、通称パラオは、太平洋上のミクロネシア地域の島々からなる国である。首都はマルキョク。2006年10月7日に旧首都コロールから遷都した。(パラオ - Wikipedia )

パラオ2

国旗が日章旗と色違いなので・・・ググってみました。
海を表す青地に月を表す黄色い丸が配置されている。
歴史的にパラオはアメリカ合衆国による統治の前は国際連盟による日本の委任統治領下にあり、現在も親日的な国家であることや、国民の中から公募され、選出されたデザインは日章旗と似ていることなどから国旗のデザインが日章旗を元にしているという説が生まれ、広まった。 この説では、月は日章旗の太陽と対をなし友好を示すものであり、月が中心より若干左に寄っているのははためく時に中心に見えるように、併せて日本に対する畏敬の念の表れであるとしている。(パラオの国旗 - Wikipedia)

パラオ1

日本はインフラや教育を整備して、現地の人と仲良く共生していたそうです。
現在でも日本語が語源の言語が使われているそうです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

続きを読む »

a cold day

2015 - 04/09 [Thu] - 06:35

昨日は関東地方で季節外れの雪が降り、当地もとっても寒い日でした(≧∇≦)
毎月お願いしている東京エックスを受け取りにわだ津に行きました。



寒いのでお湯割りでスタート(^^)

fc2blog_20150409021516d09.jpg

ほどよい塩加減の空豆



菜の花のおひたし



焼き筍



鳥もも肉の炊き合わせ



〆の焼きおにぎり



デザートはあまおう



美味しゅうございましたぁ ( ^ω^ )

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

disability dental practice

2015 - 04/08 [Wed] - 07:21

昨日は午後から南部歯科診療所での障害者歯科診療当番でした。



昨日の診療中は個々にカーテンを閉め、物々しい雰囲気でした。
個室化しての診療も必要な場合もあります。



IV-S(静脈内鎮静法)も担当しました。



 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Red 2

2015 - 04/07 [Tue] - 07:24

wowowで『REDリターンズ』を観ました。
引退したスパイチームが世界を揺るがす驚愕の危機に立ち向かうために再結集!



【あらすじ】かつてCIA工作員だったフランクは恋人サラと平和に過ごしていたが、元相棒マーヴィンが接触してくる。32年前、フランクたちは、東西冷戦下のモスクワで小型核爆弾の製造という極秘のプロジェクトに関わったが、なぜかその極秘計画が再始動し、彼らは核爆弾を奪ったテロリストというぬれぎぬを着せられ、各国の諜報機関から命を狙われているという。フランクたちは行方不明になった核爆弾を見つけて汚名を返上しようとするが?
開始五分で笑いが止まりませんでした(o^^o)
『REDリターンズ』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Humanitude®

2015 - 04/06 [Mon] - 06:26

昨日は藤沢市保健医療センターへ、休日急患歯科診療当番でした。



午前中の来院患者数は4名で、午後は1名でした。
診療室の蔵書の中から「ユマニチュード入門」を見つけました。
午後は時間があったので、読破する事ができました。



ユマニチュードは、認知症ケアの新しい技法で、見る、話しかける、触れる、立つという4つの方法が柱となっています。
なかなかうなずける内容でした。
今後、この診療所での要介護高齢者歯科診療や、鎌倉幸寿苑への訪問歯科診療に行った際に実践してみようと思います。

詳しくは下記のサイトをご覧下さい。
ユマニチュード(Humanitude®)とは何か

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


AGE

2015 - 04/05 [Sun] - 07:17

AGEってご存じですか?

AGE

AGEとは終末糖化産物(Advanced Glycation End Products)、すなわち「タンパク質と糖が加熱されてできた物質」のこと。
強い毒性を持ち、老化を進める原因物質とされています。
老化というとすぐに思い浮かぶのはお肌のシミ・シワや認知症などかもしれませんが、それだけではありません。
AGEは加齢とともに増え、AGEの受容体(RAGE)と結合して血管機能を低下させてしまいます。
血管を健康に保つために、AGEを増やさないことが重要です。
AGEが血管に蓄積すると心筋梗塞や脳梗塞、骨に蓄積すると骨粗しょう症、目に蓄積すると白内障の一因となり、AGEは美容のみならず、全身の健康に影響を及ぼしていると言えます。
体のあちらこちらで深刻な疾病を引き起こすリスクとなるAGEを体内に溜めない生活・減らす生活を送ることが大切です。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

I am an alien

2015 - 04/04 [Sat] - 06:35

鳩山由紀夫 「そう、私は宇宙人です」

鳩山由紀夫元首相(68)へのバッシングが止まらない。実弟の鳩山邦夫元総務相(66)も「兄は本物の宇宙人になった」と批判した。

事の発端は、3月9日に鳩山氏がロシア入りし、ウクライナ南部のクリミア半島を訪問したこと。日本を含む西側諸国は、ロシアによるクリミア編入を批判しており、経済制裁を継続中。それなのに、現地で「クリミアがロシアの一部に戻ったことは必然かつ肯定される」と発言したため、このままでは日本政府が二枚舌だと思われると、大バッシングが始まったのだ。鳩山由紀夫氏が、初めて反論する。

「私の意図はいつもねじ曲げられて伝わりますね。これだけバッシングされるのも、私自身が政府の方々やメディアから好まれていないからでしょう。民主党からも批判されたようですが、残念です」

クリミア問題については、ロシアへの編入が住民投票で97%の賛成だったことを事実として認識すべきだと言う。

「私が訪問したのは3地域でしたが、皆さんロシアに編入されて喜んでいました。最初は反発したクリミア先住民のタタール人も、70%以上の人が編入してよかったと言っています。ウクライナ支配下のクリミアは不遇でしたが、いまはずいぶん優遇されています」

日本では、ロシア軍の掌握下で無理やり住民投票させられたという指摘があるが、現地を見る限り、そのような批判はあたらないと言う。

「日本にはいつも西側の情報しか入ってきません。クリミア問題も西欧からの情報が正しくてロシアが間違っているという考えしかない。日本も北方領土問題があるので、本心では対露経済制裁に加わりたくなかったはずです。私は日本が率先して経済制裁をやめるべきだと思っています」

北方領土問題はプーチン政権で解決しないとますます難しくなる。だからこそ、日本はアメリカ一辺倒でいいのか、本当に考えるべきだと鳩山氏。外交ルートは複数あるべきだと考えている。

昨年、中国を訪問した鳩山氏は「尖閣は、中国側から見れば日本が盗んだと思っても仕方がない」と発言して、やはり大きな批判を浴びた。

「それだって、かなり曲げられて伝わっている。日本は1895年に日本への編入を閣議決定しましたが、官報にも載せず内緒でやった。中国から見たらおかしいと思う理由もあるのではと言っただけで、中国に返せとはけっして言っていません。相手の立場に立つことも交渉ごとでは重要じゃないですか」と、自分たちの都合ばかり主張しては、隣国との友好関係は築けないと話すのだ。さらに政府を悩ませそうな、こんな決意も表明した。

「そう、私は宇宙人です(笑)。それもいいじゃないですか。日本人より地球人、地球人より宇宙人です。宇宙人なら、国境も関係なく世界を見ることができます。視野がはるかに広い。政治家もメディアも一方向からしか地球をみていません。国民の皆さんは、いつか必ずわかってくれると思います。今後ですか?クリミアの真実は見ましたので、次はウクライナに行ってみたいですね」

宇宙人は止められない。(週刊FLASH4月7・14日号)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Ceremonial first pitch.

2015 - 04/03 [Fri] - 06:35

須藤元気さんが率いるダンスパフォーマンスユニット「WORLD ORDER」が始球式に登場



2015年3月31日 楽天vs埼玉西武戦で須藤元気さん率いるワールドオーダーが魔球【千手観音】を披露しました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Examination infants dental health

2015 - 04/02 [Thu] - 07:46

昨日、午後からは保健医療センター
1歳6カ月児歯科健診当番でした。

早めに到着したので、隣の二番構公園の桜を鑑賞

fc2blog_2015040207264969e.jpg

fc2blog_20150402072814e51.jpg

満開の桜を楽しんだ後は健診会場へ(^^)

健診児数は82名でした。
「虫歯ありましたか?」
「いいえ、無いですよ」
「良かった(^^)」

ここまでは良いのですが…
お兄ちゃんと同じようにお菓子を食べているので
歯ブラシ指導を受けて下さいとお願いすると…
「時間が無いから無理です」と断られてしまいました(≧∇≦)
上の子と同じ量だけ与えると、1歳6カ月児にとってはリスクがある事を説明すると
「今、虫歯がなければ良いです」とそそくさと行ってしまいました
やるせない気分になりました

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

SAKURA

2015 - 04/01 [Wed] - 05:28

今日から4月ですね。
市役所脇道の桜も満開です(^^)



市内の各所で満開ですが・・・例年の花より色が白い気がします。
このような色の桜にはお目にかかっていません (ノ゚ο゚)ノ

桜

桜のように短期間で咲いて散る植物は気候の影響を強く受けるそうで・・・
急に気温が上がって、蕾の期間が短いと色が薄いそうです。

他の説としては・・・若木のほうが色が濃いといいます。
この例で考えると各地の公園のソメイヨシノは戦後,植えられて50年がたっています。桜の木としては老人と考えられます。そのために前よりも白くなっているという説も考えられます。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム