[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2015年02月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

HUMMINGBIRD REDEMPTION

2015 - 02/28 [Sat] - 06:38

wowowで放送していたジェイソン・ステイサム主演の『ハミングバード』を見ました。



【解説】
「堕天使のパスポート」「イースタン・プロミス」の脚本家スティーヴン・ナイトが主演にジェイソン・ステイサムを迎え、記念すべき監督デビューを飾ったク ライム・アクション。英国の裏社会を舞台に、どん底の生活を送る男が、一人の少女の仇をとるべく復讐の鬼と化すさまを描く。
アフガニスタンの戦場で5人の仲間を殺され、報復のために敵を5人殺した特殊部隊兵士ジョゼフ・スミス。
その犯行は無人偵察機“ハミングバード”に監視されていた。彼は逃亡を図り、ロンドンの下町で惨めなホームレス生活を余儀なくされる。そんな中、彼が唯一心を通わせた少女がギャングにさらわれてしまう。
その後、図らずも他人になりすますことに成功した彼は、裏社会でのし上がっていくとともに、懸命に少女の行方を捜し続けるのだった。

ステイサムにしてはアクションはかなり少なめな内容でしたがこういうステイサムも好きです(^.^)
設定や内容は違うけど、初期のトランスポーターのフランクに雰囲気が似てるなぁと思いました
口数が少なくて、タフで、ほんのちょっぴりのユーモアのセンス、気の利いたジョークとかが・・・
そして、やはりスーツ姿がとても似合っていてカッコいい!!
『ハミングバード』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


Hectic day

2015 - 02/27 [Fri] - 07:22

昨日は臨時休診し、朝から県歯会館へ
午前中は地域保健委員会で、午後からは食と口腔の健康に係る講習会でした。
講師は昭和大学 向井名誉教授で、演題は「食と口腔の健康への気付きと支援」でした。



塚田農場で、最後に出てくるデザート



ホッコリしますね\(^o^)/

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

night watcher

2015 - 02/26 [Thu] - 06:37

昨日は午前中自院で診療し、午後から神奈川県総合医療会館



午後5時過ぎまで介護認定審査会委員研修を受けました。
帰宅時に買った崎陽軒のシュウマイ
しょう油入れがレアアイテムの「還暦記念ひょうちゃん」でした\(^o^)/



帰宅しシュウマイをアテにビールを飲んでいると・・・
YNI店主からメールで呼び出され、終バスに乗りリックスカフェ
今日は5回目の結婚記念日だったそうです。



京都帰りのITK夫人とも遭遇



京都土産の「黒七味」をいただきました。



店を移動すると、RIZAPの成果がありありのMNM女史とも遭遇 o(^▽^)o
写真で自分の腹回りを見ると驚愕ですw川・o・川w



最近夜のパトロールをしていなかったのですが・・・結構皆様出歩いているのですね〜〜(;^_^A
店で仕事帰りの下の娘をピックアップし、タクシーで帰宅しました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

rebound

2015 - 02/25 [Wed] - 06:41

昨日は午後から口腔保健センターへ・・・
途中のコンビニでおにぎりを買って、着替えながら昼食・・・



障害者歯科診療所の当番でした



診療の合間に体重測定
やばい…リバウンドしてます(≧∇≦)

体重

と言う事で、夕食は大戸屋でヘルシーに…
炭火焼きバジルチキンサラダ定食(780kcal)



とんぼ返りし、理事会に出席 (^^)



総会資料の承認が議題上程されたので、終了は22時45分 ( ;´Д`)
会長の車で帰宅しました^_^;

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Confession of MacArthur

2015 - 02/24 [Tue] - 06:17

この「マッカーサーの告白」に対して井口玲子氏の反論もありますが・・・
日本には勝ち負けを度外視しても開戦を選択せざるを得ない理由があったのですね(>_<)
【参考】ハルノート

マッカーサー

「マッカーサーの告白」

日本の皆さん、先の大戦はアメリカが悪かったのです。日本は何も悪くありません。日本は自衛戦争をしたのです。
イギリスのチャーチルに頼まれて、対ドイツ参戦の口実として、日本を対米戦争に追い込んだのです。アメリカは日本を戦争に誘い込むためにイジメにイジメぬきました。そして最後通牒としてハルノートを突き付けました。

中国大陸から出て行けだの、石油を輸入させないなど、アメリカに何の権利があったというのでしょう。当時、アジアのほとんどの国が白人の植民地でした。白人はよくて日本人は許さなかったのです。ハルノートのことは、私もアメリカの国民も知りませんでした。

あんな物を突き付けられたら、どんな小さな国でも戦争に立ち上がるでしょう。戦争になれば圧倒的な武力でアメリカが勝つことは戦う前から分かっていました。我々は戦後、日本が二度と白人支配の脅威とならないよう周到な計画を建てました。アメリカは知っていたのです。国を弱体化する一番の方法はその国から自信と誇りを奪い、歴史を捏造することだと。

戦後アメリカはそれを忠実に実行していきました。日本がアジアを白人の植民地から解放しようとしたという本当の理由を隠すため大東亜戦争という名称を禁止し代わりに太平洋戦争という名称を使わせました。

東京裁判はお芝居だったのです。アメリカが作った憲法を日本に押し付け、戦争ができない国にしました。公職追放をしてまともな日本人を追い払い、代わりに反日的な左翼分子を大学など要職にばら撒きました。
その教え子たちが今マスコミ・政界などで反日活動をしているのです。

徹底的に検閲を行い、アメリカにとって都合の悪い情報は日本国民に知らせないようにしました。ラジオ・テレビを使って戦前の日本は悪い国だった、戦争に負けて良かったのだと日本国民を騙しました。これらの政策が功を奏し今に至るまで独立国として自立できない状態が続いているのです。(※註:1951年の時点で正気に帰ったマッカーサーが、この今に続く問題を憂いている)

私は反省しています。自虐史観を持つべきは、日本ではなくアメリカなのです。戦争終結に不必要な原子爆弾を二つも使って何十万人という民間人を虐殺しました。最後に私が生きていた時の証言を記して謝罪の言葉としたいと思います。

「私は日本について誤解をしていました。日本の戦争の目的は侵略ではなく自衛のためだったのです。太平洋において米国が過去百年間に犯した最大の過ちは、共産主義を中国において強大にさせたことでした。東京裁判は誤りだったのです。

日本は八千万人に近い膨大な人口を抱え、その半分が農業人口で、あとの半分が工業生産に従事していました。潜在的に、日本の擁する労働力は量的にも質的にも、私がこれまで接した何れにも劣らぬ優秀なものです。
歴史上のどの時点においてか、日本の労働力は人間が怠けているときよりも働き、生産している時の方が幸福なのだということ、つまり労働の尊厳と呼んでよいようなものを発見していたのです。

これまで巨大な労働力を持っているということは、彼らには何か働くための材料が必要だという事を意味します。彼らは工場を建設し、労働力を有していました。しかし彼らには手を加えるべき材料を得ることができませんでした。

日本原産の動植物は、蚕を除いてほとんどないも同然でした。綿がない、羊毛がない、石油の産出がない。錫がない、ゴムがない、他にもないものばかりでした。その全てがアジアの海域に存在したのです。
もしこれらの原料の供給を絶ちきられたら一千万から一千二百万の失業者が日本に発生するであろうことを彼らは恐れたのです。
したがって日本が戦争に飛び込んでいった動機は、大部分が安全保障の必要に迫られてのことだったのです」

アメリカ上院軍事外交合同委員会の公聴会にて
1951年5月3日
ダグラス・マッカーサー


 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Collaboration

2015 - 02/23 [Mon] - 06:22

昨日は義母のホームへ行き、誕生日のお祝いを述べ、慌ただしく橫浜へ・・・



そして蒲田で途中下車し、昼食は『武田流 古式カレーライス 支那そば インディアン』に行ってきました。
やはりラーメンのスープは物足りないと感じたのですが・・・
カレーライスと共に食すと絶妙なハーモニーを醸しだしました。



その後県歯へ・・・地域医療研修会に出席しました。



 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

KUE

2015 - 02/22 [Sun] - 06:59

昨晩は、母の誕生日と父の27回忌で妹一家とみよし鮨で食事をしました(^^)

今回はクエのコースです。
まずは腸と胃袋です。



茶碗蒸し



茶碗蒸しは姪っ子の大好物^_^;



握りは、漬けと2種類o(^_-)O



昆布で締めた握りも\(^o^)/



クエの鱗と皮の揚げ物



いよいよメインの鍋
今回のクエは20kg強だそうです(^^)





〆の雑炊



いや~大満足です。美味しかったぁ(^ ^)

女性には大将から、フグの煮こごりが…



子供達には鮪の握り(お子さま仕様)



最後は集合写真



 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

inspection

2015 - 02/21 [Sat] - 05:55

昨日は午前8時40分、警察署差し回しの車に乗って、神奈川県警察学校へ



第44回神奈川県警察逮捕術大会の視察に行きました (^^)



女子個人戦は3名参加しました。
SZK巡査が準々決勝に進みましたが、敗退してしまいました(・_・;



男子団体戦は大規模署なので、7名出場します。
先鋒、次鋒は徒手、五将は警棒、中堅は徒手vs短刀、三将は警棒vs短刀、副将と大将は警棒vs警じょうで戦います。
中堅、三将、副将、大将戦は途中で武器を入れ替えます。



我が署は・・・南署、鶴見署、横須賀署を破り、決勝戦に勝ち進みましたが
決勝戦で伊勢佐木署に敗れ、残念ながら準優勝でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Exact copy

2015 - 02/20 [Fri] - 06:54

オリラジが「ラッスンゴレライ」を完全コピー!



本家はこちら!



≪8.6秒バズーカー プロフィール≫
▼下手
【芸名】 はまやねん
【生年月日】 1991年 3月10日
【出身地】 大阪府吹田市
【NSC】 NSC大阪36期( 2013年 4月入学)
【血液型】 A型
【身長】 170cm
【体重】 80kg
【趣味】 スノーボード、自転車をこぐ、野球観戦
【特技】 野球
【資格】 なし
【自己アピール】ラーメンが好きでラーメン屋さんをネットで調べハシゴしているので、­美味しいラーメン屋さんは詳しいです。

▼上手
【芸名】 田中シングル
【生年月日】 1991年 2月26日
【出身地】 大阪府吹田市
【NSC】 NSC大阪36期( 2013年4月入学)
【血液型】 B型
【身長】 174cm
【体重】 57kg
【趣味】 音楽、スケートボード、サッカー
【特技】 ギター、音源製作
【資格】 ビジネス実務士
【自己アピール】小学校の時にサッカー、ソフトボール、バスケットボールをしていたの­で、運動神経には自信があります。音楽関連詳しいです。

オリラジ最高!!リズム感すごぃ!8.6秒バズーカーも驚愕!

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

DRUG WAR

2015 - 02/19 [Thu] - 06:47

先日何気なくつけたWOWOWで放映していた『ドラッグ・ウォー 毒戦』を見ました。

毒戰

中国の津海にある覚醒剤の密造工場で、爆発事故が発生。そこから車で逃走した香港出身の男テンミンは衝突事故を起こし、病院に運び込まれる。中国公安警察のジャン警部はテンミンに覚醒剤密造が死刑に相当する重罪だと伝え、命が惜しければ捜査に協力せよと迫る。そんなテンミンの情報をもとにジャン警部とその部下たちは自分たちの一員を麻薬密売組織の商談相手に偽装するという潜入捜査を敢行。黒社会の大物に迫っていくが……

自分の保身の為に、仲間をとことん裏切り続ける最低なやつ・・・最後は切なかった(≧∇≦)
いったい何を描きたかったのかな??って感じでした
『ドラッグ・ウォー 毒戦』:オススメ度☆☆☆★★です ~_~;

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

alessandro-voltas

2015 - 02/18 [Wed] - 06:56

今日のGoogleホリデーロゴは「アレッサンドロ ボルタ」生誕270周年を記念したデザインです。アレッサンドロ・ボルタは、電池(ボルタ電池)を発明した人物として有名です。

アレッサンドロ・ボルタ

アレッサンドロ・ボルタ(アレッサンドロ・ジュゼッペ・アントニオ・アナスタージオ・ヴォルタ伯爵:1745年2月18日 – 1827年3月5日)は、イタリアの自然哲学者(物理学者)。電池を発明した人物です。

イタリア北部のコモ出身で、1774年にコモ国立ギムナジウムの物理学教授となりました。その後、さまざまな実験を通して電気の研究をはじめ、動物実験などからガルヴァーニ電池の起電力は、2つの電極間の電極電位の差だという法則を見出しました。そしてボルタは一定の電流を作り出す初期の電池であるボルタの電堆を発明しました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

tivi mougins

2015 - 02/17 [Tue] - 06:06

昨日は少しだけ早上がりさせていただき、ちび・ムージャン
警察署副署長の送別会に出席しました。
60歳で退官し、新たな職場への転職です。

酒屋さんを生業としているTNDさんが吟味したワイン
(デキャンタージュした赤ワインを撮影するのを失念)



石川シェフが素材から拘った料理に舌鼓を打ちました。



集合写真をパチリ(^^)



二次会ははまぎくへ



 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Hard work

2015 - 02/16 [Mon] - 06:24

昨日は朝から口腔保健センターでの摂食機能支援相談会に出席しました。
相談会に先立って、筋刺激訓練法(バンゲード法)の実習を行いました。



患者さんは小頭症の患者さんを担当しました、
1年半ぶりの来院ですが、概ね良好でした。
1.押しつぶし食を加える
2.煮物、果物、氷などで口を閉じて食べる練習
3.一口量を前歯で噛み取る練習
以上3点をを次回までの指導項目としました。

昼食はむつ新で、メンマラーメン+高菜ご飯



急いでかき込み保健所へ



市民公開講演です。



講師は藤沢市民病院口腔外科の石川先生と岡本先生
演題は第一部が「口腔がんの克服に向けて」と第二部「市民病院口腔外科の紹介」
第一部と第二部の間には「高齢者お口の健康コンクール」の表彰式を行いました。
沢山の市民の方が出席してくださりました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

2015 valentines-day

2015 - 02/15 [Sun] - 00:10

昨日はバレンタインでgoogleロゴも因んだものになっていました。

valentines-day-2015

今年の戦利品は冷蔵庫に保管されています。



一部を紹介します^_^;



特注品だから…世界に一つだそうです^_^;



姪っ子から貰ったチョコ…これも嬉しい一つ(^o^)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

anniversary of my father's death.

2015 - 02/14 [Sat] - 07:03

昨日は父の祥月命日でした。
亡くなったのが平成元年なので、もう26年も経ってしまいました。

fc2blog_20150216163644e7d.jpg

61歳でこの世に別れを告げたので、もっと長生きして欲しかったのですが・・・法要の時のこの法話に救われました。
「したことやしなかったことを後悔しないでください。良いことや楽しかったことだけを思い出して、あなたがまた笑うのが、一番の供養なんですよ」

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

conflicts

2015 - 02/13 [Fri] - 06:41

昨日午後からは会議三昧
先ずは、藤沢市民病院へ・・・



地域医療支援委員会と救急医療関係者協議会に出席しました

エボラ出血熱への対応訓練の報告がありました。
エボラ熱患者が来院した際は、その場に留め置き、第一種感染症指定医療機関に搬送するそうです。
その場に留め置くのは非常に難しいですよね。
藤沢市医師会では下記のチラシを配布し注意を喚起しています。

エボラ

終了後は口腔保健センターへ



ここでも障害者歯科診療所管理運営部会と常任幹事会と連続した会議に出席しました。
4つの会議に出席し、体力をとても消耗してしまったので直帰しました(>_<)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Aki Yumeno

2015 - 02/12 [Thu] - 00:08

昨晩のカラオケバトルという番組での元劇団四季の 秋 夢乃さん 
レ・ミゼラブルの「夢やぶれて」・・・感動ものです(^O^)



決勝はキャッツの劇中歌 「Memory」



涙を堪えるのに必死でした(ノω・、)
絶対優勝だと思ったのに・・・

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Fujisawa Station

2015 - 02/11 [Wed] - 06:47

FBに友人が載せていた藤沢駅南口の写真
当時のさいか屋(現在のビックカメラ)から撮影したものらしいです

藤沢駅 昭和47年頃

奥の盛り土をしている場所に江ノ電百貨店のビルが建ちました。
現在は小田急百貨店になっています。
昭和55年には駅は橋上駅になり、六角屋根の駅舎はなくなりました。

藤沢駅 現在の写真

私が藤沢に越してきたのは昭和43年なので、もう47年も当地で過ごしているのですね ^_^; 

藤沢駅今昔というサイトもありました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

。゚・(>Д<)・゚。

2015 - 02/10 [Tue] - 07:21

泣き顔

昨日、REK先生から電話がありました
「小松蟹を食べに行く件だけど・・・」
「実はマイレージを利用するカードで問題が生じて・・・」
「あなた・・・何か用事があるって言ってたよね?」

そうなのです(☍﹏⁰)。
帰って来る日に副署長の送別会があるのですが、間に合えば遅参しようと思っていました。
でも会長なので、立場的には最初から出席した方が良いので・・・
泣く泣く小松行きは中止にしました(-д-。)

うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Rinjo

2015 - 02/09 [Mon] - 07:42

昨晩,テレビ朝日「日曜洋画劇場」で放送されていた『臨場 劇場版』を見ました。

「臨場 劇場版」

「終身検視官」の異名を持つ検視官・倉石義男を主人公にした警察もので、内野聖陽が主演です
この作品は犯人が心神喪失のため無罪となった無差別通り魔事件で、無罪へ導いた弁護士と精神鑑定医が相次いで殺害され、通り魔事件の遺族に疑いの目が向けられるが、倉石が導き出す真相は...という物語
ラストシーンだけは予想もつきませんでした。
『臨場 劇場版』:オススメ度☆☆☆★★です (^_^;)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

STAR WARS

2015 - 02/08 [Sun] - 08:05

今年公開の「STAR WARS : THE FORCE AWAKENS(原題)」楽しみです(^^)
先日は新聞も買ってしまいました^_^;



展覧会が開催されるようです\(^o^)/

スターウォーズ

スター・ウォーズの更なる魅力に迫る展覧会「スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン」開催決定!
六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内スカイギャラリー(4/29~6/28)を皮切りに、全国巡回予定。
ジョージ・ルーカス氏が世界中から選りすぐった100人のアーティストが制作したアート作品とともに、スター・ウォーズの魅力を「ビジョン」というテーマで紹介します。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

MORTDECAI

2015 - 02/07 [Sat] - 00:11

ジョニー・デップ主演の『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』
度重なるテレビの番宣で待ち遠しくて、初日に観賞しました!
「夫婦50割引」での割引料金で、さらに無料でランクアップでき、エグゼクティブシートでゆったり観賞できました。

チャーリー・モルデカイ

【あらすじ】美術商のチャーリーが、英国諜報機関MI5の依頼を受け、盗まれたゴヤの幻の名画を捜索するも、その絵画に世界を揺るがす財宝の秘密が隠されていたことから、富豪、マフィア、国際テロリストなどが絡む争奪戦に巻き込まれていく様を描いた作品です。



ストーリーも面白く、笑えました!
ジョニー・デップの演技・・・やややりすぎ感があるなぁ〜っと感じました (;´▽`A``
『チャーリー・モルデカイ』 :オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Effects of periodontal disease has on preterm birth

2015 - 02/06 [Fri] - 11:31

妊娠中の歯周病の悪化は、お腹の赤ちゃんにも影響を及ぼす事がわかっていますが、先日の新聞記事にも載っていました

早産

歯周病の妊婦、「早産リスク大」 青森県の医療関係者が指摘
東奥日報 2015年2月4日(木)

 妊婦の歯周病は早産(妊娠22~36週の出産)を促し、低体重の赤ちゃんが生まれる恐れがあることが県内医療関係者の間で指摘されている。米国では歯周病によって早産リスクが7倍になるという報告もある。医療関係者は、早めに歯科健診を受けてほしい―と、妊婦に呼び掛けている。

 青森市の40代女性は3年前、妊娠24週弱という超早産で1000グラム未満の女児を産んだ。当初、開業医にかかっていたが、突然の破水、容体急変で市内の県立中央病院に緊急搬送され出産した。女性は「早産の理由は、歯周病の影響だった可能性がある」と医師に言われたといい、「歯科医を受診する時機を逸していた。自分と同じ体験をしないよう、他の妊婦さんには歯科健診を受けた方がいいとアドバイスしている」と語った。

 元県病総合周産期母子医療センター長で現在、青森労災病院(八戸市)産婦人科の佐藤秀平部長は「歯周病によって早産となった妊婦を何人も診てきた。早産と歯周病の関連は確実にある」と語る。佐藤部長によると、歯周病菌によって産道の炎症が強くなり、子宮を収縮させる物質が増えることにより、早産しやすくなるという。

 県病では専門検査技師が歯周病を含めた菌の検査を行い、歯科と連携して治療に当たり早産防止に努めているが、高度医療機関にかかる前に、歯科健診を受け、歯周病があれば治療した方が良い―と妊婦に呼び掛けている。

 県歯科医師会の波多野厚緑理事は、歯周病の人とそうでない人を比べた早産リスクが、米国の調査(1996年)では7.5倍、国内の調査(2003年、鹿児島大)では5倍に高まることなどを紹介。「歯周病は喫煙や飲酒、高齢出産よりも早産になる確率が、はるかに高い。20代で重症な人はほとんどいないが、30代後半を過ぎると、急に罹患(りかん)率が高くなる。正常出産するためも歯周病があればきちんと治し、予防を心掛けることが大切」と話す。

 県内自治体の中には、妊婦の歯の健康を重視して健診を実施している市町村がある。県歯科医師会が昨年7月に行った調査では、弘前、十和田、三沢、おいらせ、七戸、六戸、横浜、東北、西目屋、六ケ所の10市町村で妊婦の歯科健診を行っている。このほか、八戸市が健診実施を検討中。

 七戸町は13年度から、母子手帳配布時に妊婦に歯科健診を受けるように勧め、健診1回分の費用を無料としている。町健康福祉課の担当者は「妊娠するとホルモンのバランスが崩れ、虫歯になったり歯周病になる可能性が高まるので、歯科受診を勧めている」と話した。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Tobacco

2015 - 02/06 [Fri] - 07:11

タバコ

【たばこをやめたら何が起きるのか】をまとめたサイトがあったので紹介します。

20分後
タバコをやめると、その影響はすぐに体に現れる。20分で心拍数は正常な状態に戻りはじめる

2時間後
心拍数と血圧は正常な数値にもどる。が、ニコチン禁断症状もこの頃すでに現れ始める。初期症状は以下。
吸いたくて仕方がなくなる
緊張、イライラ感
眠気、もしくは不眠
食欲増進

12時間後
タバコをすうと、一酸化炭素が発生し、血液細胞が酸素と結びつくのを妨げ、循環器系にダメージを与える。やめて12時間後にはすでにこの一酸化炭素は通常の数値に戻り、血中酸素の濃度ももとに戻る。

48時間後
たばこを吸うと嗅覚や味覚が麻痺するが、やめて48時間で神経細胞が再生し、これらの感覚が戻ってくる。

3日後
この時点でニコチンは体内にもう残っていないが、それは同時に禁断症状がピークに達することでもある。頭痛、吐き気、けいれんなどを経験するかもしれない。ここが我慢のしどころ。

2-3週間後
運動など体を使う作業に息切れを感じなくなる。循環器系の機能が改善し、肺の状態も格段に良くなるので呼吸が楽になる。だいたい2週間で禁断症状は消えると言われている。

1-9か月後
約1か月後から肺の再生が始まる。痰などを排出するための繊毛が再生するので感染症などの危険が減る。咳や息切れは驚くほど改善される。どんなヘビースモーカーでも禁断症状は数か月でなくなると言われている。

1年後
心臓病のリスクはこの時点で、煙草を吸っていた時の半分に減少するが、それはつまり、煙草を吸うことは、心臓病にかかるリスクが2倍になるということでもある。

5年後
タバコを燃やすことで発生する様々な化学物質は血管を細くし、心臓発作の危険を上げる。たばこをやめて5年から15年でこのリスクは吸わない人と同じレベルに戻る。

10年後
喫煙は様々な癌の原因となるが、中でも一番致死率が高いのは肺がんである。が、確かに10年という期間を要するものの、やめて10年経てば、肺がんによる死亡率は喫煙者の半分になる。口腔ガン、咽頭ガン、膀胱がん、腎臓がんなどのリスクも大幅に減る。

15年後
例えば心臓病や、心臓発作などといった喫煙が引き起こすとされる様々な病気になるリスクは、もはや非喫煙者と同じレベルに戻る。

どうですか?やめて20分後には既に体は元に戻ろうとするのです。ちゃんとケアすれば人間の体は自ら最も良い状態に戻ろうとするものです。せっかく頂いたこの素晴らしい体をもっと大切にしませんか?
まあ、非喫煙者から言わせると、とりあえず煙たい、余計な化学物質を吸わされたくない、それだけなんですが・・・

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Surprise

2015 - 02/05 [Thu] - 07:18

少女が募金をした瞬間・・・こんなに大規模な演奏が始まるなんて・・・



1枚のコインから・・・正にサプライズですね
感動しました!

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Blood type O

2015 - 02/04 [Wed] - 06:13

Bloodtype

『A・B・O・AB型の詩』というサイトがありました。
その中から私の血液型である 『O型の詩』を紹介します。

のんびり結構、のほほんサイコー!
今日も貫くマイペース。
他人の評価はつゆしらず、
とにかく自分が大好きです。

情緒豊かな気分家です。
感情むきだし怒ります。
感動するのが大好きで、
涙流せば解決です。

空気を読むのが得意です。
状況判断的確です。
すべてのファクター分析し、
考慮したのちビビリます。

猪突猛進そのものです。
断崖絶壁駆け抜けます。
アツい情熱すぐ冷めて、
諸行無常と嘆きます。

自分の感性信じます。
勘と運ならバツグンです。
考えるより実行です。
結果はあとからついてきます。

打算の結果のボケ発言。
さりげに真実ささやきます。
楽しい時にはラリってます。
脳内麻薬はトモダチです。

優柔不断は思いやり。
熟慮の末の曖昧さ。
逆に言うけどオマイラは、
ほんとに文脈読めてます?

褒められ伸びるタイプです。
お世辞をお世辞と気付きません。
嫌味言うやつ嫌いです。
陰で言っててくんなまし。

ヴァカも貴重な資源です。
ヴォケさえいないよりはマシ。
いくら内心蔑めど、
決して表に出しません。

原則いざこざキライです。
嫌いなやつでも叩きません。
面倒くさいのは後始末、
なるべく避けて通ります。

勢力争い嫌いです。
俯瞰で見てこそ醍醐味です。
永世中立、自己防衛。
アフォ達勝手にやってなさい。

羨む気持ちを知りません。
嫉みの意味さえわかりません。
自分が自分で楽しけりゃ、
他人の幸せ喜べます。

恩には死んでも報います。
恨みは化けても晴らします。
縁は異なもの濃いいもの、
深い関係築きます。

情報収集長けてます。
聞き出すテクなど万能です。
世の中秘密はありません。
すべてはOが垂れ流し。

とことん気にすることあれど、
大概どうでもいいことです。
関心広くはあるものの、
あまり執着ありません。

勝っても負けても楽しいです。
結果はあくまで結果です。
あした、あさって、しあさって、
人生そんなに焦りません。

世の中Oだけだとしても、
みんな同じは退屈です。
AB傍を通っても、
会話の成立目指します。

OとBなら無敵です。
Oとは以心伝心です
oioiオマイラAですか?
邪魔です。魂胆ミエミエです。

親分姉御はみんなO。
義理人情にアツいです。
うまい言い方鵜呑みして、
詐欺に遭ってもかまいません。

天が与えしこの血潮、
ますます磨きがかかります。
次に生まれてくる時も、
迷わずOを選びます。

先日、【血液型診断】 O型の性格チェック!について本ブログで記事を載せましたが・・・
今回の詩はかなり琴線に触れました。
その他の血液型はこちらへ・・・

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


Public holiday

2015 - 02/03 [Tue] - 07:01

fc2blog_20150203065444d3a.jpg

国立天文台は2日付の官報で、2016年の春分の日を3月20日、秋分の日を9月22日とする暦要項を発表した。

 春分の日と秋分の日は、国立天文台が太陽の位置を計算し決める。秋分の日は9月23日が多く、22日となるのは12年以来で、それより前は1896年だった。

 16年はうるう年。3月9日に皆既日食があり、日本では部分日食として観測できる。5月9~10日に水星が太陽の手前を横切る現象や、9月1日に金環日食があるが、いずれも日本からは見えない。

 改正祝日法で16年からの実施が定められた8月11日の祝日「山の日」も暦要項に記載された。(共同)

【2016年(平成28年)の祝日】
2016年1月1日 元日
2016年1月11日 成人の日
2016年2月11日 建国記念の日
2016年3月20日 春分の日
2016年3月21日 振替休日
2016年4月29日 昭和の日
2016年5月3日 憲法記念日
2016年5月4日 みどりの日
2016年5月5日 こどもの日
2016年7月18日 海の日
2016年8月11日 山の日
2016年9月19日 敬老の日
2016年9月22日 秋分の日
2016年10月10日 体育の日
2016年11月3日 文化の日
2016年11月23日 勤労感謝の日
2016年12月23日 天皇誕生日

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

setsubun

2015 - 02/03 [Tue] - 00:14

今日は節分です。Googleホリデーロゴも因んだデザインに

節分

大寒より15日目、立春の前日で2月3日、4日頃にあたります。
節分はもともと、立春、立夏、立秋、立冬の前日をさし、四季の分かれ目を意味していました。
しかし、いつからか立春の前日だけが暦に記載されるようになりました。
これは春正月、すなわち一陽来復して春になるという考えから来ております。
翌日から年の始めであること、気候が冬から春になるということで、この日は一年の最後と考えられ、邪気を祓い、幸せを願ういろいろな行事が行われてきました。
豆まきをして鬼を追い出す風習は中国から伝わってきたもので、年男が「福は内、鬼は外」と言って、煎った豆をまく厄払い行事は室町時代に伝わってきたと言われています。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

COCONUT OIL

2015 - 02/02 [Mon] - 06:39

先日、母がテレビでココナッツオイルを摂ると認知が軽減するのが放送されていたと言うので早速買ってみました



ダイエットにも良いみたいです。

ココナツオイル

ヴァージンココナッツオイルは、自然界で最も多く中鎖脂肪酸を含む食材。
中鎖脂肪酸は脂肪を素早く分解しエネルギーになるため、脂肪が体内に蓄積されづらい。
既に蓄積されている脂肪を巻き込んで分解をサポート。

オイルが宿便を流す!?便秘改善に役立つ!
ヴァージンココナッツオイルは小腸の超絨毛に浸透し、添加物などの化合物による汚れの除去をサポート。(宿便を流す。)汚れが減ると、腸が正常に活動しはじめ、便秘解消につながる。
老廃物を除去する事により代謝が上がり、ダイエットをサポート。


 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

『Waterlogue』

2015 - 02/01 [Sun] - 07:07

App Storeの有料総合1位にもなっている写真を水彩画風に加工できるアプリ 「Waterlogue」
高度なイメージプロセスにより、一般的なエフェクト・アプリとは一線を画す作品に仕上げてくれます。
この「Waterlogue」の無償ダウンロード・プロモーションがありました。

『Waterlogue』 『Waterlogue』

早速ダウンロードして遊んでみました。
何気ない写真が良い雰囲気の水彩画になって面白いですね~~

fc2blog_201502010706397de.jpg

  ↓  ↓  ↓

fc2blog_2015020107071408c.jpg



  ↓  ↓  ↓



素晴らしいでしょ?
「Waterlogue」・・・秀逸なアプリです。
通常300円ですが・・・充分価値がありますね

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム