[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2014年12月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

New Year's Eve

2014 - 12/31 [Wed] - 08:41

今日12月31日は大晦日・・・
1月4日(日)まで年末年始の休診をさせていただいております。
新年は1月5日(月)から診療いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


大晦日に因んでGoogleロゴが変わっていました。
New Year's Eve

サッカーボールや探査機ロゼッタから投下されたフィラエに着陸する様子など、2014年を象徴するイベントを表現したアニメーションとなっています。
マウスを合わせると「よいお年を!」というメッセージも確認することが可能です。

よいお年をお迎えください。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Paroles Paroles

2014 - 12/31 [Wed] - 00:31

今日は大晦日・・・今年の締めは「あまい囁き(パローレ パローレ)」
ダリダとアラン・ドロンが歌ったデュエットの名曲ですが・・・
この名曲を関西弁で歌うと・・・



嗚呼・・・「Ahone Ahone Ahone...」が耳に残るぅ〜〜〜(>_<)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

↓原曲は続きを読むをクリック↓

続きを読む »

Chivalrous spirit

2014 - 12/30 [Tue] - 06:34

kuroda

【プロ野球】黒田8年ぶり広島復帰、300万ドルでの帰国に米国メディアも驚愕-

広島東洋カープは12月27日、黒田博樹投手の復帰を正式発表した。黒田は1997年から2007年まで広島に在籍。11年間で103勝(89敗)を挙げ、2007年オフにメジャー挑戦した。

メジャー7年目、39歳となった黒田だが、今季はヤンキース投手陣で唯一、開幕から先発ローテーションを守り、防御率3.71、11勝9敗で5年連続2桁勝利を達成した。

オフにフリーエージェントとなった黒田には残留を求めるヤンキースの他、ドジャースやパドレスが獲得に興味を示し、単年で1800万ドル(約21億6000万円)程度用意するとも伝えられてきた。

身体が強く確実に200イニング投げ2桁勝てる"計算できる先発"はメジャーでも貴重。黒田の退団に、CBSスポーツは「ヤンキースが彼の抜けた穴を埋めるのは難しい」と報じた。

渡米前の会見で「日本に帰ってくるなら広島」と公言した黒田。球団も黒田が着けていた背番号15は空けたまま、ここ数年ずっとオフには復帰を打診し続けていた。条件面で大きく劣る広島復帰は現実的に考えて難しいと思われてきたが、1年の終わりに今季オフ最大のビッグニュースとなった。

年俸5分の1で古巣復帰となる黒田にファンは「これこそまさに漢ってかんじ 武士に二言はないか」「前田黒田野村大瀬良、カープの時代きたな」「もうメジャーで野球人生を終えるのかと思っていたから本当に嬉しい」「他球団のファンながら感動した!」「ぜひ広島で日米通算200勝を達成して欲しいな」など、他球団のファンながら男気に心打たれたという声が広がっている。

黒田の今季年俸は1600万ドルプラス出来高。400万ドルに満たない金額で日本へ帰る黒田に「何があったんだ!」と驚きを見せる米国メディア。しかし以前から黒田は「最後は日本で」とも発言しており、これは彼の希望だったんだ、快く送り出してやろうという声が多い。

堅実な投球で辛口のニューヨーカーにも愛された黒田。来季は広島優勝のため現役メジャーリーガーの力を見せる。


サムライって言うか・・・男気を感じますね
来シーズンの活躍を期待しています

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

pounding mochi

2014 - 12/29 [Mon] - 06:53

12月28日(日)から1月4日(日)まで年末年始の休診をさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
新年は1月5日(月)から診療いたします。


昨日は毎年恒例の友人宅でのお餅つきに行って来ました。





五臼つく間は・・・飲み会です
日本酒は八海山金剛心、獺祭二割三分、焼酎は森伊蔵、運鈍根など銘酒の揃い踏み



餅つき8

楽しく飲み食いし、伸し餅と鏡餅をいただきました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

political party

2014 - 12/28 [Sun] - 06:18

「生活の党と山本太郎となかまたち」に党名変更

山本太郎

 無所属の山本太郎参院議員が生活の党に入党した。
 これを踏まえ、同党は26日、政治資金規正法に基づき、「国会議員5人以上」の政党要件を満たしたとの届け出を総務相に提出するとともに、党の名称を「生活の党と山本太郎となかまたち」に変更した。党代表は小沢一郎衆院議員が引き続き務める。
 生活の党は、先の衆院選で惨敗した結果、所属する国会議員が4人(衆院2人、参院2人)となり、政党要件を失っていた。要件を満たしたことで政党交付金を受け取ることができるようになる。(読売新聞)

山本太郎


この件に対してtwitterでは厳しい意見が流れています。

さすが小沢一郎、金のためなら何でもやるな。
法律違反ではないだけで日本人の恥でしょう。

山本太郎が小沢一郎の生活の党に入党して党の正式名称が「生活の党と山本太郎となかまたち」になった。なんたる変節かね、山本太郎!一人では結局なんにも彼が政治活動出来ないという限界を恥もなく露呈しただけ。何が新党今はひとりだよ。正義感みたいなのでカッコ付けただけ。みんな失望してるよ。

小沢「政党交付金が欲しいので入党してください!何でもしますから!」 山本「ん?今何でもするって言ったよね?」 >>政党名変更「生活の党と山本太郎となかまたち」<<

「生活の党と山本太郎となかまたち」(なかま=中核派?)の政党交付金は2013年では8億円。この人らを国民は8億円の税金で飼うわけです。

無所属の山本太郎参議院議員が生活の党に入党し、 党名が「生活の党と山本太郎となかまたち」になった。 所属議員数が5人になり、来年数億円の政党助成金を交付される。 こういうのを税金泥棒という。


 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

the last working

2014 - 12/27 [Sat] - 07:08

本日は自院での仕事納めです(^_^)v
午前中の診療を終えた後は、老健施設への訪問診療に行って来ます。
歯科

12月28日(日)から1月4日(日)まで年末年始の休診をさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
新年は1月5日(月)から診療いたします。


12月28日から1月4日まで藤沢市歯科医師会では休日急患歯科診療を行っています。
藤沢市歯科医師会 休日急患歯科診療案内
・藤沢市南部歯科診療所
 藤沢市鵠沼石上2-10-6 藤沢口腔保健センター内
 TEL:0466-26-3310
・藤沢市北部歯科診療所
 藤沢市大庭5527-1 藤沢市保健医療センター内
 TEL:0466-88-7315
【診療および診療受付時間】
午前9時30分~午後0時30分(診療受付は午後0時まで)  
午後1時~4時(診療受付は午後3時30分まで)
※私は診療当番で、1月1日と1月4日は藤沢市南部歯科診療所に出勤しています ^ω^ 

本年も、一年間ありがとうございました (^∇^)
良いお年をお迎えください。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Community Health Committee

2014 - 12/26 [Fri] - 06:07

昨日は午後から県歯へ地域保健委員会でした。

地域保健委員会

終了後はクリスマスにも拘らず忘年会^_^;
開催場所は中華街の菜香新館でした。







二次会は失礼してSZK会長と石川町から電車で帰宅
一年前、この委員会の忘年会で泥酔し、タクシーで帰宅(≧∇≦)
妙な場所で下車してしまいましたが・・・今年はこれのおかげで快調でした ^ω^ 



 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Merry christmas

2014 - 12/25 [Thu] - 06:24

ヨーダX'mas
♪:・・:*:♪*☆Merry christmas☆*♪:*:・・:♪

ドイツの大手スーパーマーケット「EDEKA」で、買い物客に対して行われた とっても素敵なクリスマスサプライズの様子を紹介します。



日本でもこういうのを仕掛けてくれないでしょうか(^_−)−☆

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Private room for researchers

2014 - 12/24 [Wed] - 15:15

今日は午後から母校に来ています。
11年間教職員だった親愛なる後輩MGに教わった図書館の研究者用個室
LANケーブルでインターネットにも接続でき・・・なかなか快適であります^_^;



しかし・・・暖房器のスイッチを入れても冷風しか出てこず・・・
機械が壊れているので寒いのです(≧∇≦)



たまらずに図書館の受付の方に言ったら営繕を連れてきてくれました。
故障しているようで・・・電気ストーブを持ってきてくれました(^_−)−☆



雑音はありませんが・・・ネットに繋がるってのは良し悪しですね;^_^A
さて・・・今日中に論文が仕上がるかなぁ??

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Christmas eve

2014 - 12/24 [Wed] - 00:28

今日はクリスマス・イブですね
昨日と今日のGoogleホリデーロゴはHappy holiday仕様になっていました。

Googleは今年もサンタさんを追いかけています。

2014Xmas

google

今日は今年最後に大学に行ってきます。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

BREATHE IN

2014 - 12/23 [Tue] - 07:13

先日タイトルに惹かれ録画しておいた『あなたとのキスまでの距離』を観ました。

BREATHE IN

父親は妻子を養うために演奏家としての夢を半ば諦めて音楽教師をしている。
そしてそんな自分の人生に満足していない。
ある日突然目の前に現れた魅力的な留学生に心をときめかせ何もかも捨てて彼女と逃げ出そうとする。
原題は『BREATHE IN』で、2013年アメリカの作品です。
WOWOWの放送が日本初公開です。
留学生の女の子とホストファミリーの父親が恋の逃避行に走る寸前に娘が交通事故を起こして思い留まる…という話。
タイトルがすごく良く、映画の雰囲気をよく表しているのですが・・・二人に感情移入出来ませんでした。
『あなたとのキスまでの距離』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Winter solstice

2014 - 12/22 [Mon] - 06:28

本日は冬至です。
冬至は「一陽来復」の日でもあり、悪いことばかり続いたあとでも、転じてようやく幸運に向う日とされます。しかも、19年に一度の「朔旦冬至」にあたります。
「朔旦冬至」は、新月(朔)と冬至が重なる日で、月の復活と太陽の復活が重なる日ということで、大変めでたいとされています。

冬至

冬至になぜカボチャを食べるのか?
冬至は一年でもっとも太陽の力が弱まる日ですが、それ以降は再び太陽の力が強くなります。
これを「一陽来復(いちようらいふく)」と言って、運が上向く日とされていました。

そして、さらに運がよくなるようにと「ん」がつく物を食べていたのです。

これを「運盛り」と言うのですが、特に運盛りに食べられていたものは『れんこん、だいこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)』です。
これらは「ん」が2つ入る物として好んで食べられていたとされています。

では、かぼちゃはどうなのでしょう?
冬至と言えばかぼちゃを食べるというのが当たり前のように刷り込まれていますが、かぼちゃには「ん」が付いていませんよね。
じつは、かぼちゃは漢字で書くと「南瓜」となります。
すなわち、「なんきん」、で「ん」が2つ付いているのです。

さらにかぼちゃは本来は夏野菜です。
貯蔵が効くので冬まで美味しく食べられるのもそうですが、元々は南方から渡ってきた野菜である事から、夏や南は陽の気を持つものとして一年でもっとも陰(太陽の力が弱い日)に陽を多く含む物を食べるという意味もあるそうです。

かぼちゃは陽の気を含むものとして食べられていたんですね~。
皆さんも南瓜(なんきん)を食べて幸運に向かいましょう。
「冬至に天気がよければ翌年は豊作」「冬至に雷が鳴れば雨が多い」「冬至に南風がふけば地震・日照り・大雨」「冬至に雪が降れば豊作」という言い伝えも残っています。

冬至を境に運が上昇に転じると良いのですが・・・

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Suica

2014 - 12/21 [Sun] - 08:04

JR東日本は12月20日午前9時40分、東京駅開業100周年を記念して発売した「東京駅100周年記念Suica」を発売中止にした。販売所に少なくとも9000人が殺到して大混乱となったことが原因。

この記念Suicaはデザインがアール・ヌーヴォー調で美しく、発売前から話題になっていた。

Suica

JR東日本はこの日の午前8時から、1万5000枚の限定で記念Suicaを発売するとしていたが、午前4時には既に数千人が列を作って販売を待っていたことから、午前7時すぎに販売を開始。それでも、集まった人たちは身動きが取れない状態におちいった。NHKニュースなどが報じた。

なお、すでにネットオークションのページには、記念Suicaが出品されており、20日午後2時時点で10万円以上の価格がついているものもみられる。
Yahooオークション「東京駅開業100周年記念suica」検索結果

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Firefly

2014 - 12/20 [Sat] - 05:21

今年も色々な映画を観に行きましたが・・・
1月にロードショウで観て、当ブログでも紹介した『永遠の0(ゼロ)』が早くもwowowで放送していました。

そのテーマソング・・・サザンオールスターズの蛍



この曲を聴いた後に、涙がホロリ
号泣するほどじゃないけどなぜか「良いなぁ…」って気分になります。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Turning point

2014 - 12/19 [Fri] - 09:24

先日実家の私の部屋で捜し物をしていた時に
机の引き出しから出てきた合格証書です^_^;

fc2blog_20141214100923df3.jpg

この時に新潟校に進学していれば・・・
家内とも知り合わなかったわけで・・・
そして今の生活環境ではなかったわけで・・・

そう考えると人生の大きな分岐点だったのですね ^_^;
はてさて、どっちが良かったのでしょうかね?

そんなことを考えていたら・・・
以前にも紹介しましたが、吉田山田の「日々」の歌詞がうかんで来ました。



出逢った日 恋に気づいた日
結婚した日 別れたいと思った日
子供を抱いた日 手を離れた日
溢れる涙よ これは幸せな日々

涙の数だけ きっと幸せな日々


【二葉亭四迷の名言】
「愛も住れば人生に意義あり。愛を離るれば、人生は無意義なり。」

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

'31 year-end party

2014 - 12/18 [Thu] - 06:23

昨晩は同じ年生まれの面々が集まり、男前みよし鮨で忘年会でした。



今回はフグづくしのコースです。

 フグの1本焼き

 握り

 ひれ酒

 白子焼

 てっさ

 てっちり



美味しい料理で皆良い顔です



 雑炊

 〆は干瓢山葵

58才になり・・・もうすぐ還暦だねなんて話になりましたが
今年も元気で集まれた事に感謝しつつ解散しました(#⌒∇⌒#)ゞ

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

O'penBic Cafe Luxoon

2014 - 12/17 [Wed] - 00:07

後輩のブログに紹介されたスープカレーヌードルが無性に食べたくなり・・・
O'penBic Cafe Luxoonに行って来ました^_^;

先ずはBLUEMOONというクラフトビールを・・・



骨付きチキンとソーセージのポトフは体が温まります。



そして、しらすとアンチョビのピザ



今回の目的・・・スープカレーヌードル(^_−)−☆





スープまで完食しましたが、〆のライスまでたどりつかなかったので
次回はスープカレーをライスで食べてみたいと思います。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Wassily Kandinskys

2014 - 12/16 [Tue] - 06:29

本日12月16日は芸術家カンディンスキーの誕生日
これを記念してGoogleロゴも特別イラストに変更されています。

wassily-kandinskys

 ワシリー・カンディンスキーはロシア・モスクワ出身の画家。抽象絵画の創始者として、20世紀を代表する芸術家である。ドイツの前衛的な芸術学校バウハウスで教鞭を執り、世界の芸術家に影響を与えた。バウハウスの名はNHK製作のドキュメンタリー『映像の世紀』オープニングで大文字のテロップで流されたので、記憶している読者も多いのではないだろうか。

 カンディンスキーはグレゴリオ暦で1866年12月16日に生まれた。この日は当時ロシアで使用されていたユリウス暦では12月4日に当たる。大学では法律を学んだが、96年、南ドイツのミュンヒェンで絵画を学び始める。
彼が最初の活躍の場としたのはここドイツだった。1911年に「青騎士」と呼ばれる芸術サークルを結成。このころ独自の抽象画を創始する。
以後、革命後のロシアで前衛芸術の潮流を指揮したり、前述の通りドイツ・バウハウスで教えるなど、国際的に活躍。1941年にフランス・パリ郊外のヌイイで没した。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Thesis writing

2014 - 12/15 [Mon] - 06:26

昨日は久々に用事のない休日でしたので、論文執筆にあてました(^^)

気分転換を兼ねて、選挙の投票をしに外に出ると町内会の一日清掃だったので私も周囲を掃きました。
その際、近所の方が「あそこのアパートに空き巣が入ったそうなので、気をつけるように」って教えてくれました。
年末は空き巣が増えるらしいので、皆様もお気を付けください。
そして、散歩がてら投票所の小学校へ





投票を終えた後は、再び執筆に勤しみました^_^;

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Election day

2014 - 12/14 [Sun] - 08:18

今日のgoogleロゴは衆議院議員総選挙の投票日を記念したデザインです。
Googleのgの文字が投票箱となったデザインになっています。

投票

今回の衆議院議員総選挙は、安倍首相が11月21日に衆議院解散を行ったため任期満了を待たずに行うことになった。衆議院議員の定数は475人となっており、衆議院議員総選挙に立候補した1191人の中から小選挙区より295人、比例代表より180人が選出される。安倍内閣への評価や消費税問題、原発問題などに対して各党はさまざまな公約を掲げている。選挙権をおもちの人は、じっくり検討のうえぜひ投票所へ足を向けてほしい。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Tax thief

2014 - 12/13 [Sat] - 06:15

明日は衆議院選挙の投票日です。
国会議員白書なるサイトがあり、12年以降当選議員のデータ◆46期 衆議院議員 活動統計が出ていました。
2012/12/16~2014/12/14間の衆議院議員の本会議発言数、本会議発言文字数、委員会出席数、委員会発言数、委員会発言文字数、質問趣意書提出数の一覧表が出ています。

小沢一郎

驚きました小沢一郎氏は全て"0"です((((((ノ゚⊿゚)ノ
この一覧を見る限り この2年間、殆ど仕事をしていません(≧∇≦)
税金泥棒ですね(>_<)
岩手4区の有権者は、今回どのような審判を下すのでしょうか?

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Nobel Prize

2014 - 12/12 [Fri] - 00:52

ノーベル賞授賞式が10日、ストックホルムで行われ、青色LEDの開発で物理学賞に選ばれた赤崎勇名城大教授と天野浩名古屋大教授、中村修二米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授が金メダルと賞状を授与された。

2014ノーベル賞

ノーベル賞は、ダイナマイトの発明者として知られるアルフレッド・ノーベルの遺言に従って1901年から始まった世界的な賞のことで、物理学、化学、医学生理学、文学、平和、経済学の6分野で顕著な功績を残した人物に贈られます。
日本人初めての受賞者は、湯川秀樹氏ですが、2014年現在、日本は非欧米諸国の中で最も多い22名の受賞者を輩出しています。
日本人のノーベル賞受賞者

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Fabricated article

2014 - 12/11 [Thu] - 00:07

朝日新聞と毎日新聞は、麻生氏が7日、札幌市内での応援演説で、少子高齢化で社会保障費が増えていることについて、「高齢者が悪いようなイメージをつくっている人がいっぱいいるが、子供を産まない方が問題だ」と語ったと報じた。

この発言の模様を報じた動画がありました。



肝心の発言は19分くらいからです。
「それをしない限り日本の場合は少子高齢化になってて、昔みたいに働く人6人で高齢者一人の対応をしていたものが、今はどんどん子供を産まないから。なんか高齢者が悪いようなイメージを思い切り作ってる人がいっぱいいるけど、子供を産まないのが問題なんだからね。長生きしたのが悪いことなんか言ってもらっちゃ困りますよ。子供が生まれないから、結果として子供3人で1人の高齢者、もう少しすると2人でひとりになります。そら間違いなく税金が高くなるということですよ。それを避けるためにはみんなで少しずつ負担してもらう以外に方法がありません。ということで、私どもは消費税ということを申し上げております。 」

どっか変ですか??
言ってることはごく当たり前。
話の前後を見ると「社会構造」の話をしているわけで、「子供を産まない社会が問題」のような気がします。
言葉尻をとらえて、失言という捏造記事にしたのです。
情報操作もいいところですね(>_<)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Behavioral economics

2014 - 12/10 [Wed] - 06:25

「買い物をする際、自分では得する選択をできていると考える人は多いのですが、実は8割ほどの人は、損な行動をとっているんです」
そう話すのは、年金や資産運用に詳しいオフィス・リベルタス代表の大江英樹さん。大江さんは、「行動経済学」に基づいた、資産運用から日常のお金の問題までを扱った講演に定評がある。

「経済学では『人間は常に利益を最大にする合理的な判断をする』とされてきましたが、実際の私たちはそうはいかないですよね。知らず知らずのうちに、不合理な選択や行動をしてしまう。その現象を扱っているのが行動経済学です。合理的でない判断の多くは、実は『損をしたくない』という強い思いからきているのです」(大江さん・以下同)

その事例を、私たちの日常の買い物シーンで挙げてもらうことに。今回は、私たちの習慣のどこに“損するワナ”があるのか、大江さんに解説してもらった。

〈1、メニューに「松・竹・梅」の選択肢がある場合、「とりあえず竹」と選択しがち〉
「“松”を選ぶのはもったいないけど、“梅”だと恥ずかしい……。7割以上の人が無難な“竹”を選びます。しかし、このような価格設定の裏には、売り手側の“竹”をいちばん売りたいという思いがある。実際に自分が欲しいと思う価値に合ったのは、松もしくは梅かもしれない。じっくり考えればわかるのに、反射的に竹に飛びついて、損をすることがあるのです」
松と梅はいわば竹の”おとり”。このようにフレーム=枠組みを変更することで価格の感じ方を変えることを「フレーミング効果」という。

〈2、スーパーで、レジ前の棚にある商品(ガムや小分けのチョコなど)をつい買ってしまう〉
「レジの前で、カゴには3千円分の商品が入っているとします。そこに100円前後のガムやチョコを追加しても3千100円。大した出費ではないという気持ちでしょう。ところが、入店してすぐのところに同様の商品があっても、手に取る入店者はほとんどいない。0円から100円の負担は大きく感じるのです」
年末のスーパーへの買い出しは、余計な買い物を防ぐためにも一人ではいかない方がよさそう。


〈3、通販での買い物で、「気に入らなければ返品自由」という文言が決め手になったことがある〉
「“保有効果”といって、人間には、いったん手に入れたものは手放したくないという気持ちが強く働くのです。“返品自由”と知って、気に入らなければ返せばいいという気持ちで購入し、いったん手元に届くと、なかなか返品しないものです。あまり使わないものであっても、返送にも手間がかかりますしね」
ネット通販の返品率は大体3%。テレビ通販ではこれがさらに下がるのだそう。

〈4、ポイントカードで、「ポイントを貯めるための買い物」を頻繁にしている〉
「どんどん貯まるポイントのシステムには前出の”保有効果”があります。これがエスカレートすると、ポイントを使うのがもったいないという心理が働き、”ポイントを貯めるために買い物をする”という本末転倒な状況に陥りかねません」

〈5、1足400円のソックスが、3足買えば1000円とあれば、必ず3足買ってしまう〉
「3足で1000円ということは、1足約333円。同じソックスなら400円よりお得……、という判断をしがちですが、そもそも1足400円という値段が適正なのかどうか。店側は3足で売ることを前提としていることも考えられます」
値引きや割引の値札が増える季節。その本来の値段はいくらなの? と立ち止まってみれば、買い物の失敗は減るかも。

ギクっとせずにはいられないことばかり。そんな私たちはどうすれば……。
「消費者にとって大切なのは『知識より常識』。売り手側の方が、私たちより商品知識があるのは当然です。そのなかで、彼らが儲けようとしているという前提=常識に沿って考えることで、見えてくることも多いはずです」

最後に大江さんはこうアドバイスする。
「もちろん、生活のあらゆる面で合理的な判断をしようというのはムリなこと。おいしいものが体に悪い、というのもよくあることですよね。
それでも、日常の判断における”クセ”を振り返って、気づかないうちにしていた損に気付けるようになれば、大きな損をするような事態を防ぐことにつながっていくのではないでしょうか」
直感や好みに左右されることの多い私たちの買い物。ボーナスが損な買い物に消えていくことのないよう、自分の習慣を振り返っておきたい!

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

akiko-yosano

2014 - 12/09 [Tue] - 08:27

12月7日のGoogleロゴは与謝野晶子生誕136周年でした

よさのあきこ

Googleは、2014年12月7日のロゴを日本の歌人、与謝野晶子生誕136周年を記念したデザインに変更した。与謝野晶子の最初の作となる歌集「みだれ髪」とGoogleロゴを組み合わせたデザインとなっている。

与謝野晶子は1878年、大阪生まれ。堺女学校を卒業後、雑誌へ短歌を投稿するようになる。のちに夫となる与謝野鉄幹との出会いがきっかけとなり、1901年に「明星」への投稿作をまとめた歌集「みだれ髪」を発表。当時としては非常に珍しい女性視点の恋愛感情が描かれており、多くの注目をあびた。また1904年には、日露戦争に従軍していた弟に向けた詩「君死にたまふこと勿れ」を発表し、大きな反響を得ている。ほかにも、源氏物語の現代語訳といった作家活動も精力的に行う。1942年死去。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Welfare business

2014 - 12/08 [Mon] - 06:59

昨日は午後から東京ベイコート倶楽部へ行きました。
大学同窓会の厚生事業でお食事会が開催されます^_^;



24階の眺遊楼で中華料理をいただきました^_^



前菜です。

フォアグラのスープです。

オマール海老の軽い炒め

ふかひれの姿ステーキ

メニューにはない北京ダック

河豚の瞬間油通し

黒毛和牛

鯛漬け入りスープチャーハン

ここでサプライズ・・・誕生日のお祝いをしていただきました(^^)



デザートにも添え書きが(^^)

お部屋を見学
こんなお風呂に入ってみたいです^_^;



お部屋で集合写真です



屋外でも



一階のシガーバーで二次会



非日常的な空間での楽しいひとときでした(^_−)−☆

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Birthday

2014 - 12/07 [Sun] - 05:24

本日、58才になりました。
昨晩は娘夫婦が食事に誘ってくれました。
行った先は橫浜しゃぶせん 
誕生日前夜祭でボーナスが入ったからと、婿殿がご馳走してくれました(≡^∇^≡)



食事の後、下の娘も合流\(^o^)/
イルミネーションを見ていたら、通りがかりの人がシャッターを押してくれ、
思わぬところで家族写真が撮れました(^_-)-☆



 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

FURY

2014 - 12/06 [Sat] - 00:42

ブラッド・ピット主演の 『フューリー』を観てきました。

FURY



第2次大戦を舞台に、たった1台の戦車で300人のドイツ兵に挑んだ5人の男たちの姿を描いた作品です。
いかにして人間の感覚が麻痺して行くかという戦争の狂気を描き・・・
戦争で人が人を殺せるようになる心理描写、仲間を死なせないため、任務のため、復讐のために、誰とも知らない相手を殺せるようになるさまを描いていました。
最初は初心な新兵が最後は凄い兵士になったノーマンを演じたローガン・ラーマンの好演も見物です。
『フューリー』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

「STAR WARS : THE FORCE AWAKENS」

2014 - 12/05 [Fri] - 07:12

2015年公開「STAR WARS : THE FORCE AWAKENS(原題)」の特報が紹介されていました。



テーマ曲聴くだけでワクワクしますね((o(´∀`)o))

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Three seconds Cooking

2014 - 12/04 [Thu] - 08:23

とくダネ!で紹介していたNTTドコモのCM動画『3秒クッキング』
3秒でエビフライが完成する『爆速エビフライ』
この動画は先月28日に公開した、同社のネットワーク「フルLTE」を­PRするCM動画『3秒クッキング』



この動画・・・実写だそうです((((((ノ゚⊿゚)ノ
凄い!!

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム