[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2014年09月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

USB memory of 1TB

2014 - 09/30 [Tue] - 00:01

今日で9月も終わり・・・・早いなぁ〜〜
2012年10月にスタートした番組、TERRACE HOUSEも終わってしまった。

なんと!容量1TBのUSBメモリが登場、価格は134,800円だそうです
USB

1TBの容量を達成したUSBメモリがついに登場。発売されたのはKingstonのハイエンドUSBメモリ「DataTraveler HyperX Predator」シリーズの1TBモデル「DTHXP30/1TB」。実売価格は134,800円。同シリーズの500GBモデルも同時に発売されている。世界最大容量のUSBメモリ、サイズは手のひらに収まる程度
 DTHXP30/1TBは「世界最大の容量」(Kingston)という1TBのUSBメモリ。同社のハイエンドモデルで、USB 3.0接続時の速度はリード240MB/s・ライト160MB/s。USB 2.0接続時はリード/ライトともに30MB/s。
 本体のサイズは72mm×26.94mm×21mm。一般的なスティックタイプのUSBメモリ3個分程度の大きさで、手の中に収まるくらいのサイズになっている。
 本体の外装は亜鉛合金製で、キャップレス構造。また、耐衝撃性に優れるとされている。本体側にキーリングが備え付けられており、キーホルダー的に携帯することも可能。
 携帯性に優れる製品ではあるが、「紛失した際の損害は保存データ的にも金銭的にもかなり大きなものとなってしまうため、その点は気をつけて欲しい」(ショップ)という。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


Day-to-day

2014 - 09/29 [Mon] - 06:34

昨日は南部歯科診療所に臨時出勤
その後は甥っ子をヘアーサロンHONMAに連れて行きました(^^;;



土曜日は同窓会の役員会がありましたが・・・
いつも思いますが・・・横顔なんか甥っ子と瓜二つですね(^^;;





会議終了後は…反省会(^ ^)
「旬楽えびす」を訪れました。

 お通し

 神妙な表情? 

 厚揚げ

 お刺身の盛り合わせ

 鮪とアボガドのサラダ

2軒目はベトナム料理シクロです

fc2blog_20140928062925a94.jpg パクチー山盛り

 ベトナムコーヒー

 バイン・ホッ





楽しく語らい・・・〆は牛肉のフォー



 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Google 16th anniversary

2014 - 09/28 [Sun] - 05:50

google 16周年

Googleは、2014年9月27日のロゴをGoogle創立16周年を記念したデザインに変更しました。
Googleの「G」の文字が、「o」と「l」の身長を測るというユニークなアニメーション仕立てとなっています。

Googleは、スタンフォード大学の博士課程に在籍していたラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンによって、1998年9月7日創業されました。本来の誕生日はこの9月7日ということになるのですが、Googleは毎年9月27日を誕生日として祝っています。

共同創設者でCEOのラリー ペイジは、「完璧な検索エンジンとは、ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返すエンジンである」と述べています。以来、Googleは成長を続けて検索以外のサービスも提供するようになりましたが、ラリー ペイジの言葉の真意は変わらないとのことです。Googleが会社として今後もこの言葉の意味を実践することを祈りたいものです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Victory

2014 - 09/27 [Sat] - 06:26

v

巨人が3年連続リーグV!原監督8度宙に舞う…3連覇は6度目
巨人がリーグ3連覇を快勝で飾った。
優勝へのマジックナンバーを「2」として迎えたこの日、DeNA相手に序盤から効率よく得点。2位の広島が阪神に逆転負けしたため、通算45度目(1リーグ9度、セ・リーグ36度)の優勝を決めた。

巨人の先発・内海は7回2/3を3失点で7勝目。八回途中から西村が救援し、最後はマシソンが締めた。試合終了と同時に優勝も確定し、マウンド付近で原監督は8度宙に舞った。

巨人の3年連続リーグ制覇は1リーグ時代も含めて通算6回目となる。

やりました!\(^o^)/
しかし・・・かつて巨人戦のナイター中継が毎試合放送されていた頃であれば、巨人の優勝は“国民的行事”と言えるほどの盛り上がりを見せていましたが、今では優勝決定試合すら地上波全国ネットで放送されません。
悲しいですね(≧∇≦)


 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Committee attendance

2014 - 09/26 [Fri] - 05:32

昨日は、診療を早仕舞いして県歯科医師会館に行き、17時開催の地域保健委員会に出席しました。
様々な会合が開催されていました。



20時までみっちり3時間会議を行い・・・その後は恒例の反省会(^^;;
黒籠嶋 横浜馬車道店に行きました
入り口が小洒落たお店です(^ ^)



 先ずはƱ"-ʓ ʕ•̫͡•ʔ

芋焼酎小鹿がキャンペーン期間中で7250円が4800円でしたのでシフトチェンジ♪

小鹿



黒王砂ずりの唐揚げと相性バッチリでした。



 黒豚の炭火焼

 自家製薩摩揚げ

この一軒だけで失礼し、SZK先生と帰宅しました。
今回の写真はiPhone 6 Plusで撮影しましたが・・・
気のせいか・・・綺麗に撮れた気がします(^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

iPhone 6 Plus

2014 - 09/25 [Thu] - 06:02

予約注文していたiPhone 6 Plus が届きました\(^o^)/



今度はゴールドにしてみました。



持った感じはこんな感じです。



1万円札の方が少し大きいです。



iTunesで元のiPhone 5の復元も簡単に出来ました\(^o^)/



 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Sermon

2014 - 09/24 [Wed] - 05:57

昨日は家内の実家のお墓がある安立寺へお墓参りに行きました。
今回は娘夫婦も一緒に行く事ができました。
ご先祖様に日頃の無事と感謝の念を捧げました。



本堂をお参りした際に、ご住職にお茶を振る舞っていただきました。
その際に日蓮聖人のお言葉から夫婦の生き方についてお話し下さりました。

「やのはしる事は弓のちから、をとこ(夫)のしわざはめ(婦)のちからなり」
夫を矢に、妻を弓に例えられています。
矢である夫がどれだけ持てる力を発揮し、社会で活躍できるかは、弓である夫人の力による。

「女人となる事は物に随って物を随へる身なり、夫楽しくば妻も栄ふべし」
いかなる社会的立場であれ、その中で主体性を発揮して現実を活かし、さらには変えて行く力が女性には備わっている。
夫婦でいうと、むしろ主導権を握るのは女性である。

生涯独身であった日蓮上人ですが、夫婦間のことも深く理解なさっていたのですね

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Autumnal Equinox

2014 - 09/23 [Tue] - 06:22

今日は秋分の日
Googleロゴも秋分の日を表したものに・・・
再生ボタンを押してみると・・・

秋分の日

緑生い茂る木々が紅葉づいて秋らしく彩られていきます

秋分の日

すっかり秋になったと思ったら、葉が落ちて、地面は落ち葉で埋め尽くされました

秋分の日2

最後にヒラリと一枚の葉が舞い落ちアニメーション終了
そして散った木とキャラクターでGoogleの文字を表現するというアニメーション仕掛けです。
イラストはEleanor Davis氏が描いたものだそうです。

秋分の日は国民の祝日のひとつで「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」日として1948年に制定された。秋分の日は具体的な日付が決まっておらず、前年の2月1日に官報で発表される。なお秋分の日は昼と夜の長さが同じになるといわれているが、実際は昼のほうが少しだけ長い。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

White House Down

2014 - 09/22 [Mon] - 07:09

昨日は朝から秋晴れの良い天気でした。



午前中は口腔保健センターで摂食支援相談会に参加しました。
今日は担当患者2名でしたが、摂食嚥下機能療法の難しさを感じました。
帰宅後は録画してあった映画「ホワイトハウス・ダウン」を見ました。

ホワイトハウス・ダウン

予告編です。



ホワイトハウスが襲撃されるという似た設定の映画がありましたが、こちらの方がアクションのスケールが大きいです。
黒幕の存在や娘の活躍など、脚本もそれなりの工夫が見られ、ローランド・エメリッヒはSFや災害ものよりもこういうアクション映画の方が面白い気がします。
序盤のシーンや台詞に埋め込まれた伏線や布石がクライマックスで回収される展開も実にお見事です。
『ホワイトハウス・ダウン』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

iPhone 6 Plus

2014 - 09/21 [Sun] - 06:19

19日に発売されたiPhone 6&iPhone 6 Plus
私はiPhone 6 Plusの方を予約しました。
大きさは一万円札くらいの大きさだそうなので、ちょっと後悔していました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

iPhone6と6 Plusには機能面での違いがあるそうで・・・
iPhone 6にはないiPhone 6 Plusの機能をまとめて紹介します!

1.iPhone 6 Plusはホーム画面の横向き表示にも対応しました。

iPhone6Plus1

『メール』アプリの画面もこのように、左に一覧・右に本文と、大きな画面を活かした表示ができるそうで・・・

mail

『メッセージ』や『メモ』、『天気』や『株価』なんかも横向き表示に対応しているそうです。
アプリフォルダも今まではフォルダ内のアプリが多いと、ページをめくる形でしたが・・・
iPhone 6 Plusの横向きでは、隣に前ページや次ページが表示されるようになったそうです。

2.バッテリー持続時間

iPhone6Plus2

iPhone 6 Plusのバッテリー持続時間はiPhone 6や前機種の5sに比べ、最大で2.4倍ほど長持ちだそうです。
iPhone 6も5sに比べると若干改善しておりますが、Plusは段違いです!

3.光学式手ブレ補正
iPhone 6/6 Plusのカメラには、ピントを素早く合わせる「Focus Pixels」、写真のブレを最小にする「手ブレ補正」が付きました。
さらにiPhone 6では通常の「手ブレ補正」ですが、iPhone 6 Plusでは「光学式手ブレ補正」と、デジカメ並みの機能が!
iPhone 6とiPhone 6 Plusの画素数等は同じですが「光学手ブレ補正」が搭載されているのはiPhone 6 Plusだけなんです。

webで発見したこの記事で後悔が払拭されました(°∀°)v
apple storeでiPhone 6を予約した娘は既に手に入れ、
softbank onlineshopで予約した家内の元には案内が来ましたが・・・
iPhone 6 Plusは品薄なのか、未だ案内が来ません
早く来ないかな〜〜〜(;^ω^A

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Pros and cons of independent

2014 - 09/20 [Sat] - 05:06

Untitled1_20140919080457f95.jpg

【エディンバラ(英北部)時事】英国北部スコットランドの英国からの分離、独立の是非を問う住民投票は19日、開票の結果、反対多数で否決された。国内のみならず国際的に悪影響が広がることが懸念されていた英国の分裂という歴史的な事態はかろうじて回避された。
 19日朝までにスコットランドの全32地区の結果が確定。反対が55.3%、賛成が44.7%だった。事前の世論調査では、賛否が拮抗(きっこう)しており、僅差になるとみられていたが、予想外の大差となった。有権者が独立という未知の世界に飛び込むのを土壇場でためらった可能性がある。
 有権者の関心は極めて高く、投票率は世界の民主主義国でも異例の84.6%に達した。
 独立賛成派を率いてきたサモンド・スコットランド自治政府首相は19日早朝、中心都市エディンバラで支持者を前に演説、「民主的な決定を受け入れる」と述べ敗北を認めた。一方、キャメロン英首相は「今は英国を一緒に前に進める時だ」と和解を呼び掛けた。
 住民投票は、2011年のスコットランド議会選でスコットランド民族党(SNP)が過半数を奪った後、12年に自治政府と英政府の合意により実施が決まった。
 賛成派は、独立によって、今より豊かで民主的な国になれると訴え、反対派は逆に独立は財政悪化を招き生活も悪化すると警告した。当初独立への支持は低かったが、地道な草の根運動を進めてきた賛成派が9月に入って急激に追い上げ、一時は独立が現実味を帯びる緊迫した事態となった。
 首相はじめ英国の主要3党の党首は投票の直前、独立を阻止するため自治政府への大幅な権限移譲を早急に実施すると約束した。その履行が直ちに課題となる。首相は独立否決後の声明で「約束は全面的に守る」と再確認した。 

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Wonder Core

2014 - 09/19 [Fri] - 06:06

先日なんとなく勢いで注文してしまった腹筋マシーンワンダーコアが届きましたo(^_-)O



早速、2階の旧待合室で組み立て、設置完了



色々な方法ができるらしいです(^ ^)



早速運動してみると・・・背中も伸びて気持ちいいです。
1セットたった30秒!これで私の腹筋・・・バッキバキかも ;^_^A
毎日少しずつ頑張ってみます

こんな姿に変身しちゃってるかもしれません

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Pruning

2014 - 09/18 [Thu] - 06:47

昨日は空にはイワシ雲、秋晴れでした。
そんな中、積極的に動きまわりました。



午前中は銀行まわり、診療室に立ち寄り・・・
午後からは湘南マロニエへ訪問歯科健診に



帰路、大庭墓園にある父のお墓を墓参
ついでに私のお墓の様子を見に行ったら、木がボウボウでした{(-_-)}
植木鋏で剪定しました(^o^)



私の髪も伸びてきているので、ヘアーサロンHONMAでカットしてもらいましたo(^_-)O



 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Vision test

2014 - 09/17 [Wed] - 07:52

先日メガネを作る際に受けた視力測定
赤緑の二重丸や放射状の線を見せられますが、何をしているのか不思議に思ったことはありませんか?
検査の意味をググってみたので紹介します。

「オートレフラクトメーター」 気球や家の絵

このイラストを映す機械は「オートレフラクトメーター」と呼ばれ、対象物へのピントを合わせる距離を測定します。この数値は、眼鏡の度数を決定する際の判断基準に使われるだけでなく、被験者の大体の視力を推測する手がかりとなる場合もあります。
「円錐角膜」や「白内障」など、眼の異常などを発見することもあります。

レッドグリーンテスト 赤と緑の二重丸

これは、レッドグリーンテストというもので、被験者の目が近視状態か遠視状態かを測定します。赤色は光の波長が長く、光が遠くまで届く性質を持っています。対して緑色は、光の波長が短く、光が遠くまで届きません。そのため、目の状態により二重丸の見え方は次のように変わります。
赤の二重丸がはっきり見える……近視
緑の二重丸がはっきり見える……遠視


放射状の線 放射状の線

均一な太さの線を放射状に並べ、乱視の有無と角度を測定します。太く見える場所は、線が二重、あるいはぼやけて見えている箇所です。太く見える線の角度によって、乱視の角度を算出します。ちなみに、太く見える角度による乱視の角度の導き出し方は次の通りです。

12時、6時の方向……180度(0度)付近の乱視
3時、9時の方向……90度付近の乱視
1~2時、7~8時の方向……45度付近の乱視
10~11時、4~5時の方向……135度付近の乱視

乱視がない、矯正されている場合は、線が均一に見えます。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Respect-for-the-Aged Day

2014 - 09/16 [Tue] - 06:22

昨日は敬老の日で、Googleホリデーロゴも因んだものでした。
日本の国民の祝日の一つで、日付は9月の第3月曜日です。。

敬老の日

敬老の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。

2002年(平成14年)までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年(平成13年)の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の実施によって、2003年(平成15年)からは9月第3月曜日となった。 (当時、提唱者が存命であったため、提唱者から日付の変更について遺憾の意が表明された。)だが、初年度の2003年の9月第3月曜日が偶然9月15日であったため、敬老の日が9月15日以外の日付になったのは、2004年(平成16年)の9月20日が初めてである。

なお、敬老の日を第3月曜日に移すにあたって、高齢者団体から反発が相次いだため、2001年(平成13年)に老人福祉法第5条を改正して9月15日を老人の日、同日より1週間を老人週間とした。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

TRANCE

2014 - 09/15 [Mon] - 06:21

昨日は午前中、要介護高齢者歯科診療担当日でした。
帰宅後、録画してあった「トランス」を見ました。



30億円近い絵画を盗む話、と思ったら全く違う話でした。
主人公(ジェームズ・マカヴォイ)はオークションの警備担当、落札者が決まったとき、4人の強盗団(ボスはヴァンサン・カッセル)が催涙ガスと共に現れる。
主人公は咄嗟に絵を運び出そうとするが、ボスに捕まり奪われてしまう。
一命を取り留めるが記憶を喪失していた。
強奪に成功したと思ったら・・・。
喪失した記憶を呼び起こそうと催眠治療の女医(ロザリオ・ドーソン)を訪ねる。
ダニー・ボイル監督お得意の先の読めない展開ですが・・・最後まで楽しめました。
『トランス』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

My Sentimental Journey

2014 - 09/14 [Sun] - 07:17

渡辺淳一の「マイセンチメンタルジャーニイ」を読みました。
自身の「青春」を高校生→医者時代→作家時代のことを綴っている。
氏の他の作品同様やはり『女』がベースです。
この手のエッセーは自分がモテた自慢に終始してしまいがちであるが、渡辺先生の独特な文法である客観的な目線と艶っぽい表現で一気に読了しました。



【内容】
札幌に生まれ、医学への道を歩んできた著者、やがて作家を志し上京する。その時々に出会った人、思いの残る地、そして恋。作品の舞台となった地への再訪の旅も含め、真摯に率直に心の内を綴る。
雪の阿寒、春遅い札幌、上京先の下町、京都・祗園…過ぎてきた青春への郷愁と後悔。恋し、思い悩み、迷ってきたその軌跡を作家自らが告白。懐かしき青春の日々への心の旅。(解説・藤田宜永)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Haley Joel Osment

2014 - 09/13 [Sat] - 06:26

1999年に公開された映画「シックス・センス」で「僕には、死んだ人が見えるんだ」という名台詞で観客を魅了した名子役、ハーレイ・ジョエル・オスメントの現在の姿が報じられ、世界を驚かせています

ハーレイ・ジョエル・オスメント 可愛いですね

ハーレイ・ジョエル・オスメント 
2014年の姿!

ハーレイ・ジョエル・オスメント
26歳になったオスメントさんは、子役時代の可愛らしい役柄とは打って変わり、新作映画「ヨガ・ホーサーズ」の中ではナチスの役を演じるほどの変わりよう(>_<)

シックスセンスも良かったのですが、個人的には、「ペイ・フォワード」や「A.I.」のほうが好きです。

「ペイ・フォワード」
「ペイ・フォワード」

「A.I.」
「A.I.」

かわいかったな~~

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

SHINGO KUNIEDA

2014 - 09/12 [Fri] - 06:17

錦織選手の存在に隠れてしまっていますが、日本を代表するテニスプレーヤーがいます。

国枝慎吾

日本の記者がロジャー・フェデラーにインタビューしたときに「なぜ日本のテニス界には世界的な選手が出てこないのか」と聞いたらしい
するとフェデラーは「何を言っているんだ君は? 日本には国枝慎吾がいるじゃないか!」と言ったそうです。
国枝慎吾 公式ブログ - Get the Gold Medal

30歳の国枝選手は、今シーズンは四大大会のシングルス全てで優勝
2006年に初の世界ランク1位となり、2008年の北京パラリンピックのシングルスで金メダルを獲得するなど、車いすテニスの第一人者として活躍している。

今年の全米オープン車いすの部でも、国枝はグスタボ・フェルナンデス(アルゼンチン)を7-6、6-4で下し、2011年大会以来5度目の優勝をしました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

JC Annual Meeting of 1956

2014 - 09/11 [Thu] - 09:25

昨日はJC(青年会議所)OBの同期会でした。
集った先は鮨処 旬時季

昭和31年生まれ9名中8名が集まりました。



料理はコース料理で
生ビールの後は写真に写っている米焼酎旬時季を2本開けたところで
芋焼酎赤霧島の一升瓶にチェンジ







懐かしい昔話に花が咲き・・・話は尽きず・・・
昔を思い出し・・・
散々食べた後なのに焼き肉屋に行ってしまう暴挙(≧∇≦)



いや〜楽しかったぁ♪O ^ω^ O♪

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

iPhone6 & iPhone6 Plus

2014 - 09/10 [Wed] - 06:52

iPhone 6とiPhone 6 Plusが発表されました♪^ω^♪

iPhone6

画面解像度は4.7インチのiPhone 6は1,334×750ピクセル、5.5インチのiPhone 6 Plusは1,920×1,080ピクセル
そしてRetina HDディスプレイ (^O^)/

iPhone6

カメラのレンズが飛び出るところも、予想通り v(^-^)v
でもレンズ径、明らかに大きくなりましたね (*^▽^*)

気になるお値段は・・・
iPhone 6は16GBモデルで¥67,800、64GBモデルで¥79,800、128GBモデルが¥89,800
iPhone 6 Plusは16GBモデルで¥79,800、64GBモデルで¥89,800、128GBモデルが¥99,800
128GBモデルは今回初登場ですね。音楽も動画も写真も沢山入りそう

カラーヴァリエーションはiPhone 5sと同じく、シルバー、ゴールド、スペースグレイの3色となっています。

どちらがいいかなー。やはり大きい方ですかね、魅力的なのはo(^▽^)o
皆さんは、どのモデルを狙いますか?

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Leo-tolstoys

2014 - 09/10 [Wed] - 05:50

昨日のGoogleロゴはロシアの作家、レフ・トルストイ生誕186周年を記念したデザインでした。
中央にある再生ボタンをクリックすると、レフ・トルストイの代表作「戦争と平和」「アンナ・カレーニナ」「イワン・イリイチの死」をモチーフにしたイラストがスライドショー形式で表示されます。

eo-tolstoys

レフ・トルストイは1828年、トゥーラ生まれ。レフ・トルストイといえば、前述の小説に加え「復活」「イワンのばか」など、数々の名作を発表したロシアを代表する文豪のひとりだ。同時にレフ・トルストイは思想家としても活躍しており、小説・論文を通じて政府やロシア正教会への批判を行ったほか、1891年にロシアで発生した大飢饉の際は食事の無償提供など救済運動にも従事している。1910年、肺炎により死去。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Super Moons

2014 - 09/09 [Tue] - 22:13

昨晩は十五夜・・・中秋の名月でしたが、あいにくの空模様でした。
9月の早い時期に中秋の名月がやってくるのは38年ぶりとのことでしたが・・・
とても残念でした。

今年最後のスーパームーン
今日は良い天気なので夜空を見上げてみました



手で♡ハート♡のトンネルを作ってみました



スーパームーンとは月が地球に接近して普段より明るく大きく見える満月のことです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

US open Final

2014 - 09/09 [Tue] - 08:31

錦織vsチリッチのUS openの決勝をオンタイムで見る事が出来ました。



劣勢を挽回してもらいたいのですが・・・



2セット取られてしまい・・・



崖っぷちです(>_<)



3-0のストレート負け(>_<)
こんなに身長差があったのですね(>_<)



おめでとう!チリッチ!!



 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Harvest moon

2014 - 09/08 [Mon] - 07:27

今宵9月8日(月)は中秋の名月Googleホリデーロゴも因んだバージョンに・・・

中秋の名月

「月見に一杯!」いやいや、日本の秋ですね
この「中秋の名月」、毎年日付が違うことはご存知だったでしょうか?
今年は今日9月8日(月)ですが、2013年は9月19日、2012年は9月30日、2011年は9月12日、2010年は9月22日、…となっています。

「中秋の名月」は、旧暦8月15日(八月十五夜)、この夜の月のことを「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」と呼びます。
「中秋」とは「秋の中日」=陰暦8月15日のみを指します。

今宵ひととき、風流に「月見に一杯!」と洒落込みたいものです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

US Open Tennis

2014 - 09/08 [Mon] - 00:20

昨晩は寝ようと思ったら、wowowで全米オープンの準決勝
錦織圭vsN・ジョコビッチをやっていました。







そして・・・錦織選手が勝利!!
決勝進出しました(^ ^ )v

テニスのグランドスラムである全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード)は6日、男子シングルス準決勝が行われ、第10シードの錦織圭(日本)が同大会2011年覇者で第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)を6-4, 1-6, 7-6 (7-4), 6-3で下し、日本人初で自身初となるグランドスラム決勝進出を決めた。

両者は今回が3度目の対戦となり、錦織はジョコビッチとの対戦成績を2勝1敗と勝ち越した。

この試合、序盤からダウンザラインを決めるなど積極的に攻めていく錦織に対して、ジョコビッチは少し体がかたくなっているように見えたが、第2セットからギアを上げてきた。ジョコビッチは左右に揺さぶるボールとドロップショットを繰り出し、錦織を走らせる展開で攻めた。

その後も両者は互角のラリー戦を披露するも、王者ジョコビッチのボールに食らいつき、最後まで攻めの姿勢を変えなかった錦織が勝利を手にし、日本人初で自身初となるグランドスラム決勝進出を決めた。

日本人初のグランドスラム優勝という偉業達成をかけて錦織は、決勝でM・チリッチ(クロアチア)と対戦する。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Non smoking support

2014 - 09/07 [Sun] - 07:17

昨日午後は雨の中キャリア支援センター藤沢研修室
タバコをやめたい人やそれらの人を支える家族などを対象にかながわ健康財団が開催しているかながわ卒煙塾で「お口の健康と喫煙」について約20分講義しました。





一旦帰宅後、着替えてまたまた雨の中魚や 翻車魚丸

まんぼう丸 fc2blog_201409062344313b3.jpg

歯科医師会の地区会である東部会に出席しました。
最近、テレビで取り上げられたそうで店内は賑わっていました。
料理を紹介・・・



皆さん良いお顔です



疲れていたので、終了後はSZK会長と直帰しました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Censorship

2014 - 09/06 [Sat] - 04:08

朝日新聞が文春の広告掲載を拒否しました。

ネットで拾った画像です

検閲

戦前、検閲が厳しい時代にこういう伏字がよくあったそうですが・・・
上が読売新聞で、下が朝日新聞です。

その朝日新聞(池上彰の新聞ななめ読み)で『何でも自由に書いて良い』と言った記事を掲載見合わせ
そして掲載したけどスッキリしない(>_<)

池上

池上彰氏の全文は続きをクリックしてください。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

続きを読む »

First experience

2014 - 09/05 [Fri] - 07:09

昨日は少し早じまいさせていただき、県歯会館へ



午後6時からの地域保健委員会に出席しました(^ ^)



みっちり8時過ぎまで会議をし、終了後は鶏味庵 トリビアン 関内店
この店は開店五周年セール中で、最初のビールは何と50円;^_^A



焼酎の一升瓶も半額なので、赤霧島を注文…10名だったのであっという間に完飲(≧∇≦)

昨日の収穫は、鶏 白レバー
この店のは絶対美味しいからと言われ、人生初体験をしました;^_^A
感想はレバー臭くなく、トロッとした食感で美味しかったです(^ ^)



 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Fraud

2014 - 09/04 [Thu] - 09:26

この時期にやってくる手紙



電話帳広告を出した先に対する詐欺だと思っていたら・・・
同封されている広告の切り抜きを貼った用紙の裏にこの文面が・・・



広告掲載料の案内で・・・広告料の支払いを強要するものではないので詐欺ではないのです(´_`。)
因みにタウンページの広告代金はNTTの電話代金と一緒に引き落とされますので、別途の支払いはありません。

皆様も充分お気をつけ下さい。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム