[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2014年05月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

fatness

2014 - 05/31 [Sat] - 06:05

今日で5月も終わり・・・陽気も良くなり薄着になってきましたね
そこで気になるニュースが・・・

fat

3人に1人が太りすぎ 世界で21億人 国際研究チーム報告
共同通信社  2014年5月30日(金) 配信

 【ワシントン共同】1990年代以降に世界的に体重増加の傾向が強まり、現在は3人に1人が肥満か体重超過の状態にあるとする報告を、日本を含む国際研究チームが29日付の英医学誌ランセット電子版に発表した。
 特に先進国の子どもや若者で90年代に肥満が急増していた。以前からの"肥満大国"米国に加え、経済成長が著しい中国やインドなどで増加が続くと予想される。
 世界保健機関(WHO)は2025年に肥満の増加を止める目標を掲げているが、チームは「国際的なリーダーシップで対策を講じないと達成は難しい」と警告する。
  チームは1980~2013年の世界約190カ国の保健データを分析。体重を身長の2乗で割った体格指数(BMI)が25以上(体重超過)の人は、この間 に約8億5700万人から約21億人に増加した。人口比では13年に成人男性の36・9%、成人女性の38・0%が体重超過だった。
 国別では、クウェートやトンガ、キリバスなどでBMI30以上(肥満)の人が半数を占める深刻な状況。米国は男性の31・7%、女性の33・9%が肥満と先進国で最も高く、日本は男性4・5%、女性3・3%と欧米より低かった。
 肥満は生活習慣病などの原因となって年間340万人が死亡し、健康寿命を4%縮めると推計されている。
 日本からは国立健康・栄養研究所や国立循環器病研究センター、帝京大などの研究者が参加した。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


Dutch treat member

2014 - 05/30 [Fri] - 06:03

昨日は休日歯科診療所と障害者歯科診療所、二つの管理運営部会がありました。

終了後は、KIK、HSG、MKN、AMM、NSY、KZMという大先輩お歴々の八宏会なるゴルフコンペの懇親会にお邪魔しました。
MJM先生が幹事をしている関係で、割り勘要員です(^^;;
場所は一週間前にも訪れた雑魚膳 しながわです。

会は既に始まっていて、ゴルフで体を動かした後の皆さんはかなり出来上がっています。

しながわ


fc2blog_20140530063701ddc.jpg 私の分の料理は別盛りに・・・


fc2blog_2014053006374102e.jpg お刺身のレベルも高いです

fc2blog_20140530063721c0e.jpg 金目鯛の温そうめん

お料理はすごく美味しかったです。
今日のメンバーの中に障害者歯科診療所で同じ班だった先生がおられ懐かしかったです。
しかし、大先輩から監事としての私に対しての苦言、要望を聞きながらでしたので酔えませんでした(((( ;°Д°))))

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Your Song

2014 - 05/29 [Thu] - 06:53

1970年にヒットしたエルトン・ジョンの「Your Song」
邦題は「僕の歌は君の歌」
シンプルな名バラードで、めちゃ良い曲です。
訳詞付きがYouTubeにアップされていましたが、もっと情景をあらわしている対訳を見つけました。



胸の奥が、少しくすぐったい感じだよ。
この感情を隠し通すのは、ちょっと無理みたいだ。
僕はお金持ちじゃないけれど、もしもそうだったなら……
二人が住めるぐらいの、大きな家を買いたいな。

もしも僕が彫刻家だったらなぁ。残念だけどこれも違うんだ。
それとも、旅する薬売りだったら、何かあげられたかな……
あんまり良いものじゃないけれど、これが僕の精一杯。
僕の贈り物はこの歌、君へのこの歌だけさ。

皆に言ってもいいんだよ、「これは私の歌なの」って。
ちょっと簡単すぎる歌かもしれないけどさ、もう出来ちゃったんだ。
気に入ってくれたらいいな、
気に入ってくれたらいいな、この言葉も含めて……
「君がこの世にいるだけで、なんて素晴らしい人生なんだろう」

僕は屋根に座り、コケを払ってた。
歌詞が二、三行気に入らないところがあるんだけれど、
この歌を書いている間、陽射しはずっと、穏やかだった。
君みたいに、僕をずっと照らしていてくれたんだよ

あぁ、ごめん、何を言いたいか忘れたよ。僕が伝えたいのは……
ほら、また忘れちゃった。あれが緑色だったのか、青色だったのか、思い出せないんだ。
それはいいや、大事なのは僕の本音だから。
君の瞳ほどに優しい眼差しは、僕は知らなかった。

皆に言ってもいいんだよ、「これは私の歌なの」って。
ちょっと簡単すぎる歌かもしれないけどさ、もう出来ちゃったんだ。
気に入ってくれたらいいな、
気に入ってくれたらいいな、この言葉も含めて……
「君がこの世にいるだけで、なんて素晴らしい人生なんだろう」

気に入ってくれたらいいな、
気に入ってくれたらいいな、この言葉も含めて……
「君がこの世にいるだけで、なんて素晴らしい人生なんだろう」

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Killing Me Softly

2014 - 05/28 [Wed] - 06:30

ロバータ・フラックの代表曲「Killing Me Softly」
邦題は「やさしく歌って」ですが、素晴らしい訳詞を見つけました
岩崎宏美さんの歌声でお楽しみください。



私の苦しみを彼の指で奏でて
私の人生を彼の言葉で歌って
私を彼の歌でやさしく殺して
私を彼の歌でやさしく殺して
私の人生のすべてを彼の言葉で語って
私を彼の歌でやさしく殺して

彼が素敵な歌を歌っているのが聞こた。彼にはスタイルがあったわ
私は彼を見に近づき、そして、しばらく聞き入った
彼はそこにいたわ。この若い少年は、私の目にはとても見知らぬ感じに映った

私の苦しみを彼の指で奏でて
私の人生を彼の言葉で歌って
私を彼の歌でやさしく殺して
私を彼の歌でやさしく殺して
私の人生のすべてを彼の言葉で語って
私を彼の歌でやさしく殺して

私は熱で顔が赤くなったのを感じた。周囲に人がたくさんいてはずかしかった
彼は私の手紙を見つけ、その一つ一つを声に出して読み上げた
はやく読み終えてほしいと祈ったけれど、彼は読み続けたわ

私の苦しみを彼の指で奏でて
私の人生を彼の言葉で歌って
私を彼の歌でやさしく殺して
私を彼の歌でやさしく殺して
私の人生のすべてを彼の言葉で語って
私を彼の歌でやさしく殺して

彼は、深い絶望の淵にいる私のことを知っているかのように歌った
それから私のほうをまっすぐ見つめた。まるで私がそこに存在しないかのように
でもこの見知らぬ彼はそこにいたわ、はっきりと高らかに歌いながら

私の苦しみを彼の指で奏でて
私の人生を彼の言葉で歌って
私を彼の歌でやさしく殺して
私を彼の歌でやさしく殺して
私の人生のすべてを彼の言葉で語って
私を彼の歌でやさしく殺して

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Rachel Louise Carson

2014 - 05/27 [Tue] - 06:15

Rachel Louise Carson

今日のgoogleアニバーサリーロゴはまたも、またも女性研究者です。
レイチェル・ルイーズ・カーソン(Rachel Louise Carson、1907年5月27日 - 1964年4月14日)は、アメリカ合衆国のペンシルベニア州生まれの生物学者です。アメリカ内務省魚類野生生物局の水産生物学者として自然科学を研究してきました。

彼女は海洋生物学者としての研究成果以上に、環境問題そのものに人々の目を向けさせ、環境保護運動のきっかけを作った偉人として記憶されています。

農薬で利用されている化学物質DDTの危険性(現在もその危険度、影響についてはさまざまな論議がある)を取り上げたベストセラー『沈黙の春』(Silent Spring)の著者として有名だからです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Workshop

2014 - 05/26 [Mon] - 06:18

昨日は午後から県歯科医師会館へ
13時から17時30分までという長丁場の講習会に出席しました。



受講後にいただいた修了証

がん研修

終了後のTZK先生のメールで、浜スタで17時から試合があった事を知りましたが・・・
既に電車に乗った後でした 残念(>_<)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Identifying mark

2014 - 05/25 [Sun] - 06:29

先日、現在の5千円札からちょっとだけリニューアルされたというニュースを掲載しましたが・・・
お札を手触りで判断するには、透明シールの他にお札の右下にある「識別マーク」でもできるって知ってましたか?

お札


これは国立印刷局に掲載されている識別マークの見本です。
現行紙幣の1万円札は「カギ型」、5千円札は「八角形」、千円札は「横棒」、幻の二千円札は「に(点字)」がそれぞれ印刷されており、この部分はザラザラとした手触りになっています。
このマークでお金を判断できるのです。

何気ないデザインかと思いきや、それにはちゃんと理由がある。
そんな日本のお札の緻密さ、精巧さ、そして今回のような心配りは本当に凄いですね。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

X-Men: First Class

2014 - 05/24 [Sat] - 08:14

X-MEN: ファースト・ジェネレーション

昨晩、「金曜ロードSHOW!」で、映画「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」を観ました。
X-MENシリーズのプロローグ的な物語です。
若くして頭脳明晰な学者チャールズ・エグゼビア(のちのプロフェッサーX)。
片や、親の仇討ちに執念を燃やす孤高の男、エリック・レーンシャー(のちのマグニートー)。
この生き方も考え方も違う二人の男が運命的な出会いを果たし、友情を育む物語。
互いにミュータントとして、その存在確立のため協力していた二人が、何故別々の道を歩むことになってしまったのか?
その顛末が描かれます。
「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

A Busy Day

2014 - 05/23 [Fri] - 06:38

昨日は診療室を家内に任せて、忙しく動きまわりました(^^;;
午前中は、校医をしている小学校の歯科健診に
2,3,4年生をみました(^_^)v
虫歯のある子は少ないですが…歯並びに問題のある子が多いです(´・_・`)

午後からは県歯の地域保健委員会に



着いて腹ごしらえをしていると、ゲリラ豪雨が・・・
すぐやみ、また青空が出て、まるで南国の天気みたいです(ー ー;)

午後4時半まで会議をし、藤沢に戻りました
障害者歯科と休日急患歯科の会計監査です。



夕食は鰻をいただきました\(^o^)/



監査終了後は直帰しました

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Petit...

2014 - 05/22 [Thu] - 06:56

昨日は午後から湘南マロニエへ訪問歯科健診に
帰路ヘアーサロンHONMAに寄り、髪を切りサッパリしました。

夜はフェスティバル準備委員会に出席
終了後は雑魚膳 しながわでMJM、YMT両先生とプチ31年会
お通しから料理の期待度があがります。

しながわ1 

しながわ2 しながわ3

しながわ4 しながわ5

しながわ6 純米酒 恵 
+20という超辛口酒・・・
新鮮なお魚との相性バッチリで美味しかったです

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

STARLIGHT PARADE

2014 - 05/21 [Wed] - 06:55

トヨタ自動車のコンパクトワゴン「ラクティス」のCMで流れていた曲が気になりググってみました(^o^;)



SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

♪♪Welcome to the “STARLIGHT PARADE”♪♪
♪星が降る眠れない夜に♪
♪もう一度連れて行ってあの世界へ♪

♪眠れない僕たちはいつも夢のなか♪
♪太陽が沈む頃僕らはまた一人だね♪
♪僕の一つの願いは綺麗な星空に♪
♪また消えていくんだ♪


良い曲ですねo(^▽^)o

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Mary Anning

2014 - 05/21 [Wed] - 00:08

今日のGoogleロゴ、化石採掘をするイラストのモチーフになっているのはメアリー・アニング(Mary Anning、1799年5月21日 - 1847年3月9日)。イギリスの初期の化石採集者で古生物学者です。なんと生誕215周年記念ということになります。

メアリー・アニング


メアリー・アニングらしき女性が化石を発掘するイラストとなっており、よく見ると化石はGoogleの文字でできています。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Rubik's Cube

2014 - 05/20 [Tue] - 06:05

5月19日のGoogle Doodleは実際に遊べるルービックキューブ40周年記念デザインでした。
ルービックキューブは1974年に建築家/彫刻家であるエルノー・ルービック氏が発明したパズル玩具
日本では1980年にツクダオリジナル(現メガハウス)が発売したことで一大ブームを巻き起こし、その後現在まで販売されているロングセラー商品です。



プレイヤーが操作して遊ぶことができるインタラクティブ性のあるもので、ルービックキューブを実際にプレイしている感覚を再現しています。
Doodleを一度クリックするとプレイ可能な状態になり、PCブラウザ上ではルービックキューブの外周をドラッグするとキューブ全体を、キューブの上をドラッグすることで一列ずつ回転させることができる。キューブを回した回数もカウントし記録される本格的な仕様でした。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Fujisawa City Hall

2014 - 05/19 [Mon] - 06:11

昨日は解体される藤沢市役所本館の一般開放に行ってきました。



この本館には議場があり、数年前に傍聴にきたことがあります。



議長席や議員席に座ってみました





急なハシゴを登ると望楼があります。
昔は360度見渡せ、江の島までも見えたそうです











 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

meeting

2014 - 05/18 [Sun] - 06:45

昨晩は二つの会議の掛け持ちでした(^_^;)

まずは6時半から藤沢市歯科医療協議会に



藤沢市口腔保健条例の進捗状況や歯科医師会が運営している休日急患診療所の課題、障害者歯科診療、高齢者歯科診療、在宅訪問診療などについて、総勢12人の県議、市議の方々と話し合いをしました。

歯科医療協議会

中座し、8時からは階段を降りて、同窓会役員会に…
7月に開催する学術講演会について協議

会議終了後は、TRS先生、MJM先生、SNT先生とわだ津に行きました。
初めて見るスズキの煮物です。



スズキは焼いたものしか見たことが無いのですが、大きな魚なのですね;^_^A
そうこうしているとURU先生から連絡があったので、二軒目はB♭で合流
白州のソーダ割りを・・・
協議会に出席した連盟の先生方もいらっしゃいました。
中座のお詫びをし、早々に退散しました。

連日12時前に帰宅というよい子です;^_^A

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Complete

2014 - 05/17 [Sat] - 06:28

昨夜は地域保健部会に出席しました
会議終了後は、豚基地かつも
剣先するめを注文したら、想像していたものとはかけ離れたかわいいものが…



いつもは酔っていて辿りつかないものを注文する事ができました v(^_^)v

 目玉焼きのせラードご飯

二軒目はB♭
いつも親愛なる後輩が紹介している特盛ナポリタンにありつけました(^_^)v



その後TKH先生の一団が美しい女性を伴い来店
一人物のMYT先生と記念撮影を(^_−)−☆



昨晩は気になっていた食べ物にありつけ、念願成就しました

一足先に失礼して帰宅途中、ミスドーにフラフラ乱入・・・



最近はこのパターンが多いです{(-_-)}
お土産に寿司折りを持って帰る酔っ払い親父の様です(>_<)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Maria Gaetana Agnesi

2014 - 05/16 [Fri] - 06:07

今日のgoogleロゴはマリア・ガエターナ・アニェージの生誕296周年を祝して、1748年に彼女が論じた「アニェージの曲線」をアニメーションで表現しています。

Maria Gaetana Agnes

マリア・ガエターナ・アニェージ(Maria Gaetana Agnesi、1718年5月16日 - 1799年1月9日)はイタリアの女性数学者、哲学者。微分・積分の教科書を初めて著し、ボローニャ大学教授となったことで知られ、大学教授となった史上2人目の女性である。



これは「アニェージの魔女」(Witch of Agnesi)とも呼ばれていますが、この名はイタリア語の“Versiera(縄)”を誤訳した結果で神秘的な意味あいはありません。しかし、アニェージ自身は、1752年父の死後以降神学を研究し、また慈善のために身を捧げ、修道女として生涯を終えたそうです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Pruning

2014 - 05/15 [Thu] - 06:25

昨日は休診日で、久々に用事のない日でした
伸び放題になっている庭木の剪定をしました(^_^;)

 剪定途中にプラムの実を発見

 隣家の竹林には、育ち過ぎた竹の子

 頑張りました(^_^)v

 かなりの量に{(-_-)}

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Hologram

2014 - 05/14 [Wed] - 06:35

現在の5千円札からちょっとだけリニューアルされたものが5月12日から発行されたそうです。
デザインや描かれた人物に変わりはなく、これまでどおり樋口一葉が続投。
ではどこが変わったんでしょうか?

ホログラム

左下にあるホログラム上の透明シール形状が「楕円形」から「四角形」へと変更になるとのこと。
この変更にともなってシールの面積は1.7倍に拡大されるのですが、なぜこうなったか?というと、1万円との触覚差別化を行なうため。

現行では1万円札と5千円札のホログラム保護シールは、どちらも形状は楕円形。
両方とも同じ手触りとなるため、2種のお札の違いがわかりづらいという問題がありました。
形状を変えることで紙幣の違いをわかりやすくするのが狙いです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。



Button-down shirt

2014 - 05/13 [Tue] - 06:51

ボタンダウン

「出世を妨げるボタンダウン」とういう記事がありました。

ブルックスブラザーズが生み出したことで知られるボタンダウンシャツ。ちなみに本家ではポロカラーシャツというのが正式名称です。衿羽根の先端にボタンが付けられていて、衿がぴらぴらしないようになっています。ネクタイ結ぶとき、ちょっとめんどくさいですね。その由来は……(ネット検索

このボタンダウンシャツ、ドレス用のシャツではありませんので、フォーマルな席に着て行ってはいけません。冠婚葬祭はもちろん、本来はビジネススタイルにもNGです。ポロシャツからアロハシャツまでOKという寛大なドレスコードを有する日本のクールビズ下では許されるかもしれませんが、海外出張に着ていってしまった暁には、現地で商談がご破算になってもいたしかたありません。特にイギリスをはじめとするヨーロッパでは、ドレスコードにうるさいビジネスエグゼクティブはいまも少なくありません。ましてやアメリカ生まれのボタンダウンシャツ、進取の象徴と支持する人がいる一方で、保守的で厳格なビジネスジェンツの中にはアンチもいることをお忘れなく。

白無地のものでも衿羽根にボタンが付いているポケット付き、前立て付きのカジュアルシャツ。言ってみれば白地のネルシャツを着て会社に来ちゃいましたというようなものなのです。故ジョン・F・ケネディ第35代アメリカ大統領は、執務のときはボタンダウンシャツを決して着なかったそうですよ。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Dorothy Crowfoot Hodgkin

2014 - 05/12 [Mon] - 06:05

今日のgoogleロゴは、イギリスの化学者ドロシー・ホジキンの生誕104周年を記念したものです。

Dorothy Crowfoot Hodgkin

ドロシー・ホジキンとは?
 ドロシー・ホジキンは1910年5月12日に、当時イギリスの植民地であったエジプトのカイロに生まれた。学問に熱心な家庭に生まれたホジキンは、彼女自身も科学や実験に興味を持つようになる。やがて彼女はオックスフォード大学サマーヴィルカレッジに入学すると、エックス線結晶学を専攻し、分子の構造解明に取り組んだ。
 ホジキンは当時困難とされていたエックス線解析法に果敢に取り組み、1934年にはペプシンというタンパク質の回析写真の撮影に成功。その後もコレステロール、ペニシリン、ビタミンB12など、次々と重要な生体物質の三次元構造を明らかにした。今回のGoogleロゴに採用されているのは、そのペニシリンの分子モデルだ。彼女は一連の業績により、1964年にノーベル化学賞を受賞している。ホジキンのノーベル賞受賞は、自然科学分野では女性として史上4人目の快挙であった。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Mothers day

2014 - 05/11 [Sun] - 20:14

今日は母の日。googleロゴも母の日仕様でお母さんが子供達とサイクリングしている絵となっています。

母の日

GW前に熱発し、連休中寝込んでいた母・・・
やっと回復しましたが、体力の低下を感じているようで・・・
80過ぎて気弱になっています。

休日急患当番終了後、DHに教えて貰って湘南台ブルーシールまで…
母の好物のアイスクリームを買って行きました(^ ^)



親子でアイス食べながら様々な話をしました(^_^;)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Medical fees of detainees

2014 - 05/10 [Sat] - 07:12

以前当院にかかっていた患者さんが逮捕され拘留中です (=◇=;)
「貴院での歯科診療を希望しているので診て欲しい」と拘留先の警察署から電話がありました。
警察署が委嘱している医療機関での診療費は全額公費ですが、指名医による診療は
刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律
(指名医による診療)
第202条 留置業務管理者は、負傷し、又は疾病にかかっている被留置者が、当該留置業務管理者が委嘱する医師等以外の医師等を指名して、その診療を受けることを申 請した場合において、傷病の種類及び程度、留置施設に留置される前にその医師等による診療を受けていたことその他の事情に照らして、その被留置者の医療上 適当であると認めるときは、内閣府令で定めるところにより、留置施設内又は留置業務管理者が適当と認める病院若しくは診療所において、自弁によりその診療 を受けることを許すことができる。
で診療費は自弁になるそうです。

この自弁が健康保険の一部負担金になるのか、健康保険が適用されず自費診療になるのかが分からないので、健康保険組合、診療報酬支払基金、県歯科医師会などに確認しました。

確認したところ・・・
健康保険法第118条
被保険者又は被保険者であった者が、次の各号のいずれかに該当する場合には、疾病、負傷又は出産につき、その期間に係る保険給付(傷病手当金及び出産手当金の支給にあっては、厚生労働省令で定める場合に限る。)は、行わない。
一  少年院その他これに準ずる施設に収容されたとき。
二  刑事施設、労役場その他これらに準ずる施設に拘禁されたとき。
この法律で健康保険が適用されず自費診療になるそうです。

非常にレアなケースですが、勉強になりました (> <;)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

「DISTURBIA」

2014 - 05/09 [Fri] - 05:48



「トランスフォーマー」のシャイア・ラブーフが出ていて何気なく見始め、最後まで見てしまった作品です。
ヒッチコック監督作品「裏窓」(1954年)のリメイク作品ですが、現代版は「裏窓」のギプスに代わり、家の周り30メートルを越えると警察へ通報される監視システムを足首に装着され自宅軟禁中の青年が、近所ののぞき見を始めたせいで事件に巻き込まれていく様子を描写する。

段々ストーリーに引き込まれ・・・後半はもう、不気味で怖いです(笑 )
サスペンスものが好きな人にオススメです。
『ディスタービア』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

The consecutive holidays

2014 - 05/08 [Thu] - 07:25

当院の連休最終日の昨日・・・
市民病院へ甲状腺腫瘍のエコー検査と血液検査に行きました。



連休明けのせいか、凄く混んでいました{(-_-)}

帰宅後は、家内と一緒に家内の実家へ
義父を義母が入居している老人ホームに連れて行きました。
この連休、家内は毎日実家へ行き、父親のお世話・・・
お疲れ様でしたm(._.)m

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Drug control

2014 - 05/07 [Wed] - 00:05

義母が有料老人ホームに入居して約2週間が経ちました。
老健では車椅子での生活でしたが、ここでは自分で歩いています。
立って歩く事により脳血流量も増えたからか、最近はとても元気になりました。



お食事は頼んでおくと一緒に食べることが出来ます。
一緒に食べると・・・いっぱいお話ししてくれ、義父もうれしそうです。



さて、老健では車椅子から立ち上がると危ないので立たないでと言われ
夜間はセンサーマットで対応されていました。
これはある意味、拘束ですよね(>_<)
しかし、立ち上がったり、起き上がってしまい、職員の手を煩わせていた様です (ノω・、)

そして何度か意識を失う事があったので、投与されていた薬物を疑い服薬情報を見せて貰いました。
・ヒドロコルチゾン 炎症やアレルギーをおさえるお薬です。
・ガスイサン H2受容体拮抗薬 胃・十二指腸潰瘍、胃炎の治療薬
・リスペリドン 心の不具合を調整し、気持ちをおだやかにするお薬です。心の病気の治療に用います。
・カマ 制酸剤, 緩下剤
・ブロチゾラム 中枢神経に作用して、眠りに導く催眠鎮静剤です。
・エチゾラム 気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。

リスペリドンやブロチゾラム、エチゾラムによっておとなしくさせられ、
これらの薬剤の副作用か過剰投与量で意識が混濁したと思いました。
ホームに移る時にホームの主治医に診て貰い、必要なかったらやめてもらえないか相談したところ
必要ないとの事なので、服用を中止することになりました。
しかし急に服薬中止をすると危険なので徐々に減量してくれています。

するとみるみるうちに回復し、目も開き、お話しできる様になりました。
前は反応が無いので顔を見たら帰っていた義父も、このホームでは長居をし義母とお話しするようになりました。

老健は病院を退院し帰宅に向けてのリハビリを行う施設です。
最近は入所者が溢れ、職員の人手が足りないとの問題があります。
しかし、薬剤によってコントロールするのは??と思います。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

To be honest, I like women

2014 - 05/06 [Tue] - 08:18

私が大好きな作家、渡辺淳一さん逝去のニュースが流れました。
今まで発表された全ての作品を読んでいます。

渡辺淳一

中高年の性愛を大胆に描いた「失楽園」などで知られる作家の渡辺淳一(わたなべ・じゅんいち)さんが4月30日午後11時42分、前立腺がんのため東京都内の自宅で死去した。80歳だった。告別式は近親者のみで行った。喪主は妻、敏子さん。
 札幌医大で整形外科医として勤めるかたわら小説を執筆。札幌医大で行われた日本初の心臓移植手術(和田心臓移植事件)を題材にした小説を発表したのを機に大学を去った。1970年に「光と影」で直木賞、80年に「遠き落日」「長崎ロシア遊女館」で吉川英治文学賞を受賞した。
 初期は医療などをテーマにした社会派作品が多かったが、後年は成熟した大人の恋愛を描いた作品が話題を集めた。日本経済新聞で連載した「化身」や「失楽園」「愛の流刑地」はいずれもベストセラーになった。
 恋愛論や医療などをテーマとしたエッセーでも活躍。2007年に刊行した「鈍感力」は100万部を超える大ヒットとなった。直木賞や柴田錬三郎賞をはじめ、多くの文学賞の選考委員も務めた。
03年には紫綬褒章、菊池寛賞を受けた。

日本経済新聞に連載した「私の履歴書」に渡辺氏はこう書きました。
〈正直いって、わたしは女性が好きである〉

アサヒ芸能にはこんな記事も・・・
渡辺淳一 日経新聞に書かなかった有名女優との性豪交遊(1)
渡辺淳一 日経新聞に書かなかった有名女優との性豪交遊(2)
渡辺淳一 日経新聞に書かなかった有名女優との性豪交遊(3)

心より追悼の意を表します 合掌

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Childrens day

2014 - 05/05 [Mon] - 05:35

今日はこどもの日で、Googleホリデーロゴも因んだデザインに・・・
このブログを書いている最中(5:18)に強い地震が・・・
東京は震度5で、当地は震度4だったみたいです。

childrens-day

昨日洋画専門CSチャンネル「ザ・シネマ」で、“24時間 スター・ウォーズDAY”が実施されていました!

Starwars

『スター・ウォーズ』シリーズ全6作の観賞順ですが・・・
やはりⅣ→Ⅴ→Ⅵ→Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅵが本来の順序ですよね(^O^)/

旧三部作から観て、EP3とEP4が繋がる瞬間が感動しますねo(^▽^)o

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

May the Force be with you

2014 - 05/04 [Sun] - 05:04

5月4日が【スター・ウォーズの日】に制定されました!
なぜ5月4日?と思った人は映像をチェック!



"May the Force be with you"(フォースと共にあらんことを)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Tweet

2014 - 05/03 [Sat] - 07:11

今日は憲法記念日
私も連休ですが・・・特に予定はありません(>_<)

さて、痛いツイートの話題を・・・
このツイッター主はパン屋さんにてかわいいアンパンマンと食パンマンのパンを購入
うきうき気分で帰宅し、フタを開けると、なんととんでもない光景が目に飛び込んできたという
こんなはずじゃなかったのに・・・

ブチ切れながら画像付きでツイートする様子をご覧ください

Tweet

この後どうなったのかが気になりますが・・・
もはやただの食パンとなったごくごく普通のパンを悲しく食べたのでしょうか?

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム