[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2014年02月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

longest day

2014 - 02/28 [Fri] - 01:02

昨日は長い一日でした;^_^A
朝から県歯会館へ、一日SZK会長と一緒です^_^;

先ずは地域保健委員会
そして午後1時から5時までは
『食と歯の健康に係る講習会』



終了後はSZK会長と藤沢に戻って
障害者歯科診療所管理運営部会ですが…
戻る途中でハプニングが(≧∇≦)
辻堂で人身事故が発生し、東海道線は戸塚で停車(≧∇≦)
大船まで横須賀線で行き、タクシーの行列待ち
藤沢から来てお客さんを降ろしたタクシーが赤信号待ちしているのを発見!!
列を離れ走りましたが、間に合わず行ってしまいました(≧∇≦)
列には戻れないので、同じようなタクシーを拾い、やっとセンターにたどり着きました(^^;;

長い一日でした(^◇^;)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Longtooth grouper

2014 - 02/27 [Thu] - 06:58

昨晩は31年生まれの仲間が、善行みよし鮨に集まりました。
今回は20Kgのクエを喰らいました。
和名はクエ(垢穢)、英名Longtooth grouperだそうです。



先ずはお通しにあん肝と茶碗蒸し

くえ1

クエの皮の唐揚げ

くえ2

クエの握り二種(上側が昆布締め)

くえ3

お刺身と唐揚げと進み・・・

くえ4

いよいよ鍋に突入します

くえ5

目玉の周りが美味しいそうです

fc2blog_20140227064835cd2.jpg

目玉チャレンジャーの二人

fc2blog_20140227064854d0f.jpg fc2blog_2014022706491858b.jpg

美味しいクエを喰らった後は、皆良い顔です。

くえ6

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


infectious endocarditis

2014 - 02/26 [Wed] - 06:54

以下のニュースをネットで見つけました。
歯の治療はお早めに!歯医者に行かず亡くなった18歳―イタリア

この女性は敗血症を起こしたことが死亡の原因だったのですね
歯科に通院するのは、おっくうですが・・・
日本は国民皆保険なので、まだ通いやすい方ですよね
早めに治療し、治療後も必定のケア、定期的なメンテナンスを心がけましょう

先天性の心疾患がある方は、感染性心内膜炎を引き起こす事があります。

感染性心内膜炎とは?
先天性心疾患やリウマチ性心疾患の心筋弁や心内膜に感染が生じることによって引き起こされる疾患。
心内膜炎は心内膜の血小板による塞栓が形成された病巣部の細菌感染により発症。
発熱,心雑音,点状出血,貧血,塞栓症状,および弁の機能不全や閉塞,心筋膿瘍,または真菌性動脈瘤を起こしたりします。
その病巣は主に血液の逆流、弁狭窄、中隔欠損、その他の疾患による血液の乱れが原因。
また誘因として、抜歯(46%最多)、一般歯科治療、扁桃炎(上気道炎)、流産、扁摘、膀胱鏡検査、人工中絶、心血管手術などがあります。
感染性心内膜炎の全体の発生率は,最近30年間は変化していません。男性は女性の約2倍の割合で罹患します。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Sochi Winter Olympics Closing

2014 - 02/25 [Tue] - 09:20

ソチ冬季五輪

ソチ冬季五輪が閉幕しました。
今大会では7競技98種目が実施され、日本代表選手団は7競技60種目に挑みました。
日本代表選手のメダル獲得数は、金が1つ、銀が4、 銅が3の計8種目で、入賞総数は28種目でした。
メダル獲得数、入賞数ともに、長野や札幌の自国開催を除き、国外開催の冬季オリンピックでは過去最 多の成績を収めることができました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

thyroid

2014 - 02/24 [Mon] - 10:39

先週の水曜日に藤沢市民病院呼吸器科を受診しました
専門外の先生なのですが、この甲状腺腫瘍を指摘して下さった経緯があるので
当ブログにも載せた内容を相談しました。

専門の先生がそうおっしゃるなら心配なので、先生と相談なさってください」と検査画像を焼き増ししてくれました(^^;;

thyroid

受診するかしないか迷っています(>_<)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Attended workshop

2014 - 02/23 [Sun] - 09:17

今日も寒いですね
これから県歯会館で開催される地域歯科医療研修会に出席します。



午前10時から午後5時までの長丁場です(≧∇≦)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

candy crush SAGA

2014 - 02/22 [Sat] - 07:27

最近、キャンディ・クラッシュっていうゲームにハマっていますo(^▽^)o
Google playiOSの両方で進めて行けます。

candy crush1

世界中で人気のパズルゲームです。
攻略法を紹介したサイトも数多く紹介されています。

現在攻略中の62面です(^∇^)

candy crush2

クリアできなかったら、30分経過しないと新しいlifeが現れないので
現れるまでちょっとイライラしますが、勝負が早いので診療の合間に行うには良いゲームです(^ ^)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Multiplication

2014 - 02/21 [Fri] - 07:13

新しいかけ算の方法がYouTubeにありました。



こんなやり方があるんだ(*´∀`*)
筆算を線で表したのですね

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

20 Feb 2014

2014 - 02/20 [Thu] - 06:39

昨日は喘息の定期診査の為に、母と一緒に市民病院へ

fc2blog_201402200541203ff.jpg

経過は問題なしでした。

そして・・・午後からは湘南マロニエへ
月一度の訪問歯科健診です。

fc2blog_20140220063621a3b.jpg

終了後は、雪かきで疲れた身体を休めました\(^_^)/

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Bon courage

2014 - 02/19 [Wed] - 07:03

ダノン・ビオの裏に書かれていた"Bon courage"
フランス語で「がんばれ」という意味だそうです



日本語での「ボンクラ」・・・
フランス語から「がんばれ」という意味で使われることがありますが・・・
一般的に使われる「ボンクラ」は、盆暗と書く賭博用語で、盆の中のサイコロを見通す能力に暗く、負けてばかりいる人のことをいったそうです。
ここから、ぼんやりして物事がわかっていないさま、間が抜けたさま、更にそういった人を罵る言葉として使われています。

今日の雑学でした\(^_^)/

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Snow sculpture

2014 - 02/18 [Tue] - 07:04

娘の母校であり、元の職場である日本大学藝術学部

Bf_I1xSCMAEGJ9f.jpg

雪が降るとキャンパスに多数の雪像が現れるそうです。
昨年はこの雪像に、学生部から記念品が贈呈されたそうです。

718222705.jpg

そして今年は・・・「進撃の巨人」

Bf8eTCFCMAA2Wbp.jpg

クオリティ高いですね(^_^;)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

An active day

2014 - 02/17 [Mon] - 07:03

昨日も朝から積極的に動きました。
午前中は摂食嚥下支援相談会で口腔保健センター
担当患者のUSG君・・・足下の悪い中ご両親と元気に来院してくれました。



終了後は藤沢産業センターで開催されている市民公開講演会「健康寿命を考える集い」へ



バスで自宅に戻り、雪かきし車を出せる様にして、オートバックス
水曜日から雪の予報なのでスタッドレスタイヤに交換に行きました。
交換作業中は丁度オイル交換に来ていたEJR先生と色々な事を話していたので
待っている時間退屈せずにすみました。
外した夏タイヤはワンシーズン10,500円で預かってくれるサービスがあるのですね

mini

その後は・・・連日の徒歩での山登りと山下り、そして雪かきで疲れた身体のケア
「湯乃市」でゆっくりしました。

湯の市1

アクティブな一日でありました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


Snow in the march

2014 - 02/16 [Sun] - 08:33

昨日の朝、目が覚めると一面の銀世界
車は出せず、バスも運休なので、徒歩での出勤です。

バス通りに放置された車があります。



自宅がある山を下りて、診療室前の雪かきをして



午後からの施設訪問はキャンセルしてもらい
バスは動いていないので、徒歩での山登り

夕方、再び講演会出席のため、徒歩で山下り



これが非常に役立ちました。



そして東北大学STO教授の講演を聴講



懇親会場への移動ですが、繁華街も雪が残っています。



YSD先生が知り合いのタクシーを呼んでくれたので
タクシーで帰宅する事ができました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Gold medal

2014 - 02/15 [Sat] - 07:05

羽生結弦選手が金メダルを獲得しました。

羽生


ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子フリー(14日、アイスバーグ・スケーティング・パレス)羽生結弦(19)=ANA=は、280・09点で1位となり金メダルを獲得した。町田樹(23)=関大=は、冒頭の4回転こそ転倒したもののその後はミスなく演じ、253・42点で5位。高橋大輔(27)=関大大学院=は、点数が伸びず250・67点で6位。パトリック・チャン(カナダ)は、275・62点で2位だった。

 羽生がソチで夢の金メダルだ。冒頭で4回転サルコウを飛んだが着氷に失敗。次の4回転こそ決めたが、さらにトリプルフリップを失敗。コンビネーションスピンから巻き返しを図りたい後半は、コンビネーションジャンプを連続で決めた。最後はトリプルサルコウから華麗なスピンで、演技を終え観客にお辞儀、安堵の表情を浮かべた。

 前日のショートプログラムで、史上初の100点超えとなる101・45点で首位に立った。フリーで178・64点となり、合計280・09点。19歳の新星が日本に今大会初の金メダルをもたらした。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

First ever! I more than 100 points

2014 - 02/14 [Fri] - 08:11

五輪フィギュアスケート男子SPで羽生結弦選手が世界歴代最高得点をたたき出しました。

羽生

【ソチ五輪】羽生、史上最高の101・45点/フィギュア
 ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子SP(13日、アイスバーグ・スケーティング・パレス)羽生結弦(19)=ANA=は冒頭の4回転ジャンプを決めるなど、ショートプログラムで史上最高の101・45点を出し暫定1位となった。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

What goes in, must come out!

2014 - 02/13 [Thu] - 07:56

ダノンビオのふた裏に書いてああった”What goes in, must come out!”



直訳は「入っていくものは、必ず出る」
???
Yahoo知恵袋にナイスな回答が載っていました。

ダノンビオですから・・・

入ったものは出す!
体に入れたものも出す!
つまり、食べたら、出さなければいけないですよね、皆さん。
つまり便として出さなければいけないわけです。
ダノンビオを食べて、腸を整えて、快便!にして、しっかり出すもの出しましょう。


世間には同じような疑問がわく人って居るのですね (^O^)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Sochi Snowboard

2014 - 02/13 [Thu] - 06:52

ソチ五輪、日本初メダルをもたらしてくれたのは十代の選手でしたね(^O^)
スノーボードハーフパイプで、平野歩夢選手が銀メダル、平岡卓選手が銅メダルを獲得しました。
素晴らしい!...(^O^)

soti

中学生の平野歩夢(あゆむ、バートン)が銀メダルを獲得した。予選を全体の2位で通過した平野は、決勝2回目に93・50点をマークして2位に滑り込んだ。15歳2カ月でのメダル獲得は、98年長野大会ショートトラック男子500メートルで金メダルを獲得した西谷岳文の19歳1カ月を大幅に更新する冬季五輪日本選手最年少記録。今大会日本選手団初、日本スノーボード史上初のメダルでもあった。

 2回目で92・25点を出した平岡卓(18=フッド)が銅メダルを獲得。新潟・村上一中3年の平野と大阪・上宮高3年の平岡が、同時に表彰台に立った。

 金メダルは94・75点をたたき出したユーリ・ポドラドチコフ(25=スイス)。3連覇を狙った王者ショーン・ホワイト(27=米国)は4位に終わった。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

First of Valentine chocolate

2014 - 02/12 [Wed] - 07:43

今年一個目のバレンタインチョコをGET\(^o^)/



この歯を抜歯した患者さんからでした^^;



下顎の埋伏歯・・・偶々、上手く抜けたから名医になっちゃったのかな?;^_^A

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Shrine of Japan

2014 - 02/11 [Tue] - 13:41

デアゴスティーニ・ジャパンから、興味をそそる本が発刊されました;^_^A
「日本の神社| です。



全国各地の有名神社を神社の由来から、社殿をはじめとする建造物、神々の系譜、お祭りや四季折々の様子などが紹介されています。
創刊号は290円でした ^_−☆

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Feminism

2014 - 02/10 [Mon] - 06:44

平塚

『青鞜』誌の名前はわが国のフェミニズム運動史において、その創刊の辞「元始、女性は太陽であった」とともに重要な意義をもっている。

今日はその創刊の辞を書いた平塚らいてうの誕生日。
Googleトップページも『青鞜』を手にとる平塚と女性たちのイラストに変更されている。

平塚らいてうは本名を平塚明(はる)という1 。1886(明治19)年、政府高官の裕福な家庭に生まれた。自由な学芸を求めて1903(明治36)年に日本女子大学の家政学部に入学するも、良妻賢母を旨とする保守的な教育方針に失望を覚え、独自に哲学書へ打ち込む。

そんな平塚を一躍有名にしたのは1905(明治41)年の心中未遂事件だった。相手は漱石の門下生であった森田草平。痴情のもつれに世間が眉をひそめる風潮は今も昔も変わらず、マスコミはこの一件をゴシップニュースとして煽り立てた。不名誉な卒業生を輩出することを嫌った日本女子大は、平塚の名を同窓会から抹消した。

「らいてう」の筆名はこのとき生れた。事件の翌年、平塚は同人とともに雑誌『青鞜』を創刊し、「らいてう」の筆名で寄稿するようになる。誌名は英国のスノッブ女性を指す蔑称である «bluestocking» を逆手にとって名付けられたもの。表紙イラスト(右図)を描いたのは後に高村光太郎の配偶者となる長沼智恵子である。

「元始、女性は実に太陽であつた。真正の人であつた。今、女性は月である。他に依つて生き、他の光によつて輝く、病人のやうな蒼白い顔の月である」。らいてうが掲載した創刊の辞は、現在に至るまでわが国のフェミニズム運動にとって重要な意味をもっている。

『青鞜』には野上八重子や与謝野晶子といったビッグネームも記事を寄せ、次第に「青鞜」派と呼ばれるグループが形成されていった。「青鞜」派は戦前におけるわが国のフェミニズム運動で中核的な役割を担った。Googleロゴには平塚の背景に、雑誌を読み権利に目覚める声なき人々が描かれている。

『青鞜』が成功をおさめる一方で、平塚の私生活にも変化が訪れた。結婚である。画家志望の青年・奥村博史との結婚は世間に衝撃を与えた。旧来の家制度をよしとしなかった平塚は、事実婚の形式を取った。

これ以降、平塚は政治運動へのコミットを強めていく。女性参政権を求める運動や、世界恐慌時には消費生活協同組合(生協)の運動にも携わった。戦後はリベラル知識人の権威として反戦平和運動などに参加する。1971年に死去。85歳だった。

1905年の心中事件の際に平塚を同窓会から追放した日本女子大学は、後に彼女の名誉回復を正式に認めた。1992年のことだった。死してなお世間との闘いを続けた平塚の生涯は、私たちに感動を与えずにはいない。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Helper MGM

2014 - 02/09 [Sun] - 13:16

大雪から一夜明けた今日…
高齢者歯科診療当番でした^^;
家の前はこの状態{(-_-)}
車は出せません{(-_-)}

fc2blog_20140209131123b1c.jpg

fc2blog_201402091311568c2.jpg

電車とバスで行くしかないなと思っていたのですが・・・
強力な助っ人MGM先生が迎えに来てくれました\(^o^)/



そして無事、北部歯科診療所に着きました。
来院患者さんは、予約患者9人中5名がキャンセルでした^^;

有病者なので、仕方ないですね
無理は禁物です^_^

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Heavy snow warning

2014 - 02/08 [Sat] - 10:31

神奈川県に暴風雪・大雪警報が発令されました。
診療室周辺もかなり積もってきました
バスで出勤して正解でした。
出勤したけど・・・キャンセルの電話の嵐で、開店休業状態(>_<)
でも警報もでちゃったし・・・無理しない方が良いみたいです



この雪は明日まで降り続くため、平野部でも大雪となる恐れがあるそうです。
東京都心で10センチを上回る積雪となれば、1998年以来、16年ぶり、20センチを上回れば1994年以来、20年ぶりのこととなるそうで・・・路面の凍結による転倒や事故などにご注意ください。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Olympic Charter

2014 - 02/08 [Sat] - 05:50

ソチ五輪が始まりました。
7日夜(日本時間8日未明)に予定されている開会式に先立ち、フィギュアスケート団体をはじめとする一部の競技がすでに行われ、フィギュアスケート団体では羽生選手が完璧な演技を演じました。

Olympic Charter

Googleトップページが冬季五輪の競技をかたどった虹色のロゴへと変更されている。
描かれた競技種目は、左からスキー、アイスホッケー、カーリング、ボブスレー、スケート、スノーボードである。

また、ロゴの下には「スポーツを行うことは人権の一つである。すべての個人はいかなる種類の差別もなく、オリンピック精神によりスポーツを行う機会を与えられなければならず、それには、友情、連帯そしてフェアプレーの精神に基づく相互理解が求められる」というオリンピック憲章の名高い一文が掲げられている。

一見何の変哲もないロゴだが、恐らく、ここには重大な意図が隠されている。欧米において虹色は、LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)の尊厳を象徴するものとして広く使用されているカラー。昨年、ロシアにおいて性的マイノリティの人権侵害につながりかねない法律が成立し、またソチ市長が「ソチにゲイはいない」と発言するなど、ロシアでは性的マイノリティに対する風当たりが強くなっている。今回のGoogleロゴは、こうした一連の動きに抗議する意図が込められたものではないかと考えられるのである。

なお、オリンピック憲章の全文はJOCの公式サイトで見ることができる。普段気にすることのない文章だが、この機会に一度目を通してみては?

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Psychotria Elata

2014 - 02/07 [Fri] - 06:28

寒さが戻り・・・寒い日が続いています。
世界で一番セクシーな植物を紹介します。

Psychotria Elata

真っ赤な口紅をつけた女性の唇のような植物「Psychotria Elata」です。
コロンビア、コスタリカ、パナマ、エクアドルなどの中南米諸国の熱帯雨林に生息しているそうです。
この植物とは思えない独特の形状から、「売春婦の唇」「ホット・リップス・プラント」などの愛称もつけられています。

2つの花びらは割れるように開いて、それぞれの花びらが上唇と下唇のように見えます。
石原さとみさんみたいだぁ♡♡

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

reverse the order of importance

2014 - 02/06 [Thu] - 06:58

昨日は午後から藤沢市保健医療センター
1歳6ヶ月児歯科健診を担当しました。
69人でしたが、虫歯のある子は皆無でした。
お昼ご飯を食べてないので途中でお腹がなりました(>_<)
健診終了後は、1階で血液検査を受けました。
このためにお昼抜きだったのです。



採血後は栄養補給のため吉野家に立ち寄りました。
最近のマイブーム牛すき鍋膳を喰らいました(^^)v



玉子付きで580円・・・ラーメンより安いです
抜群のコストパフォーマンスですよね(^^;;

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

First day of spring

2014 - 02/05 [Wed] - 09:48

昨日は立春でしたが、湘南では雪が降りました。
窓から外を見てみると、うっすらと積もっていました。
積もったのは初めてだと思います。



一時は強く振り、帰宅時にはどうなるか心配でしたが
雨に変わり、道路には積もってなかったので良かったです。
しかし、凍結が心配でしたので倫理委員会出席後は直帰しました。
山の上に住んでいるので、雪が降るとSUVが欲しくなります(^_^;)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

magic

2014 - 02/04 [Tue] - 07:05

男性による手品映像です。
この手品、どうやってるのでしょうか?
私は何回見てもわかりません(>_<)



あなたには分かりますか?(^_^;)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Preventive measures

2014 - 02/03 [Mon] - 07:54

頻発している「振り込め詐欺」を防止する為に警視庁が貸し出している「振り込め詐欺見張り隊」
何回か変な電話がかかってきているので、警察に相談し家内の実家に設置してもらいました。
警察官が設置に来るので安心です。

fc2blog_20140203071152cb9.jpg

電話の呼び出し音が流れる前に「これから. 会話を録音します・・・」と警告メッセージを流すので効果が期待できます(^_^)v

去年の被害額は487億円だそうです{(-_-)}
気をつけて下さい(ー ー;)
 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Paper acceptance

2014 - 02/02 [Sun] - 06:54

accept

昨年5月から書き始め、7月に初稿を提出、12月に第2稿を提出、1月に第3稿を提出し、学会誌投稿論文受理されました\(^o^)/
後は著者校正をして2月7日までに返送です(^_−)−☆
そうしたら第35巻1号に掲載されます。

いや〜長かったぁ〜(>_<)
論文執筆なんて学位論文以来約20年ぶりだし・・・
年齢を重ね頭脳も硬くなっているので辛かったです(^_^;)
めげそうになる私を励ましてくれた先生方
終始懇切丁寧にご指導して下さったFKY教授に感謝ですm(^-^)m

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

TOKYO

2014 - 02/01 [Sat] - 06:54

2月9日投開票の東京都知事選ですが・・・
「知事のなかの知事」で、その絶大な権力は「首相や米大統領より上」といわれることもあるという記事がありました。
予算13兆円、職員16万人…東京都知事の権力と影響力

TOKYO

凄いですね

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム