[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2013年09月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

DOCOMO

2013 - 09/30 [Mon] - 11:37

docomo iPhone5

ドコモからiPhoneが発売されました。
私はNTT docomoの継続使用期間は22年なので9月23日までプレミアステージ特典で優先予約できます。
なので予約しちゃいました。

しかし、ネットで調べてみると「@docomo.ne.jp」のキャリアメール(spモードメール)への対応が不十分なので、待った方がよいようです。
このキャリアメールアドレスを長年使っているので、アドレスには愛着があり、もし変更すると昔の友人などと連絡が取れなくなる可能性もあります。

以下はケータイの料金プランやサービスに詳しいフリーライターの後藤一泰氏の投稿です。

「ドコモは、スマホ向けメールサービスとして『spモードメール』を展開しています。しかしiPhoneがspモードメールの受信に対応するのは10月1日からなのです。それまでに送信されたメールは、10月1日以降でないとダウンロードできません」

これではiPhone購入をためらうのも当然といえる。では、10月1日以降であれば不便はなくなるのか。後藤氏が続ける。

「spモードメールは、iモードメールと同じく、メールをほぼリアルタイムで受信できる『プッシュ受信対応』が特徴です。しかしiPhoneでは、spモードメール対応後も当面はプッシュ受信に対応せず、定期的にサーバーにアクセスして受信する方式になってしまうのです」

メール受信にタイムラグが出てしまうとなれば、待ち合わせや緊急時などで不安を感じる人も多いはず。NTTドコモによれば、iPhoneのプッシュ受信への対応は「来年1月頃の予定」とのこと。なぜ、このような中途半端な仕組みでiPhone発売に踏み切ったのか?

「spモードメールはiモードの仕組みを引き継いだ独自仕様が含まれています。そのため、プッシュ受信に対応するための改修に時間がかかっているのでしょう」(ケータイ評論家・佐野正弘氏)

「iPhone発売については、アップルから公式発表があるまでは自社内でも機密扱い。そのためにシステム改修に時間がかかっているのでしょう。auやソフトバンクではもっと時間がかかっていました。ドコモなりに頑張っているのでしょう……」(モバイル研究家・木暮祐一氏)


少なくとも2ヶ月は様子見に徹したほうがいいのかな?(^_^;)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

signboard

2013 - 09/29 [Sun] - 07:15

ネットで拾った画像です

左折

もう一丁!!

金玉

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

『The Wolverine:SAMURAI』

2013 - 09/28 [Sat] - 06:23

ウルヴァリン:SAMURAI 

昨晩「ウルヴァリン:SAMURAI」を観てきました。
劇場で3D映像で見ると・・・アクションシーンが大迫力です。



あらすじ: カナダで人目を避けるように暮らすウルヴァリンことローガン(ヒュー・ジャックマン)は、以前命を救ったことのある日本人実業家・矢志田からの願いで、彼の部下ユキオ(福島リラ)と共に日本へと向かう。不敵なまなざしを向ける矢志田の息子シンゲン(真田広之)に迎えられ、病身の矢志田と再会したローガンは彼から謎めいた言葉を告げられる。ほどなくして亡くなった矢志田の葬儀が執り行われるが、そこをギャングたちが襲撃。ローガンは矢志田の孫娘・マリコ(TAO)を連れ、その混乱から逃げ出すが……。

日本が舞台ですが・・・日本の描写が?と感じました。
我々日本人には必要ない場面や、間違っていたり、大げさな表現の文化が出てきますが欧米での公開ならこれで良いのでしょうね
ストーリーにもっとメリハリがあれば、ただのアクション映画を越えた作品になったかもしれません。
『ウルヴァリン:SAMURAI』::オススメ度☆☆☆★★です

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Rakuten V

2013 - 09/27 [Fri] - 06:13

楽天

プロ野球パ・リーグの東北楽天ゴールデンイーグルスが初優勝を果たしました。
2004年、近鉄が消滅したプロ野球再編を受けて50年ぶりの新球団として、宮城県を本拠に誕生。
創立9年目のシーズンで初めて頂点に立ちました。

楽天

1点リードの九回にはエース・田中がマウンドに上り胴上げ投手となりました。

星野監督の明治大学の先輩、高倉健さんが贈った祝福の言葉は
「臥薪嘗胆 おめでとう」だそうです。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Wow!

2013 - 09/26 [Thu] - 06:26

ワオ!
このプレーは、かなり悔しいかも(^_^;)



ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Meaning of the Japanese

2013 - 09/25 [Wed] - 07:33

私たちが何気なく口にしている日本語、果たして正しく使われているのでしょうか?
それを調べるための世論調査の結果が発表されました。いまどきの日本語、大丈夫でしょうか?

 何気なく口にしている言葉、本来の意味で使っていますか?「潮時」という言葉、「そろそろ潮時だ」というふうに使ったりしますが、それはどんなときなのでしょうか?

( Q.「潮時」の本来の意味は?)
 「彼氏と別れそうになって冷めちゃっているときとか、『潮時』って言わないです?」(10代女性〔渋谷〕)

 「潮が引いていくんでしょ、退散する時期でしょ」(70代80代夫婦〔巣鴨〕)
 「まだ活躍していたのにもうそろそろ・・・」(70代80代夫婦〔巣鴨〕)
 「私たち潮時なのよ」(70代80代夫婦〔巣鴨〕)

 潮時を「物事の終わり」という意味で使っている人が多いようですが、本来の意味は、「ちょうどいい時期」です。

 「ちょうどいいころ?知らなかったです全然。でも逆にそういうときに引退すると一番いいよって意味でもありますね」(30代男性〔台場〕)

 24日に発表された文化庁の国語に関する世論調査。この中で、「潮時を物事の終わり」と36%の人が答えていました。この世論調査は、国語に関する意識や理解の現状について調べるもので、1995年度から毎年行われていて、今回で18回目。全国の16歳以上の男女、およそ2000人から回答を得ました。

 そして、「役不足」についても調査が行われました。例えば、「彼には役不足の仕事だ」という使い方をしますが・・・

(Q.「役不足」の本来の意味は?)
 「自分には不足なものがある、できてないとかそういう感じだと思います」(20代男性〔渋谷〕)

 「ちょっと向いていない、この人じゃ不足だっていう意味なんだろうね」(70代男性〔巣鴨〕)

 本来の意味は、「本人の力量に対して役目が軽過ぎる」こと。しかし世論調査では、「役目が重過ぎること」と答えた人が半数以上いました。

 また、「噴飯もの」という言葉。本来の意味は、「おかしくてたまらない」ことですが、こう答えた人は2割以下で、「腹立たしくて仕方ないこと」と答えた人が、およそ5割に上りました。

 街ではこんな回答も・・・
 「何だろう・・・余っているご飯」(20代女性〔渋谷〕)
(Q.給食でお残しが多かったりすると?)
 「今日は噴飯ものだったね」(10代女性〔渋谷〕)

 なぜ、本来の意味を取り違えるのでしょうか。日本語に詳しい明治大学の齋藤教授に聞きました。

 「例えば『力不足』と『役不足』が混同されているとか、噴飯の“噴”が、憤慨の“憤”と勘違いされている」(明治大学文学部・齋藤孝教授)

 「それで噴き出すご飯ってね」(70代女性〔巣鴨〕)
 「全然真逆だったんでびっくり、びっくりだね」(10代学生〔巣鴨〕)
 「びっくりだね」(70代女性〔巣鴨〕)

 続いては、慣用句。実力があって堂々としていることを「押しも○○」と言いますが、ここに入る言葉は何でしょうか?

 「押しも押し返す」(20代女性〔渋谷〕)
(Q.意味は?)
 「プレッシャーとかに強いみたいな」(20代女性〔渋谷〕)

 「『押しも押される』。あまり押してもいけないし押されてもいけない」(80代女性〔巣鴨〕)

 本来の言い方は、「押しも押されもせぬ」です。しかし、文化庁の世論調査では、「押しも押されぬ」と答えた人が48%に上ることがわかりました。

 そして、いよいよという時に使うとっておきの手段、「○○の宝刀」。本来の言い方は、「伝家の宝刀」ですが世論調査では、「天下の宝刀」と答えた人が3割以上いました。

 その一方で、街ではこんな回答も・・・
 「『伝家の宝刀』って言葉じゃなかったでしたっけ?(そのとおりです)よかった。書こうと思ったらちょっと難しいですね、うる覚え」(40代女性〔台場〕)

 「うる覚え?」。本来の言い方は、「うろ覚え」です。知っているようで知らない日本語の本来の意味。齋藤教授は、日本語の意味は時代とともに変化していると話します。

 「間違った用法が増えてくると、やがてそれが辞書に載って、それが正しくなっていく流れもあるんです。今変わりつつあるものとしては、『破天荒』という言葉です。『今までやったことのない人が出る』ということですが、今は『暴れん坊』みたいな意味で使われすぎてしまって、ちょうど意味が変わってきてしまっているところかなと思います」(明治大学文学部・齋藤孝教授)( TBS 24日15:53)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Name

2013 - 09/24 [Tue] - 07:11

昨日は休日急患歯科診療当番でした。
乳幼児歯科健診の際に良く目にするキラキラネームですが
昨日来院なさった方々でも目にしました。
平成3年生まれの方の名前「大我」

そしてキラキラネームとは言えないかもしれませんが・・・

竜巻

「たつま」かなと思ったら「たつまき」と読むそうです。

戸籍法による定めは・・・
戸籍法は「子の名には、常用平易な文字を用いなければならない」と定め、名付けに使える漢字は「常用漢字」と「人名漢字」に制限されている。一方、戸籍に人名の読みは記載されないため、どう読ませるかは自由。出生届には読みを記入する必要があり、これが住民票などに反映される。名付けには漢字のほか、変体仮名を除く全てのひらがなとカタカナ、「々」などの記号を使うことができる。

どう読ませるかは自由って言ってもね・・・

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

successive championships

2013 - 09/23 [Mon] - 07:16

successive championships

巨人が今季79勝目の白星でリーグ連覇!!
デーゲームで2位・阪神が敗れ、試合中に2年連続35度目の優勝は決まりました。
しかし、ファンは勝利での胴上げを期待していました。
その期待に見事に応え、本拠地東京ドームで広島相手に2対1で勝利を飾りました。
G+で祝勝会のビールかけまで見てしまいました(^_^;)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

ARGO

2013 - 09/22 [Sun] - 00:05

wowowで「アルゴ」を見ました。
1979年にイランで起きた米国大使館人質事件で、実際にCIAが行った、架空のSF映画制作を口実に使った救出作戦を描いた作品です。
第85回アカデミー賞で、アン・ハサウェイの『レ・ミゼラブル』 を抑えて作品賞を受賞しました。
見たいなと思っていた映画でした。

argo

■ストーリー『1979年11月。革命の嵐が吹き荒れるイランで、民衆がアメリカ大使館を占拠し、52人の職員を人質にとる事件が発生。その際、6人の職員が秘かに脱出し、カナダ大使の私邸に逃げ込んでいた。しかしこのままではイラン側に見つかるのは時間の問題で、そうなれば公開処刑は免れない。そこで国務省から協力を求められたCIAの人質奪還の専門家、トニー・メンデスは、ある計画を練り上げる。それは、架空の映画企画をでっち上げ、6人をロケハンに来たスタッフに偽装させて出国させるという、あまりにも奇想天外なものだった。79年にイランで起きたアメリカ大使館人質事件を元に、驚愕の救出作戦を緊張感溢れる筆致でスリリングに描き出した衝撃のポリティカル・サスペンス!』

全編に漂うハラハラドキドキ感が実に素晴らしい作品でした。
『アルゴ』:オススメ度☆☆☆☆★です (^.^)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

antibac2K/MAGICBALL

2013 - 09/21 [Sat] - 06:17

fc2blog_20130920184355ced.jpg

待合室にマジックボールを設置して5日が経過しました。
マジックボールの効果効能は・・・
1.浮遊菌などを包み込む! 99.96%のウイルス除去率!
2.臭いを包み込む!驚異的な消臭力!
3.香りを楽しむ!26種類の香りのラインナップでお気に入りの香りが見つかる!
と述べられています。

使い始めての感想は・・・
やはり機械なので多少のモーターの音がします。
ソリューションを入れると濁り泡立ちますが、香りは悪くありません。
空気清浄機能により清々しい空気になった様です。
水の入れ替えは2日に一回で良いのでメンテナンスも楽です(^_^;)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Byian

2013 - 09/20 [Fri] - 06:53

以前当ブログで日本で最大画数の漢字を紹介しました

たいと

画数は84画で、読みは(オトド、タイト、ダイト)と読みます。
今回は漢字の本場である中国での一番画数の多い漢字を紹介します。

「ビィアン」

こちらが中国で最も画数の多いとされている漢字「ビィアン」です。
その画数は日本の84画にはおよばず56画です。
「ビィアン」と言うのは麺の種類のひとつで「ビャンビャン麺」と呼ばれる麺を漢字で書く場合に使われます。
名古屋のきしめんのような形状をしているが、それより遥かに太い麺だそうです。

ですので、中国でビャンビャン麺が食べたくなった場合、口頭で伝わらなかったら文字で伝えるしかない。
その際にこの恐ろしい漢字を使うしかないのです(^_^;)

因みに古字として「ホウ・ビョウ」と言うこの128画の漢字があったそうですが・・・

「ホウ・ビョウ」 現在は使われていないそうです。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。



Harvest moon

2013 - 09/19 [Thu] - 06:56

今日のGoogleホリデーロゴは、中秋の名月にあわせて月見をしている男女のイラストです。「google」という文字が雲で描かれています。

仲秋の名月

中秋の名月とは旧暦8月15日のことで、十五夜ともよばれています。
古来より中秋の名月に月見をする風習があり、今年の中秋の名月は9月19日となり、晴れた地域では満月が観測できるそうです。
なお、中秋の名月を満月で迎えられるのは、次は8年後の2021年になるそうです。
晴れた夜を迎えられた人は、ぜひ今夜は満月を堪能して下さい。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Jean Bernard Leon Foucault

2013 - 09/18 [Wed] - 06:55

今日のGoogleホリデーロゴは、フランス出身の物理学者レオン・フーコー生誕194周年を記念するものです。

フーコー

右下の時計アイコンをクリックすることで時間を、地球アイコンをクリックすることで緯度を設定することが可能だ。それぞれの地域で振り子が様々な動きを示します。



フーコーは、地球の自転により振り子が時間の経過とともに少しずつ回転し、それが北半球では右回り、南半球では左回りになることで地球の自転を証明した。この時用いられたのがフーコーの振り子と呼ばれる振り子装置。

今日のGoogleロゴには、時間を進んだり戻したりできるスライダーと、北半球から南半球へ場所を移動させられるスライダーが付いていて、北半球にスライダーを合わせると振り子は振れながら少しずつ右回転していく。反対に南半球だと振れながら左回転していく。赤道あたりにスライダーを固定すると、振り子は回転せずに直線的な振り子としての動きだけになる。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Sentimentality

2013 - 09/17 [Tue] - 11:32

入会以来、何度となく足を運んだ口腔保健センター
新センターに移転したので解体作業中です。

旧センター

センター解体1 センター解体2 センター解体3

昨日の休日急患歯科診療の後に通りかかったら、作業はだいぶ進んでいました
長年通った場所なので、寂しいですね

休日診療の際、衛生士のSZKさんから自家農園で採れた空心菜と万願寺唐辛子をいただきました。

空心菜&万願寺唐辛子

早速夕飯でいただきました
新鮮でシャキシャキしていて、とても美味しかったです

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Accident

2013 - 09/16 [Mon] - 05:59

この連休中に診療所の内装工事を行う予定でしたが、アクシデントが発生しました。
摂食機能支援相談会に出席していると、診療所の鍵を開けに行った家内からSOSが・・・
診療室が水浸しとのこと ('A`)
慌てて駆けつけると天井から雨漏りです(>_<)

IMG_2427.jpg

IMG_2439.jpg

IMG_2424.jpg

IMG_2448.jpg

IMG_2441.jpg

診療室の床一面水浸し((((( ;゚Д゚)))))
二階に上がってみると・・・

IMG_2430.jpg

プール状態です(>_<)

どうやら排水口が草で塞がれ、エアコンダクトを伝わって水が侵入した模様です。
それから一・二階の水を掻い出すのに格闘しました。

この連休で壁紙を張り替え綺麗になる予定でしたが・・・
乾燥するまで工事は中断です トホホ(´Д`;)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Toothbrush

2013 - 09/15 [Sun] - 06:52

昨日訪問歯科診療に行った鎌倉幸寿苑で拝見した入所者がお持ちの歯ブラシ

fc2blog_20130914212846592.jpg

片方が吸盤になっていて、かなりの力でくっつきます。
外すのにかなりの力が必要で、ご老人には難しいかも {(-_-)}

連休初日は台風18号が列島を縦断する模様です。
暴風への警戒以上に大雨への警戒が必要と気象庁は発表しています。
甚大な被害が無いと良いのですが・・・

台風18号

私この連休・・・
初日は摂食機能支援相談会、明日は休日急患歯科診療で藤沢市口腔保健センターへ出勤です´д` ;

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

oneSafe

2013 - 09/14 [Sat] - 07:34

ユーザ名やパスワード、ID番号の管理に便利なアプリを見つけました。
PCとiPhoneとの同期が出来て、保護できるものがないか探していると・・・
OneSafeというアプリがありました。
そしてこのアプリ・・・iPhone用が通常500円が現在は85円、PC版が1100円が500円のセール期間中です。

高度な暗号化と4種類用意された厳重なパスコードによって個人情報を保護するアプリです。カード情報や外部に漏らしたくない文書データを管理・保存できます。

保存できるデータはカード情報からWebサイトのアカウントのほかに、カードをスキャンして保存できますし、写真や動画も保存できます。カードや銀行口座などはテンプレートが用意されていますので、肝心な情報の記入漏れといったこともなく簡単に保存できます。Word、Excel、PDFのデータも保管しておくことが可能です。

保存したデータはジャスチャー入力やパスワード入力など4種類のパスコードから選べますし、保存したWebアカウントからそのままログインもできます。cookieやブラウザに履歴を残さず、情報を保存・アクセスできますし、iCloudとも連携して利用できます。仕事でも頻繁にiPhoneを使う人にオススメです。


早速ダウンロードしてみました

oneSafe

なかなかキュートなスタート画面です。

OneSafe

パソコンで入力したデーターが、iCloudで瞬時にiPhone、iPadに反映されます。
なによりパソコンで入力できるのは楽ですね。

良い買い物ができました(^_^;)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

iPhone 5S&5C

2013 - 09/13 [Fri] - 06:19

9月11日早朝、アップルの新しいスマートフォン「iPhone 5s」と「iPhone 5c」が発表されました。

iPhone5S


 「iPhone 5」の後継となるのが「5s」で、ここに新たに廉価版の「5c」が加わった。いずれも、すでに発表済みの新しいOS(基本ソフト)「iOS 7(アイオーエス セブン)」を搭載する。(詳しくは、大幅に改良された「iOS 7」)

 「5s」の注目点としては、処理速度の高速化、指紋認証機能の採用、カメラの性能向上、バッテリーの強化などが挙げられる。本体の筐体(きょうたい)は、基本的に「5」と同じだが、中身はかなり進化している。

 「5c」の注目点は、性能的には「5」と同等でありながら、背面と側面に一体型のポリカーボネートを採用し、価格を抑えた点が挙げられる。米国での価格は16ギガバイトモデルが99ドル、32ギガバイトモデルが199ドルと、かなり求めやすい価格設定になっている。

 また、「5s」「5c」とも、ソフトバンク、au(KDDI)に加え、いよいよNTTドコモから発売されることになったのも大きなトピックだ。3社とも、9月13日(金)に「5c」の予約を開始、同20日(金)に販売開始とリリースを出している。なお、「5s」に関しては3社とも予約を受け付けない。

DoCoMoのポイントがかなり貯まっているから機種変しようかな〜〜(^_^;)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

THE BANQUET

2013 - 09/12 [Thu] - 06:30

チャン・ツィイー主演の「女帝 エンペラー(THE BANQUET/夜宴)」を観ました。
『ハムレット』を中国の五代十国時代のある王朝(後晋末期とされる)に置き換えて脚色したものです。

THE BANQUET/夜宴

時は、五代十国時代。皇帝の弟リーが、兄を殺して王位を奪い、皇太子をも抹殺しようと­していた。皇帝を殺された王妃ワンは、密かに想いを寄せていた義理の息子である皇太子­を守るため、新帝リーとの結婚に同意する。憎き男に抱かれながらも、魂は復讐の神に捧­げる王妃。彼女への欲望に溺れながら、皇太子暗殺を企てる新帝。争いを憎みながら、父­の仇を討つ決意をする皇太子。・・・遂に、時は満ちた。ある夜、国を挙げての盛大な夜­宴が開かれ、一つの盃に毒が盛られる。果たして盃は誰の手に──?

映像は綺麗です。色の使い方やスローモーションの使い方、殺陣のシーンも血がドバッというのに目をつぶればワイヤーアクションで舞踊のようです。しかし不自然に宙に飛ぶのに処刑される人もワイヤーアクションなんて、ワイヤーの使いすぎだと感じました。衣装、宮廷のセットや装飾品などは豪華絢爛です。
『女帝 エンペラー』:オススメ度☆☆☆★★です(^_^;)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Metabolic

2013 - 09/11 [Wed] - 06:15

夏が来る前には・・・

メタボ って思っていましたが・・・
改善せぬまま夏が終わりました。
メタボ

男の出っ腹はこう言われるのに・・・
女子の出っ腹は・・・
お腹

ほのぼのとしますね(*´∀`*)ポッ

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


forgetfulness

2013 - 09/10 [Tue] - 05:35

img025.gif最近・・・物忘れが酷くなりました。
忘れないうちに片づけてしまうように心がけていますが・・・

昨晩の倫理委員会で・・・
前回議事録を見ると「倫理審査申請書、私が次回までに手直しする」と書いてあります。
ヤバイ・・やってない ((( ;゚Д゚)))
予定表を見ると前回開催時はとても忙しい週でした。
その後日に開催された市民病院の会議報告書は提出してあるのに・・・
やはり、旬なうちに片付けないと・・・

その議題になったら「やってません」と謝ろうと思っていましたが・・・
会議は進み・・・この話題は議事に上らずに会議は終了! 
冷や汗ものでした(´Д`;)

しいとれる・・・共に「心を亡くす」を組み合わせた漢字です
ボォ〜っとしないで生きて行こうと気を引き締め直しました(^^;)

追伸
「倫理審査申請書」は、早速手直ししました (^_^)v

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

2020TOKYO

2013 - 09/09 [Mon] - 06:02

TOKYO2020

祝!
2020年 オリンピック・パラリンピック開催都市が東京に決定しました!!
競技種目で日本のお家芸ソフトボールは落選しましたが、レスリングは復活しました。
7年後が楽しみです。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

100.000km

2013 - 09/08 [Sun] - 15:31

タイヤ交換してから異音が発生しているので、ヤナセに行って来ました。
ディスクブレーキのカバーがちょっとずれていたのが原因でした。

以前に申請した10万キロ達成表彰の表彰状とオーナメントが届いていたのでいただきました。
オーナメントは金属製の七宝焼きで立派なものでした。

100.000km

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

POTENZA RE050

2013 - 09/08 [Sun] - 06:40

愛車のタイヤを交換しました。
スタンドに行く度に「タイヤやばいですよ」と言われていました。
しかし、かなりの出費なので躊躇していましたが・・・いよいよ危険なレベルに突入していました。



このPOTENZA S001に交換した時の記事をみると2011年4月でした。



今回は知り合いの自動車屋さんから、Carlssonの20インチホイールにPOTENZA S001の一世代前のPOTENZA RE050を付けて格安なお値段で購入できました。
20インチにインチアップすると、フロントは245/35-20で、リアは275/30-20が推奨サイズですが、在庫があるサイズで交換したので、フロントは255/35-20で、リアは285/30-20です。



愛車は素敵に変身しました (^^v
久しぶりに用事のない休日なので、乗り心地を確かめにドライブに行きたいところですが・・・空模様は生憎の雨です(-。-;

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

the 100th anniversary of birth

2013 - 09/07 [Sat] - 11:48

2013年9月4日のGoogleホリデーロゴは日本の建築家、丹下健三生誕100周年を記念したデザインでした。

丹下健三

丹下健三は1913年、大阪生まれ。丹下健三といえば、戦後から現代にかけて国内・海外でさまざまな建築物を手掛けた世界的な建築家として知られた人物だ。丹下健三のおもな作品は、重要文化財として指定されている広島平和記念資料館をはじめ、旧香川県庁舎や今日のGoogleロゴのモチーフとなった国立代々木競技場など。また1946年から1974年まで東京大学で教壇に立ち、黒川紀章や磯崎新、谷口吉生など著名な建築家の育成にも関わっている。1980年文化勲章受章、1993年世界文化賞受賞。
なお2013年9月23日まで、香川県立ミュージアムにおいて丹下健三 伝統と創造 瀬戸内から世界へ 展」が開催されています。

そして9月6日のGoogleホリデーロゴは、ブラジルのサッカー選手、レオニダス・ダ・シルバ生誕100周年を記念したデザインです。

leonidas_da_silvas_100th_birthday-2024005-hp.jpg

レオニダス・ダ・シルバは1913年、リオデジャネイロ生まれ。「黒いダイヤモンド」という愛称をもつ名ストライカーだ。1934年および1938年の ワールドカップにブラジル代表として出場しており、特に1938年には計7得点を決めて3位入賞の原動力となったほか、得点王に輝いている。1951年に 現役を引退、2004年死去。

レオニダス・ダ・シルバはバイシクルシュートを得意とする人物としても知られている。今日のGoogleロゴも、レオニダス・ダ・シルバがバイシクルシュートしている姿がモチーフとなっていました。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

FlightRader24

2013 - 09/06 [Fri] - 11:01

娘が3ヶ月に及ぶヨーロッパ撮影旅行に出かけました。
友人から飛行機がどこを飛んでいるかわかるFlightRader24というサイトを教えてもらいました

昨日早速、試してみると・・・

AY74

正にその時はロシアの上空を飛行中でした(*^▽^*)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

trip to europe

2013 - 09/05 [Thu] - 06:10

先程、下の娘が欧州撮影旅行に出発しました(^ ^)  
こんな沢山の荷物を持っての一人旅です



3ヶ月にわたって・・・フィンランド、ドイツ、イギリス、フランスを巡ってくるそうです。
今年に入って3回目の海外旅行です。



奈緒

逞しい娘に育ちました(^^;;

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Sports mouthguards

2013 - 09/04 [Wed] - 01:45

先日紹介したスポーツマウスガードの装着時の写真です。

マウスガード マウスガード

マウスガード マウスガード

【マウスガードの定義】
マウスガードとは、歯および周囲組織を保護し、スポーツや格闘技での口腔内外の外傷を減少させるための弾性のある口腔装置である。米国歯科補綴学会用語集(5版 1987)

【マウスガードの機能】
・前方からの直線的な外力による前歯部の保護
・口唇、舌、頬粘膜に対する歯による損傷の防止
・下方からの外力に対する歯の接触による衝動の緩和
・頬関節の保護
・脳や頸椎への衝動の減少
・パフォーマンスの向上
・外傷予防の心理的効果によるプレーへの積極性の向上

皆さんも力仕事をする時に歯を食いしばっていたりすることがあるのではないでしょうか?
これはスポーツに限ることではなく、全身の筋力を短時間的に引き出すために無意識にする行為であり、科学的にもその効果は解明されているそうです。
しかし、この食いしばり効果も顎全体に均等に力が加わらなければ半減してしまいます。また、歯にかかる力も相当なものになります。
マウスガードには食いしばる力を顎全体に均等に分散して能力を引き出すと同時に、歯を守ってくれる効果があるのです。また、食いしばりは脳への刺激にもなりますので瞬間的な判断力という点でも大きな期待が持てます。

fc2blog_201309040522032a4.jpg

この方が今まで使っていたマウスガードは市販のものと思われ
話すと外れてしまうものでしたので、大変喜んでもらえました。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


Hayao Miyazaki

2013 - 09/03 [Tue] - 06:48

スタジオジブリ宮崎駿監督の「引退宣言」にメディアが敏感に反応しています。

宮崎駿監督

しかし・・・氏の引退宣言は、これで9年ぶり5回目だそうです。
過去の引退コメントは・・・

86年ラピュタ「人生で最高に引退したい気分」
92年紅の豚「86年を上回る引退の意思」
97年もののけ姫「100年に1度の引退の決意」
04年ハウル「ここ数年で最高の辞めどき」
13年風立ちぬ「出来は上々で申し分の無い引退のチャンス」

このように・・これまでも何度か引退を発表しては撤回した過去があるように
今回もまた戻ってくることを祈っています (*^.^*)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

59 night

2013 - 09/02 [Mon] - 06:23

マキタスポーツさんの♪59の夜♪



最高で〜す(*´∀`*)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム