[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2013年08月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Sports mouthguards

2013 - 08/31 [Sat] - 00:12

ラグビ―をやっている人から依頼されたスポーツマウスガードが出来上がって来ました(^_^)v

fc2blog_201308301834550a7.jpg

口腔を保護し歯牙の破折や外傷を予防、軽減させる為に必要なものです。
脳震盪に対しても効果があると言われています。

fc2blog_2013083018310816f.jpgfc2blog_20130830183121f4e.jpg

市販の物もありますが、一人一人の歯型に合わせたものは装着感が違います。
しかも噛み締める為の歯型が付与されたオリジナルマウスガードは100%の力が発揮できます。
必要な方は、お近くの歯科医院で作製してもらいましょう。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


Advice on marriage

2013 - 08/30 [Fri] - 05:34

アドバイス

現在、ネット上で大反響を呼んでいる「結婚に関するアドバイス」
離婚直後の男性が綴ったもので、Facebook に公開後、わずか1カ月で11万4600件以上シェアされ、「いいね!」の数は1万3700人を超えているそうです (^_^;)

 【結婚に関する20のアドバイス】
 1、愛することやデートすることをやめない
妻がいてくれることを当たり前だと思ってはいけない。結婚の際、あなたは一生妻を愛すると決意したはず。そして妻はあなたを選んだ。それを忘れてはならない。愛することを怠けてはいけないのだ。
 
2、自分自身の心を守る
妻の心を守るのと同じように自分自身の心も守ることが大切。あなたの心の中にいつも妻だけのためのスペースを空けておくこと。常に彼女を受け止める準備をしておき、そこに他の誰も入れてはいけない。
 
3、何度も何度も何度も恋に落ちる
人は変わる。結婚当初と今と数年後では、どの自分もまったく同じではないはず。だからこそ、彼女を振り向かせようと夢中だったあの頃のように、常に恋し続けて振り向いてもらえるよう努力しなければならない。
 
4、妻の良いところをみるようにする
妻の好きな部分や長所だけに注目することが大事。なぜなら、意識を集中させたことは自分の中で大きくなるからだ。相手の嫌な点ばかり気にしてしまうと、そのイメージがどんどん大きくなってしまう。
 
5、妻の性格を変えようとしない
妻の性格を変えたり、良くないところを直したりすることはあなたの仕事ではない。あなたがすべきことは、ただありのままの彼女を愛すること。
 
6、自分の感情に責任を持つ
あなたを幸せにするのは妻の仕事ではないし、彼女はあなたを悲しませることもできない。あなた自身が自らの気持ちに責任を持ち、自分で幸せを見つける決意が必要。
 
7、妻を非難しない
どんなに妻に対して腹を立てても非難しないこと。その怒りはあなたの中で起きている感情であり、自分の感情には自分自身が責任を負っているのだから。
 
8、妻の感情の波を受け入れる
たとえ妻が腹を立てていてもそれは妻の感情であり、機嫌を直すのはあなたの仕事ではない。あなたがすべきことは、そばで話を聞き、抱きしめてあげること。間違っても、妻が怒っているときに避けたり逃げたりしてはいけない。
 
9、バカになる
常に真面目すぎるのは良くない。自分も笑い、妻も笑わせること。笑いがあれば、すべてのことはもっと上手くいくようになる。
 
10、毎日妻の心を満たしてあげる
「私は愛されている」と、妻が実感できるような行動を心がける。どのようなことをすれば良いかわからないなら、直接妻に聞いてもよい。それを毎日優先的に行動に移すこと。
 
11、妻と向き合う
一緒にいるときは、あなたの時間も注目も心もすべて捧げること。妻といるときは、100パーセント妻に集中する。
 
12、妻を女性として扱うことを忘れない
いつまで経っても、妻を女性としてみることが大切。そして妻にとって、あなたが男性として魅力的であるように努力する。
 
13、愚か者にならない
誰にだって失敗はある。妻がミスをすることもある。だが、それに対して大げさに反応してはならないし、自分がした失敗からは学ばなければならない。完璧になる必要はないけれど、愚か者にもならないこと。
 
14、妻にリラックスできる環境を与える
妻にだって自分だけの時間が必要なときもある。子どもがいる夫婦ならなおさらだ。家事や育児や仕事で忙しい妻に、「ゆっくりして」と一声かけられる余裕が大事。
 
15、弱みを見せる
妻に対して、常に完璧で強い夫である必要はない。自分のミスを受け入れ、悲しみも分かち合うことが大切。
 
16、妻に対して気取らず率直になる
夫婦間の信頼のためには、心を開いてどんなことでも率直に分かち合うことが重要。自分の良いところも悪いところも包み隠さず見せることで信頼が生まれる。
 
17、常に一緒に成長し続ける
共通の目標や夢を持つと良い。そしてゴールを設定したら、協力し合って共に進み続けること。そうすることでお互いが成長できる。
 
18、お金のことを心配しすぎない
お金はゲームのようなものだから、夫婦がチームとなり協力し合ってゲームに勝てばよい。チームメイト同士で揉めても良いことは何もない。
 
19、妻を許す
過去を引きずるよりも未来に目を向けることが大切。自分も妻も過ちを犯すのだから、お互いが許し合って前に進むべき。
 
20、迷ったら常に愛を選ぶ
結局のところ、これがいちばん大事。愛があれば耐え抜くことができる。


ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Fetus prenatal diagnosis

2013 - 08/29 [Thu] - 07:02

妊婦の6%「陽性で中絶」 新出生前診断めぐり初調査 「命選別、加速の恐れ」
共同通信社 8月28日(水) 配信

 妊婦の血液でダウン症など胎児の染色体異常を調べる新しい出生前診断をめぐり、岡山大のグループが妊婦557人を対象に実施した意識調査で、5・7%にあたる32人が「陽性が出たら出産を諦める」と回答したことが28日、分かった。グループによると新しい出生前診断をめぐる妊婦の大規模意識調査は初めて。

 陽性の場合、胎児がダウン症である可能性は35歳以上で80~95%とされるが、最終診断ではない。グループは「(より精度が高く、最終診断の根拠となる)羊水検査などを待たずに中絶してしまうと、安易に命が選別されてしまう恐れがある」と警告している。

 岡山大の中塚幹也(なかつか・みきや)教授らのグループは、3~6月、兵庫県や広島県の病院で受診している18歳から44歳の妊婦557人にアンケートを実施した。

 回答者は検査方法や精度など診断に関する知識を確認する質問に答えた上で、診断結果の評価などについて回答。陽性の場合、74%が「羊水検査を受ける」、20・3%が「羊水検査を受けずに妊娠を続ける」としたが、32人が「羊水検査を受けずに出産を諦める」とした。

 出産を諦める理由については、59・4%が「少しでも異常の可能性がある」と回答。「週数が進んでからでは胎児がかわいそう」「羊水検査だと流産の可能性がある」という回答も多かった。

 また「陽性の場合、羊水検査で本当に異常があるか診断する必要がある」ことを理解していると答えたのは、全体の34・5%にとどまった。

 新出生前診断は4月から開始され、全国の26施設で受診できる。妊婦のおなかに針を刺し、流産の可能性もある羊水検査と比べて、血液だけで簡単にできることなどから高い関心を呼んでいる。

 別の臨床研究グループの6月末までの集計によると、開始以来1534人が受診し、29人が陽性と診断された。だが2人は確定診断で異常がなかった。

※新出生前診断
 妊婦の血液を採取し、胎児のDNA断片を解析することでダウン症の21トリソミー、心臓疾患などを伴う18トリソミーと13トリソミーの計3種類の染色体異常を調べる検査。妊娠10週から検査でき、針を刺す羊水検査のような流産の危険性がない。「陽性」と診断された場合、胎児がダウン症である可能性は35歳以上で80~95%だが、陰性の場合の的中率は99%以上とされる。日本産科婦人科学会が対象妊婦などの条件を定め、日本医学会が実施施設を認定。米シーケノム社が2011年に実用化、費用は自己負担で約21万円掛かる。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

SAS Public viewing

2013 - 08/28 [Wed] - 06:47

SAS

以前、当ブログでも紹介しましたが5年間の沈黙を破って復活したサザンオールスターズの
茅ヶ崎公演でパブリック・ビューイングが実施されるそうです。

【サザンオールスターズ茅ヶ崎公演・パブリックビューイング開催】と茅ヶ崎市観光協会が発表しています。

平成25年9月1日(日)
午前10時入場開始、午後5時30分開演、ライブ終了次第(午後9時予定)終了
場所:茅ヶ崎市役所西側駐車場(茅ヶ崎市茅ヶ崎1-1-1)
当日先着5,000人(全席立見)
入場料:無料
詳細は茅ヶ崎観光協会ウエブサイトをご覧ください。

行きたいけど・・・一日仕事だな(>_<)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

THE TUDORS

2013 - 08/27 [Tue] - 06:31

THE TUDORS

IMAGICA BSで放送されている「THE TUDORS~背徳の王冠~」というドラマにはまっています。
今晩はシーズン4の6話目です。

在位37年。6人の妃。
権力と愛欲を支配し翻弄された
英国王ヘンリー8世の波乱に満ちた生涯を描いたドラマです。

THE TUDORS

シーズン4を放送中ですが、後6回で終了です。
セクシャルなシーンや、過激なバイオレンスシーン、特に処刑シーンなどはちょっとエグイですが
歴史物語としても見応えのあるドラマです。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

fracture teeth

2013 - 08/26 [Mon] - 11:28

先日初診で来院された患者さんの画像です。
下顎第1大臼歯ですが、手前の歯根が破折しています。
fc2blog_20130826095735d37.jpg

手前の歯根だけ抜歯しようと冠を外してみましたが
奥側もグラグラしています。
再度、レントゲン撮影すると、奥の歯根も割れているようです。
fc2blog_201308261107305cc.jpg
抜歯してみたら、歯根が両方とも見事に縦に割れていました。

fc2blog_201308261107417c3.jpg

固い物を噛んだ覚えはないと言っていましたが
皆様もお気を付け下さい。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

BOX-4

2013 - 08/25 [Sun] - 06:24

昨日は連敗中のジャイアンツに喝を入れに橫浜スタジアムに行ってきました。
娘が清泉に通っていた時の父親が集まっての観戦でした。
今回は巨人原監督と東海大相模高校で同期で、
甲子園出場時は背番号10番だったINTさんにBOX4を確保して貰いました。

fc2blog_2013082505593747e.jpg

前回はデーゲームでしたが・・・ナイターも良いです。

fc2blog_201308250542265d3.jpg

最初はおとなしくビールと枝豆でしたが・・・

fc2blog_20130825054149daa.jpg

回が進むと・・・

fc2blog_20130825054204830.jpg

ここで大粒の雨が降り、試合は中断
雨はやみそうに無いのでリストランテ瀬降に移動、ここのオーナー竹下さんは元ベイスターズのプロ野球選手です。

試合が再開しましたが、TV観戦するという2名を残して球場に戻ると・・・
杉内投手は力投中

8/24

8/24

坂本選手のホームランも飛び出し、8対2で勝利
投打のかみあった巨人が連敗を3で止めました。

8/24

再び店に戻り、勝利の美酒に浸りました(^_^)v

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Game

2013 - 08/24 [Sat] - 06:32

fc2blog_20130823092831968.jpg

LINEのゲームで「ポコパン」というゲームがあります。

上位を我が家の家族と、旧スタッフで占めています

fc2blog_201308232305331e8.jpg 今週のランキング

fc2blog_20130823092859839.jpg 先週のランキング

最初はバカにしていましたが・・・私もハマり出しました (^▽^;)

fc2blog_20130824063035cf7.jpg

しかし、レベルが違いすぎます (;^_^A
追いつくのはマダマダですね (>_<)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Claude Achille Debussy

2013 - 08/23 [Fri] - 05:20

本日は処暑です。
●処暑とは●
旧暦7月、申の月の中気で、新暦8月23日頃である。
「暑さが止む」の意味から「処暑」という。涼風が吹きわたる初秋の頃で、暑さもようやくおさまり、収穫の季節の兆しを見せ始める。
昔から、此の頃には二百十日と並び、台風襲来の特異日とされており、暴風雨に見舞われることが少なくない。
しかし、相変わらず暑いです。

昨日のGoogleホリデーロゴは、フランスの作曲家、クロード・ドビュッシー生誕151周年を記念したデザインでした。



クロード・ドビュッシーは1862年、サン・ジェルマン・アン・レー生まれ。クロード・ドビュッシーといえば独特の作曲手法により印象主義の代表的な作曲 家として挙げられることが多いが、近年では象徴主義に位置づけられることもある。代表作は管弦楽作品「牧神の午後への前奏曲」「夜想曲」「海」など。ほか にもピアノ曲や歌曲などでも数々の名曲を残している。

風船に描かれた再生ボタンをクリックすることで、クロード・ドビュッシーの名作「月の光」とともに、夜の街並みが映し出される。しばらくすると船を漕ぐ男女があらわれ、同時に雨が降り出す。
そして結末は・・・

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Last day of summer vacation

2013 - 08/22 [Thu] - 06:27

夏休み最終日の昨日
午後からは月1回行っている湘南マロニエへ歯科健診に行って来ました。

fc2blog_201308212236247c9.jpg

終了後はヘアーサロン HONMAで髪を切りさっぱりしました。

fc2blog_201308212236435c1.jpg またゴーヤを頂きました。

その後は家内と娘と待ち合わせ、「風立ちぬ」を観ました。

風立ちぬ

賛否両論のタバコシーンですが・・・
確かに出てくるシーンは多かったですが、設定の時代背景から
私はそんなに目くじら立てる程のものではないと思いました。

この作品は大人向けのジブリ作品です。
台詞のひとつひとつがとても美しい日本語だったのが印象的です。
正直ストーリーはうーん?って感じでしたが・・・
ジブリ作品は絵が美しいので良かったかな。
『風立ちぬ』:オススメ度☆☆☆★★です (^^)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Smoking scene

2013 - 08/21 [Wed] - 08:12

風立ちぬ

「風立ちぬ」の喫煙シーンに異議、日本禁煙学会

 日本禁煙学会(作田学理事長)は8月12日付で、宮崎駿監督の最新アニメ映画「風立ちぬ」の制作担当者に、「喫煙シーンが多すぎる」「未成年の喫煙を助長している」などと指摘し、映画制作にあたり、喫煙シーンへの特段の留意を求める要望書を送った。
禁煙学会の要望書

 日本は現在、世界177カ国以上が批准している「タバコ規制枠組み条約」に批准している。同条約の13には「メディアによるたばタバコ広告・宣伝」を禁止していて、同学会は「条約違反などになる可能性がある」としている。

 同学会が特に問題視しているのは、登場人物の学生が友人に「タバコくれ」と話すシーンで、未成年者が多く映画館に足を運んでいる現状を踏まえ、「未成年者の喫煙を助長し、『未成年者喫煙禁止法』にも抵触する恐れがある」としている。

 さらに映画の中では、肺結核の病床で、妻の手を握りながら喫煙するシーンや、教室や職場、高級リゾートホテル内のレストランでの喫煙シーンもあり、「条約や法律を無視することはいかがなものか」と問いかけている。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

One Day

2013 - 08/20 [Tue] - 05:47

8月14日(水)から21日(水)まで夏期休暇させていただいております

遠出の予定がない今年の夏休みは、撮りためておいた映画鑑賞三昧です。
アン・ハサウェイが主演しているので録画しておいた『ワン・デイ 23年のラブストーリー』
オフィシャルサイト

One Day

どこにでもいるような、ある一組の男女の23年間を、7月15日だけを描きながら綴ってゆくというラブストーリーです。記念すべき最初の出会いは1988年7月15日、大学の卒業式、そのまま友人のような奇妙な関係が続き、深い恋愛関係にまで発展することはなかった。そして、時間は流れてゆき様々な物語をアン・ハサウェイと、ジム・スタージェスが演じていきます。
誰にでも「忘れられない人」っているんでしょうね。私はどうかって?・・・(^_^;)
『ワン・デイ 23年のラブストーリー』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

leukoplakia

2013 - 08/19 [Mon] - 07:54

8月14日(水)から21日(水)まで夏期休暇させていただいております

昨日午前中は摂食機能支援相談会でした。
1才4ヶ月の時から拝見しているU.Hくん、昨日で5回目でした。
3才になり、エビセンも奥歯で良い音をさせ噛める様になりました。
固形物は2mm角から5mm角へ、ワンスプーン訓練の成果が次回見れると良いと思います。

午後からは、市民会館での市民公開講演会のお手伝いへ
「もし、家族が口腔がんといわれたら」という題名で東京医科歯科大学名誉教授 天笠先生の講演です。
講演終了後、会場から数名質問がありました。
その中の1名が、7月に行った口腔がん検診で私が白板症を発見した方でした。
市民病院口腔外科での定期的な経過観察に移行した方ですが
がん化率や日常生活での注意点などを質問なさっていました。
・長期経過で白板症は、歯肉では1%、舌では4%程度に悪性化がみられている
・喫煙との因果関係はあるが、飲酒との因果関係はない
・3ヶ月おき位に定期診査をおこなえば心配ない
と丁寧にお答えになり、質問者も安心していました。
口腔がん検診の時に説明したと思いますが、動転していて聞き漏らしていたのかもしれませんね。

白板症について演者の天笠教授が執筆なさっているページがありました

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

sushi

2013 - 08/18 [Sun] - 06:50

8月14日(水)から21日(水)まで夏期休暇させていただいております

昨晩は娘夫婦がこちらの方のプールに来るというので、
待ち合わせて、夕食を一緒にしました。
行った先は、大庭に出勤する際に前を通っていて
気になっていた寿司源です。

fc2blog_2013081806362595a.jpg

久々の家族集合で他にも色々食べ、食べ過ぎてしまいました。
美味しかったぁ(^_^)

今日から夏休み後半戦ですが、予定満載です(^_^;)
18日 摂食機能支援相談会、口腔ガン市民公開講演会
19日 介護認定審査会
20日 障害者歯科診療当番、理事会
21日 施設訪問歯科健診
休みって言えないですよね

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Emperor

2013 - 08/17 [Sat] - 08:17

昨日は『終戦のエンペラー』を観てきました。



1945年、第二次世界大戦、終結。終戦直後の日本でマッカーサーが命じた極秘調査と­は?
1945年8月30日、終戦直後の日本にダグラス・マッカーサー率いるGHQ (連合国軍最高指令官総司令部)が上陸。マッカーサーは部下のボナー・フェラーズに、­ある極秘調査を命じる。この戦争の真の意味での責任者は、いったい誰なのか?すべてを­失った日本の新たなる礎は、いかにして築かれたのか?日本の運命を決定づけた、知られ­ざる物語が今、はじまる。

久々にタメになる映画を観たと思います。
『終戦のエンペラー』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Web search

2013 - 08/16 [Fri] - 05:03

クエスチョン
インターネット上で目的とするウェブページや情報などを検索することがスタンダードになっています。
しかし、よく吟味して情報収集しないと、個人的なピットフォールに陥ります。
自分の意見を肯定化するための情報収集になっている時があります。
特に『○○だったよな~』というような時の情報収集時に陥りやすいようです。
これは、明らかに客観性に欠ける情報である可能性があります。

情報の吟味が出来ない自分にとっては、特に気を付けないといけませんが
何回も調べている時にたまにハッとすることがあります。

そもそも特定の検索キーワードを入力して、ネット検索すること自体が
(意図していない)誤った情報の獲得へつながる可能性を常に考慮しないといけないですね。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


Red Corner

2013 - 08/15 [Thu] - 04:57

8月14日(水)から21日(水)まで夏期休暇させていただいております

red

「北京のふたり」を観ました。
異国の地、北京で殺人の罪を着せられたアメリカ人男性と、古い因習を断ち切って彼の弁護を引き受ける中国人女性との心の交流を描いた法廷サスペンス・ドラマで、主演はリチャード・ギア
罪を認めない限り厳罰という中国の風習により、弁護士すら抗弁権を使おうとせず、たとえ無実でも有罪と認めて罪を軽くすることが通例という、日本や欧米では考えられない文化の違いが興味深く、恐ろしくもある本作。因習を断ち切って主人公に協力する女性弁護士役を、本作が本格的な映画デビューとなるバイ・リン が好演

段々引き込まれ、ハラハラドキドキする展開で、夢中になり引き込まれました。
『北京のふたり』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Summer holiday

2013 - 08/14 [Wed] - 00:15

ひまわり

8月14日(水)から21日(水)まで夏期休暇させていただきます

15日から八ヶ岳に行く予定でしたが、義母の具合がよろしくないのでキャンセルしました。
なので、前半は特に予定もありませんが
後半は予定がビッシリです(>_<)
18日 摂食機能支援相談会、口腔ガン市民公開講演会
19日 介護認定審査会
20日 障害者歯科診療当番、理事会
21日 施設訪問歯科健診

英気を養うために・・・何もせずマッタリ過ごそうと思います(*´∀`*)  

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Seppa

2013 - 08/13 [Tue] - 06:58

昨晩の「潜在知力120% ソモサン⇔セッパ!」での小学生からの問題を二問

1.東京スカイツリーのてっぺんはなに県なに市か?

2.人の体で、さんかくでしかくなのは何だ?


番組で使っている「説破」とは・・・
仏教用語で問答に使われ、相手の問題を見事に破ってみせるという宣言だそうです。
「せっぱ詰まる」はここから出た言葉です。

答えは・・・下の「続きを読む »」をクリック!!

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

続きを読む »

Erwin Rudolf Josef Alexander Schrödinger

2013 - 08/12 [Mon] - 07:32

Erwin Rudolf Josef Alexander Schrödinger

今日のGoogleホリデーロゴは、オーストリア出身の物理学者エルヴィン・シュレーディンガー(Erwin Rudolf Josef Alexander Schrödinger)生誕126周年を記念するものです。



シュレーディンガー方程式とは、
量子力学における純粋状態(状態ベクトルまたは波動関数で表される)の時間発展を記述する方程式である。1926年にオーストリアの物理学者エルヴィン・シュレーディンガーが量子力学の一形式である波動力学の基礎方程式として提案した。
コペンハーゲン解釈(量子力学の標準的な解釈)では、波動関数は物理系に与えることができる最も完璧な記述である。シュレーディンガー方程式の解は分子、原子、亜原子粒子だけではなく、巨視的な系やあるいは宇宙全体でさえ記述できるとされる。
(wikipedia)
というものです。
さすがに物理学者の考えることはややこしい。

またシュレーディンガーの猫とは、箱の中の猫が生きているか死んでいるかを考察する思考実験で、どのようなものかというと
まず、蓋のある箱を用意して、この中に猫を一匹入れる。箱の中には猫の他に、放射性物質のラジウムを一定量と、ガ イガーカウンターを1台、青酸ガスの発生装置を1台入れておく。もし、箱の中にあるラジウムがアルファ粒子を出すと、これをガイガーカウンターが感知し て、その先についた青酸ガスの発生装置が作動し、青酸ガスを吸った猫は死ぬ。しかし、ラジウムからアルファ粒子が出なければ、青酸ガスの発生装置は作動せ ず、猫は生き残る。一定時間経過後、果たして猫は生きているか死んでいるか。(wikipedia)

箱を空けるまでは猫の生死はわからず、猫は生と死のかさなりあった状態であると言える。実際には猫はどちらかの状態なわけで、かさなりあっ た状態という状態ではないので、そこに矛盾が生じてくる。でもそんなことどっちでもいいじゃないか、箱を開ければわかるからそれでいいじゃないか、そうも 思うがこういうことをおもしろいと思えるならば物理学や量子力学や哲学などを突き詰めて勉強するのもいいかもしれない。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Border pattern

2013 - 08/11 [Sun] - 07:09

だいぶ髪の毛が伸びてしまった甥っ子

fc2blog_201308110658429e1.jpg


昨日、ヘアーサロン HONMAへ連れて行きました。
髪を切り、外に出ると社長がグリーンカーテンのゴーヤに水遣りしていました。
皆さん、示し合わせた様にボーダー柄でした

fc2blog_2013081106511981c.jpg

なっていたゴーヤの実をいただきました。

fc2blog_2013081106513756b.jpg

その後、妹一家とてっか丸に行きました。

fc2blog_20130811065150ee9.jpg

実は私もボーダー柄でした(^_^;)
夏はマリンルックですよね〜〜

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Cold Beer

2013 - 08/10 [Sat] - 06:19

乾杯

連日の猛暑で、冷えたビールが美味しいですよね
しかし、ジョッキ5杯程度で1000kcalを超えてしまいかねない、結構ハイカロリーなシロモノです。
そんなビールでもちょっとしたルールさえ守っていれば、太る心配なく飲むことができるのだとか

「ビール=太る」は嘘!? ダイエットを気にせずお酒を飲むためのルール[Glitty]

■胃が空腹の状態でお酒を飲まない
胃が空腹の状態でお酒を飲むと、急激に血糖値があがります。血糖値の上昇は太る原因のひとつです。
また、体重の面に限らず、健康の面で見てもよくないことです。まずは、何か口にしてからお酒を飲み始めるように心がけましょう。

■アルコール度数の高いお酒は控え目に
アルコール度数とカロリーの高さって比例していることが多いのです。たとえばビールは、度数が5%なのに対して40Kcalと低めです。
しかしウイスキーとなると、度数が40%なのに対して200Kcal以上もあるのです。「お酒はアルコール度数が高いほど高カロリーでもある」と覚えておいてください。

■お酒と同量の水を交互に飲むようにする
お酒を1杯飲むごとに、水も同じ量だけ飲むようにしてみる。このちょっとした努力が大切なのです。
飲酒中に水を飲むことは、体内のアルコール代謝をサポートしてくれることになります。太らないためだけではなく、二日酔い予防にもなるので、飲んでおいて損はないはず。

■血糖値を抑えてくれるおつまみを一緒に食べる
血糖値の上昇は太る原因になるとお話ししましたが、おつまみのなかには、血糖値の上昇を抑えてくれるものもあるのです。
その代表的なものが、枝豆、トマト、サラダなど、食物繊維が豊富に含まれているものです。これらを一緒に食べることで太りにくくなるので、ぜひ、お酒を飲むときのお供にしてください。

おつまみが血糖値を抑えてくれるというのは知りませんでした...。
豆腐類、鶏のササミなど、高タンパクなものも、飲み合わせに良いようですよ(^_^;)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Non-smoking support

2013 - 08/09 [Fri] - 07:33

喫煙

居酒屋に行くと・・・相変わらずの喫煙率の高さですが・・・
ふと耳に入ったカップルの会話です。
彼女『ねぇ、いつになったらタバコやめんの?』
彼氏『やめたいけどやめれないんだよね…』と答えていました。
そして彼女が『じゃあタバコ吸いたくなったら私に電話してよ!そしたら吸えないじゃん!』と提案をしてるのを聞いて、いいカップルだなと思いました。

私のパソコン上の禁煙マラソンカウンターの表示は・・・
禁煙時間 6年 11月22日 17時間50分
吸わなかった煙草 50854本
浮いたタバコ代 762810円
延びた寿命  194日 5時間37分
でした(^_-)☆

吸いたいという願望も無いし・・・・・もう完全に卒煙ですね(^^)V

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Birthday of late father

2013 - 08/08 [Thu] - 06:15

「立秋」も過ぎ暦の上では秋ですが、実際は連日の猛暑です。
厳しすぎる暑さが続いていますが、今日8月8日は亡き父の誕生日です。
昭和2年生まれなので、存命だったら86才です。



昨日、いただいた桃を食べました。
父は柔らかい桃より堅い桃が好きだったのを思い出しました。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

The Lone Ranger

2013 - 08/07 [Wed] - 21:28

ジョニー・デップと『パイレーツ・オブ・カリビアン』の製作&監督が再タッグを組んだ『ローン・レンジャー』を観てきました。




ジョニー・デップ演じるトントの風変わりな先住民キャラクターが面白くて、始まって5分で心をわしづかみにされてしまいました!
誰もが納得のイケメン、アーミー・ハマーとジョニー・デップのコンビネーションや迫力のある列車でのアクションなど目を離す事ができないシーン満載で大迫力の映画でした!
トント、嘘つかない!キモサベ。
『ローン・レンジャー』:オススメ度☆☆☆☆★です (^^v

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Present

2013 - 08/07 [Wed] - 08:45

【読者プレゼント】

先日のスペシャルユニフォームプレゼントデーでいただいたユニフォーム

fc2blog_20130807083823baf.jpg

YOKOHAMA STAR ☆NIGHT 2013 スペシャルユニフォーム
1回着用、洗濯済み、先着1名にプレゼント


ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Shut Your Eyes

2013 - 08/06 [Tue] - 12:30

「歯医者で目を閉じる派?あける派?」
術者としては閉じててもらえると・・・

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「歯医者で目を閉じる派?あける派?」です。皆さんは歯のメンテナンスはしっかり行っていますか?知らぬ間に虫歯は進行するので、定期的に歯医者さんへ行く事を心がけたいですね><加瀬が今通っている歯医者さんは、無痛治療を心がけている歯医者なので、昔からの「歯医者=怖い」というイメージはすっかり無くなり、楽しく通院しています!そこで、皆...
第1712回「歯医者で目を閉じる派?あける派?」

HONDA New NSX

2013 - 08/06 [Tue] - 06:10

ホンダがF1へ復帰する2015年に発売予定の新型NSX

「NSX」

V6エンジンをミッドシップに搭載し、高効率・高出力のハイブリッドシステム「SPORT HYBRID SH-AWDR」を組み合わせ、前輪の左右を独立した2つのモーターで駆動する電動式の四輪駆動システムを採用しているそうです。



ポチっと応援よろしくお願いいたします。

YOKOHAMA STAR ☆NIGHT 2013

2013 - 08/05 [Mon] - 09:57

昨日はSNT先生のお招きでMG先生と共に横浜スタジアムに参戦
来場者全員にスペシャルユニフォームがプレゼントされる日でした。

Baceball1

一応チームカラーである青のポロシャツと青の帽子を被っていたのですが・・・
折角なので配布されたユニフォームを着用し、早速にわかベイファンに変身!!
ライト外野席最前列での観戦でハイテンションに!

Baceball2 Baceball4

撮影に飲みにと大忙しのMG先生

Baceball5 Baceball6 Baceball8

Baceball7 目の前には応援団員も・・・

Baceball9 Baceball10

Baceball15 Baceball16

試合の方は、両軍合わせて31本のヒットが飛び出す乱打戦でありました。
残念ながらDNAベイは10対12で負けてしまいましたが楽しかったぁ 
SNT先生に感謝!!

中日ファンのNMR先生は、前回のリベンジで3塁側で参戦予定だったのですが
当日券が完売で、諦めて帰ったそうです(>_<)

その後、藤沢に戻って反省会をし、12時前に帰宅!!(健全なり)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

general meeting

2013 - 08/04 [Sun] - 07:32

診療室のサルスベリの花が綺麗に咲いています。



昨日は所属する歯科医師会の総会がありました
6時からだと思ったら、7時からでした
誰も居ない議場に一番乗りです\(//∇//)\



10月の公益社団法人移行のために会員に承認していただく事項が多数あるのです。
7時に総会は開始され、立候補は各々1名だったので、
再度私は監事に、SZK先生は会長に承認されました。
そして会員の2/3の承認が必要な定款変更案及び付則も承認されました。
いよいよ主務官庁への移行登記申請ができる事になりました。

安心して・・久々に〆のラーメンを食べてしまいました。



行った先はラーメンそよ風
ヘルシーに「特製 塩ラーメン」を・・・美味しかったぁ(^^)v

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム