[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2013年03月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Year end

2013 - 03/31 [Sun] - 08:10

3月30日、年度末でした。
自院での診療後は訪問歯科診療

 鎌倉幸寿苑に行って来ました。

 外を見ると花桃が満開でした。
同じ幹から違う色の花が咲いていますが、接ぎ木や挿し木では無いそうです。

訪問歯科診療終了後は、所属する歯科医師会の定時総会に出席しました



今執行部が最後なので黙っていようと思っていましたが、一般会員として最後の質問をしました。
その結果、会員であった人に対して、失礼な事をしているのが露呈されました。
先人に対する礼儀・・・大切にしたいものです。

今回、監事に立候補し承認されました。

「逃げ」の役職として使われるのが”監事”という役職と思われていますが
監事とは、理事会からは独立した立場で、理事又は理事会が適正に業務を行っているかを監視する役割を果たすので、私が思うに監事という役職は、会長の次に大事な役職だと思っています。
理事会では黙っていずに、積極的に発言しようと思います。

総会終了後、歓楽街で火事の現場に遭遇してしまいました。

fc2blog_20130331073550f4f.jpg

待ち合わせがあったので先を急ぎましたが、大事ではなかった様です。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Ryoko Sakaguti

2013 - 03/30 [Sat] - 07:52

「前略おふくろ様」「池中玄太80キロ」などに出演し、愛くるしい顔立ちと明るいキャラクターで人気を博した女優、坂口良子さんが27日に57歳の若さで急逝しました
昨朝の「とくダネ」を見て、ビックリしました((( ;゚Д゚)))

坂口良子1

昨年8月に10年以上事実婚状態だったプロゴルファーの尾崎健夫さんとの披露宴の模様を「ぴったんこカン・カン」で見たのがつい最近だと思っていましたが、一年も経ってなかったのですね(>_<)
尾崎さんの地元徳島県海陽町のホテルで行われた披露宴は、坂口さんの長男と長女、尾崎さんの兄将司さん、弟直道さんらが見守る中、坂口さんは「皆さまに感謝しております」と涙ながらにあいさつした光景で、微笑ましいものでした。

坂口良子2

美しい顔立ちと、明るいキャラクターで人気だった坂口さん
あまりに突然の死で、同世代だからショックです(´Д`;)
謹んでご冥福をお祈りいたします 合掌

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

lucky or not

2013 - 03/29 [Fri] - 06:56

テニス界美人姉妹の姉がやってくれました。
ソニー・オープン女子準々決勝でキルステン・フリッペンス(ベルギー)と対戦したアグニエシュカ・ラドワンスカ(ポーランド)が魅せたスーパープレイの映像です。
フリッペンスのストレートを狙ったボールがコードボールになり、追いかけていたラドワンスカが追い越してしまいます。



瞬間の反応が凄かったです(^ ^)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。



Pocket watches

2013 - 03/28 [Thu] - 07:12

今日は家内の誕生日
先日、義父が懐中時計をくれました



欲しいって言った覚えはないのだが・・・
どうしてくれたんだろう?
家内の誕生日が私の誕生日だと勘違いしちゃったのかな?

電話で使い方まで教えてくれました(^ ^)
折角のご厚意なので大切にさせていただきます。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Π=3

2013 - 03/27 [Wed] - 08:52

ゆとり教育世代は円周率が3と習ったみたいですが、円周率は3ではないことを知っているのでしょうか?
私の時代は計算では3.14でしたが、円周率は3.141592・・・・のように3.14に続きがあることは一般的だったと思います。

でも3.14以下を覚えている人はそれほど多くないと思いますが、3.14で終わりだと思っている人は少なかったと思います。

ゆとり教育を受けた世代はどうなのでしょうか?

教科書はどのようになっていたのでしょうか?

詳しくは覚えていませんが、私の教科書には円形にぐるっと円周率が3.14159265358979323846264338327950288・・・・・・・・と
書いてあったのは覚えています。

これはゆとり教育の一例ですが・・・
ゆとり教育は勝負のない世界なので、頑張らない人が多くなったようです
そこで育った「ゆとり世代」が社会人になって
・そこそこ食べて行ければ良い
・自動車には興味がない
・現実的で夢や欲がない
・声が小さく物静かで真面目
など、覇気が感じられない人が増えてしまったとは言い過ぎでしょうか?

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Naked bike ride

2013 - 03/26 [Tue] - 07:46

Naked bike ride

反自動車、反オイルを旗印に裸で自転車に乗り環境保護を訴える催しが
ロンドン、パリ、マドリード、モントリオール、メキシコ市など世界各都市で開催されているそうです。
「脱げるだけ脱ぐ」がスローガンで、道路上で自転車や歩行者が車の危険にさらされていることや、自動車が環境に与える悪影響などを訴えることが目的だそうです。

grGGG.jpg

しかし、痛そうですね・・・(>_<) 



ポチっと応援よろしくお願いいたします。

DRAGONBALL Z

2013 - 03/25 [Mon] - 10:40

KIRIN FIRE 燻製珈琲BLACKのおまけ
「DRAGON BALL Zイヤホンジャックフィギュア」
最初…12種類の内7種類をゲット



しかし…我慢できず
フルコンプリートしちゃいました^_^;



この収集癖・・・病気ですね;^_^A

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Farewell party

2013 - 03/24 [Sun] - 07:32

昨晩は北部歯科診療所(要介護高齢者歯科診療部門)を退局されるURU先生の送別会に出席しました。
場所はポルトヴィーノです。

送別会1 送別会2

送別会3 送別会4

送別会5 送別会6

送別会7 送別会8

送別会9

ワインと美味しい料理を堪能した後は・・・はまぎくでカラオケです。

送別会10 送別会16

送別会12 送別会13

送別会14 送別会15

送別会11

URU先生、開設以来10年間お疲れ様でした m(^^)m

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Chinese

2013 - 03/23 [Sat] - 00:03

昨日は診療終了後整骨院プロスタイルで身体のケアをして貰いました。
通いはじめて9回目・・・骨格調整もしてもらい、調子良いです。

 
ケアの後は大連食府で食事しました。

 ニンニク入り豆苗の炒め

 海鮮焼きビーフン

 棒ギョウザの鉄鍋焼き

 イカとセロリの炒め

 蟹肉入りチャーハン

バランスは良いと思いますが・・・
二人には量が多く・・・ちょっと食べ過ぎました(>_<)

食べ終わった後は・・・診療室までそぞろ歩き・・・

 
境川沿いの桜が綺麗でした。
夜の桜は、昼と違って妖艶な美しさですね

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

aogashima

2013 - 03/22 [Fri] - 07:56

東京都心からずっとずっと南、三宅島や八丈島よりさらに南に位置する青ヶ島
平成22年4月の時点で人口165人。日本で最も人口の少ない村です。
青ヶ島村ホームページ

青ヶ島

何より特徴的なのは世界でも珍しい二重式火山でできた島だというところです。
美しい島ですね
本土からの直行便はないけれど、八丈島を経由する船や飛行機、ヘリコプターがあって、都心からは最短で片道2時間ほどだそうです。
ネット環境のある民宿もいくつもあるし、キャンプ場もあるし、ちょっと行ってみたくなりました。

青ヶ島

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Vernal Equinox Day

2013 - 03/21 [Thu] - 07:09

春分の日の昨日はお彼岸なので、お墓参りのハシゴをしました。

安立寺1 先ず家内の実家の菩提寺、安立寺へ

安立寺2 境内にはお休み処もあります。

そして母を誘い、大庭霊園へ

大庭1 父のお墓です。

ついでに私のお墓の雑草取りと木の剪定もしました。

大庭2 この木は木蓮?こぶし?

麗らかな春の陽気に包まれ気持ちいい日でした。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Ballgirl

2013 - 03/20 [Wed] - 07:16

強烈な打球が〜〜〜
三塁線を抜けた〜〜〜〜

取ったぁ〜〜〜

ん?観客にプレゼントしちゃった??



日本でもボールボーイじゃなくて、こんな美人のボールガールにならないかな(^^;;

ポチっと応援よろしくお願いいたします。



Medical malpractice

2013 - 03/19 [Tue] - 07:57

摘出

霧村悠康氏の「摘出 つくられた癌」という本を読みました。
現役の医師が書いた医療ミステリーで、医学界の現状を告発する内容になっています。

【概要】
若い希望に燃えて、癌の分野で国際的に有名な国立O大学の高木教授の医局に入った二年目の研修医本木は、あろうことか、手術中に右の乳癌を左と取り違える 重大なミスを犯してしまった。仕方なく、執刀医の高木教授は両方の乳房を切り、ミスが外部に漏れることがないよう左の乳房にも癌があったことにし、箝口令 を敷く。「すまないことをした、正直に森田さんに謝ろう」―二週間後、自らの過ちに激しく煩悶する本木のもとに病理診断の結果が届く。“左はごく微小な組 織内癌で、両方とも乳癌”。ミスが一転、功績に変わってしまったとほっとする本木、安心して外科学会長選挙の票取りに奔走する高木。しかし、それは巧妙に 仕組まれた罠だった…。もみ消される数々の医療ミス。命の重みを忘れた大学病院の内情を現役外科医が告発する衝撃度No.1のサスペンス。第22回新風舎 出版賞フィクション部門最優秀賞受賞作品。

もみ消される数々の医療ミス。
命の重みを忘れた大学病院の内情を現役外科医が告発する衝撃度ナンバーワンのサスペンス!

なかなか読み応えがありました。
しかし、医療面の描写はまだしも、基本的な人間描写の面に?マークがつきます。
後書きを読むとノンフィクションを含んでるとの事です。
現実の医療現場においての矛盾や苦しみは文中からうかがえましたが、これからの問題提起がありませんでした。
主人公の真摯な姿に救いを見出したい気持ちはわかりますが、最後が尻切れトンボでした。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

A clear and mild day

2013 - 03/18 [Mon] - 06:56

昨日は二週連続で藤沢市保健医療センター内の北部歯科診療所で要介護高齢者歯科診療当番でした。

fc2blog_20130318064202e54.jpg

良い天気で麗らかな日だったのですが・・・
通勤途中楽しみにしている富士山は、モヤがかかって見えませんでした。

fc2blog_201303180632594c6.jpg

日曜班は交代が多く、相棒のTZK先生と診療するのは久しぶりでした。

診療終了後は、甥っ子と待ち合わせヘアーサロン HONMAに・・・

fc2blog_20130318064029898.jpg

またそっくりにカットして貰いました(*´∀`*)

fc2blog_20130318063337c06.jpg

今日は幼稚園の卒園式、来年からは小学生です。
早いな〜〜(自分が年取ったって事ですね)(^^)/

ポチっと応援よろしくお願いいたします。




SAKURA

2013 - 03/17 [Sun] - 06:16

気象庁によると、同庁が基準にしている東京都千代田区の靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)の標本木が16日午前開花した。平年より10日、昨年よりも15日早いそうです。
現在の観測方法を始めた1953年以降では、02年と並んで過去最速です。


診療所近くの境川沿いの桜も咲き出しました。
待ちに待った桜の季節がやってきましたね(*´◡`*)❀

今日はこれから先週に続いて藤沢市保健医療センター内の北部歯科診療所で要介護高齢者歯科診療当番です。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Cerebral infarction

2013 - 03/16 [Sat] - 06:18

脳梗塞

緑茶で脳卒中リスク低減 コーヒーでも、8万人調査
共同通信社 3月15日(金) 配信

 緑茶やコーヒーをよく飲む人は、飲まない人に比べて脳卒中になるリスクが2割程度低かったとの研究結果を、国立がん研究センター(東京)と国立循環器病研究センター(大阪)のチームが15日、発表した。

 緑茶の血管保護効果やコーヒーの血糖値改善効果が影響している可能性があるという。

 チームは、1990年代後半に東北から沖縄の9保健所管内に住んでいた45~74歳の男女計約8万2千人を平均13年間追跡した。この間に3425人が脳出血、脳梗塞、くも膜下出血といった脳卒中を発症した。

 追跡開始時点で、緑茶を「全く飲まない」「週1~2回飲む」「週3~6回」「毎日1杯」「毎日2~3杯」「毎日4杯以上」のグループに分けて解析すると、飲まないグループに比べ、毎日1杯以上のグループは脳出血のリスクが22~35%低かった。脳卒中全体では毎日2~3杯以上で14~20%低かった。

 コーヒーについては、飲まないグループに比べ、週1~2回以上のグループは脳梗塞のリスクが13~22%低かった。脳卒中全体では週3~6回以上で11~20%低かった。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Microsoft surface

2013 - 03/15 [Fri] - 07:00

surface

米マイクロソフトが独自に開発したタブレット端末『Surface(サーフェス)』
本日発売開始です。

「Surface」は、10.6インチ液晶を搭載したタブレットPC。通常のタブレット端末としての使用のほか、ディスプレイは写真立てのように机に置くことができ、付属のカバーがキーボードになり、ノートパソコンのようなスタイルで使うこともできる。
Windows RT版とWindows 8 Pro搭載版があるが、今回発売するのはRT版のみ。
全モデル、Microsoft Officeを標準搭載する。

ラインナップは 32GBモデルが4万9800円、64GBモデルが5万7800円、厚さ3ミリのキーボード機能付きカバーがついたものが、32GB Touch coverで5万7800円、64GB Touch coverが6万5800円。

欲しいかも(*´∀`*)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Whiteday

2013 - 03/14 [Thu] - 09:17

今日はホワイトデー・・・
バレンタインデーのアンサーデーという事ですが・・・
私も見事に業界にのせられています( ´艸`)



レコーディングダイエットなるダイエット法があるそうで
日々摂取する食物を記録することで食事の内容、間食などを自覚し、食生活の改善につなげるというものです。
昨日の食生活を振り返ってみます(;^_^A

 朝食
オールブランとフルグラ ダノンビオ

 昼食
大戸屋でメンチカツ定食

 晩ご飯というか晩酌
鮪の鎌倉和え

 
牡蠣のシソ巻き揚げ

あまり良い食生活ではないですね(>_<)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

DeAGOSTINI

2013 - 03/13 [Wed] - 06:24

自衛隊1

デアゴスティーニ・ジャパンからまた気になるシリーズが発売されました。
「隔週刊 自衛隊モデル・コレクション」です。
毎号、陸海空の各自衛隊が保有した主要装備のスケールモデルが1点ずつ付いてきます。
創刊号はF-15DJ戦闘機です。

自衛隊2

デアゴスティーニ・・・
どうして購入心をそそるものを次々に企画するのかなぁ(^ ^;)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


THERMAE ROMAE

2013 - 03/12 [Tue] - 06:05

THERMAE ROMAE

「テルマエ・ロマエ」が早くもwowowで放送されていました。
古代ローマ帝国の浴場設計技師が現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまう、ヤマザキマリの人気コミックを実写映画化したものです。
監督は『のだめカンタービレ 最終楽章』シリーズの武内英樹、脚本は『クローズZERO』シリーズの武藤将吾
古代ローマと現代日本、時空を越えて異文化交流を繰り広げる主人公ルシウスを、阿部寛が妙演しました。
漫画家志望のヒロインに上戸彩がふんしました。
古代ローマ人役に北村一輝、宍戸開、市村正親という日本屈指の顔の濃い役者陣の成り切りぶりにも笑えました。

録画しておいたのを見ましたが、かなり笑える内容でした。
最近、笑っていない方にオススメです!(^-^)
奇想天外で、爽快で、痛快な映画でした。

あらすじ: 古代ローマ、アイデアが行き詰まり失業した浴場設計技師のルシウス(阿部寛)は、友人に誘われた公衆浴場でタイムスリップしてしまう。たどり着いた場所は、何と日本の銭湯。そこには「平たい顔族=日本人」がいて、彼は漫画家志望の真実(上戸彩)と出会う。ルシウスは日本の風呂の文化に感銘を受け、そこで浮かんだアイデアを古代ローマに持ち帰り一躍有名になっていくが……。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

3.11

2013 - 03/11 [Mon] - 06:41

東日本大震災が起きてから2年。被災された方々には、あらためて心からお見舞いを申し上げます。
テレビ局各局は特番を組んでいます。
その番組を見ても復興は遅れていますね。
今も31万5196人が仮設住宅や借り上げ民間賃貸住宅(みなし仮設)に入居するなど、全国で避難生活を送っているそうです。
私が感じている電気料金の値上げなんて微々たるものですね ('A`)

東北地方太平洋沖地震 発生地点・規模・時刻分布図
3.11地震を可視化した地図動画がありました。
2011年1月1日~2011年10月15日までで起こったマグニチュード3.0以上の地震を時系列で見えるようにした地図動画です。
事前に兆候があったこともわかります。



日本科学未来館による東日本大震災に関する情報をまとめてアーカイブ化したページもあります。
震災の後に起こった原発事故などについても風化させずに記憶に留めておきたいものです。

復興に向けて頑張ろう!日本!

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Epiphany onE Puck

2013 - 03/10 [Sun] - 06:10

暖かいコーヒーや冷たいコーラで充電できるという優れものが紹介されていました。

Epiphany onE Puck

“Epiphany onE Puck“の魅力は、なんといっても極めてシンプルな仕組みである。
充電に必要なのは、一杯のドリンクだけ!コースターの赤い面はホット用、青い面はアイス用である。
カップをコースターの上に置いたら、USBケーブルを携帯端末に接続するだけで充電がスタート。

Epiphany onE Puck

何かと散らかりがちなデスク上でも場所を取らないし、PCのUSBポートがすぐに埋まってしまう、という人にも嬉しい独立型の充電器である。
現在のところ、iPhone, iPod, Android等、1000 mA 以下のUSB接続の端末に対応している。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

International Women's Day

2013 - 03/09 [Sat] - 00:07

先程、試合が終了したWBC2次ラウンドは延長10回、中田の決勝犠飛で死闘を制し決勝ラウンド進出に王手をかけました。

昨日は国際女性デーでgoogleロゴも因んだものに・・・

世界女性デー

元々は1904年の今日、ニューヨークで女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こしたことが始まりだそうです。
以降、政治色の強い活動などが行われてきたが、女性の参政権や差別撤廃、職の平等などが実現されるにつれ政治色が薄まってきました。
近年では「働く女性に感謝する日」として花を贈る記念日になっている国もあるようです。
たとえばイタリアではミモザ、ロシアではチューリップを贈るそうです。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


Fisherman JOJI

2013 - 03/08 [Fri] - 10:30

昨晩はJOJI先生が釣った金目と烏賊を食す会にお呼ばれしました。
約2年前にもお呼ばれし感激しました。

天ぷら

刺身 お刺身

烏賊焼き 烏賊焼き

金目煮付け 金目煮付け

握り 握り鮨

河豚骨酒 河豚骨酒

しゃぶしゃぶ

金目鯛

烏賊

烏賊は朝5時に釣った釣りたてで・・・
金目鯛は日曜日に釣り上げ、熟成して丁度食べ頃にという心配りに感謝感激です。

食べた後は運動が必要なのでカラオケに・・・

からおけ1

からおけ2

発散したので二日酔いにはなりませんでした(^_^;)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。



Mille fori pillow

2013 - 03/08 [Fri] - 06:54

テレビ通販番組で紹介されていたGRZ ミレフォーリピロー
とても気になり・・・ググってみたら楽天市場よりも4,000円も安いので注文してしまいました。
先日届き、早速使ってみましたzzzZZZ・・

「Mille fori」2

今までいろいろな枕を使ってきましたが、このミレフォーリピローは良いです。
眠りが深くなったような気がします。

「Mille fori」2

ポチっと応援よろしくお願いいたします。





Active day

2013 - 03/07 [Thu] - 06:50

最近の朝食 
フルグラ
フルーツグラノーバ50gとダノンビオ
慣れればなかなか美味しいです。

母を迎えに行き、親子で市民病院へ
呼吸器科受診です(二人とも異常なしでした)

帰宅後、藤沢市保健医療センター
担当の先生がご都合付かないとの事で、市役所こども健康課から直々に依頼され乳幼児歯科健診です。
年間予定表を渡されているのですから、予定しておくべきだと思いますが・・・
(大学の先輩なので多くは語りませんが・・・)

そして夕方からは最後のミッション整骨院プロスタイルでの骨格調整へ
2回目なのですが腰痛が良くなっている予感がするので、通ってみようと思います。

そして・・・待ちに待った愛車が戻って来ました。

CL63AMG 昨年11月以来のご対面です。

久しぶりにアクティブな一日でした(^^)/

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


「El Cajero de la felicidad.」

2013 - 03/06 [Wed] - 06:54



「タダでお金が出てくるATMがあったら……」なんて考えたことはないだろうか。キャッシュカードも必要なく、自分の口座からではない現金をもらえるマシーン。「そんな夢のような話なんかあるわけない」と思ったみなさん、それが世界には存在するのである。

YouTubeにアップされた動画「El Cajero de la felicidad.」には、突如街中に出現した赤いATMから、人々が実際に現金を受け取る姿が捉えられている。しかも驚くべきことに、タダで現金を手に入れた人たちだけでなく、この街の市民や動画を見た世界中のネットユーザーたちまで愛と感動に包まれているという。一体、これはどういうことなのか……。

実はこれ、コカ・コーラ社による「シェア・ハピネス」というキャンペーンの一環なのだ。深刻な経済危機に陥るスペインの街数カ所に、特別に作ったATMを設置。その画面上には、「キャッシュカードなしで100ユーロ(約1万2000円)を手に入れよう」と表示されており、「YES」か「NO」を選択するようになっている。

これに気付いた人々が「YES」を選ぶと、今度は「みんなと分け合うことが条件です」と表示される。さらに、「どのような方法で分けたらよいか、アイデアが欲しいですか?」と聞かれ、「YES」をタッチすると他の人に幸せを分け与える方法がいくつか提案されるようになっている。

そのアイデアは様々で、「赤ちゃん連れの人にオムツを買ってあげる」「近所に住む人にプレゼントをする」「道行く人に食べ物を配る」……など、それを受け取った人が嬉しくなり、ちょっとした幸せを感じられるような内容になっているのだ。

そして最後に、ATMから一枚の封筒が出てくる。中身は現金100ユーロと、「この体験を世界中にシェアしてもらえると嬉しいです」と書かれた紙。もちろん、お金を手にした人々が指示に従う保証はないし、そうしなければならない義務もない。彼らは好きなように100ユーロを使うことができるのである。

それにもかかわらず、タダで現金を手に入れた多くの人が他の人々と幸せを分かち合い、その内容を撮影して世界中にシェアしているのだ。動画は、ATMを見つけた人々の反応と、実際に良い行いをして自らの体験を公開した人々の様子をまとめたものなのである。

これがコカ・コーラ社の宣伝活動のひとつであることは明らかだ。しかし、それでも「現金を受け取った人」「幸せを分けてもらった人」「動画を見て感銘を受けた人」のそれぞれに幸せが伝播されていき、心温まる体験となったのである。企業の宣伝としては、なんとも粋なアイデアではないだろうか。


ポチっと応援よろしくお願いいたします。

2020 TOKYO Olympic bid

2013 - 03/05 [Tue] - 09:08

2020年の東京オリンピック招致
IOC(国際オリンピック委員会)の評価委員による東京視察が始まりました。
安倍総理がプレゼンテーションで突然アカペラで歌を披露
総理が歌ったのは1964年の東京オリンピック開催時に歌われた「海をこえて友よきたれ」だそうです。

私も小学校の音楽の授業で歌った覚えがありますが・・・
安倍総理が歌った曲から受けた印象とは異なる曲でした(-。-;
気になったのでYouTubeで探してみました。



純粋にオリンピッ­クのための歌って感じが分かりやすくて良いですね!

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Miriam Makeba,

2013 - 03/04 [Mon] - 08:39

今日のGoogleホリデーロゴは、ミリアム・マケバ生誕81周年に因んだものに・・・

Miriam Makeba,

ミリアム・マケバ(Miriam Makeba, 1932年3月4日 - 2008年11月10日)は「ママ・アフリカ」の愛称で親しまれ、グラミー賞を受賞したこともある人気歌手だったそうです。
歌手として人気が出たあとは反アパルトヘイトなど政治的な活動も行うようになり、その結果南アフリカを追放されてギニアに移住。活動を本格化させていったとのことでした。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Prepared to stand up to China

2013 - 03/03 [Sun] - 08:06

義父から借りた「中国に立ち向かう覚悟」
ジャーナリストの櫻井よしこ氏の緊急提言です。

櫻井氏によれば、中国は尖閣諸島だけでなく、沖縄、台湾、フィリピン、ベトナム、ミャンマー、インドと領土拡大の野望を持ち、虎視眈々と既成事実を積み上げてきています。こうした中国の脅威に対抗するためには、中国に厳しい交渉姿勢で挑むベトナムのやり方を学び、中国と領土を巡って争うインドと連携し、中国と権益争いを繰り広げるロシアを牽制に活用することが重要だと櫻井氏は主張します。
傍若無人な中国のやり方への怒りや、日本政府の対応への疑問や不安が渦巻く中、明快な櫻井理論が冴えます!



日本の教育では「嘘をついてはいけない」「人を騙してはいけない」「裏切りは恥ずべきことだ」と教えられています。
しかし中国の常識は全く逆で、中国の叡智が結集された「孫子」で最も優れた兵法は、相手を騙して勝つこと、戦わずして勝つことだと記されているそうです。
また「約束は破るためのもの」だそうです。

櫻井よしこ氏の極端な物言いかもしれませんが、本質をついた質の高い内容の本です。
多くの方に読んでおいてほしいと読後に思いました。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム