[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2012年11月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Witticism

2012 - 11/30 [Fri] - 07:05

親愛なる後輩のブログの記事から名言を発見!!

昨日の嘘つきが明日の責任を語るな

政治の世界のみならず、正にその通り正論です!!

情報操作はいけません
正確な情報を開示して審判を仰ぐのが正しい道です。

原発が無くても電力は足りているように思いますが
あの計画停電は何だったのでしょう?
TPPにしても国民への充分な説明も無しに判断しろって方が無理です。

嘘つきは泥棒の始まりです。
ごまかしはダメですぜ('A`)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

1129

2012 - 11/29 [Thu] - 11:44

1129(イイニク)

今日は1129(イイニクの日)だそうです♪^_^;

ん??余分な肉を考える日かな?

メタボ 

しつこい様ですが…
これは私の写真じゃありません(^^; 

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Driver's license

2012 - 11/28 [Wed] - 22:42

今日は二俣川の運転免許試験場に行って来ました。

運転免許証の有効期限が、今度の誕生日迄なので更新です。
違反運転者なので2時間の講習を受けました(>_<)



5年間無事故無違反じゃないとゴールド免許にはならないそうです´д` ;
とりあえず、今回の免許有効期間の3年間頑張って無事故、無違反で過ごさないと^_^;
ゴールドへの道は険しい(≧∇≦)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Yuming

2012 - 11/27 [Tue] - 06:29

~荒井由実から松任谷由実までのパーフェクト・セレクション!!~
松任谷由実 40周年記念ベストアルバム!

fc2blog_20121127061705e10.jpg

恋愛のテッパン曲の数々が収録されています。
デビューから40年!まさにこのタイトル『日本の恋と、ユーミンと。』が表している通り、いつの時代も常に私たちの恋愛のそばにあったユーミンのラブソング集です
収録曲名を見ただけで、蘇ってくる甘く切ない想い出・・・
曲を聴いて、その度に、その時代、時代の頃を走馬燈の様に思い出します・・・
収録曲名は「続きを読む »」をクリックして下さい。

ディスク1の3曲目『卒業写真』が特に好きです(^^)/
オリジナルは、ハイファイセットですが、ユーミンバージョンも味があって素晴らしいです

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

続きを読む »

AP/aflo

2012 - 11/26 [Mon] - 10:42

最近、テレビを見ていると、写真の脇に必ずと言っていいほど「AP/アフロ」というクレジットが表示されています。
「アフロ」って何??
とっても気になりググってみました。

アフロってのは日本の写真撮影会社のことで、

APっていのうはアメリカの大手通信社AP通信のことです。
そして、そのAP通信とアフロが2010年に提携したらしいのです。

つまり、写真提供:AP/アフロってのは
アフロが写真を撮って、AP通信が記事を書いて、世界に配信する、という意味です。
テレビ局の性質上、出所や著作権がはっきりしている必要があるらしいです。

ふぅ〜すっきりした(=⌒▽⌒=)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Inter sex

2012 - 11/25 [Sun] - 06:41

inter sex

当ブログでも紹介した「蛍の航跡―軍医たちの黙示録」の著者、帚木蓬生の「インターセックス」を読み終えました。

古い日本語では「半陰陽」とか「両性具有」とか呼称される染色体異常に伴う疾患群の総称です。
この半陰陽という意味が非常に分りやすく、しかも真摯に捕らえなければならない社会問題として提起されていました。

プロローグは熱意ある産科医の逮捕と不当な起訴・地方検察の過ちと傲慢
稀な癒着性前置胎盤と失血後心室細動・・・・・そして完璧な弁護側証人、「神の手」岸川医師
そしてそれを見守る美しき熱血女性医師 翔子
ストリーそのものも新鮮で、さすが医者の作家が書いたらしく読み応えがありました。
本著が名作であることは間違いありません。

かなり際どい周産期医療問題、産婦人科医師不足問題などを散りばめながら、タブー視されてきたかもしれない医学問題を真正面からキチンと取上げ、その詳細で正確な記述は「テキストブック」にすらなりうる心療内科医の真骨頂を同時に描き出しています。

サスペンスとしてより、ドキュメンタリー風の読み物として面白かったです。
結びは5人の人命を手に掛けた医者の最後としてはちょっと出来過ぎかな?という気もしましたが(^^)/

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Labor Thanksgiving Day

2012 - 11/24 [Sat] - 07:02

勤労感謝の日であった昨日はは久しぶりに整体院 すいなに行って、
一時間あまり揉みほぐしてもらい体中リフレッシュ!!
すっかり・・すっきりしました!ヽ(´ー`)ノ

そして辻堂太平台にある味楽菜館(みらくさいかん)

担々麺 ここの担々麺は秀逸です。

夕飯は鍋をつつきながら、録画してあった「プリンセス・トヨトミ」を観賞

プリンセス・トヨトミ

綾瀬はるかさん・・・いつ見てもかわいいですね(;^_^A



久しぶりにゆっくりした一日でした (*^.^*)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

GOLGO13

2012 - 11/23 [Fri] - 08:23

久々に週刊誌でゴルゴ13を読みました
1968年よりビックコミックで連載開始し、現在も連載中です。
超A級スナイパーのスーパー・アクション!!
一話完結(前編・後編の場合もある)で、実際の世界情勢がリアルに描かれています。

ゴルゴ13

前に買った「ゴルゴ学」を読み返してみました。

GOLGO13

名言は『俺の背後に立つな!』

ゴルゴは当然ながら毎回(毎話)、超人的ライフル暗殺を成功させるのであるが、同時にほぼ毎回(毎話)、仕事の前に性交もするのである。
暗殺者が仕事前に女性を抱く気持ち・・・まんざら判らぬでもない(^^;;

1969年に始まった第1話からゴルゴ(デューク東郷)は世界中の女性と暗殺を成功させる前に性交を遂行しているのである。最新号のビックコミックでは527話です。
ほぼ同数回の性交をするのであるから、彼は既に500人以上の女性と確実に性交をしているのである。
ホント・・・頭が下がる人です(^^;;

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Area meeting

2012 - 11/22 [Thu] - 12:06

昨晩は所属する歯科医師会の地区会がありました。
開催場所はまつだ家

刺身盛り お刺身の盛り合わせ

のどぐろ のどぐろの塩焼き

フォアグラ フォアグラのソテー

あわび あわび

ステーキ 牛肉のステーキ

白子 白子

とても美味しかったです。
しかし節制中の私には酷でした (>_<)

Dr.川村
そして・・65才になってリタイアされるKWM先生に綺麗どころから花束贈呈
僕も10年後には引退できるのかな?

午前中に打ったインフルエンザ予防接種で腕が痛くなったので
一次会で帰宅しました(^_^;)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。



Depth psychology

2012 - 11/21 [Wed] - 01:02

あなたの心の底にあるものが見えてくるというポスターだそうです (^^;;

ポスター

なにに見えましたか?(^ ^)


ポチっと応援よろしくお願いいたします。

chubby

2012 - 11/20 [Tue] - 09:25

メタボ これは私の写真じゃありません(^^; 

しかし・・私も冬眠に備えてぢゃないですが・・・かなりヤバイです(>_<)

■メタボリックシンドロームの診断基準
メタボリックシンドロームの診断基準は、ウエストが男性85cm以上、女性90cm以上(内臓脂肪の面積が100平方センチ以上になっている目安)またはBMI(25以上)が基準以上で、それに加えて
①中性脂肪(トリグリセライド)150mg/dl以上かつ/またはHDLコレステロール40mg/dl未満、
②収縮期血圧(上の血圧)130mmHg以上かつ/または拡張期血圧(下の血圧)85mmHg以上
③空腹時血糖110mg/dl以上
の脂質代謝、血圧、血糖の3項目のうち、2つ以上あてはまればメタボリック症候群だということになっています。

未だ・・かろうじて大丈夫ですが・・・近づいています
また節制しなきゃ (^_^;)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

quiet talk

2012 - 11/19 [Mon] - 09:29

このショーケースを見て、フレームが12,600円だと思いませんか?

メガネ

実は先日、中近用メガネを新調したのですが・・・
その紹介記事

眼鏡店を訪れたのは検眼とレンズ交換が目的でした。
しかし・・・ブルーライトカットと中近用メガネを勧められ、結局新調しました

フレームを選ぶ時に目に入ったのがこのフレーム
フレームの値段が12,600円なので、レンズ込みで5〜6万かな?と思ったのですが・・・
提示された値段は145,000円(>_<)

店員が全員よってたかって「とてもお似合いです」
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

なんて口々に言うものから・・・断るに断れず・・・
結局購入してしまいました(^_^;)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。



Oops!

2012 - 11/18 [Sun] - 07:44

一発KOを喰らっちゃいました
強気のノーガードがアダですね (^_^;)



今日はこれから藤沢市保健医療センター内の北部歯科診療所で要介護高齢者歯科診療当番に行って来ます。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Case presentation

2012 - 11/17 [Sat] - 10:41

今晩ケースプレゼンテーションがあり、その演者なのです。

発表資料(パワーポイント)はできています。

順番やどの様に発表するかまとまっていません(>_<)

ギリギリにならないと・・・って
この性格は死ぬまで直りませんね(^ ^)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

CLEAVE ALUMINUM BUMPER for iPhone5

2012 - 11/16 [Fri] - 06:39

iPhone5のケース
以前紹介したウォールナットのケースからアルミバンパーに変えました!

BUMPER BUMPER

CLEAVE ALUMINUM BUMPER for iPhone5
・握り易くデザインされたカーブライン
・カーブラインに合わせて磨き上げたポリッシュラインとアルマイトによる美しい仕上げです(^_^;)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Victory in enemy territory(Soccer)

2012 - 11/15 [Thu] - 00:26

岡崎

風が強まって、寒さがひたひたと近づいてきたといった感じですね。
まだ気温30度を超える敵地で昨晩日本がW杯予選突破に王手をかけました(*´∀`*)
オマーン戦に2対1で勝利!!

試合はホームで3-0で勝った相手とは思えないくらい、アウェー感満載でした。
前半20分、清武弘嗣選手の国際Aマッチ初ゴールで先制
後半オマーンがフリーキックで1点取り同点になった後のスタジアム全体で後押しする感じが凄かったし
観客もすごく騒々しくて、これぞアウェーって感じでした(´;ω;`)

その様な中、後半44分、岡崎慎司選手が劇的な決勝点を奪いました。
よく勝ち越し点を決めました。
チームの勝利ですが、左サイドで突破した酒井高徳選手のクロスが素晴らしかったと思います。

後半はアウェー戦が多いので、気を引き締めてW杯出場権を獲得することを願っています。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


LTE

2012 - 11/14 [Wed] - 07:06

LTE

電車で前の席に座っていた学生風の人達の会話

「LSDって早いのかな?」
「どうだろ?」
「買いに(換えに)行こうかな?」
「高いんだろ?」
「5万くらいかな?」
「高いね」

もしもし・・それはLTEの事でしょ?
公衆の面前でLSD (幻覚剤)が効くの安いのって話はマズイですぜ (^_^;)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Fishing website

2012 - 11/13 [Tue] - 07:06

先日、下記のメールが来ました。

smbc

リンク先をクリックすると本物そっくりな下記の画面に
(でもURLが違います www.smbc.co.jpじゃありません)

smbc1

SMBCダイレクトをクリックすると・・・

smbc2

何か変だなと思い・・・
三井住友銀行のトップ画面から行ってみると・・・
不正なポップアップ画面が表示される事象が確認されたとして三井住友銀行では注意を喚起しています。
三井住友銀行による注意画面

危うく騙されるところでした(>_<)
皆様も気をつけて下さい。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

François-Auguste-René Rodin

2012 - 11/12 [Mon] - 06:33

今日のGoogleトップページは、
この「考える人」で有名なオーギュスト・ロダン生誕172年を記念したものです。

ロダン

さて、この「考える人」、誰でも知っているような彫刻ですが、何なのでしょう。

1889年、『地獄の門』を覗き込む男を一つの彫刻として発表した。はじめこの彫刻には「詩想を練るダンテ」と名づけられていたが、発表するときは「詩人」と名づけられた。この像は誰を表しているのか、ダンテであると言う説もあるが、ロダン自身であると言う説もある。その姿は地獄の中を覗き込み、苦悩している姿であり、その地獄の中にはカミーユ、ローズとの間に出来た息子(この子のことをロダンは認知せず、世間にも隠していた)の姿がある。なお『考える人』と言う名はこの像を鋳造したリュディエがつけたものである。(wikipedia)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Incorrect report

2012 - 11/11 [Sun] - 07:02

誤報

10月11日の読売新聞の1面トップ記事
日本一の1000万部を発行するこの新聞は「日本人研究者の森口氏を含む米ハーバード大学の研究チームがiPS細胞で心筋細胞を作り今年2月以後に心臓病患者6人に移植手術をし、患者全員が良好だ」と報道しました。

後で誤報だって判明しても、いつの間にか終息しちゃってるし・・・∑(-x-;)
巨人内紛問題も大きく取り上げられないし・・・(+_+)

読売の情報操作恐るべし((( ;゚Д゚)))

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

HACHI

2012 - 11/10 [Sat] - 09:27

今日のgoogleロゴは「忠犬ハチ公」です。
今日はハチ公の誕生日で生誕90周年だそうです。
しかし’Google’の文字が読み取れません(´Д`;)

hachiko

銅像となって渋谷のトレードマークにもなっていますね。
ハチ公の前でドキドキしながら待ち合わせしたのを思い出します。
今は着いたら携帯電話で連絡するので、ドキドキ感が薄れましたね(^_^;)

最近ではリチャードギア主演の『HACHI 約束の犬』の題材になりましたね

『HACHI 約束の犬』 『HACHI 約束の犬』

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

sob

2012 - 11/09 [Fri] - 00:03

昨日のめざましテレビで鉄拳×馬場俊英の不条理を描くパラパラアニメ「弱い虫」が紹介されました。
鉄拳さんのパラパラ漫画は、以前当ブログで紹介しました。
「弱い虫」は午前11時からYouTubeで公開されるというので探しましたがやっと見つけました。

鉄拳の表現力にとっても感動したのですが・・・
話しの筋は嗚咽ものです (。>0<。)



馬場俊英オフィシャルサイト

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

"Bram" Stoker

2012 - 11/08 [Thu] - 07:48

今日のGoogleトップページは、少し怖いイラストです。
今日11月8日が、アイルランド人の小説家で「吸血鬼ドラキュラ」の作者であるブラム・ストーカー生誕165周年を記念したものです。



ブラム・ストーカーの小説内で登場するドラキュラが吸血鬼のため、現在では「ドラキュラ」=「吸血鬼」がほぼ一般的に通用してしまうほど。小説がそれほどのインパクトで人々に読まれたことがわかりますね。

ブラム・ストーカーは、「吸血鬼ドラキュラ」があまりに有名すぎるためか、他の作品はほぼ完全に忘れ去られてしまっていますね (≧▽≦)

1108_3.jpg 検索結果の時に左上に表示される小さなロゴはコウモリだけですね。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Margin Call

2012 - 11/07 [Wed] - 06:58

録画しておいた「マージン・コール」を見ました。
この映画は自主制作映画で劇場公開されませんでした。
タイトルのマージン・コールとは、株の信用取引において、追加委託保証金の損失割合が大きくなって、(金融会社によって50%とかそれぞれに設定)担保力が不足しているという警告を指す金融用語だそうです。



【解説】
2008年の世界金融危機(リーマン・ショック)を題材に、ウォール街が崩壊へと向かう緊迫の24時間を金融マンたちの視点から描いた社会派サスペンス。ウォール街の投資会社で大量解雇が発生。その対象となったエリックは、意味深な言葉と共に後輩のアナリスト、ピーターにUSBメモリーを託す。その晩、USBメモリーに記録されたデータを調べたピーターは、会社倒産にも繋がる衝撃の事実を知る。

2008年に起きた世界金融危機の発端となったリーマン・ブラザーズ社の運命の一日を描いた作品で、なかなかしっかりと描かれています。
アカデミー賞も脚本賞にノミネートされただけあって、スリリングな内容で見入ってしまいました。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Go for it!!

2012 - 11/06 [Tue] - 09:17



頑張って、上手になってね(-。-;

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Art festival

2012 - 11/05 [Mon] - 11:25

昨日は娘が勤務する日大藝術学部の日芸祭に行って来ました。
芸祭2

漫才のキングコング にしのあきひろさんの原画展もありました。

芸祭4 芸祭5

芸祭8 芸祭6
芸祭7 黒ペンだけで描かれていました。

娘の作品(真ん中の大きなのです)の前で記念撮影

芸祭3

今までと作風の違う作品でした。

芸術家の卵(3年生)に似顔絵を描いてもらいました。

fc2blog_20121105112219954.jpg 200円でした(笑)

芸祭10 芸祭11

私の通っていた大学とは校風が全然違っていて楽しかったです(^ ^)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Case presentation

2012 - 11/04 [Sun] - 07:18

昨日はほぼ一日中、PCにむかいました。

PC

17日に開催されるケースプレゼンテーションの発表者なので
発表資料作りに勤しみました (^^;;
おかげさまで出来上がりました (*^▽^*)

夜はおでんを食べながら日本シリーズをテレビ観戦
足の痛みをおして出場した阿部捕手が決勝打を放ち
ジャイアンツが日本一になりました\(^^)/

G+で祝勝会(ビールかけ)まで見てしまいました(笑)
みんな楽しそうな中、前の試合で問題になった加藤選手が元気なかった。
彼は頭部付近に来た投球をよけた際に、自分のバットが顔に当たって、それで痛がっていました。
審判はそれを見て頭部に投球が当たったと勘違いしてデッドボールを宣告しました。おまけに相手投手は危険球退場(>_<)

審判の誤審ですが、加藤選手は正直に申告しなかったのが尾を引いているのでしょうか?
この問題は、審判の技術不足、これに尽きます。
加藤君、君は悪くない!!

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Marriage anniversary

2012 - 11/03 [Sat] - 08:07

花束

今日は文化の日です。
そして29回目の結婚記念日
上の娘は結婚、下の娘も社会人として二人とも独立し、妻と二人だけに・・・

結婚したのが27才の時だったから
親よりも長く一緒にいることになる

とうとう老後のことを考える歳になってしまった。
大きな病気も事故もなく、ここまで来れたのは
幸せという以外にないとしみじみ思います (^^;;

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Beautiful witch

2012 - 11/02 [Fri] - 06:32

昨日は,年齢を感じさせない美しさを持つ35歳以上の女性を発掘する第3回「国民的美魔女コンテスト」の最終選考会が東京都内のホテルで行われたそうです(*^o^*)
ファイナリストのプロフィールを見ても・・・
いやいや、どなたも美しい(*´∀`*)ポッ
甲乙付けがたいです(*´∀`*)

ファイナリスト20名の中から・・・
3代目グランプリは福島県の40歳、門馬礼子さんに決定 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

美魔女

美魔女(びまじょ)とは、「魔法をかけているかの様に美しい」ところからきていて、光文社が発行するファッション雑誌『美STORY』による造語で、才色兼備の35歳以上の女性を指すそうですo(^▽^)o

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Maid

2012 - 11/01 [Thu] - 05:45

今日から11月、カレンダーも残り2枚です。

大学へ求人・・・さすがに宮家です。

Maid

「高円宮家が侍女募集」 昭和女子大の求人票がネットで話題に
 勤務先は「高円宮家」、募集職種は「侍女」—。昭和女子大(東京都世田谷区)に張り出されたこの求人票が、ツイッターやネット上の話題になっている。
 きっかけは、同大に在籍中と思われる学生のツイートだ。「こんな求人票初めて見たw 内定後の辞退は不可だってさ@昭和女子大」と写真付きで投稿すると、ネットの掲示板などに「ロマンあふれる求人票」「超レアですね」といった書き込みが相次いだ。
■大学側「他の企業の求人と同じ扱い」
 ツイッターに添付された求人票の写真によると、企業名:高円宮家(卒業生3人が在職しています)。職種:侍女(家事全般{炊事、洗濯、掃除等}、来客接待、行事の設営・運営、事務的業務等を行います)。
 勤務地:港区元赤坂(「住み込み」となります)。応募用件:家事(特に料理)が得意な方、他社からの内定を持っていないこと、などとなっている。
 宮内庁のホームページによると、高円宮家は、皇太子ご夫妻や秋篠宮家、三笠宮家などと同じく、元赤坂の東宮御所の中にある。高い塀に囲まれた、うっそうとした緑のなかにある皇族のお屋敷での「住み込み」となるわけだ。
 この写真の求人票は本物なのか、真偽を確かめるために昭和女子大に取材してみた。就職担当の同大キャリア支援センターによると、「高円宮家から求人があったのは事実」で、「他の一般企業からの求人と同じように扱っています」。
 宮家での勤務といっても公務員ではなく、「一般企業と同様、民間人として採用する求人票です」と言う。宮内庁などでは一般に、宮家で私的に雇うお手伝いの女性を「侍女」と呼び、侍女自体は同庁職員や公務員ではない。
 昭和女子大と高円宮家との関係や応募状況、待遇などについては「個別の案件なのでお答えできない」とのことだった。
■採用する側の高円宮家とはどんな宮家なのか。
 高円宮家は1984年、三笠宮崇仁親王の第3男子の憲仁親王が創設され、憲仁親王が亡くなられたため現在の当主は憲仁親王妃の久子さま。子女として承子(つぐこ)さま、典子さま、絢子(あやこ)さまの3女王がおり、いずれも成人している。
 久子さまは憲仁親王が亡くなられた後、親王が務めていた日本水難救済会名誉総裁や日本海洋少年団連盟名誉総裁、日本サッカー協会名誉総裁などを引き継いで活動されているほか、2012年には大阪芸術大学から博士(芸術文化学)の学位を授与されている。
 宮内庁などによると、秋篠宮家以外の4宮家の担当職員は現在いずれも10人未満。久子さまと3女王の高円宮家は、宮務官、侍女長、事務官、運転技官、調理師ら計9人の職員に加え、民間人の侍女がお世話を担当している。
 高円宮家からの今回の求人の応募締め切りは2012年10月30日。翌31日に学内説明会が開かれるという。


ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME | 

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム