[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2012年05月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Thyroid

2012 - 05/31 [Thu] - 07:19

昨日は市民病院へ行ってきました。
持病の喘息を定期的に診て貰っています。
3月に受けた人間ドックで「右中肺に結節影があるのでCT検査を受けて下さい」との指摘を受けたので、CT検査を受けました。
その結果、異常なしでした。
しかし・・先生がスライス面を上に移動し・・・喉頭部を繰り返し見ていて
「右側の甲状腺が腫れていますね」と言い、触診をしてくれました。
「一応、エコー検査をしましょう」とのことで
6月8日にエコー検査、6月13日に診察という事になりました。

さすがに心配になり・・ググってみました。
甲状腺外来
腫れていても・・・概ね心配ない様です。

甲状腺

甲状腺は、喉(のど)元にあり、蝶が羽を開いたような形で気管についています。ふつうの大きさは、両方の母指頭をあわせたくらいです。甲状腺は、血液から取り込んだヨードを主原料として、甲状腺ホルモンを産生分泌します。
 甲状腺ホルモンは、体の新陳代謝を促す働きをするので、甲状腺の働きが高まり甲状腺ホルモンが過剰になると、全身の代謝が異常に盛んになります。反対に 甲状腺の働きが弱くなり甲状腺ホルモンが不足すると、全身の代謝が低下します。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Peter Carl Fabergé

2012 - 05/30 [Wed] - 05:48

今日のgoogleロゴはインペリアル・イースター・エッグでよく知られたロシアの宝石商ピーター・カール・ファベルジェの生誕166周年にちなんで「ピーター カール ファベルジェ」仕様に変更されました。

Peter Carl Fabergé

ピーター・カール・ファベルジェ(1846年5月30日 – 1920年9月24日)は、ロシアの宝石商。
ピーター・カール・ファベルジェを有名にしたインペリアル・イースター・エッグとは、通常の材料ではなく貴金属や宝石を用いて作られたイースター・エッグです。
ロマノフ朝のロシア皇帝アレクサンドル3世、ニコライ2世が、皇后や母后であるマリアとアレクサンドラのために、金細工師のピーター・カール・ファ ベルジェに依頼して作らせた美しく精緻な美術工芸品のイースター・エッグで、多くのものにはサプライズと呼ばれる独創的な仕掛けが仕込まれています。 1885年から1917年の間に58個作られたとされているが数については異説もあります。現在、その所在が確認されているのは44個であり、約4分の1 の14個が行方不明だといいます。オークションに出品すると10億円の値打ちが出るものもあります。
そんなインペリアル・イースター・エッグの生みの親でもあるピーター・カール・ファベルジェにちなんだ今回のグーグル検索のロゴデザインには、イン ペリアル・イースター・エッグが描かれており、ロゴの上にカーソルを合わせると「ピーター カール ファベルジェ 生誕 166
周年」の文字が浮かびます。
また、ロゴをクリックすることで「ピーター カール ファベルジェ」をキーワードとした検索結果が表示されるようになっています。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Ill-health

2012 - 05/29 [Tue] - 06:58

施設訪問歯科検診、乳幼児歯科健診、学校歯科健診と続き・・・
両肩が上がりづらく 体調不良です (>_<)

ネットで見つけたこの不思議な体調不良の張り紙(ノ゚ο゚)ノ

休み告知

「おいちゃんはバリバリ元気」と何故か右下に注釈が書かれている
一体誰が体調不良なのか? おいちゃんの頭の検査が必要かもしれない。

心配かけるといけないから・・・休診する時はこの手で行こうかなv(^-^)v

こんな張り紙を張って・・・

南国

南の国で骨休みしたいなぁ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Lamborghini

2012 - 05/28 [Mon] - 06:18

昨日買ったアサヒ「ワンダ 金の微糖」のおまけ
ランボルギーニ アニバーサリーセレクション リアルデフォルメタイプ



パンフレットを見ると・・・

 全10種類

摂食嚥下機能相談会の最中
フルコンプするか悩んでいましたが…



終了後・・コンビニをハシゴし・・・
結局…全種類揃えてしまいました(^^;;

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Consultation swallowing function

2012 - 05/27 [Sun] - 08:11

今日はこれから摂食嚥下機能相談会です。



今日は担当患者さんがいます。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Wi-Fi

2012 - 05/26 [Sat] - 06:14

Wi-Fiルーターの普及で、今は街中にWi-Fiが飛んでいます。
このWi-Fiルーター・・・自分で好きな名前をつけられます。
中にはこんなネーミングも・・・



しかし・・・「ウンパボ族の逆襲」とは(*´∀`*)


ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Darkshadows

2012 - 05/25 [Fri] - 08:24

darkshadows

ジョニー・デップとティム・バートン監督コンビの最新作「ダーク・シャドウ」を観て来ました。

予告を見て是非とも見たいと思い・・・
期待して観に行きましたが・・・

前半のストーリー展開の面白さに比べると、後半はオーソドックスすぎてちょっと飽きました。

しかし、予想外に面白かったし、傑作の部類でした(^_^;)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


Robert Moog

2012 - 05/24 [Thu] - 06:39

昨日のgoogleロゴはモーグ・シンセサイザーの開発者として知られるロバート・モーグの生誕78周年を記念して変更されました。

Robert Moog

ロバート・モーグ(1934年5月23日 – 2005年8月21日)は、アメリカ合衆国の電子工学者です。ニューヨークで生まれ、ブロンクスの高校を卒業後、ニューヨーク市立大学クイーンズ校で物理学を、コロンビア大学で電気工学 を、コーネル大学で機械物理学を学んだ人物。モーグ・シンセサイザーを開発した人物でもあります。

今回のロゴデザインでは、そんなロバート・モーグのシンセサイザーがデザインされており、実際に音を鳴らすこともできるようになっています。さらに 音をダイアルを操作することで変化させられるだけでなく、右の再生、停止、録音ボタンを押すことで音を録音することもできる遊び心溢れる仕様となっていました。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Ring in the Sky

2012 - 05/23 [Wed] - 06:30

今日はこれから校医をしている小学校の健診に行ってきます。
今日は低学年だけですが・・・低学年の児童数は520人だそうです。
がんばらねば ((( ;゚Д゚)))



この曲の歌詞
「指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の 金環食まで待ってるから」というフレーズ
20年も前から金環日食のことを意識して歌詞を作詞した吉田美和
そこから最適な曲を作曲した中村正人
ドリカムは凄いし、素晴らしい(*´∀`*)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Amazing image

2012 - 05/22 [Tue] - 06:36

昨日の金環日食・・・
沢山の画像がネット上に掲載されていますが・・・

秀逸な画像はこれ!!

斉藤 利明さん

斉藤 利明さんという方が撮影し、Facebookで公開しました。

すばらしい(^o^)v

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Eclipse day

2012 - 05/21 [Mon] - 10:08

太陽に月が重なり、指輪のような形に見える「金環日食」当日を迎えました。
googleロゴも因んだデザインに

金環日食

「金環日食」は、太陽と月、地球が一直線上に並んだ時に太陽が指輪のようなリング状に見える現象で、国内で観測されるのは昭和62年の沖縄県以来、25年ぶり、三大都市圏を含む広い範囲での観測は実に932年ぶり、平安時代以来となります。

生憎の曇り空だったのですが、日食の終わり頃に晴れ間が覗いたので
日食グラスで観測する事が出来ました。



肉眼で見ると良く見えたのですが

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

ECLIPSE

2012 - 05/20 [Sun] - 07:17

いよいよ明日・・そう、金環日食の日です!



準備は整いました(^_^;)
段々近づいてきましたが、果たして天候は?


金環日食3


今日は北部歯科診療所での要介護高齢者歯科診療当番に行って来ます。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Donna Summer

2012 - 05/19 [Sat] - 07:02

ドナ・サマーが昨日フロリダ州でがんのため死去しました。
63歳だったそうです。



学生時代よく聞いた「ホット・スタッフ」
改めて聞くと、あの頃の思い出が蘇ります。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Minakata Kumagusu

2012 - 05/18 [Fri] - 06:53

今日のgoogleロゴは、菌類学で有名な南方熊楠の生誕145周年を記念して菌類(きのこ)をモチーフにしたデザインに変更されています。

みなかた くまぐす

南方 熊楠(みなかた くまぐす、1867年5月18日(慶応3年4月15日) - 1941年(昭和16年)12月29日)は、日本の博物学者、生物学者(特に菌類学)、民俗学者である。
菌類学者としては粘菌の研究で知られている。

南方熊楠の生涯
『ネイチャー』に論文が載るのは研究者の夢で科学者なら一生に一度は掲載されたい。東大、ハーバード、ケンブリッジ、どこの大学教授も、研究チームも“いつかはネイチャーに”というのが悲願。それを熊楠は51回!
別名「歩く百科事典」と言われていたそうです。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Double-header

2012 - 05/17 [Thu] - 07:01

昨日は休診日でしたが…朝から忙しく動きまわりました(^^;;
歯科健診のダブルヘッダーでした(^^)

まず湘南マロニエ

 エントランスにあった作品です。
最近このような形の作品に惹かれます(^o^)

健診後は、善行のみよし鮨で昼食を…
もう一つ健診があるので、ノンアルコールビールです(^^;;
穴子天丼…美味しかったぁ



腹ごしらえした後は、保健医療センターへ
一歳六ヶ月児歯科健診です(^-^)
Dr3人で75名の健診をしました。

帰宅後は、最近ハマっている黒ビール♪( ´▽`)



気温が上がった蒸し暑い日はビールが最高ですね
そうそう…キリンのノンアルコールビールもなかなかです(^_^;)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

「How do you like wednesday?」

2012 - 05/16 [Wed] - 07:19

町を走っている自動車に貼ってあるステッカーで気になって仕方ないのがあります。

これです↓
「How do you like wednesday?」

ググってみました
『水曜どうでしょう』は北海道テレビ放送(HTB)他地域で放送されているバラエティ深夜番組だそうです。

見た事はないのですが、かなりの車に貼ってあるので人気番組なのでしょうね。
見てみたいな(^_^;)


ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Birthday

2012 - 05/15 [Tue] - 09:33

今日は妹の誕生日!

 しっかり二児の母をやってます。


そして・・・昨日は上の娘の誕生日でした。



これは「SHISEIDO THE GINZA Facebookキャンペーン」に当選して撮影して貰った写真です。
Facebookのプロフィール写真として利用することが条件なので利用中です(^_^;)
カバー写真の方も良く撮れているから公開すればいいのに

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Mother's Day

2012 - 05/14 [Mon] - 07:52

昨日は母の日でした。
前夜、同級生の教授就任祝いがあり、久しぶりに旧友と会って飲み過ぎました。
やや二日酔い気味の体を引きずり両方の母親に花を届けました。
アメリカでは白いカーネーションを贈るそうですが、日本では白いのは見たことがないです。
義母は土曜日退院したので、家内の実家で渡す事ができました(^ω^)

googleロゴも母の日仕様となっていました。

母の日

例年、母の日仕様のロゴを公開していますが、今年のロゴ はGoogleの「o」の字を子供に見立てた愛くるしいアニメーション画像となっていました。

白いカーネーションでググってみたら・・・



ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Inauguration celebration

2012 - 05/13 [Sun] - 09:08

昨晩は同期生が母校の教授に就任したので祝賀会が開催されました。
2年前に同期会で合った以来、学生時代に戻って楽しく飲み語り合いました。

日本全国から集まった面々

祝賀会



ポチっと応援よろしくお願いいたします。

HP Introduces Nano Sponge

2012 - 05/12 [Sat] - 07:26

プリンターの値段が凄く安くなっています。
プリンターメーカーはインクカートリッジで儲けていると言われていますが・・・

HP Introduces Nano Spongeというページをみつけました。
ヒューレット・パッカードのインクを取り扱っているHP Ink Cartridgesが調べてみたところ、以前よりも詰め替え用インクの中のスポンジが小さくなっていることが判明したそうです。

HP1

こちらが中のスポンジが見える状態にしたHP製プリンタのインク。左端が2010年1月に製造されたHP 350用のインクカートリッジ、中央が2012年に製造されたHP 350用のインクカートリッジ。右端はHP 301用のインクカートリッジ。

きっかけは、HP Ink Cartridgesの中の人が「インクカートリッジって、ここ数年小型化していないか?」という疑問を抱いたところからでした。彼はのこぎりを使って、 手元にあった2010年のインクカートリッジの上面を切断。すると、スポンジはぎっしりと詰まっていました。しかし、2012年のものを同じように切断し てみたところ、明らかにスポンジのサイズは半分ぐらいになっていました。

「これはおかしい……」と思った中の人は、今度はHP 301という別のプリンタ用のインクカートリッジを切断。すると、スポンジのサイズはさらに小さなものになっていました。「インクカートリッジの価格は下 がっていないのに、こんなことがあっていいのか?」と、HP Ink Cartridgesの人は憤っています。

同サイトには「まったくインクは法外に高い」など、インクに対する不満も寄せられましたが、中には「スポンジ製造技術が向上して、以前よりも小さなスポンジで同じだけのインクを含めるようになったのでは」というコメントも。

HP2

実際、スポンジをカートリッジから引っ張り出した写真では、それぞれのカートリッジのインクの量がスポンジによってかなり異なっています。

HP Ink Cartridgesでは、スポンジの大きさとインクの量は無関係なのか、実際にいっぱい印刷して試してみるつもりだとのこと。普通にカートリッジを買っているだけだと、昔のカートリッジと比較することはないので、なかなか気付かないポイントですね……

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

DNA

2012 - 05/11 [Fri] - 07:09

甥っ子です (o^^o)
生まれた時から、似ていると言われてましたが…
妹が髭のイタズラをしたら…ますますそっくりに(笑)

DNA-2

妹と下の娘はそっくりだし・・・
恐るべし……我が家のDNA(^_^;)


ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Clematis

2012 - 05/10 [Thu] - 11:54

テッセンが咲きました。
テッセン(鉄仙)およびカザグルマ(風車)はクレマチス(センニンソウ属)に属する種の名前だが、園芸用のクレマチスを指して「鉄仙」や「カザグルマ」の名が使われることもあるそうです。


花びらのように見えるのは萼で、花びらはないそうです。

 テッセンは鉄線と書くいう説もあります。
蔓が鉄線のように強いということが名の由来らしいです。
キンポウゲ科。原産地は中国。江戸時代寛永年間に日本に来たという。室町時代といいう説もある。
 同種のカザグルマ(風車)は日本固有種で、これらが西洋に行き、園芸種に改良されたのがクレマチスの園芸品種だそうです。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Howard Carter

2012 - 05/09 [Wed] - 08:30

今日のgoogleホリデーロゴはハワード・カーター生誕138周年

Howard_Carter-2012-hp.jpg

イギリス出身の考古学者、ハワード・カーターの生誕138周年を記念したデザインです。

ハワード・カーターは1874年、イギリス・ケンジントン生まれ。ハワード・カーター最大の業績といえば1922年、エジプト・王家の谷にあるツタンカーメン王の墓を発見したことだろう。王家の谷には王族や貴族などさまざまな人々の墓が存在するが、ツタンカーメン王の墓はほとんど盗掘されていない状態で発見され、黄金のマスクなど副葬品が完全な形で残っていた。そして、発見後に発掘活動のスポンサーであったカーナヴォン卿をはじめ関係者が次々と急死するなど、いわゆる「ファラオの呪い」の伝説も広まる。しかしハワード・カーターは呪いを受けることなく、1939年に他界した。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

iPhone cover

2012 - 05/08 [Tue] - 08:05

先日、SoftBankショップに行ったら
「江ノ電オリジナルiPhoneカバー」が発売されていました。

iPhoneケース

限定100個だとの事で、思わず買ってしまいました。

相変わらず、限定物に弱いです(^_^;)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

CD-R

2012 - 05/07 [Mon] - 11:42

連休も終わり、本日から通常業務です。

藤沢市民病院へ紹介した患者さんが、診療報告書と共に持参したCD

CD

早速、パソコンに入れてみると・・・

CD

どのフォルダを開けても画像がありません。
readme.txtを読んでみると、ファイルを閲覧するアプリケーションも入っているそうで
windowsだけに対応しているみたいです >_<
レセコンのPCに入れてみると・・・見る事ができました(≡^∇^≡)

やっぱ・・・Macはアウェーなのかな(^_^;)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

The last day of holidays

2012 - 05/06 [Sun] - 08:50



連休最終日は、要介護高齢者歯科診療当番です(^^;;

来る途中…スピード違反の取り締まりをやっていました。
警察官も大変ですねσ(^_^;)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

editorial

2012 - 05/05 [Sat] - 08:24

今日はこどもの日。googleロゴもこどもの日仕様で子供たちが楽しそうに笑っている絵となっています。

こどもの日

こどもの日の起源は古く、鎌倉時代のころから。もともと五節句の一つとして祝っていた「端午の節句(菖蒲の節句)」ですが、「菖蒲」を「尚武〔しょうぶ〕」と同じ読みであることや、菖蒲の葉が剣の形を連想することから男の子の節句として祝うようになっていきました。
 
そして1948年、国民の祝日法によって「こどもの日」が制定されました。この日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」となっています。

本日の読売新聞の社説、もっともなご意見です。

こどもの日 次世代の「重荷」を減らしたい
 〈ニコニコは 「なかよくしよう」の あいずだよ〉。きょう「こどもの日」から始まる児童福祉週間の標語である。
 埼玉県の7歳男児が作った。屈託のない子どもの笑顔は幸せの糧だ。将来にわたって子どもたちの幸福を図ることは、大人世代の責務と言える。
 だが、手をこまぬいていれば、幼子たちの未来は、あまり明るいものにならない。
 国債や借入金など「国の借金」は昨年末で958兆円に上り、赤ちゃんを含めた国民1人当たりで約750万円にもなる。
 日本の人口構成は今後、高齢者層がどんどん大きくなる。その結果、福祉の水準を現状維持するだけでも、社会保障予算は毎年1兆円ずつ自然に膨らむ。
 一方で、必要な財源の多くを負担する中堅・若年層は減少していく。今の子どもたちも、苦しい支え手の世代に、やがて加わることになる。
 「社会保障と税の一体改革」の国会審議が、大型連休明けに始まる。子どもたちのためにも、与野党の大人たちは改革の必要性を改めて認識し、協力し合って実現をめざすべきだ。
 一体改革には、今の、そしてこれから生まれる子どもたちを、将来の重すぎる負担から救うという大きな目的がある。
 重荷を減らすには消費税率を引き上げ、これを社会保障の財源とすることが不可欠だ。全世代で広く負担を分かち合うしかない。
 政府・与党は、その点をもっと強く国民に説かねばならない。
 消費税率の5%引き上げについて政府・与党は、1%を社会保障制度の充実に、4%を制度の維持に使う、としている。
 これも、「1%分しか社会保障は良くならない」と考えるべきではなかろう。制度を維持するための財源は、子どもたちにツケを回す借金(国債)ではなく、きちんと税金で手当てすることの方が重要である。
 1%分約2・7兆円のうち7000億円を子育て支援の拡充にあてることも一体改革の柱だ。
 「総合こども園」構想など細部に議論すべき点は多いが、高齢者に集中していた施策を、財源同様に「全世代型」へと広げる方向は妥当と言えよう。
 少子化の進行をできるだけ食い止めることで、社会の活力は維持され、分かち合う負担感も小さくなる。次世代が悲鳴を上げるような社会にしないために、避けては通れない改革である。(5月5日付・読売社説)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Keith Haring

2012 - 05/04 [Fri] - 07:38

Keith Haring

今日のgoogleロゴはアメリカのアーティスト、キース・ヘリングの生誕54周年を記念したデザインです。

キース・ヘリングは1958年、アメリカのペンシルバニア州生まれ。1980年前半にニューヨークの地下鉄構内にある広告看板に描く「サブウェイ・ドローイング」と呼ばれる活動により、同氏の作品に注目が集まるようになる。その後各地で展覧会を開催しつつも、世界中の公共の場でさまざまな制作活動を行う。 1988年にHIV感染症が発覚したあとは、エイズ撲滅に向けた各種活動や財団設立などに尽力した。1990年死去。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Constitution Day

2012 - 05/03 [Thu] - 12:14

連休後半戦が始まる今日は・・・憲法記念日です。

朝は地引き網に行く予定でしたが、警報が出たので中止になりました。
なので、本日の予定は午後からTMT御大の誕生会だけになりました。

【憲法記念日とは】
日本国民の祝日の一つ。昭和23年祝日として制定されている。
趣旨は「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」というもの。
日本国憲法は昭和21年11月3日に公布、昭和22年5月3日に施行された。
現在一度も改正されてなかったが、国民主権を原則とした象徴天皇制を採用している点が大きな特徴である。
個人の尊厳を基礎として人権の尊重、憲法上の権利を保障し、国家の統治機構を基本的秩序を定めている。
また、戦争の放棄と戦力の不保持も最大の特徴といえる。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

stagnation

2012 - 05/02 [Wed] - 22:34

10時にチェックアウトし、軽井沢・プリンスショッピングプラザ



生憎の雨でしたので、ニューイーストとニューイーストガーデンモールだけで早々に退散

13時に出発し、上信越、関越自動車道はスイスイ
しかし都内に入ったら環状8号線で何カ所か渋滞にはまりました(>_<)

そして義母の入院先の田園調布に着いたのが16時
連休中の車での移動時間としてはまぁまぁですかね(^Д^) 

義母は腸の内容物が出て、内視鏡検査の結果も異常なし
本人もいたって元気な様子で一安心しました(*´∀`*)ポッ

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム