[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2010年10月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

北斎生誕250周年

2010 - 10/31 [Sun] - 06:23

今日で10月も終わり・・・
今年も残すところ・・・後二ヶ月です 超早すぎ(´Д`;))

さて、今日は葛飾北斎の誕生日だそうで・・・
「葛飾北斎の生誕250周年」です。
それに因んでgoogleのトップがこのようなのロゴに・・・

葛飾 北斎

代表作に『富嶽三十六景』や『北斎漫画』があり、世界的にも著名な画家です。
生誕 1760年10月31日 死去 1849年5月10日(満88歳没)

森羅万象を描き、生涯に3万点を超える作品を発表しました。

Googleロゴのモチーフとなった・・冨嶽三十六景
素晴らしい (^_^)

冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏(冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏)

ところで・・・Googleロゴの
最初の G はどこにあるのかなぁ??

今日は当番では無いのですが・・・
北部歯科診療所へ、私をご指名の患者さんの診療に行って来ます(^o^;)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。



デカッ ('A`)

2010 - 10/30 [Sat] - 07:15

娘が机の上に放置しているクリップ
ダブルクリップっていうそうで・・・

クリップ デカイでしょ(*´∀`*)

ペットボトルの蓋と比べて下さい。

クリップ 真ん中のが私が普段使っているクリップです。

こんな大きいのも売ってるんだぁ

このデカさ・・・まさにどんだけ~って感じですよね(^o^;)

もっと大きいのも売ってました
超特大を超えた究極の特大!

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

成人歯科健診

2010 - 10/29 [Fri] - 12:41

今日発行されたタウンニュース藤沢版10月29日号に、
成人歯科健診についてのインタビュー記事が載っています(^o^;)

town news

藤沢市民で来年3月31日までに
40、44、47、50、53、56、60、62、65、70歳になられる方で
まだ健診を受けられていない方は11月30日(火)までなので是非受診なさって下さい。
対象者の方には受診票(ハガキ)が市より郵送されています。

                           
詳しい事はこちらをご覧下さい
平成22年度藤沢市成人歯科健診

  ポチっと応援よろしくお願いいたします。


TKG

2010 - 10/28 [Thu] - 07:54

今日の午前中は施設訪問歯科検診で・・・
よし介工芸館に行ってきます。 
 
午後は自院で診療して・・・夜は選挙管理会です。

私の大好物・・・TKG

TKG

TKGって何かって??・・・


それは・・・

たまごかけごはんです(^w^)


ポチっと応援よろしくお願いいたします。

休診日といえど・・

2010 - 10/27 [Wed] - 17:33

今日は休診日です。

午前中は母と共に市民病院へ・・・

呼吸器科へ受診後・・面会時間外ですが・・・
KJO先輩の病室へお見舞いに・・・
想像していたよりお元気で一安心(^w^)

母を送り届けた後は・・銀行回り

立ち喰い蕎麦をかき込んだ後は、保健所へ1才半歯科検診です。
MG先生とSZW先生と行いました。

そして・・・髪を切りにHONMAへ・・・

先程帰宅しマッタリしています(^w^)

いや~普段時間が無いとは言え・・・走り回って疲れました。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。



禁煙治療薬品薄

2010 - 10/26 [Tue] - 23:04

10月の値上げを期にチャンピックス錠の需要が急激に増加し品薄状態だそうです。

「禁煙外来」受診増える、成功は7~8割

禁煙外来で患者に助言する中村准教授(中央、山大病院で) 十月からのたば
この大幅値上げを機に、禁煙を始めようという人たちが医療機関の「禁煙外
来」を受診するケースが増えている。三カ月で五回の通院の標準治療の費用
は、保険適用で一万数千円から二万円弱。七、八割の高率で成功するという。
「喫煙はニコチン依存症という病気。一人の力でやめられなくても定期的に医
師とかかわることでやめられる」と医師は話す。

 山口大医学部付属病院は今春、敷地内を全面禁煙したのに併せ、内科に水曜
と木曜の午後、「禁煙外来」を設置。五─八月は毎月一─五人で推移していた
が、先月、七人と急増した。
 たばこの増税に伴い一箱で六十─百四十円値上げされた。国産の代表的銘柄
の一つは一箱(二十本)三百円が四百十円に。一日二箱吸う人は毎月約二万五
千円の出費となり、経済的な理由から禁煙を決意する人が増えたという。
 中村浩士准教授は、このほか喫煙による健康不安や受動喫煙による周囲の被
害への理解の広まりを挙げる。喫煙場所が減って吸う場所を探すのが煩わしく
なった人もいるという。
 外来では初診に一時間かける。動機付けや周囲の協力が得られるかが重要な
ため、禁煙理由や家庭、職場環境を聞き出し、個別のカウンセリング計画を立
てる。
 さらに「儀式」を行う。禁煙宣言書に自筆で理由や決意を記し、家庭や職場
の目に付くところに張ってもらう。また受診時、「最後の一本」をかばんなど
に隠し持っている場合が多く、医師の目の前でそれをちぎり、捨ててもらう。
 治療は、体に張るパッチでたばこの代わりにニコチンを取り込み、それを
徐々に減らしていくのが主流。内服薬もあり、吐き気の副作用があるが、たば
こがまずくなり吸いたくなくなる。
 「医師、看護師、薬剤師がチームで当たる。励ましながら一緒に取り組むの
で、無理なくやめられる」と中村准教授は話す。


久々に私の禁煙マラソンカウンターの表示をご披露!!
禁煙時間 4年 2月6日 22時間30分
吸わなかった煙草 30538本
浮いたタバコ代 503877円
延びた寿命  116日 15時間19分
でした(^_-)☆

浮いたタバコ代が50万円を超えました(^^)V

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

インプラント医のTV CM

2010 - 10/25 [Mon] - 16:57

美容外科医だけぢゃなく

とうとう・・・

インプラント医もTVコマーシャルに登場かぁ

TV CM 動画はここをクリック!!

小柳ルミ子を使ってるし(^w^)

でも・・・登場の仕方がなぁ(◎o◎;)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

学会2日目

2010 - 10/24 [Sun] - 22:47

学会2日目も朝早くから行動開始です。

我々のお仲間のポスター発表がありました。

まずSZK会長とONDさんがトップバッターで午前10時から・・・

発表

MKWさんが午前11時から・・・

発表2

無事発表も終わり、参加者で集合写真撮影

集合写真 学会

お疲れ様でした(^w^)


ポチっと応援よろしくお願いいたします。

学会1日目

2010 - 10/23 [Sat] - 17:09

第27回日本障害者歯科学会に出席しました。
学会

会場はタワーホール船堀です。

船堀


昨晩は認定医講習会があり、2駅先の瑞江第一ホテルに宿泊したので、
朝早くから会場入りしました。

ここタワーホール船堀には展望台があるので、
ランチョンセミナーの後登ってみました。

スカイツリー3 360度のパノラマ

今建設中のスカイツリーも見えました。
スカイツリー1 スカイツリー2

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

定期購入

2010 - 10/22 [Fri] - 07:37

日本障害者歯科学会に出席するため
今日の午後と明日は休診させていただきます。


メタバリア

先日お試しで買ったと報告した「メタバリア」

定期購入を申し込んでしまいました(^o^;)


メタボ克服して、フットワークを軽くしないと(◎o◎;)

  ポチっと応援よろしくお願いいたします。

ディジー・ガレスピー

2010 - 10/21 [Thu] - 06:27

今日はディジー・ガレスピーの誕生日だそうです。
googleのロゴもこのように変化・・・

ディジー・ガレスピー

ディジー・ガレスピー ディジー・ガレスピー

ディジー・ガレスピー(Dizzy Gillespie (本名:ジョン・バークス・ガレスピー John Birks Gillespie), 1917年10月21日 - 1993年1月6日)は、アフリカ系アメリカ人のジャズミュージシャン。トランペット奏者でバンドリーダー、コンポーザー。
サックス奏者のチャーリー・パーカーと共に、モダン・ジャズの原型となるスタイル「ビバップ」を築いた功労者の一人としてジャズの歴史上で讃えられ、ラテン・ジャズを推進させたアーティストとしても知られる。
ベルが上に突き出たトランペットを、頬をいっぱいにふくらませ、高らかなトーンで豪快かつテクニカルに演奏するスタイルは人気を博した。だみ声でのスキャットを得意とする個性的なジャズ歌手でもある。

  ポチっと応援よろしくお願いいたします。

健忘症の官房長官

2010 - 10/20 [Wed] - 07:07

sengoku

「仙谷氏の相次ぐ問題発言に野党猛反発 問責決議案も」っていう記事が産経新聞に掲載されました

 仙谷由人官房長官の度重なる「品位を欠く」発言に対して、野党がますます反発を強めている。仙谷氏は19日の記者会見でも、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件に関する仙谷氏との電話での会話内容を暴露した自民党の丸山和也参院議員を「いい加減な人」と批判。これに対して、野党は「図に乗っている」などと、 態度を一段と硬化させた。対立は激化の一途をたどり、野党は仙谷氏に対する問責決議案の提出も視野に入れ始めた。

 「乱暴な答弁が多い。自分のことを棚に上げして侮辱的な発言をする」(石原伸晃自民党幹事長)、「強圧的で傲慢(ごうまん)にみえる」(漆原良夫公明党 国対委員長)、「問責決議案に値する」(渡辺喜美みんなの党代表)-。一連の仙谷氏の「乱暴」な答弁に対し、野党幹部は19日、相次いで批判の声を上げ た。

 丸山氏が18日の参院決算委員会で中国漁船船長の釈放をめぐり、仙谷氏が電話で「APEC(アジア太平洋経済協力会議)が吹っ飛んでしまう。属国化は今に始まったことでない」と言ったと紹介したのに対し、仙谷氏は「健忘症なのか分からないが、会話の内容は全く記憶にない」とけむに巻き、19日の記者会見で丸山氏について、「いい加減な人のいい加減な発言については、全く関与するつもりはない」と反撃した。

 これが野党の怒りを増幅した。参院自民党からは「どういう理由でいい加減だと思うのかを追及しなければならない」(世耕弘成幹事長代理)と反発。同時に「健忘症が官房長官に就くのは不適格だ」(国対関係者)と、診断書を提出させることも検討する。

 一方、民主党にも仙谷氏の言動を問題視する動きがある。14、15両日の参院予算委員会で、報道をもとにした質問を「最も拙劣」と批判したり、民主党政権を批判した官僚を恫喝(どうかつ)したとも受け取れる発言をしたりしたことについて、参院予算委の前田武志委員長(民主)は19日、仙谷氏を呼んで厳重注意。平田健二参院幹事長は同日の記者会見で「閣僚が慎重に的確に質問に答えるのは当然。迷惑千万だ」と苦言を呈した。

 仙谷氏は、前田氏に陳謝し、25日の同委で謝罪することになったが、仙谷氏は19日記者会見で陳謝するかどうかは「次の予算委で明らかになる」と、ここでもはぐらかした。

 野党各党は20日に国対委員長が会談し、今後の国会対応を協議する。小沢一郎民主党元代表の証人喚問や中国漁船衝突事件のビデオ映像公開で足並みをそろえつつある中、仙谷氏の問題発言は菅直人政権を揺さぶる新たなカードとなった格好だ。

 自民党はさらに、衆院北海道5区補欠選挙で自民党公認候補が優位との情報があることを弾みに、攻撃をさらに強める構えだ。仙谷氏に対しては参院議院運営委員会での謝罪も求めていくほか、平成22年度補正予算案に協力する条件として自民党が提出する財政健全化責任法案を民主党が丸飲みすることも迫る方針だ。


国会中継を見ていて、菅首相よりも
キレやすい人だなぁって思っていましたが・・・
弁護士だそうで・・・

しかしながら、官房長官という役職にある人が「自分は健忘症だから暴露されても覚えてません・・・」
と言うのはどうかと思います(´Д`;)

官房長官っていう職務が健忘症で務まるのでしょうか(゚_゚)?
さっさとお辞めになったほうが・・・

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

休息日

2010 - 10/19 [Tue] - 07:15

今週も忙しいです(>_<)
野暮用が何も無いのは・・・今日だけです(◎o◎;)
そう、今日は今週唯一の休息日
週に一回確実に安息日がとれるから・・ユダヤ教に改宗しようかな(^o^;)

一昨日は要介護高齢者歯科診療当番
昨日は介護保険認定審査会と常務会がありました。

明日からは連日です(>_<)

水曜日 地域保健医療調査推進特別委員会(名称・・長っ)
木曜日 障害者歯科診療所運営協議会
金曜日 日本障害者歯科学会認定医研修会
土・日曜日 日本障害者歯科学会

頑張って乗り切らねば・・・(◎o◎;)


  ポチっと応援よろしくお願いいたします。

583系限定復活

2010 - 10/18 [Mon] - 08:57

583
特急「はつかり」、みちのく路に1日限定復活(読売新聞 - 10月16日)

 高度成長期にみちのく路を走り抜けた特急「はつかり」が16日、上野―青森間で1日だけ復活した。

 12月に東北新幹線が新青森駅まで全線開業するのに合わせて企画された。1958年に東北初の特急として登場したはつかりは、同新幹線の八戸駅が開業した2002年まで活躍した。

 「ゴッパーサン」の愛称で親しまれた583系が使われ、新幹線の3倍以上の11時間半をかけて午後8時40分に青森駅に到着した。15倍以上の抽選倍率で乗車できた横浜市の会社員堀内明さん(54)は「景色をのんびり見ながらの旅はやはりいい」と話していた。

MG先生・・・乗ってたりして(´ー`)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

昭和レトロな自転車

2010 - 10/17 [Sun] - 06:42

私も昔、こんな自転車持ってました

父にねだって、買って貰いました (^w^)

レトロ

今考えてみると・・・

自転車にストップランプや
ウインカーは必要ないですよね(*´∀`*)


昨晩の監事講評の会でチャンポンしたので
ちょっと頭が痛いです(´ー`)

今日はこれから高齢者歯科診療に行って来ます

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


異性との距離感

2010 - 10/16 [Sat] - 07:06

異性との距離感を簡単にまとめた図がありました。

相関図

これって・・・妙にうなずけます(*´∀`*)  


ポチっと応援よろしくお願いいたします。

正恩様の腕時計

2010 - 10/15 [Fri] - 12:28

将軍様の息子もブランド物がお好き=金正恩の腕時計は770万円ナリ―北朝鮮

2010年10月10日、北朝鮮の次期指導者・金正恩氏は朝鮮労働党65周年記念閲兵式に参加した。
その写真は海外メディアにも配信されたが、ネットユーザーの調査により超高級時計を身に着けていたことが明らかとなった。
13日、多維新聞網が伝えた。

米国人ネットユーザーの指摘によると、金正恩氏の腕時計はスイスのパテック・フィリップ社のカラトラバ5118P-001。
専門店の販売価格は9万4673ドル(約773万円)という超高級時計だ。

一方、口さがない中国ネットユーザーからは、「先日、中国訪問した時に買ったニセモノに違いない」との冗談もあがっている。

カラとラバ カラトラバ5118P-001

パテックかぁ
フランク・ミューラーぢゃないから
まぁ良しとしよう(-o-;)
でも・・・


  ポチっと応援よろしくお願いいたします。

何なのこの陽気は??

2010 - 10/14 [Thu] - 15:43

昨日は海老根市長との会談の為、SZK会長と市役所へ
待ち合わせの時間ギリギリだったので急いでいると
見慣れた顔が・・・MG先生でした(^o^)

市長が我々に与えてくれた時間は12時45分から13時までの15分間(◎o◎;)
新井副市長、渡辺保健福祉部長が同席をしてくれました。
我々はMr.Kanと違い、懇談ぢゃなくて会談です(笑)
今後の歯科医師会事業展開について市長に話しました。
いや~SZK会長の説明を聞いていて、彼の歯科医師会に対する熱意・理念に頭が下がります(^o^)
よい方向で行政に伝わってくれれば良いと思います。

101013


そして早足で保健所へ・・・1才半歯科検診です。
汗をふきふきこなしました。

1才半歯科検診


ワイシャツがビチョビチョなので、一端帰宅し着替えて総務部会へ・・・
終了後は直帰しました(^^;ゞポリポリ...

出たり入ったりは非常に疲れます(;O;)

って言っていても・・・
今日は昼休みに北部歯科診療所へ
お口のよろず相談に行って来ました。

今は診療室に居ますが・・・夕方は常任幹事会です(-o-;)

今日も出たり入ったりです(×_×)

ネクタイをすると良くわかるのですが・・・
とにかく暑い! {{ (>_<) }}
何なのでしょう??この陽気は・・・

そうそうチリで生き埋めになった33名の方の無事生還
強烈なリーダーシップを持った方がいらしたのが大きな要因だと思います
なにわともあれ良かったです マンセ~ぢゃなかった万歳!!

  ポチっと応援よろしくお願いいたします。

受動喫煙

2010 - 10/13 [Wed] - 08:02

先日の同期会で、「卓上の灰皿はどうする?置く?」って話になって

「えっ??施設内は禁煙でしょ?」って言ったら・・・

会場は都内の品川プリンスホテルだから喫煙可だったのです。
(神奈川県は公共の施設内は禁煙です)

そこで会場内は禁煙にし、扉の外に喫煙場所を作ったのですが・・・

用事があって、そこの場所を通る度に具合が悪くなり
席に戻ったら、吸入薬(サルタノール)をシュパシュパ

受動喫煙ですね(-o-;)

身をもって感じました(私は喘息だから特に感じやすいのかな?)

喫煙者にはわからないと思いますが・・・凄い影響なんですよ('A`)

一箱1000円になったらやめるって言ってる人が多かったですが
喫煙を続ける方の多くは”ニコチン依存症”という病気なのですから
1000円とかになる前に”禁煙治療”を受けた方が良いと思います(^_^;)

一定の条件のもとで禁煙外来が健康保険適用になりました。
その条件は
・患者さん自らが禁煙を望むこと
・ニコチン依存症診断用のスクリーニングテスト(TDS)を行い5点以上の診断をされている
こと
・喫煙年数と1日の喫煙本数を掛けた数値(ブリクマン指数)が200以上であること


最近は飲む禁煙薬(チャンピックス)が出ましたので、禁煙の成功率はさらに上がったそうです。
(館ひろしさんのCMでおなじみですね)

喫煙者の皆様・・がんばってみませんか(^ω^)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

あから2010

2010 - 10/12 [Tue] - 13:34

午前中、プロバイダーの調子が悪く、ネットもメールもダメ!!('A`)
ネットに依存しているのを痛感しました(´Д`;) 

あから2010

将棋ソフトが初勝利 清水市代・女流王将を下す

将棋の最先端ソフトを組み合わせたコンピューターと女流将棋界の第一人者、清水市代女流王将(41)の特別対局が11 日、東京都文京区の東大本郷キャンパスで行われた。6時間3分の熱戦の末、“電脳”が86手で先手の清水女流王将を下した。公の場で、コンピューターが日 本将棋連盟(米長邦雄会長)の棋士に勝つのは初めて。(サンケイスポーツ)
 薄いベージュ色の和服姿で対局に臨んだ清水女流王将。歴代最多のタイトル獲得数43を誇る女流のトップで、その実力は男性アマ五段以上のレベルといわれる。別室で観戦した約750人の対局前予想は「清水有利」がわずかに多かったが、無念の敗戦となった。
  対局したのは、今年の世界コンピュータ選手権で優勝した「激指」のほか、「GPS将棋」「ボナンザ」「YSS」の4種類のソフトを組み合わせた「あから 2010」というシステム。多数決合議制で最も支持が多かった指し手を採用することで、単独のソフトより悪手を減らせるという。
 持ち時間は各3時間。中盤まで互角の展開だったが、清水女流王将は終盤のミスもあってコンピューターに優位に立たれると、最後は確実な攻めで押し切られた。
 清水女流王将は「時間配分がうまくいかなかった。正直、悔しい」と無念の表情。システムを作ったプロジェクトチーム責任者の松原仁さん(51)は「最後は運があった。今後も開発を進めたい」と話した。
  今回の対局は、今年4月、情報処理学会(白鳥則郎会長)が「トップのプロ棋士に勝つ」と目標を掲げ、「名人に伍する力ありと認めるまでに強いコンピュー ター将棋を完成した」と挑戦状をたたきつけた。日本将棋連盟も「いい度胸をしていると、その不遜な度胸に感服つかまつった次第」と受けて立ち実現した。


コンピュータ将棋ソフトの実力も上がってきているようですね。
しかし、今回は4つのソフトの多数決で指すという、極めて「文殊の知恵」的なもので、”考えたなあ”と思いました。
1対4の変則マッチと言えるかもしれません。

将棋ソフト同士の対局ってのもアリかもしれません(^o^;)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

同期会

2010 - 10/11 [Mon] - 07:28

昨日は品川プリンスホテルで大学の同期会がありました。

役員なので受付で、名札を渡し会費を貰うのを手伝いました。
顔が分かる人も居るのですが・・・
「誰だっけ?」って聞くのも失礼なので、自分の名札を自分で取ってもらい
そして会費を払って貰う様にしました(*´∀`*)

卒後30年経っているので、髪が寂しくなった人、メタボを通り超しちゃった人
逆に全然変わらない人・・・様々です(^ω^)

75名の出席で宴会開始です。

同期会3

物故者の黙祷、大学の近状報告と進みます。
この5年の間に3名の仲間が亡くなってしまいました ('A`)

同期会4 同期会5

宴も進み昔話に花が咲きました。

同期の強みで髪が薄い人には「眩しいぞ」とは言えますが・・・
今回髪量が戻っちゃった人には「暑いから脱げば?」とはさすがに言えませんでした(^o^;)

同期会2 娘同士も仲良しな名司会のSOT先生と

同期会1 卒業後同じ診療所に勤務したSNH先生と

近状報告を聞いてると・・・
母校へ通っている子弟の割合が高いのにビックリしました(゚Д゚) 

可愛かった娘も母親となり・・・
美少年は貫禄あるオヤジとなり・・・

そんな中、我々は変わらないねって言われました(´ー`)
同期会6 お世辞でも喜ぶおバカな二人(^o^;)

5年後の再会を約し・・・解散しましたヽ(´ー`)ノ

ポチっと応援よろしくお願いいたします。



John Lennon Google Doodle

2010 - 10/10 [Sun] - 07:56

10月9日はジョン・レノンの誕生日で、今年は生誕70周年の記念日です。
Googleロゴも、ジョン・レノンに・・・

ジョン・レノン生誕70周年

しかも・・・YouTubeです

クリックすると「イマジン」の曲にのって、生前に描かれた絵がアニメ化されて流れます。



ポチっと応援よろしくお願いいたします。



多忙なり

2010 - 10/09 [Sat] - 06:49

今週は多忙なり(^w^)

月曜日 介護保険認定審査会
火曜日 障害者歯科診療当番

木曜日 警察署協議会

昨日は夕方からSZK会長とURU副会長と横須賀で開催されている
日本歯科麻酔学会総会・学術集会へ出席しました。

吉田教授 大会会長の吉田和市教授

小泉代議士 小泉進次郎代議士

居心地の悪い来賓席なので酔う事もなく・・・

終了後は北部歯科診療所でお世話になっている
深山教授をお誘いし2軒目

深山教授

横須賀でも御檀家回りがあるというURU先輩を残し・・・
SZK会長と帰宅しました(健全です)


今日は湘南三歯科医師会連絡協議会

そして明日は品川で大学の同期会です。

頑張って乗り切らねば(*´∀`*)


ポチっと応援よろしくお願いいたします。

視察?

2010 - 10/08 [Fri] - 07:16

昼間に動くとビッショリ汗をかき、風邪をひいたせいか・・・
ここ数日喘息の調子が悪いです。

さて、昨日の午後は診療をワイフ(最近流行??)に任せ、藤沢警察協議会に出席しました。

今回の協議会は視察が含まれていました。

APEC参加国関連施設の視察ってことで
江ノ島の騁碧亭と鵠沼海岸の聶耳記念碑を視察しました。

江ノ島エスカーに乗り頂上まで・・・

騁碧亭(ていへきてい)はサムエルコッキング苑の中国伝統建築様式の四阿です。

騁碧亭

江の島展望灯台にも初めて登りました
良い天気だったので見晴らしは最高でした。

展望灯台5 展望灯台4

展望灯台3 展望灯台2

展望灯台1 展望灯台6

聶耳(にえある)記念碑は現在の中華人民共和国の国歌の元になった「義勇軍進行曲」の作者を偲んで建てられた碑です。

聶耳記念碑1 聶耳記念碑

記念碑自体にはビニールがかけられていました。

藤沢に長く住まっていますが・・・これらの施設には初めて訪れました。


視察の後は署に戻り粛々と17時まで会議をしました(^w^)

今日も夕方からSZK会長とURU副会長と横須賀へ
日本歯科麻酔学会総会・学術集会への出席です。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


EACH COLOR

2010 - 10/07 [Thu] - 07:30

昨日は家内の父母と4人で神宮外苑に行って来ました。

目的はH.A.C. Galleryで開催されている下の娘の展示を見に行く事です。

E.C 彼女の仲間19名との作品展示です。

絵画館に車を停め
美しいいちょう並木をそぞろ歩き

外苑 外苑1 いちょう並木


会場は青山通りの目の前の建物の地下です。

今回の作品・・・
101006 「アスタリスク」
「雲の中の雲、闇の中の闇
その先にある光単位で伸びる空間にぼくはひとり
いつ見えるかも分からない光を信じて手を伸ばす。」
というポエムを載せたかったそうですが・・・

今回は仕事が忙しく搬入、展示を人に任せたので、
彼女の表現したい事が旨く伝えられていなかったそうです。

帰路におしゃれなカフェでお茶しました。

カフェ 父の後ろに写っている黒い車に注目!

さり気なく路駐していますが・・フェラーリのオープンカー

さすが・・・青山です(^ω^)  


最近・・・彼女のおかげで色々な作品を見る機会が増え、芸術づいています。

素晴らしい秋空の下、芸術の秋を満喫させて貰いました(^w^)

ポチっと応援よろしくお願いいたします。



ふぅ

2010 - 10/06 [Wed] - 06:42

何とかならんかね


これ・・・ メタボ

妊娠7ヶ月??

ここまでは期待していないが・・・

腹筋 (^w^)


ポチっと応援よろしくお願いいたします。

彩雲

2010 - 10/05 [Tue] - 11:40

今日は午後から藤沢市心身障害児者歯科診療所での診療担当です。
行ってきま~す。

知り合いから「彩雲」の写真をいただきました。

コラージュの様ですが・・・大阪で実際に発生した自然現象だそうです。

彩雲

彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。
瑞雲、慶雲、景雲などともいうそうです。

「この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。」なんて科学的にいうと夢がありませんね。

彩雲

彩雲は昔から吉兆とされるが、実際はありふれた気象現象だそうです。
古くから、景雲や慶雲、また瑞雲などとも呼ばれ 、仏教などにおいては「日暈」などとともに、寺院の落慶、入仏開眼法要などには「五色の彩雲」等と呼ばれ、よく発生する現象として知られる。

また、西方極楽浄土から阿弥陀如来が菩薩を随えて、五色の雲に載ってやってくる来迎図などにも描かれており、瑞相の一つとして知られる。

実際に見てみたいなぁ

何か・・・良いことがあると良いのですが・・・

  ポチっと応援よろしくお願いいたします。




「信は力なり」

2010 - 10/04 [Mon] - 06:48

「信は力なり」

昨日聞いたふじさわ健康メッセでの講演の題名です。
講師は京都市立伏見工業高校ラグビー部総監督 山口良治氏

この方は元ラグビー日本代表で、私は見たことが無いのですが「スクールウォーズ」のモデルになった方なのだそうです。

京都一悪の学校であった伏見工業高校で生徒たちと正面から向き合い、
指導した結果、弱小のラグビー部を全国優勝4回の名門校に育て上げたのだそうです。

最初の発端は、ラグビーの名門花園高校との試合で112対0で負けたことからでした。
試合後一人の選手が泣き崩れ叫んだ「俺は悔しい」そして部員全員が泣き出した。
「先生花園に勝たせてくれ」山口氏は「俺についてこい」と言い猛練習が始まりました。

数年後の大会で決勝まで登り詰め、決勝戦の相手は花園高校でした。
そして18対12で勝ち、優勝を果たしたのです。

平尾、大八木と言う日本ラグビー界の大スターは伏見工業の卒業生で
こんな熱血先生に指導されたのですね。

色々なエピソードが語られましたが、泣けるものでした。
講演を聞いて目頭が熱くなるのは久しぶりでした。

講演後にサプライズゲストが・・・
スクールウォーズHEROの主題歌を歌った麻倉未稀さんです。
藤沢在住とのことで駆けつけてくださいました。
ワンフレーズを熱唱してくれました。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。



ふじさわ健康メッセ

2010 - 10/03 [Sun] - 06:19

今日は藤沢市民会館で「ふじさわ健康メッセ2010」が開催されます。

健康メッセ

藤沢市歯科医師会も共催しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

是非・・・お時間を作って遊びにいらしてください。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

代議員会出席

2010 - 10/02 [Sat] - 07:56

9月最後の木曜日、診療室を相方に任せ、県歯科医師会の代議員会に出席しました。
URU先輩が代議員なのですが、所用があったので予備代議員の私が代打です。

代議員会1

朝10時に点呼と共に開始
90名の代議員中、当地区からは5名出席です。

 代議員会2 会長挨拶

粛々と会議は進み・・・

代議員会3 TMT御大の予算決算特別委員会報告

12時に昼食休憩(しゅうまい弁当が用意されていました。)

午後からは6つの議案の審議及び協議
そして17時過ぎに会議終了です。

いや~一日がかりの会議・・・疲れました。

終了後はEND先生とSZK会長と桜木町駅前に新しくできたコレットマーレ
END先生が下見に行きたいと選んだ店は芋蔵 極
美しい夜景のもとオシャレに焼酎をいただく、オトナの時間をどうぞ。っていうふれこみの店です

芋蔵1

美しいオヤジ達は「トリスハイボール」をガンガンいきました(^w^)
芋蔵2


くじを引くと「トリスハイボール」Tシャツが当たりました。
各自に行き渡るまでと頑張りましたが・・・2枚ゲットしてあきらめました。
芋蔵3


ポチっと応援よろしくお願いいたします。


 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム