[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2010年03月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

日帰り入浴

2010 - 03/31 [Wed] - 17:57

珍しく夜まで用事の無い休日の今日・・・

湯乃市にでも行こうと思っていたのですが・・・
ちょっと足を延ばして湯河原で貸切日帰り入浴(^ω^)

行った先は「眺望山荘」 眺望山荘

2人で3.500円と貸切の中では安いお値段です。

「眺望風呂」というだけあり見晴らしは最高!!
内風呂と露天風呂があります。

内風呂の石造りの浴槽は3人ぐらい入れる大きさで、露天風呂は10人は入れると思います。

内風呂 露天風呂

露天風呂からは湯河原の街並みの向こうに山が見えます。
他方は海が広がります。

露天風呂2 露天風呂3 

風呂にのんびり、ゆっくり、つかってポカポカになりました(*´∀`*)ポッ
眺望山荘


帰り道・・桜を見に小田原城に立ち寄りました。

小田原城5 小田原城3 小田原城1

桜がほぼ満開でした。

小田原城4 小田原城2


すっかりリフレッシュしました(*´∀`*)  

さて・・・これからセンターで事務局員の雇用面談です('A`)

   ポチっと応援よろしくお願いいたします。


GReeeeN メンバー全員が歯科医に

2010 - 03/31 [Wed] - 01:05

国試合格はおめでたいことだが・・・

このまま芸能界で活躍した方が良いと思いますよ

いや・・・ホントに・・(´・ω・`) 

GReeeeN

GReeeeNのSOHが歯科医師国家試験合格! メンバー全員が歯科医に

 人気4人組ボーカルグループ・ GReeeeNが29日、メンバーのSOHが受験していた『第103回歯科医師国家試験』に合格したことを、公式サイトで報告した。メンバーのHIDEと 92が2008年、naviも2009年に同試験に合格しており、最後の1人だったSOHも受かったことで全員が歯科医師という異色のグループが誕生した。

 SOHの歯科医師国家試験合格については29日付のニュースページにて報告。「既に合格をしておりますHIDE,navi,92を含め、このたび晴れてメンバー4人全員が歯科医師の道に進むことができました」と喜びの声を寄せているほか、「末長く受験期間を見守ってくださり誠にありがとうございました」とファンや関係者に向け、感謝の言葉を綴っている。

 顔を露出しない活動で知られる彼らだけに「全員が合格したら顔を出して活動をするという憶測が一部で流れておりますが、歯科医師としての仕事に支障が出てしまうという状況を踏まえ、顔出しでの活動や音源制作以外の活動を行うという予定はございません」としている。

 試験は2月6日(土)、7日(日)に実施され、3465人が受験、合格者は2408人で合格率は69.5%(新卒者の合格率は81.6%)だった。


ポチっと応援よろしくお願いいたします。


2回目のブルームーン

2010 - 03/30 [Tue] - 20:48

今夜は寒いですね

夜空には・・・今年二回目のブルームーンがくっきり(*´∀`*)

ブルームーン


ブログランキングに参加しだして・・

ビックリ∑(゚Д゚;)エーッ

医学の分野で3位になってしまいました(*´∀`*)ポッ
3位

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

明細書発行体制等加算(考)

2010 - 03/30 [Tue] - 09:13

昨日、今日って雑用や会務が皆無です。(うふふ)

さて「明細書発行体制等加算」について当ブログに記載したところ
明細書発行体制等加算?
明細書発行体制等加算で発行する明細書
歯科診療報酬改定

かなり検索にヒットしているようなので・・・

もうちょっとだけ詳しく・・・

レセプト電子請求義務化医療機関の明細書の発行義務と明細書発行体制加算について
 療養担当規則でレセプト電子請求義務化医療機関は、医療内容の個々がわかる明細書の発行が義務付けられた。
また診療所においても、レセプト電子請求を行っている診療所では、明細書を無償で発行することが義務化され、施設基準を届けることで算定できる明細書発行体制等加算(1点)が新設された。

・オンラインまたは光ディスクなどで診療報酬を請求していること
・レセプト並み明細書を患者に無料で発行し、それについて院内掲示していること
という条件を満たすと算定可能です。

現在レセプトの電子請求を行っている保険医療機関等は正当な理由がない限り、原則として明細書を無料発行しなければなりせん。

そしてその旨を院内に掲示しなければなりません。

日本歯科医師会から送られてきたポスターの内容は
「明細書の発行を無料で行っています。必要のない場合には申し出てください。」

これで「明細書発行体制等加算 1点」が再診料に加算されます。

1点ですよ・・・1点  1点といえば 10円

残念ながら、私の診療室では上記の条件に対応していないので発行出来ないし、発行の義務が無いのです。

っていうか・・・

そもそも我々は医療の内容について患者に説明する義務がありますが、「個別の費用ごとに区分して記載」した領収証を患者に渡すことによって、その患者さんが自分の治療を理解できるのでしょうか?

患者さんと話すことの方が大切だと思いますが・・・

ポチっと応援よろしくお願いいたします。



国家試験合格発表

2010 - 03/29 [Mon] - 15:28

友人からご子息が無事国試に合格したとのメールを貰いました。
その子と我が家の子は小さい時から家族ぐるみのつきあいなので、我が事の様にうれしいです。

良かったぁ(*´∀`*) 

厚生労働省のホームページの報道資料をみると・・・

第103回歯科医師国家試験の合格発表
    出願者数 受験者数 合格者数 合格率
新卒者 2,772人  2,355人 1,921人  81.6%
全体  3,905人  3,465人 2,408人  69.5%


第104回医師国家試験の合格発表
    出願者数 受験者数 合格者数 合格率
新卒者 7,912人  7,701人 7,147人  92.8%
全体  8,705人  8,447人 7,538人  89.2%

何でこんなに合格率が違うのかな??

医師数が足りないっていわれてるからかな??


大学別の歯科医師国試合格率も出ていました。
こちらです


ポチっと応援よろしくお願いいたします。


みよし鮨へ

2010 - 03/29 [Mon] - 01:05

昨晩は女房殿の誕生祝いと下の娘の卒業祝いで、善行の男前みよし鮨に行きました。
今回も久しぶりに行ったのに・・・温かく迎えてくれました。

大将渾身のお刺身盛り・・・今回も大将の説明付きです(^o^;)
お造り

ワサビはこの鮫肌のおろし器でおろします。
鮫はだ

茶碗蒸し、サツマイモの天ぷら
茶碗蒸し サツマイモ

そして鯛の兜焼き、鯛を味噌漬けしたのですが漬かり具合が絶妙でした。鯛の鯛は力こぶ付き
鯛 鯛の鯛

イカげそのバター焼き、毛ガニ、
イカげそ 毛ガニ

握りは赤身と中トロ、そして今日の白眉は”ふぐの皮”これは最高!!
「ふぐの皮」を特性のお醤油に漬け込んだそうです。
口に入れた瞬間、コラーゲンが溶け出し・・
まるでにこごりを食べているような感じでした。
赤身と中トロ 河豚の皮

最後は・・昆布出汁のお吸い物で〆です
お吸い物

大将はご自分でも富士山を撮影し、偶にメールで送ってくれます。
霊 峰 富士
来迎谷からの富士

今回は下の娘が撮影した富士山の写真を大将にプレゼント
とても喜んでいただけました。
奈緒の写真

美味しかったぁ 大将いつもありがとうございます。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

受賞祝賀会

2010 - 03/28 [Sun] - 16:19

要介護高齢者の診療は6名でした。

終了後は横浜のホテルキャメロットジャパンへ
池田正一先生の日本歯科医学会会長賞受賞祝賀会に出席です。

受賞祝賀会1

次第の中には来賓名簿が・・・
ゲゲッ肩書き付きで名前が載っています。

受賞祝賀会2

池田先生には当地区の障害者歯科診療所運営などで多大なお世話になっています。

生粋の臨床家である池田先生・・・お忙しい中・・
論文はいつ書いているのだろう?(正にスーパーマン)

いつまでもお元気でご活躍ください。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。


保命酒

2010 - 03/28 [Sun] - 08:01

娘が四国に行った時のお土産・・・保命酒

保命酒

養命酒とどう違うんだろう (*´ω`*)

四国では有名らしい・・・


さぁ・・今日は北部歯科診療所での要介護高齢者歯科診療を終えてから
横浜で開催される日本歯科医学会会長賞受賞祝賀会に行って来ます。



ブログランキングに参加しています。
皆さんからのクリックが更新意欲につながります(^^)V
 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


自力発信

2010 - 03/27 [Sat] - 06:24

昨晩は久しぶりに「整体院 すいな」に行って、一時間あまり揉みほぐしてもらい体中リフレッシュ!!
すっかり・・すっきりしました!ヽ(´ー`)ノ

今日の話題は・・「他力本願」
一般的に「他人の力に頼って事をなすこと」という意味で使われることが多いかと思います。
でも、仏教用語であるこの言葉の意味はというと…
「他力(阿弥陀仏)の本願」を意味する仏語。
自らの修行の功徳によって悟りを得るのでなく、阿弥陀仏の本願によって救済されることで浄土教の言葉だそうです。

でも・・結局は他力本願じゃダメで・・・
自らが精進し、「自力本願」っていうか「自力発信」ぢゃないと物事は良い方向に進まない様な気がします。

ふぅ(*´∀`*)


そうそう・・3月10日に倒れた 鶴岡八幡宮の大銀杏

救命処置を施されたそうです。

大銀杏

助かると良いのですが・・・

ポチっと応援よろしくお願いいたします。

歯科診療報酬改定

2010 - 03/26 [Fri] - 10:13

昨晩、早々にベッドに入っていると・・・
陛下から「飲んでますか?」とのメール・・・
具合が悪いと返事すると「家?嘘ばっか!」との返事・・

実は・・・ここ数日ふくらはぎがむくんでいます(運動不足ですよね)
とても痛くて・・・鎮痛剤のお世話にならないとならないほどです。
なんだろう??

今日は久々に会務や野暮用が皆無の日です。
明日は第85回定時総会(無事に終わると良いのですが)
明後日は要介護高齢者歯科診療と日本歯科医学会会長賞受賞祝賀会出席
月曜日は・・・
火曜日は・・・
考えないようにしよっと (´;ω;`)

さて4月1日から歯科診療報酬が改定されます。
平成22年の診療報酬改定では、診療報酬全体で0.19%、本体部分は1.55%引き上げられる方向になりました。内訳は医科1.74%増、歯科2.09%増、調剤0.52%増です。
23日に関東信越厚生局、昨日は地元歯科医師会の説明会がありました。
23日の関東信越厚生局の開催通知には、歯科診療報酬改定会(集団指導)って書いてあったので、小心者の私は診療を家内に任せ出席しましたが・・がっかりしました。

改定説明会1改定説明会2


技官の説明の端々に「詳しい事はホームページに動画がアップされているので・・・」
「ホームページにカラーの見やすい書類があります。」とか・・・
ホームページを見れる環境にある先生は良いけど・・・??って感じを受けました。
「詳しいことは今後本庁から疑義解釈がでます」とか・・・
「未だ決まってません」とか・・・
お役人は連休後の忙しい日に休診して参加した先生に対して失礼だとは思わないのかな??
その書類や動画があるホームページを見に行ってみました。
微妙な言い回しで、どっちとも取れそうで・・・お役所言葉はよくわかりません(^_^;)

昨日の地元歯科医師会の説明でも提出書類が揃って無かったりで
歯科診療報酬改定のドタバタぶりはいつもの事ですね(-o-;)

改定説明会3

2.09%増って言っても・・・説明を聞くと
初診料が36点上がっても、スタディモデル(模型)50点が廃止になったり、管理料が20点下がって初診料に包括されちゃったり
電子化加算3点が廃止され、明細書発行体制等加算1点が新設されました。
でも私が使っているレセコンは、求められている明細書が発行できないので加算はできません。
発行できるようにする為には、数百万投資しなくちゃなりません {{ (>_<) }}

うぅぅぅぅ・・・実質的には減点です {{ (>_<) }}

ブログランキングに参加しています。
皆さんからのクリックが更新意欲につながります(^^)V
 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


祝、高橋大輔世界フィギュア日本人初V!

2010 - 03/26 [Fri] - 07:06

高橋大輔選手がトリノで行われている世界フィギュアで優勝
日本人初の金メダルを獲得しました。
四回転に挑戦しての快挙!!すばらしい!!

高橋大輔

 フィギュアスケートの世界選手権第3日は25日、イタリアのトリノで男子フリーを行い、バンクーバー冬季五輪銅メダリストの高橋大輔(関大大学院)が日本男子で初の優勝を飾った。

 前日のショートプログラム(SP)で首位に立っていた高橋は、大技・4回転フリップこそ回転不足と取られたが、2度のトリプルアクセルなどジャンプをほ ぼ成功させ、世界一とも言われるステップで会場を魅了。フリーで168・40点をマークし、この日一番の拍手を送られた。高橋はSPの89・30点との合 計で257・70点と、首位の座を譲らず、栄冠を手にした。






卒業式2

2010 - 03/25 [Thu] - 12:23

着付けが終わった娘の袴姿の写メが送られて来ました

卒業式1

うん、うん(*´∀`*) 

卒業式2

かわゆす(*´∀`*) 

親バカぶり発揮!!

笑って下され(*´ω`*)





卒業式

2010 - 03/25 [Thu] - 09:36

今日も冷たい雨が降っています。
クリーニングに出しそびれたダウンコートが役に立っています(^o^;)

今日は下の娘の卒業式\(^o^)/
朝から美容院だ、着物の着付けだとバタバタしていました(^o^;)

午前は日本武道館で全学部合同の卒業式
午後から江古田校舎で学位授与式だそうです

何か・・成績優秀者で表彰されるというので・・・
娘の晴れ姿を見に行こうと思っていましたが・・・
さすが、株式会社日本大学(笑)
参加出来るのは家族からは限定1名だそうです(-o-;)

まぁ・・袴姿は写真で見れるし・・と諦めました(^_^;)


天国と地獄

2010 - 03/24 [Wed] - 09:08

今日は雨です。
そして昨日より7度も気温は低いんですって ((( ;゚Д゚)))
ころころ変わる気候に体がついていくのに悲鳴をあげそうです。

さて昨日は「天国と地獄」の映画監督「世界のクロサワ」の誕生日だったそうです。
googleのロゴも因んだものに・・・

黒澤明

黒澤 明(くろさわ あきら、新字体:黒沢、1910年3 月23日 - 1998年9月 6日)は、日本の映画監督。
小津安二郎、溝口健二、成瀬巳喜男らと共に、世界的にその名前が知られた日本映画の巨匠の一人。

年代が違うせいか・・・
「世界のクロサワ」と評価される理由が私にはわかりません (-o-;)


そんな昨日は理事会で「天国と地獄」を味わいました。

天国は・・・
会長がスリムになった顔で元気に登場!!
(わたしもあやかりたい(*´∀`*)ポッ)

スリムになった会長からうれしい報告がありました
ご子息が山梨大学医学部に合格したそうです。
良かったぁ 初心貫徹 素晴らしいことです。

地獄は・・・
総会前の理事会なので、総会のリハーサルを行いました。
そして、総会資料をプロジェクターで映そうとUSBを刺しても
「読み込めません」というメッセージ
3本持って行ったのですが・・・いずれもダメ ('A`)
進行をKMR先生にお願いし事務局へ
事務局ののPCで試してみると読み込めるのに・・・何故??
事務局に居た衛生士に資料を印刷してもらい代用し、ゼーゼー言いながら何とかリハーサルを終了
(走り回って喘息発作が出るかと思った)
完璧主義者のダーリン(会長)の顔が怖くて・・・まともに見れなかった

総会当日は自分のPCを持って行きます。



RETROSPECT

2010 - 03/23 [Tue] - 09:18

僕が初めて女の子と観に行った映画は「小さな恋のメロディ」

小さな恋のメロディ

15才でした (*´ω`*)

マーク・レスターとトレーシー・ハイドの可愛い姿が印象的な映画でした。


挿入曲の「メロディ・フェア」と「若葉のころ」は、当時大ヒットしました。

ビー・ジーズ


ネットで聞くことができるなんて便利な世の中ですね

では・・・「メロディ・フェア」をどうぞ!!



彼女も・・もう53才・・

どんな人生を過ごしているんだろう・・・

もう・・お孫さんが居るかもなぁ((((((^_^;)






当番終了!!

2010 - 03/22 [Mon] - 15:57

休日当番が終了しました。

南診療所


午前2名、午後4名で合計6名でした。

午後診療していると、事務局にURU副会長がみえました(*´∀`*) 

そうこうしていると・・KTM副会長がみえました?(゚Д゚;)エーッ


折角の休日なのに・・・

この執行部・・・何なんだ??


趣味は皆無ぢゃなくて・・・会務??

ホントご苦労様です(∩´∀`)∩ワーイ 

会長はノロ感染で寝込んでいるみたいだけど・・・

明日の理事会は大丈夫だろうか?
(責任感強いから出てきちゃうんだろうな)



休日当番中

2010 - 03/22 [Mon] - 10:57

連休二日目は麗らかな良い天気です。

今日はMKN先輩の代打で、南休日急患歯科診療所で休日当番中です。

我が母校は先輩に言われたらイヤと言えないタテ社会(嘘です)

すでに2名が来院されました。

今朝出勤途中・・・

藤沢市民会館で咲いていた桜を撮影

桜10-1


桜10-2 桜10-3

桜をみると春を感じます (*´ω`*)






そよ風の誘惑

2010 - 03/21 [Sun] - 08:24

昨晩から強風がふいていましたが、今朝もすごい風音で目が覚めました。
関東地方には竜巻注意報が出ています((( ;゚Д゚)))



昨日、Desperadoを聞きながらリンダ・ロンシュタットの記事を書きました。

そのあと・・・

突然・・頭の中で流れてくる曲がありました。

歌詞は浮かぶのです

しかし曲名はおろか・・・歌手名まで思い出せません(;O;)


すごぉく気になって、ネットで検索したら・・・ありました(^^)V

それはオリビア・ニュートン・ジョンの「そよ風の誘惑」



今、見ても可憐で可愛いですよね

Olivia

僕が二十歳の頃かぁ(=^.^=)
何故、思い出せなかったのかなぁ
あんなに好きだったのに・・・

二十歳の頃の僕って・・・
今と違って・・・
○※▲乳好きぢゃなかったんだぁ (◎o◎;)ドキッ!



今昔物語

2010 - 03/20 [Sat] - 06:41

この人・・・誰だかわかりますか?

リンダ今




そうなんです!

リンダ・ロンシュタットなんです

良く聞いたのがイーグルスのカバー曲「Desperado」



この曲はイーグルスのオリジナルやカーペンターズよりもリンダ・ロンシュタットの方が好きです。
リンダ・ロンシュタットはカバー曲が多いのでが、飛び抜けた歌唱力が有る分、オリジナルよりもずっと良いと感じる場合が多いです。



では、若い頃のリンダ嬢のお姿を・・・
リンダ昔

う~~ん、時の流れってやつは・・色々なものを消し去ってしまいます (^^;

まさに・・ It's So Easy (^^;


“豊胸”

2010 - 03/19 [Fri] - 11:53

“豊胸”が弾丸食い止め命拾いしたそうです(^_^;)

豊胸


リンダ・カランザさんは、米カルフォルニア州ビバリー・ヒルズの歯科オフィスで受付係として働く女性。いつもと変わりないように思えた昨年7月のある日、 突然、仕事場に銃を持った男が押し入って来ました。

米紙ロサンゼルス・タイムズによると、 男は同じオフィスで働いていた女性の夫。詳しいことは判っていませんが、どうやら夫婦関係のもつれで激怒、妻に銃を向けるためにやって来た模様です。

リ ンダさんは事件当時、この妻の真横に立っており、不幸にも男が撃った弾丸を浴びてしまいましたが、一命を取り留めました。その理由は、数年前にBカップか らDカップへバストアップするため、胸に入れていたシリコン。そう、このシリコンがクッションの役目を果たして、胸に当たった弾丸が心臓に到達するのを食 い止めたのです。

搬送された病院で手術をした外科医のアシュカン・ガバーニ氏によると、弾丸は心臓の数ミリ前で止まっていたそう。「シリ コンがなかったら確実に心臓を撃ち抜いて、リンダさんは亡くなっていたでしょう」(デイリー・テレグラフ紙より)とコメントしています。美しさを追求した リンダさん、それが命を助ける結果になろうとは、きっと想像していなかったことでしょう。


やっぱ・・・歯科医院の受付は巨乳ぢゃないと・・・

関係ないか(*´ω`*)


青葉の会

2010 - 03/18 [Thu] - 07:36

昨晩はローストビーフの店鎌倉山で「青葉の会」が開催されました。

この会は新規入会者の歓迎会食会です。
今回は、昨年5月入会のKWD先生と今年2月入会のNKM先生

青葉の会

鎌倉山のお料理は
先ず前菜から始まり
鎌倉山1 鎌倉山2

追加の蛤焼き 
蛤

メインのお肉
鎌倉山4


デザートは
鎌倉山6 鎌倉山7 鎌倉山8

ここから三種類をチョイスしました
鎌倉山5

いや~美味しかったぁ

22時にお開きの後は・・・
MJM、WD、NKM先生と共に陛下がお待ちの「ABURIBA」
陛下やMJM先生に「テンション低いぢゃん」って言われましたが
連日の会務で疲れているので勘弁してもらい
「次の反省会に行くわよっ」って言われましたが・・・
日にちが変わって午前0時に失礼させてもらいました





カリフォルニアバーガー

2010 - 03/17 [Wed] - 09:02

マクドナルドで期間限定で販売されている「カリフォルニアバーガー」を食べました。

カルフォルニアバーガー1 カルフォルニアバーガー2

これもかなり高カロリーで、単体で540kcalですってやばっやばっ





惜しい(^ω^)  

2010 - 03/16 [Tue] - 07:45

今週も大忙しです。
昨日  常務会
今日  障害者歯科診療 事務局職務分掌協議会
明日  青葉の会
明後日 麻酔医との協議会
がんばんべぇ~~

さて・・・

ひゃっきん(百円均一)ショップで見つけた中国製のゴム手袋


手袋



ん?

「ヂリケートな手肌に」 (?_?)


「デリケート」の間違え??


お・惜しい!!


気持ちは伝わるが・・・

残念!! (*´ω`*)



復職支援講習会

2010 - 03/15 [Mon] - 07:38

昨日は口腔保健センターで歯科衛生士復職支援講習会が開催され、沢山の歯科衛生士さんが出席して下さりました。

復職支援1


復職支援3 復職支援2

DHが活躍できる場はかなりあるので、参加して下さった方々が条件にあった職場で活躍なさってくれると良いのですが・・・

そして昨日3月14日は円周率の日および数学の日だそうです。
googleのトップもこのようなロゴに・・・
円周率

円周率 π は超越数の一つとしても知られており、小数点以下 35 桁(35桁くらいまでが実用的で、ルドルフによる計算の結果という歴史的な意味もある)までの値は次のとおりです。

π = 3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288 …


うっかりミス?

2010 - 03/14 [Sun] - 09:07

今日はこれから北部歯科診療所に行き、要介護高齢者歯科の歯科技工士と受付職員の雇用面談をおこない
午後からはセンターで開催される歯科衛生士復職支援講習会に行ってきます。

ところで・・・これって・・・うっかりミス??
みればわかりそうなのに・・・

藤沢市章

保健所発行の許可書3000枚、うっかり市章が左右逆
 【神奈川】藤沢市保健所が飲食店などに発行した営業許可書に印刷された市章が左右逆だったことが10日分かった。
 市章は「フジ」を図案化しており、08年7月に業者に発注した3000枚だけ「フ」の字が逆向きになっていた。約2200店に発行され、それを見 た市民から「市章が間違っており、偽造では?」の問い合わせがあり、ミスが分かった。
 営業許可書の効力に影響はないが、保健所は「市民が誤解してはいけないので、来週中に正しい物に替える」と話す。


細かいことを言えば・・・税金の無駄遣いですよね (*´ω`*)




セールス電話撃退大作戦

2010 - 03/13 [Sat] - 06:48

昨日の昼休み・・・かかってきた電話に出てみると・・・

「もしもし、●■ですけど・・院長先生いらっしゃいますか?」

●■って誰??って思いつつ

「私ですが・・・」

「あっ先生ですか?私★△●の●■と申します。ただ今、月々の電話料金がお安くなる電話回線のご案内をしておりま~~~す」

「うちは結構です」

「いやいや、この電話はお得な特典がいっぱいで~~・・★△●■※※△・・・」

「だから、いりませんって!」

「いやいやいやいや・・・★△●■※※△・・・」

五月蠅いので、受話器をしばらく放置の刑に・・・

「★△●■※※△・・・」 まだしゃべってます


(ブチッ!)←感情がキレる音

「もう注文したんですけどぉ!」

「ええっ? 是非当社のシステムもご検討ください。」

「だからぁ、もう工事に来るのにそっちをキャンセルするんですかぁ~~~?」

「因みにどのような電話回線にお申し込みになったのですか?」

(ブチッ!)(ブチッ!)
「イトデンワ!!」

「はぁ??」

「NASAが開発したイトデンワだよ!!」


「えっ・・・・」ブチッ

いきなり切るなよ 凸(-_-メ) Fuck You!!
まったくヽ(`Д´)ノ



会務が皆無

2010 - 03/12 [Fri] - 07:22

今日は今週中で、唯一会務の無い日

診療室から外出することもなく・・・

診療終了後は直帰出来る日

それが・・一週間7日の内、一日だけって・・・

年度末とはいえ・・どういう事??(*´ω`*)



さて・・携帯電話の話題です。



そこのアナタ・・・

お気をつけ遊ばせ (*´ω`*)

鶴岡八幡宮の大銀杏、倒れる

2010 - 03/11 [Thu] - 07:23

鎌倉鶴岡八幡宮にある樹齢1000年の大銀杏が昨日倒れちゃったそうです。

娘達の小学校が鎌倉にあったので、八幡宮の側を通った時に見上げて
高いなぁと思ったのですが・・・
倒れた姿を見ると・・・確かに巨木ですね

大銀杏
鶴岡八幡宮:大銀杏、倒れる 樹齢1000年、実朝暗殺の舞台--神奈川・鎌倉
 ◇雪と強風、根元から
 10日午前4時40分ごろ、神奈川県鎌倉市雪ノ下の鶴岡八幡宮(吉田茂穂宮司)の本殿前にある県指定天然記念物「大(おお)銀杏(いちょう)」 が、根元付近から折れて倒れているのを警備員が見つけた。9日夕から続いた強風が原因とみられる。けが人はなかった。大銀杏は鎌倉幕府三代将軍、源実朝 (さねとも)の暗殺事件の「隠れ銀杏」として知られる。同八幡宮関係者は「あり得ないことだ」とぼうぜんとしている。
 八幡宮によると、大銀杏は幹回り6・8メートル、高さ約30メートルで樹齢は1000年とされる。午前4時15分ごろ、当直の警備員が3回ほど 「ドンドン」という音を聞いた。警備員は「積もった雪が落ちる音だと思った」という。その後、落雷のような音がしたため、様子を見に行くと大銀杏が倒れて いた。市消防本部によると、当時の最大瞬間風速は12メートル。
 大銀杏をみた東京農業大の浜野周泰教授(造園樹木学)は、2月以降の雨で地盤が緩んでいたことに加え、9日夕からの強風が原因と指摘。雪まじりの 風は、通常の数倍の力がかかるとされ、傾きを支えられずに折れたとみられる。土壌が薄い石段脇の斜面に立っていたことも影響したらしい。浜野教授は「根元 の状態から回復は不可能」とのコメントを出した。
 八幡宮では09年末から保全に向けた検討を始め、浜野教授が診断したが、生育に問題はなかった。
 八幡宮側は「吉田宮司はコメントを出せる状況ではない」と話し、午前5時に駆け付けたという神職も「あり得ないことだ。驚いている」と動揺を隠さ ない。倒れた大銀杏に米をまいたり、酒を供える神職もいた。
 大銀杏は、同八幡宮のシンボル的存在で、1219(建保7)年1月、鎌倉幕府三代将軍、源実朝が僧侶の公暁(くぎょう)に暗殺された際、公暁が潜 んでいた「隠れ銀杏」とも呼ばれる。1955年に県の天然記念物に指定された。【吉野正浩、川端智子】




Benzの販促品

2010 - 03/10 [Wed] - 07:15

私の愛車は2002年式のBenz CLK 320です。
この車は数年前・・・
家内の父が80才になった時に運転をやめるので譲ってくれたという
いわく付きの車です。

Benz1


先日ヤナセからきたダイレクトメールに
来場者プレゼントでこのUSBメモリーがもらえると載っていました。
Benz2

セールスマンに連絡した際に「父から譲り受けた車だから変えないよ」と言ったら、
「見にいらっしゃるだけで結構です」とのことなので
時間があったので先日ヤナセに行ってきました。

見るだけにしようと思ったのですが・・・

見ていたら乗ってみたくなり試乗しちゃいました(^o^;)


う~ん(*^_^*)

やっぱり新しい車は進化しています

Benz4 Benz3

欲しくなっちゃったよぉ (*^_^*)

四駆のワゴン・・・??クーペ??

いやいや・・がまん・がまん(^_^;)








雪道

2010 - 03/09 [Tue] - 22:38

会議が終わって・・・車で帰宅

バスが通っている道だから大丈夫だろうとタカをくくっていたら・・・

坂の途中で登れなくなってしまった


Uターンして、緩やかな坂を通って、ゆっくりローギアで走って・・・

何とか帰宅できました


午後9時半って・・・雪が一番酷いときだったのかもしれませんが・・・

ちょっと、ヒヤヒヤしました 



明日・・・午前中は市民病院呼吸器科受診
午後1時からは1才半歯科健診、夜は常任幹事会

朝、市民病院への移動手段はタクシーかバスかな



山の上に住んでいるので

雪が積もると・・・四駆が欲しくなります

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム