[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2010年02月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

パオ~(*´ω`*)

2010 - 02/28 [Sun] - 07:37

今日で2月も終わり・・・早いですね(*´ω`*)
これから北部歯科診療所での要介護高齢者歯科診療です。


ところで・・・これ・・・

人間ぢゃなくて・・・

ぞうさんが演奏してるのかな??

2001 A Space Odyssey titles school performance



パオ~(*´ω`*)





珍回答

2010 - 02/27 [Sat] - 07:40

とある塾講師のブログで紹介されていた珍回答

珍回答


笑えるぅ(*´∀`*)

ある意味・・よく考えた!


(座布団一枚!!)
  



朗報

2010 - 02/26 [Fri] - 15:12

下の娘が今年卒業する日本大学藝術学部の助手採用試験に合格しました。

先ほど採用通知が届きました。

ほっとしました (,,゚∀゚)



上の娘が来年6年生・・・

子供達が仕上がるまで、もう一息です。


がんばれ・・・オレ ヽ(´ー`)ノ




31年会

2010 - 02/26 [Fri] - 10:40

昨晩は、わだ津で31年会がありました。
この会は昭和31年生まれのメンバー5名での飲み会です。
我々はメンバーの一人が経営する江ノ島のあさひ本店の株主なので・・・
この会は株主総会(決算報告会)を兼ねています。

「あさひ本店」は・・・
相変わらず丸焼きたこせんべいが好調で・・・
テレビ番組に取り上げられる機会も多く、店主もテレビに顔をさらしています。
たこせんべい2 たこせんべい3

興味がある方は下記のURLへ
たこせんべい4


そして・・・何と!!
店主が結婚し、昨日は入籍した日でもありました。

料理は店主リクエストの毛ガニ、私がリクエストしたアサリの柳川鍋etc...

MJMJのリクエストで牡蠣を取り寄せて貰いましたが・・・
生とフライにして貰いましたが、さすがに5人で50個は食べきれず・・・
講習会後に飲んでいたURU先輩に電話して合流してもらいました。
HDK先輩、陛下、AKN先生も一緒にいらっしゃいました(^o^;)

31年会

おめでたい事が目白押しで楽しい酒宴でした。



ハワイアンバーガー

2010 - 02/25 [Thu] - 08:23

マクドナルドで期間限定で販売されているBig Americaシリーズ

今は「ハワイアンバーガー」です。

Hawaii

ハワイの名物料理「ロコモコ」のおいしさをそのままハンバーガーに閉じ込めた、ハワイアンバーガー。

Hawaii 1

美味しかったです(*´∀`*) 



でも・・・ヤバイですやばっ

かなり高カロリーですやばっ



単体で677kcalですってやばっやばっ




更年期?

2010 - 02/24 [Wed] - 02:05

女性だけの症状かと思ったら・・・

男性にもあるんですね


更年期...(-o-;)


男性の更年期の主な症状は、疲れやすい、疲れがとれない、イライラする、性欲が減退する、気分が落ち込む、出不精になるなどがあるそうです (-o-;)

アテハマルカモ(´Д`;)


明細書発行体制等加算で発行する明細書

2010 - 02/23 [Tue] - 09:02

先日も書きましたが明細書発行体制等加算で発行する「明細書」についてです。

現在発行している「領収書」では、初・再診料、入院料等、検査、投薬など「部」別に記載しています。
一方、「明細書」では、検査や投薬の内容をすべて記載するため、「どんな検査をしたか、薬を投薬したのか」がすべて分かります。

「明細書」には病名は記載しませんが、「腫瘍マーカー」とあれば患者さんは不安になりますよね。
検査結果が基準値を超え、他の検査を行うなどして、癌と診断、告知するのはその後のことです。

また例えば、歯周組織検査を実施する場合、同月内は2回目以降は点数が半分になるなど、同じ行為でも点数が異なる場合があります。こうした場合の説明にも手間がかかりそうです。

個人情報の問題ですが、我々の診療科では「あっ!この人、総入れ歯だったんだ」で済みますが、例えば、「腫瘍マーカー」などと記載された「明細書」を受け取った患者さんが捨てたり、紛失した場合、その情報を悪用される恐れはないのでしょうか?その場合、責任は誰が負うのでしょうか?








分かりやすい説明

2010 - 02/22 [Mon] - 10:47

先日開催された衆議院厚生労働委員会での長妻厚労大臣の所信を聴きました。

動画リンク:衆議院TV 厚生労働委員会 長妻昭(厚生労働大臣所信表明)

大臣の所信表明は自分の言葉で、分かりやすく国民に語りかける内容でした。

「2009年には15歳以上に占める労働人口が戦後初めて6割を切りました。現在、毎日2980人が誕生し、誕生より多い3120人がお亡くなりになっています。人口は、2005年に戦後初の減少に転じ、毎日140人ずつ人口が減少しています。
 現状のままでは、2055年、今から45年後には、65歳以上の高齢者1人を現役世代1人が支える構図になり人口も9千万人を切ります。
 現在は現役3人で1人の高齢者を支える騎馬戦型とすれば、45年後には1対1の肩車型になります。
 このままでは、経済や社会保障の担い手が不足し、国の基盤も揺らぎかねません。」

「日本が100人の国だとすると...」という言葉で
子ども手当については「直近の数字で約14人が15歳未満」と指摘し、子育て支援の予算が他の先進国と比べて少ないと説明、年金、介護などの社会保障については、約20人が老齢年金を、約3人が介護サービスをそれぞれ受給している。
年金制度改革や介護職員の待遇改善などに努める考えを示しました。


分かりやすい言葉、理解しやすい数字での説明・・・参考になりました。

ワタクシモ、ココロガケネバ



六本木へ

2010 - 02/21 [Sun] - 21:41

六本木に行って来ました。
行った先は東京ミッドタウンにある富士フイルムフォトサロン・東京です。

卒展2 卒展3

日本大学芸術学部写真学科2010卒展が開催されているので、娘の作品を見に行きました。

卒展1 

卒展

スペースの関係で一人一作品しか展示できないのですが・・・
写真学科の仲間達の写真・・・なかなかレベルの高い作品の数々でした。

卒展4 卒展6 卒展5

卒展9 卒展8 卒展7


2月25日(木)まで展示してますので、よかったら見に行ってやってくだされ (,,゚∀゚)



神湘会学術講演会

2010 - 02/21 [Sun] - 07:31

昨晩は神湘会学術講演会が開催されました。

講師は我らがMG先生です。

MG

演題は「Periodontal Medicineと我々の日常臨床」
(内服薬による歯周治療の実際)

数年前からジスロマック(アジスロマイシン)を投与すると歯周病が軽快する事が臨床的に感じられていました。
勉強会で歯周病の専門医に聞いても、「う~ん」とうなるばかりで明快な回答を得られませんでした。
(懇親会の席で、MG先生に専門医の立場としてのぶっちゃけ話を聞き納得しました)

昨年、松本歯科大学薬理学講座教授、大学院口腔内科学教授の王宝禮先生の講演を聞きました。
それは歯周病をバイオフィルム感染症として捉え、全身投与によるマクロライド系抗生物質により
バイオフィルムを破壊する歯周薬物療法に関する講演でした。
この講演を聞いた時に、数年来感じていた胸のつかえが取れました。

今回のMG先生の講演内容は、この療法に関するもので
同窓ならではの内容で、投与後の歯肉の状態変化や耐性菌の問題など・・・
これからの臨床に役立つ内容で貴重な講演でした。

MG先生ありがとう!そして、お疲れ様でした!

リックスの後は・・・大新だったのかな??






凄いヤツ

2010 - 02/20 [Sat] - 09:15

人づてに聞いた話だが...(^o^;)

どうやら・・・

こいつ・・・

凄いらしい・・・(^_-)☆

凄い奴1  凄い奴2



○イ◇グラよりも・・・


数段上らしい・・・(^。^)




えっ?私は使ってませんよ(-o-;)


何故1錠無いのかって???


貰った時から・・・こうでした(^^;ゞポリポリ...




何故持っているのかって??


オ・マ・モ・リです d(-_^)good!!




銅メダル獲得

2010 - 02/19 [Fri] - 18:40

高橋大輔

バンクーバーで開催されている冬季オリンピック

男子フィギュアスケート
ショートプログラム(SP)3位の高橋大輔選手が156.98点を出し、合計247.23点で銅メダルを獲得しました。


日本人のフィギュアでのメダル・・・男子では初めてだったのですね

やったぁ!!

バンザイ!!



読めますか?

2010 - 02/19 [Fri] - 09:07

「序で」


この字・・・読めますか??






答えは・・・↓↓↓↓↓







「ついで」ですφ(.. )メモメモ


「事の序でに」という様に使いますφ(.. )メモメモ






ドラえもんiPhoneアプリ

2010 - 02/18 [Thu] - 08:01

雪・・・関東地方はうっすらと積もりました。
降るのは午前中だけだそうです。


「ドラえもんiPhoneアプリ」をYahoo!が期間限定配信しています(^^)/
「ドラえもんiPhoneアプリ」各々の紹介

「ドラえもん」アプリを16本そろえるとドラえもんの顔画面が作れます。


早速ダウンロードしちゃいましたぁ(^o^;)

どらえもん

 ヤフーが2月1日、特集ページ「大人のためのドラえもん特集2010」を公開したのに合わせ、期間限定でiPhone/iPod touch向けのアプリの配信を開始した。アプリは無料でダウンロードできる。

 大人のためのドラえもん特集2010は、今年で30周年を迎えるドラえもん映画が3月6日に公開されるのに合わせてYahoo! JAPAN内に公開された特設ページ。映画の舞台となっている「海」にちなんだ原作マンガ19話を無料配信しているほか、Internet Explorerに組み込めるYahoo!ツールバー(ドラえもんオリジナルツールバー)をインストールして、「ドラえもんじゃんけんゲーム」に勝つと、さらに11話の中からランダムで1話が無料で読める。また、気分に合わせておすすめひみつ道具を教えてくれる「ひみつ道具ソムリエ」で遊べたりと、ドラえもんに関するさまざまなコンテンツが楽しめる。

 アプリはこの特集の一環として配信されているもので、電卓アプリ「ドラ電卓」、バッテリー残量を教えてくれる「ドラバッテリー」、ドラえもんとハリ坊の「ドラ時計」、10分、5分、3分のカウントダウンができる「ドラキッチンタイマー」、ドラえもんとじゃんけんできる「ドラじゃんけん」の5本と、11話分のコミックが用意されている。

 全タイトルをダウンロードすると16本となり、iPhoneの1画面がドラえもんのアプリで埋まる。なんとこのアプリのアイコンがパズルのようになっていて、ちゃんと並べると画面上にドラえもんが現れる。

 いつか誰かがやると思ってはいたが、まさかこんな国民的キャラクターがその快挙を成し遂げるとは……。画面に余裕がある人はぜひ試してみてほしい。【園部修】





梅?桜?桃?

2010 - 02/17 [Wed] - 08:38

今日は下の娘の誕生日です
もう22才かぁ(*´∀`*)

その娘は今日・・今年卒業する大学の助手採用試験です。
昨晩は夜遅くまで試験に持って行く身上書や自己評価書を作成していました。
合格して採用されると良いのですが・・・(*゚∀゚*)


♪梅は咲いたか 桜はまだかいな♪
  
梅?1  梅?2

先日湯乃市で咲いていたこの花・・・


でしょうか?


でしょうか?


それとも・・・早咲きで有名な・・・河津桜??


わっかりましぇ~ん(*´ω`*)


我が家に「桜咲く」の吉報が届きますように・・・





明細書発行体制等加算?

2010 - 02/16 [Tue] - 09:17

レセプト並みの詳細な明細書の無料発行義務化が決まったとか・・・

従来の初診時の電子化加算の3点は、廃止になり、代わりに再診時に月1回1点の明細書発行体制等加算が実施されるとのことです。

例外もあって、診療所でオンライン請求してないとこは義務じゃないし、要求され発行するときには無料じゃなくてもOKだとか・・・
当院は例外に当てはまるので明細書発行の義務は無いのですが・・・
補助受けて、レセコンを購入して、電子化した診療所は、明細書発行ですね。


月に加算で10円もらったって・・・
手間を考えたら・・・もらわない方が・・・((((( ;゚Д゚)))))


そもそも明細書が発行されるのが、一般では当たり前とのことですが
商品を購入して、その明細を貰った事なんてありませんよね(´・ω・`)





摂食機能支援相談

2010 - 02/15 [Mon] - 09:09

昨日は午後からセンターへ
障害児摂食機能支援相談の第1回目が開催されました。
患者さんへの指導模様を2組見学しました。
次回は3月7日です。

指導医の芳賀デンタルクリニック院長 芳賀 定先生 

Dr.芳賀

摂食・嚥下機能の評価方法、患者家族との情報の共有方法
対処方法の指導など、大変勉強になりました。

終了後は藤沢駅北口銀座通りの萬福楼(新館)へ

萬福6 萬福1 萬福2

萬福3 萬福4 萬福5


いささか食べ過ぎました(^Д^)




同期会役員会

2010 - 02/14 [Sun] - 08:45

昨晩は横浜エクセルホテル東急2階孔雀庁で大学同期会役員会がありました。

卒後25年も経つと・・・皆それぞれおぢさんです(*´ω`*)
同期会


その後・・・藤沢でURU先輩、HDK先輩、KT先輩と風雅で合流
久々にもんじゃ横丁にも・・・
12時半が閉店時間になっていました・・・不況の影響??


そうそう・・・
今日はバレンタインデーですね。
今、現在までの釣果は・・・5個で~す(^_^;)

バレンタイン2 バレンタイン1
バレンタイン3





中村屋!!

2010 - 02/13 [Sat] - 06:20

おもしろフラッシュ発見!!!



中村屋!!!←ここをクリック!!


「よっ!!中村屋!!」

大笑いしました(^Д^)


是非・・・ご覧あれ!!


今日は午後鎌倉幸寿苑への訪問診療に行って・・・

その後は・・・横浜で大学同期会の役員会です。







五輪開幕

2010 - 02/12 [Fri] - 17:15

第21回オリンピック冬季競技大会が今日から開幕です。
期間:2010年2月 12日~28日 17日間
開催地:カナダ・バンクーバー

googleのトップもこのようなロゴに・・・
バンクーバー五輪

がんばれ!日本!!



井上陽水

2010 - 02/12 [Fri] - 12:18

昨日は湯乃市での朝風呂から帰ってきて、
偶然つけたテレビ 午後1時から6時までNHK衛星ハイビジョンで、
「井上陽水 LIFE & SONGS」が、5時間にわたって放送されました。

中学生の時、友人に誘われ渋谷のジャンジャンに井上陽水のコンサートに行きました。
その時聞いた「傘がない」との出会いは衝撃的で
即座にファンになりました (,,゚∀゚)


「少年時代」とか「いっそセレナーデ」など
陽水の歌詞には余韻が感じられるものが多いのですが・・・

この「氷の世界」は」・・・



窓の外ではリンゴ売り 
声をからしてリンゴ売り
きっと誰かがふざけてリンゴ売りのまねをしているだけなんだろう

よくよく歌詞をみるとぶっ飛ぶ内容ですね(*´ω`*)





肝機能

2010 - 02/11 [Thu] - 10:38

今日は建国記念の日なのですね。
昨日の1才半歯科健診の時に・・・
私は連休ぢゃ~んって気づきました∑(゚Д゚)

今朝は湯乃市に朝風呂に行って来ました。
湯上がりのビールは格別でした。
さぁ・・怠惰な一日のはじまりです(^Д^)


肝機能・・・数値が高くても健康だったり、低くても病気の兆候があるなど、数値と健康状態の間に個人差が大きく「正常値」の基準を見直す必要があることも判明したそうです。

肝機能値「正常」で病気兆候も、個人差大きく
 理化学研究所と東京大の研究チームが約1万5000人分の遺伝子データをコンピューター解析したところ、血液検査の結果に影響を及ぼす遺伝子が 46種類も見つかった。

 肝機能を示すγ(ガンマ)GTP やGOT、腎機能をみるBUNなど7項目は、遺伝子の型によって数値が高くても健康だったり、低くても病気の兆候があるなど、数値と健康状態の間に個人差 が大きく「正常値」の基準を見直す必要があることも判明。8日付の科学誌ネイチャー・ジェネティクス電子版に発表した。
 遺伝子の個人差と、血液検査20項目のデータ、実際の体の状態との関連性を計算した。心筋梗塞(こ うそく)などの兆候を調べるCKという検査項目の場合、正常値の上限は195(女性)だが、無関係と考えられ ていた免疫系の遺伝子の型によって、191でも高すぎる人や、204でも正常といえる人がいることが判明。一人ひとりの遺伝子型に合った正常値の設定が必 要なことがわかった。
(2010年2月8日12時32分  読売新聞)






旬楽えびす

2010 - 02/10 [Wed] - 08:04

昨日、会議終了後旬楽えびすに行きました。

麦焼酎「常蔵」のお湯割りの肴は・・・
蓮根・牛蒡せんべい
れんこん

くえの皮の唐揚げ(あまりにも美味しくて残りわずかの状態)
くえ

おさしみ三点盛り
おさしみ

ふぐから揚げ
ふぐ唐揚げ

地鶏焼き(これはゆず胡椒とメチャクチャ合うのです)
地鶏焼き

魚の鍋(たぶんクエだと思います)
くえ


ここで店主、「チーズお嫌いですか?おもしろいチーズがありますよ」と・・・

チーズを焼いた物(何て紹介の仕方でしょう(笑)
チーズ

カマンベールチーズの天ぷら
カマンベール

と・・・きたらワインでしょ
ワイン2 ワイン1

ふぅ・・至福のひとときでした(*´∀`*)  

食べ過ぎだぁぁぁ((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

今日は午後1時から1才半歯科健診
午後5時から市民病院地域医療支援委員会、救急医療関係者協議会
午後8時から総務部会
昨日摂った過剰なカロリーを消費しなくちゃ(´;ω;`)


夏目 漱石

2010 - 02/09 [Tue] - 06:34

今日は夏目 漱石の誕生日だそうです。

因んでgoogleのロゴも変化

夏目 漱石

夏目 漱石(なつめ そうせき、慶応3 年1月5日(1867年2 月9日) - 大正5年(1916年)12 月9日)は、日本の小説家、評論家、英文学者。

「吾輩は猫である」とか「坊っちゃん」

読んだはずなのにストーリーが浮かびません(*´ω`*)



コントローラー

2010 - 02/08 [Mon] - 08:51

最近、ゲームはとんとご無沙汰ですが・・・

こんなコントローラーだったら・・・


(*´∀`*)ポッ

コントローラー




欲しいっす(^Д^)





帆立と烏賊

2010 - 02/07 [Sun] - 08:55

昨晩、知り合いの衛生士さんからクール便でホタテ貝と烏賊が届きました。

ホタテ貝


家内が悪戦苦闘して下ごしらえをしました。




しかし・・・何故急に送って来たんだろう??

便宜を図った訳ではないし・・・

頂く筋合いでは無いのですが・・・(´;ω;`)





「々」

2010 - 02/06 [Sat] - 09:33

「々」は文字を繰り返すときに使う字ですが・・・

『等々』で使うこの字って

キーボードでどうやって打つのかご存じですか?








この文字を表示したいときは・・・

『おなじ』と打てば良いのですφ(.. )メモシテオコウ





藤沢三師会合同講演会

2010 - 02/05 [Fri] - 09:44

昨日は午後2時から藤沢警察署協議会に出席しました。
会議のほか、逮捕術の視察などもあり午後4時過ぎに終了

そして午後7時からは・・・ 藤沢産業センター6階へ
藤沢市の医師会、薬剤師会と歯科医師会の藤沢三師会合同講演会が開催されました。
講演内容は
 レクチャー講演として藤沢市民病院歯科口腔外科診療科部長 石川好美先生により「当科におけるビスフォスフォネート製剤使用患者への対応」

 特別講演として近畿大学医学部奈良病院整形外科・リウマチ科教授 宗圓 聰先生による「骨粗鬆症に対するビスフォスフォネートの有用性と顎骨壊死」

BP製剤だけでも、医科の立場、歯科の立場、それぞれです。
疾患毎ではなくて、患者さんを医療従事者が連携をとりあって診ていく必要性が確認されました。


講演会終了後は、URU先輩と先週に続いて茅ヶ崎から講演会に駆けつけたEND後輩とまつだ家

まつだ家

その後、呼び出しに応じたSSK先生と陛下も程なく到着(^_-)☆

おいしい肴と絞りたての日本酒で気持ちよく酔いました(^o^;)




恵方巻き

2010 - 02/04 [Thu] - 07:37

恵方巻き

昨日は節分でした。

節分に 食べると縁起が良いとされる恵方巻を食べました。

今年の恵方は西南西だそうです。

迷信かと思いつつ・・・
西南西に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら丸かじりしました。

途中でのどがつまりつつも完食!!

これ一本でお腹いっぱいになってしまいました(*´ω`*)


商売繁盛や無病息災を願って七福神に因み、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等、7種類の具を入れることで福を食べるという意味があるとする説もあ るそうです。



来迎谷からの富士

2010 - 02/03 [Wed] - 07:52

善行のお鮨屋さん男前 みよし鮨のご主人が撮影し送ってくれた富士山です。

富士


丹沢の大山(1252m)を夜中から登り始めて日の出、そして朝方の晴れた時しか見れない富士山…

浮世絵にも描かれている有名な大山の途中の来迎谷から見た富士山だそうです。

美しいですね。




 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム