[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2010年01月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

これって・・・

2010 - 01/31 [Sun] - 10:29



これって・・・やらせ?? ぢゃないですよね?

それとも・・・ガチ??

どっちにしても・・・すごすぎ(´;ω;`)






ブルームーン

2010 - 01/30 [Sat] - 10:31

ブルームーン

今日(1月30日)はエルビスの曲名にもなっている
“ブルームーン”です。

ひと月のうち、満月が2回あるとき
2回目の満月をブルームーンと呼ぶそうです。
 

古くからヨーロッパの言い伝えで
ブルームーンを見た人には幸運が
訪れると言われているそうです。

1ヶ月に2度も満月になること自体が
滅多にないからでしょうか。



学術講演会

2010 - 01/29 [Fri] - 12:39

昨日は藤沢市歯科医師会第2回学術講演会に参加しました。
演題は
「インプラント療法から学ぶ」   小宮山彌太郎先生
「ビスフォスフォネ―ト製剤 使用患者に対する歯科的対応」
-最新のガイドラインに沿ってー  石川 好美 先生

小宮山先生はブローネマルク教授を始めとする世界各国のトップレベルの著名な臨床家とも交流があるインプラント界の第一人者です。
非常に物静かな優しい話し方をされる謙虚な先生でした。

Dr.komiyama

インプラントに対する豊富な知識、経験からの講演は大変すばらしい内容でした。
最近の歯科医師は科学者なのに「科学的な見地」から濁点を除いた「価格」に走ってしまっている人も見かける等の歯科界に対する苦言や、患者の立場に立ったインプラント治療についての考え方を話されました。
私はインプラントを行わないのですが、患者さんをインプラント医に紹介するにも、ある程度自分が知っていなければならない事に改めて気づかされました。

石川先生は来週開催される藤沢三師会(医師会・薬剤師会・歯科医師会)合同の講演会の内容であるビスフォスフォネ―ト製剤 による顎骨壊死の臨床例や、最近の考え方を話されました。
非常にレアなケースですが、発症してしまうリスクはあるので、術前の患者とのインフォームドコンセントが重要であることを改めて感じました。

両先生の講演は本当に勉強になりました。

講演会の後には、懇親会にも参加させていただき、両先生方と楽しく話をすることができ、有意義な一時を過ごすことが出来ました。

こちらからお礼状を差し上げなくてはならないのに・・・
先程小宮山彌太郎先生から先にメールをいただいてしまいました (´Д`;)

あわてて返事をしましたが・・・

やはり「実るほど頭を垂れる稲穂かな」のことわざ通り・・・
学問や徳のある人ほど・・・なのですね(*´∀`*)ポッ






デコポン

2010 - 01/28 [Thu] - 12:37

デコポン

もともと柑橘類は好きです。

デコポンは、今まで何度も食べましたが・・・ (,,゚∀゚)

今回のデコポン・・・

おでこが大きい(´;ω;`)



最も安易なパスワードは? 

2010 - 01/27 [Wed] - 09:53

最も安易なパスワードは? 

セキュリティ企業Impervaは流出情報の分析結果を発表しました

セキュリティ企業Impervaは1月22日、個人情報流出の被害に遭ったパスワードの分析結果を報告書にまとめ、安易なパスワードの上位10件を公表した。

 Impervaは、12月に起きたソーシャルネットワーキングアプリメーカーRockYouの情報漏えい事件で流出した3200万件のパスワードを分析。その結果、名前や辞書に載っている単語、数字の羅列といった安易なパスワードを使っているユーザーが50%近くに上ることが判明した。

 ユーザーが短くて単純なパスワードを選べば、サイバー攻撃でそれを破ることも簡単にできてしまうとImpervaは指摘。SNSや電子商取引サイトなどではこうしたパスワードの使用は避けた方がいいと忠告している。

 最もよく使われていたパスワードの上位10件は以下の通り。

1. 「123456」
2. 「12345」
3. 「123456789」
4. 「Password」
5. 「iloveyou」
6. 「princess」
7. 「rockyou」
8. 「1234567」
9. 「12345678」
10. 「abc123」


打ち込み易かったり、覚え易い数列になってしまう傾向がありますね

お気を付けあそばせ(*´ω`*)





何のCM??

2010 - 01/26 [Tue] - 09:22

これ・・・




日本のパチンコメーカーのCMは最後にはわかるけど・・・

これは・・・何のCM???


こりゃ・・・わからん  ((( ;゚Д゚)))





夕焼け

2010 - 01/25 [Mon] - 11:04

夕日1

昨日コストコに行った帰路

国道134号線、逗子辺りで見た夕日です。

一日が終わる寸前って、きれいですね。


夕日2




ブラックユーモア

2010 - 01/24 [Sun] - 12:16

昨日の新年会後の二次会・三次会・四次会???
う~~~ん  何軒行ったんだろう??


今朝は予約が入っていたので、先週に続いて北部歯科診療所に行ってきました。
修理した義歯は問題なく装着できました。
その患者さんがお帰りになったので、後は担当の先生方にお任せし帰宅しました・・^ロ^;

さて・・・

このHyundaiのテレビCM・・・



ブラックすぎて・・・(*´ω`*)


姪っ子誕生

2010 - 01/23 [Sat] - 12:22

今朝午前4時26分に妹が女の子を出産しました(^o^)

母子ともに無事です(^o^)

名前は既に決まっていて「理乃ちゃん」です(^_-)☆

理乃ちゃん 2  理乃ちゃん 1



私にとって初めての姪っ子です(^_-)☆




再びビションが・・

2010 - 01/22 [Fri] - 06:47

昨日の「めざましテレビ」の中のコーナーきょうのわんこで18日放送の
TAMAくんに続いて、再びビション・フリーゼが紹介されました。
1才2ヵ月の オスとメスで、 マシュマロウくん&マカロンちゃんです


ビション・フリーゼ3

見てください・・・この仕草・・・
ますます”飼いたい病”に拍車がかかってしまいましたぁ(*´ω`*)

ビション・フリーゼ4

きょうのわんこのNo.3513です。




セレブ歯科医自殺未遂

2010 - 01/21 [Thu] - 11:34

昨日壊れたメガネの修理代・・・約3万円ですって(◎o◎;)
高っ{{ (>_<) }}
遠近両用のレンズだからかな?
暫くは遠用・近用の2本持ちです (*´ω`*)


週間朝日1月29日号に掲載され、今朝のめざましでも取り上げられたセレブ歯科医・・自殺を図ったようですね(-o-;)

週刊朝日 関係ないけど・・・表紙のミポリンかわいい

・抜けたインプラントを他の患者に“使い回し”
・フェラーリ、ベンツなど3台の高級車を乗り回す
・恐怖のインプラント治療

甚だ迷惑な話です。
地元の歯科医師会は除名されたそうです。

保険医を取り上げられたので、自費であるインプラント治療に力を注いだのでしょうか

真剣にインプラントに取り組んでいる先生方には甚だ迷惑な行為です凸(-_-メ) Fuck You!!

当院では歯列矯正やインプラント治療を望んでいる患者さんには
信頼のおける先生を紹介しているのでご安心下さい(^_^;)


インプラント不正疑いの歯科医自殺図る 豊橋
2010年1月20日 中日新聞

 県と豊橋市保健所は20日、同市内の歯科医院に医療法に基づく立ち入り調査に入ろうとしたが、院長(39)が約束の時間に不在のため断念した。

 同県警田原署によると、院長が同日朝、自宅の風呂場で血を流して倒れているのを家族が発見し、病院に運ばれた。

 メスで首を切っており、自殺を図ったとみられる。命に別条はない。


学生時代、解剖の教授に
「諸君は医療従事者なので、自殺で首を切る時は静脈と動脈を間違えないやうに」
って言われたのを思い出しました。
セレブ歯科医・・・かっこ悪すぎ(^o^;)



快気祝い

2010 - 01/20 [Wed] - 12:08

昨日は市役所で開催された要介護認定適正化事業に出席しました。
他の合議体の審査会を見学し、審査方法に違いがないことが確認できました。

その後・・・
TMT御大の声がけで開かれたURU先輩の快気祝いに駆けつけました。

風雅に到着すると・・・
既に・・・大盛り上がりでした。

快気祝い2 快気祝い3

何にしてもURU先輩がお元気になって良かったです ^ロ^;

快気祝い1

酔ってメガネを壊してしまった・・・最悪{{ (>_<) }}
おまけに・・久々に二日酔いです。
これから藤沢警察の武道始めに行き、20時からは休日歯科診療所管理運営部会です。







ビション・フリーゼ

2010 - 01/19 [Tue] - 07:14

昨日の「めざましテレビ」の中のコーナーきょうのわんこ

ビション・フリーゼのTAMAくんが紹介されました。

ビション・フリーゼ1
我が家に居たLEOと同じ犬種です。

やっぱ・・・どの犬種よりもビション・フリーゼはかわいい

また・・・飼いたくなってしまった(*´ω`*)


ビション・フリーゼ2

きょうのわんこのNo.3510です。
もう少ししたら・・・動画もアップされるようです。
 



湯乃市へ

2010 - 01/18 [Mon] - 09:05

要介護高齢者診療終了後、帰宅しましたが予定もない昨日・・・^ロ^;
ダラダラ過ごしていましたが・・・

ここ数日とても寒いので・・・

家内を誘って「近所のスーパー銭湯湯乃市に行って来ました。にこにこ

湯の市1


風呂上がりのビール・・・格別だす(*´ー`)ウフフフ

湯の市


今週も忙しい日々が続きますヽ(´o`;)ノ
18日(月)常務会
19日(火)要介護認定適正化事業
20日(水)藤沢警察署 武道始め
     休日急患歯科診療所管理運営部会
21日(木)県歯 賀詞交換会
23日(土)歯科医師会新年会

今週も予定が無いのは金曜日だけ・・・{{ (>_<) }}
ふぅ ^ロ^;


この人・・・

2010 - 01/17 [Sun] - 07:29

今日は要介護高齢者歯科診療当番です。


ところで・・・

おいおい

この人って・・・


ほんとにアスリートかなぁ?(*´ω`*)



エコポイント

2010 - 01/16 [Sat] - 08:37

42型のTVを購入して、古いTVをリサイクルしたので合計26.000円相当のエコポイントが貰えるそうです(*´∀`*)

しかし・・これを申請するのがとても面倒でした('A`)

必要な書類は、
1.領収書(原本)、2.保証書のコピー、3.リサイクル券のコピー
(コピー機が無い一般のご家庭ではコンビニに行ってコピーするのかな?)

購入したケーズデンキで用紙と案内の紙を貰いました。
「詳しい申請方法はホームページにアクセスして確認して下さい」って言われたのでアクセスしました。

ネット申請が出来るんだと思って打ち込んだら・・・結局は印刷して郵送するのです(;O;)
郵送の手間が省かれると思ったのに・・・(涙)

1枚で済むところが2枚に渡って印刷されたり・・・
申請に不必要な用紙まで印刷されてしまうし・・・
各種用紙貼付け範囲が小さくて上手く貼れないし・・・

それから、商品を選択するのですが・・・
手数料や送料がかかって5~10%程天引きされ、丸々貰えない仕組みです(◎o◎;) 

思ったんですけど・・・
お年寄りやインターネットに接続できない人はどうするのでしょうか??

心配になって家内の実家に電話したら・・・
何か・・・ヤマダ電機でのみ使える商品券にしたそうで・・
その申請はやってくれたそうです。
ヤマダ電機は商売がうまい!!(^o^)\(^^ )ナデナデ




出たり入ったり(@_@)

2010 - 01/15 [Fri] - 08:06

昨日は診療室に出たり入ったり・・・かなりハードな一日でした(@_@)

午前中は知的障害者入所更生施設の湘南あおぞらに訪問歯科検診に行きました。

湘南あおぞら

一端診療室に戻り、TRS先生から依頼された便宜抜歯・・・
今回は片側上下の小臼歯抜歯をこなし・・・

午後1時からは口腔保健センターでガイダンスを行い・・・
ガイダンス2 ガイダンス1

再び診療室に戻り、通常の診療を・・・

午後5時から会長と身障スタッフとの話し合いに同席するのでしたが
遅参してしまいました (*´ω`*)

その後は常任幹事会に出席 (-o-;)

さすがに疲れたので直帰しました

が・・・
再開した「不毛地帯」をでっかいテレビで見て、その迫力に感激し
疲れも吹っ飛びました (*´ω`*)

何て・・・単純な奴でしょうか(笑)




テレビ

2010 - 01/14 [Thu] - 11:42

遅ればせながら大型テレビを購入しましたヽ(´ー`)ノ
42型のプラズマテレビで、なんと録画機能もついています (,,゚∀゚)

woo

家内の実家で買ったのと同じ機種です。
ケーズデンキで125.000円でした
家内の実家では・・・バイ以上の金額を払ったそうで・・・(;O;)
いくらで買ったかは・・・とっても言えません(^_^;)

小倉さんも綺麗に写っています。

woo(小倉)

中野アナは大きく写っても・・・カワユイ

woo(中野)





世界の絶景スポット

2010 - 01/13 [Wed] - 08:40

世界の絶景ポイント

景観もさることながら、大胆でユニークなデザインの展望台自体も魅力となっている世界の絶景スポット10を紹介しているサイトがありました。

高い所が大好きなので・・・
いつかはどこか一カ所だけでも現地を訪れてその迫力を体験したいなぁ (^_^;)

詳細は以下のURLへ
10 Amazing Viewing Platforms

6 vertigo-inducing viewing platforms



デンタルショー

2010 - 01/12 [Tue] - 07:45

昨日はパシフィコ横浜で開催されている第43回 横浜デンタルショーに行って来ました。
テーマは- Yokohamaから未来へ 口からはじまる健康づくり -

街は和服姿が目立ちました。
成人式の日とも重なって、華やいだ雰囲気でした。
中には・・・えっ二十歳なの?って方も居ましたが・・・失礼(*´ω`*)


歯科器材・材料の進歩には目を見張るものがありました。

レセプトオンライン化に備えて各社のレセコンを見てまわりました。
口腔内写真やレントゲン写真など全てパソコンで管理したいのですが・・^ロ^;・

各社・・一長一短ですヽ(´o`;)ノ






結局 (*´ω`*)

2010 - 01/11 [Mon] - 09:03

今日は成人の日だそうで・・
googleのトップも成人の日仕様
成人の日

やっぱり成人の日は”1月15日”だよって思う私は古い人間なのでしょうか (,,゚∀゚)

昨日の休日当番の患者さん・・・
午前中は6名でしたが、午後からは1名で・・・
その後は閑散としこんな有様(^_^;)

北休日

明日からはまた忙しい日々がはじまります(*´ω`*)

12日(火)障害者歯科診療
13日(水)1才半歯科健診
      総務部会
14日(木)施設訪問衛生指導
      障害者歯科ガイダンス
      障害者歯科常任幹事会

がんばって乗り切らねば (-o-;)







休日当番

2010 - 01/10 [Sun] - 11:28

北部歯科診療所
今日は高齢者歯科診療ぢゃなく・・・休日当番で北部歯科診療所に来ています。

午前の患者さんは6名でしたぁ(*´ω`*)

午後は何名かなぁ??





レッドクリフ

2010 - 01/09 [Sat] - 11:51

レッドクリフ

WOWOWで放送していて、録画しておいたレッドクリフPart2を観ました。
先日Part1を観た際には複雑だった人物関係は、ほぼ理解出来ていたので今回は見易かったです。

しかし・・・内容は・・

Part1を観た時に感動しPart2を期待しちゃっただけに・・・期待外れでした (*´ω`*)
最大の見物・・赤壁の戦いの一大スペクタルは確かに壮観でした。
ただ、ちょっと残酷すぎるきらいもあるが、ま、いいとしましょう。

だけど、あの熾烈な戦いの場での悠々たるラブシーンにもちょっと参った。
岩陰でならまだしも…(^o^;)
PART Iに比べると、総合的に見て見劣りする誹りは免れないのでは?。

両方の作品を通して・・
周瑜の妻の小喬(しょうきょう)役のリン・チーリンという女優さんが素敵でしたね(^_-)☆

リン・チーリン

なお赤壁を知らない方は、この映画のWebsiteをご覧下さい。
「赤壁とは?」という説明のところがあります。




睡眠の効用

2010 - 01/08 [Fri] - 11:37

新型インフルエンザワクチンの副作用は一晩寝たら治りました。

新型インフルエンザの予防と治療における、睡眠の重要性が紹介されていました。

睡眠中は免疫が大活躍!

インフルエンザ

睡っている間に、免疫がウィルスを攻撃します
動物を数週にわたって全く眠らせないでおくと、すべてが必ず死んでしまいます。解剖して調べると体中にバイ菌が増えていて、敗血症で死んだことが分かります。

これは、眠れないことでバイ菌から身体を守る免疫の働きが障害され、腸からの細菌の侵入を阻止できなくなったためです。

人間で同じような実験をすることはできませんが、軍隊での訓練のため長期間にわたって睡眠不足でいると、風邪にかかりやすいことが知られています。これは、私たちも実感できますね。

細菌やウィルスに対する抵抗力は、睡眠中に維持・強化されているのです。そのため、睡眠時間が減ったり、細切れにしか眠れなくなると、身体の抵抗力が落ちて、インフルエンザにかかりやすく、かつ治りにくくなってしまいます。

インフルエンザになると眠くなるのも、免疫の働きに関係しています。ウィルスに感染した細胞やウィルスを退治しようとする細胞から、サイトカインという物質が出ます。このサイトカインは、熱に弱いウィルスを殺すために、体温を上げます。一方で、他の活動を止めてウィルスとの戦いに専念するため、身体を休ませようとして眠気を催すのです。




ワクチンの副作用??

2010 - 01/07 [Thu] - 08:30

今日から平成22年の診療開始です。
本年もよろしくお願い申しあげます(^o^)
しかし・・・午後からは横浜の開港記念会館に行かなければなりません。
関東信越厚生局が実施する集団的個別指導があるのです(^o^;)

昨日は、喘息の定期受診で市民病院に行きました。

新型インフルエンザワクチンですが、気管支喘息は対象の基礎疾患なので、母が接種をして貰うと言うので、私も接種してもらいました。
最近底冷えするほど寒いので、もう一山・・来そうなので用心しておいた方が良いですよね。
料金は3.600円でした。

午後2時に接種後、帰宅したら何となく体の調子が悪いので、ちょっと心配になり下記のサイトで調べてみました。
「新型インフルエンザワクチン」の接種と副作用(副反応)報告
喘息発作を誘発することがあるそうですφ(._.) メモメモ

夜は歯科医師会の中地区会にお邪魔しました( ^_^)/□☆□\(^_^ )かんぱ~い
新型インフルエンザワクチンのせいか、体がだるく、喘息発作が出そうなのでお酒は控えました。

地区会終了後、反省会をするわよって陛下に誘われ・・・
TRS先輩、FRH先生、SNT先生、陛下との5人でリックスカフェに行きました。

ここでもお酒は飲まなかったのですが・・・
体がゾクゾクしてきたので、早めに解散にしてもらいました。


どうなる事かと思いましたが・・・一晩寝たら治っていました(^^;ゞポリポリ...

ワクチン接種っていっても・・・
感染させるのだから症状がでるのは当たり前ですよね(*´ω`*)




富士山づくし

2010 - 01/06 [Wed] - 08:47

今日はこれから市民病院へ呼吸器科受診に行き、夜は中地区会に出席します、

昨日は山中湖まで富士山を撮影に行きました。

東名高速の足柄SAから見た富士山
富士山(足柄)

山中湖に向かう途中、須走辺りから見た富士山
富士山

山中湖湖畔から見た富士山
頂上付近に雲がかかってしまいました
富士山(山中湖2) 富士山(山中湖1)

帰路に御殿場プレミアム・アウトレットに寄りました。
御殿場プレミアム・アウトレット

ここからも素晴らしい眺望でした。
富士山(アウトレット)

富士は見る場所によって様々な姿を見せてくれます(^_^;)





レセプト

2010 - 01/05 [Tue] - 07:58

本年は1月7日(木)から診療開始致します。

大晦日、バイクで事故に遭ってしまった患者さんから電話がありました。
前歯が4本欠けてしまったとの事で、その日に往診に行きました。
その時は抜歯しなくて良いと思ったのですが・・・
2日に痛むと言うので南休日診療所にお呼びし、レントゲン撮影をしたら・・・
歯根が破折していました(*´ω`*)
残念ですが・・・1本抜歯しました(*´ω`*)
3日は当番の先生に消毒を依頼しました。
その後、担当医から「問題ない」とメールを貰いました。
診療再開が7日からなので安心しました。

例年は今日5日から診療開始なのですが・・・
明日が休診日の水曜日なので・・・今日も休ませていただきます。
7日から頑張りますので、申し訳ありません。

昨日は診療室でシコシコ事務仕事をしました

そう、開業医が毎月苦しむ事務仕事・・・レセプト作成作業です。

間違えがないかチェックして・・・

打ち出し(印刷)して・・・

仕分けして(必要、不必要の仕分けぢゃないですよ)

閉じて・・って結構大変な作業なんです。


国保と公費は市役所に提出、社保は郵送・・・

この作業が毎月一回あります。

今月も無事終了しました(^_^;)





お屠蘇

2010 - 01/04 [Mon] - 10:19

お屠蘇

正月3日は家内の実家にお年始に行き、父からお屠蘇をいただくのが恒例行事です。

お屠蘇(おとそ)について

お屠蘇(おとそ)古来の中国の風習が日本に根付いたもので、元旦に1年の邪気を祓い延命・無病息災を祈願して飲む薬酒です。

屠蘇の語源は「鬼気を屠絶(とぜつ=退治絶滅させること)し、人魂を蘇生させる」から来ており、その目的から「屠蘇延命散」ともいわれています。山椒・桔梗・肉桂・白朮・百合根・防風・橘皮・陳皮など数種の生薬を調合したもので、酒やみりんに浸して飲みます。年少者から年長者の順に回して飲むのが本来の習わしとされています。






2010 - 01/03 [Sun] - 10:05

新年早々変な話題ですみません。

先日から風邪を引いたせいか、咳をすると痰がからんで辛いです(*´ω`*)

喉に何かがはりついてる感じがするというか、すごく不快な状態です(*´ω`*)

痰がからむと息苦しく、夜中に何度も目覚めてしまいます(*´ω`*)

この痰って何なのか調べてみました(^_^;)
喉頭よりも奥の気道からでてくる分泌物の塊で、気道の炎症が原因だそうです。
通常はゴホンと咳をすることによって口から外に吐き出されます。

なかなか出ないことがあるので、自分で痰を出す方法を調べてみました
1 前側の首の真ん中付近(ここに溜まっている)にくぼみがあります。
  そこを指で抑えて大きな声で口を大きく開けて「あ」と言えば痰が飛び
  出してきます。大きな声になるので人のいない時にして下さい。
  私は便所などで出しています。
2 それでも出にくい時は右手でのどを押さえ左手で腹(みどおち付近)を
  押さえて「あ」と大声で言えば痰が出ます。


悩んでいる人が多いのですね (-o-;)





初富士

2010 - 01/02 [Sat] - 10:50

今日も新春にふさわしい良い天気です。

柄沢から見た富士山
富士1

富士2

いつ見ても富士山は美しいですね(^ ^)




 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム