[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2009年12月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

年末雑感

2009 - 12/31 [Thu] - 09:03

あっという間に大晦日です(*´ω`*)
今年最後の日となりました。

今年は可もなく不可もなく...って感じでした(^_^;)
しかし...月日の経過が早いです (;O;)

去年の年末の記事を読み返してみると・・・
こんな記事を書いていました。


来年9月の大型連休には・・・
こんなとこに行けてると良いなぁ(^^)
夢

デッキチェアでのんびり家内と二人で海を眺めたいなぁ(^^)
夢2

夢をかなえる為・・・がんばるぞぉ!!

南国には行けませんでしたが、伊豆下田への久々の一泊旅行は実現しました(^_^;)

来年はこの南国行きの夢が叶えられると良いのですが・・・(^^)

皆様、良いお年をお迎え下さい。





らーめん・ぶぅ

2009 - 12/30 [Wed] - 08:12

昨日は診療室の大掃除をしました。
ワックスが乾くのを待つ間、近所にある「らーめん・ぶぅ」に行ってきました。

注文したのは・・
すっきりとした味わいの醤油ダレをあわせた豚骨醤油ラーメンというふれこみの豚濁しょうゆに味付玉子をトッピング

ぶう

麺は極細ストレート。
替え玉もあるみたいでしたが、ランチご飯を頼んだのでしませんでした(ノД`)

さっぱりしたのが食べたかったので、この豚濁しょうゆを注文したのですが・・・

味が濃かったです(*´ω`*)

基本のぶぅらーめんのスープを飲ませてもらいましたが・・・
こっちの方がさっぱりしていると思いました (,,゚∀゚)

ごちそうさまでした(-ω-)

らーめんぶぅ
住所:藤沢市朝日町14-1
電話:0466-50-3989
定休:無休
時間:11:00~翌1:00
駐車場:無



Google携帯

2009 - 12/29 [Tue] - 11:50

本日12月29日(火)から1月6日(水)まで年末年始の休診させていただきます。

韓国の、googleのロゴは・・・
ハングルだそうです。

そうそう・・・Googleといえば・・・
下の娘がGoogle携帯に変えました。
docomo PRO series HT-03A


「iPhoneにしなよ」とか

「iモードじゃなくなっちゃうんだよ」とか

「パケホーダイがBiz・ホーダイ ダブルになっちゃうんだよ」とか

色々アドバイスしたのですが・・・

結局・・・変えました (,,゚∀゚)


先日このブログで紹介した
↓このカメラ↓もそうですが・・
FUJI TX-1

藝術に進んだ子は個性が強いや(*´ω`*)



Happy Holiday

2009 - 12/28 [Mon] - 10:45

本日まで診療し、明日12月29日(火)から1月6日(水)まで年末年始の休診させていただきます。

以前このブログで記事にしましたが・・・
やっぱ・・・メリクリの方がピンときます

12月21日から25日まで5日間にわたってgoogleのトップもHappy Holidayに因んで、このようなロゴに変化しました。
happyholiday1
happyholiday2
happyholiday3
happyholiday4
happyholiday5


googleLogosのページでは、日本で公開されなかったものも見られます(*´ω`*)



AVATAR

2009 - 12/27 [Sun] - 11:24

ジェームズ・キャメロン監督の12年ぶりの新作AVATARを観てきました (,,゚∀゚)
AVATAR

AVATAR2
映像がめちゃくちゃ美しいです!
パンドラの自然が広大で幻想的。
映像空間の奥行きというより、広がりを感じました。
間違えて「吹き替え版」を買ってしまったのですが・・・
映像に集中できる分・・かえって「字幕版」より正解でした!!

ストーリーとしては、まぁCM通りでベタです。
しかし、ベタだけに映像の素晴らしさを満喫できました。
通常の観賞料金より300円高かったのですが・・・
この3D眼鏡料金が含まれているからでした(*´ω`*)
(でも・・・持って帰れます。)
AVATAR3
3Dは目が疲れるという話を聞きましたが、大丈夫でした (,,゚∀゚)

最近観た映画の中ではめっちゃ面白かったです!
This is Itも良かったけど・・・こういうのめっちゃ好きです。

夫婦50割ができてから、結構二人で観に行ってるな…。



2009 - 12/26 [Sat] - 12:16

今日は、これから鎌倉幸寿苑へ今年最後の訪問歯科診療に行って来ます。

そして・・・夜は娘が清泉小学校にお世話になっていた時の父親同士の飲み会です。
この飲み会が今年最後の忘年会(予定)で~す。(笑)
横浜まで行ってきます。

親2親1

「親」という漢字の由来に・・・
『木の陰に立って子供の帰りを見てくれている人』ってのがありました。

本当かな?と思って語源を調べてみました

調べた結果、二つの意味が載っていましたが、正確な語源は未詳となっています。

○「立」「木」ではなくて本当は「辛」と「木」の組み合わせ。「辛」は針を意味する文字で昔、新しい山に入って木を切るとき神に捧げる木に釘を打ってそれをまず切りました。それを意味する漢字が「新」です。
(「新」は針を打った木を斧で切るという意味です。)
その選ばれた新しい木で中国の人は親の位牌等を作りました。(それを神位と呼びます。)
子供達がその神位を見ているのが「親」という字の語源。
「見」は親でなく子供の方が見ていると言うことになり、親は見られている存在になります。

○親の左側は「薪(しん)」の原字で、木をナイフで切ったまきを表したもの。
それに「見」を加えた「親」の漢字は、ナイフで身を切るように身近に接して見ていることで、じかに刺激を受けるような非常に近い間柄を意味している。

人それぞれの受け取り方ですね (,,゚∀゚)

私は『木の陰に立って子供の帰りを見てくれている人』
ってのがホッコリした気持ちにもなれて良いです (*´ー`)ウフフフ





平成22年診療報酬改定

2009 - 12/25 [Fri] - 11:41

平成22年の診療報酬改定では、診療報酬全体で0.19%、本体部分は1.55%引き上げられる方向になりました。
診療報酬全体のプラス改定は、平成12年以来であり10年ぶりに上がるそうです。
この本体部分とは技術料にあたる部分です。
内訳は医科1.74%増、歯科2.09%増、調剤0.52%増です。

月額100万円の売り上げ (収入じゃないですよ)が当院にあったとして・・・
私は歯科なので・・来年からは・・・
な・な・なんと月額102万円に大幅アップするのですよね?(◎o◎;) 
合ってますかね?
20万円アップの間違いじゃないですよね?
まさか、まさかの月額2万円(笑)
10年間下げ続けられた挙げ句の金額です。

これじゃ、楽しく「子作り」して「子供手当」をいただいたほうが何倍ももらえますね・・・(^o^;)

でも・・・まぁ・・
僕らの唯一の収入源・・・診療報酬
世間がデフレ時代なのに・・アップとは涙が出てきます((((((^_^;)

医療費抑制政策が転換されつつあることを評価したいと思います。





傑作か?

2009 - 12/24 [Thu] - 08:39

あやつり人形

この画像・・・ネットで拾いました

うまいっ!!

余りにも、うまい出来で感動しました(^_^;)



OZWの後ろには、隣の大陸の国旗が描かれています (*´ω`*)


作者・・・非常に良いセンスです(^_^;)

ナイ・セン!!




KISS

2009 - 12/23 [Wed] - 07:19

今年は暖冬かと思っていたのですが・・・

ここ数日、急に冷え込むようになり・・・寒い日が続いています。

昨晩は歯科医師会の移動理事会(忘年会)でした。

白いズボンを履いていたのですが・・・赤ワインをこぼしてしまいました(*´ω`*)

ショックです(*´ω`*)



ところで・・・

この芸術品・・・どうですか?

私は♡スキ♡です (,,゚∀゚)


高いんだろうな(*´ω`*)

kiss1kiss2kiss3


そういや・・・昨晩・・・

酔ったKJM常務とSTU副会長がしていたけど・・・






「仁~JIN」最終回

2009 - 12/22 [Tue] - 13:12

TBSの日曜劇場「仁~JIN」の最終回が放送されました。

見終えて・・・消化不良感が残りました (*´ω`*)

脳から出てきた胎児の謎は?
謎の男は仁先生だったのか?坂本龍馬だったのか?
龍馬を暗殺しようとしていた人物の正体は?

結局・・・わからずじまい!

なにもかも中途半端な終わりかたでした(´o`;)

スペシャルとか続編があるのかと思ったら・・・
映画が公開されるんですと・・・ {{ (>_<) }}
ってことは・・・延々と映画の予告編を見せられてたってこと??
姑息な手を使いやがって 凸(-_-メ) Fuck You!!





君子有九思

2009 - 12/21 [Mon] - 09:04

君子に九思あり   『論語』

君子には、常の心がけなければいけないことが、九つあると孔子は言っています。
「君子に九思あり。見るは明を思い、聴くは聰を思い、
色は温を思い、貌は恭を思い、言は忠を思い、事は敬を思い、
疑わしきは問うを思い、忿りには難を思い、得るを見ては義を思う。」

一、視覚においては明敏であること

一、聴覚においては鋭敏であること

一、表情においては温か味があること

一、態度においては誠実であること

一、発言においては忠実であること

一、行動においては慎重であること

一、疑問に接しては探究心を持つこと

一、感情に駆られて迷惑をかけぬこと

一、利に直面しても義を忘れぬこと

これらの事を心掛ければ、バランスのとれた人になれるそうです(^^;ゞポリポリ...


違うでしょ(*´ω`*)

2009 - 12/20 [Sun] - 10:16

コピー

コピーって言っても・・・・・


こりゃ・・・(*´ω`*)

違うだろ・・・(;´∀`)


想定外ぢゃけぇ

2009 - 12/19 [Sat] - 12:42

昨晩はKWD先生の「膠原病・自己免疫疾患患者の歯科治療」をば聞きにはせ参じ申した。
膠原病

講演終了後、 URL・・?否!、 URY? 
もとゐURU上様に大間鮪をば食べに参ろうと誘われ・・・
旬楽えびすに行き申した。

お刺身盛り合わせは、大間鮪の赤身・中とろ・金目鯛・氷見の鰤
しかして・・・初の事食べ申した・・・穴子
えびす1

鰤の塩焼きと地鶏の塩焼きもおいしく食べ申した
えびす2えびす3

しかして・・・そのビルの地下のスナックへ移動

かなり火花(スパーク)( ^_^)/□☆□\(^_^ )かんぱ~ゐ

通常ならば・・・此処にて解散なれど・・・・・

その後・・止めときゃ良きに・・・数件はしご酒(-o-;)

HDK先生のやうに最後の店では爆睡してしまゐ・・・(◎o◎;)ドキッ!

帰宅は、丑の下刻にて候●~*

此処数日は自制してござったに・・・(-o-;)

けうは反省しきりにござる□\(.. )




Ms.Yoko-Maria

2009 - 12/18 [Fri] - 11:12

昨晩は障害者歯科診療所の学術講演会&全体会に出席しました。
学術講演は、藤沢市民病院院長の城戸先生による平成18年より稼働した救命救急センターに関する講演でした。

その後、場所を市民会館に移して、全体会(納会)を開催しました。
今回のアトラクションは、ソプラノ歌手のYoko-Mariaさん
とてもすてきな声で心が洗われました。
Yoko-Maria

特に・・・
お世話になった先輩方の写真が写されるなかでの”千の風になって”・・・
ウルウルしちゃいました

youtubeにもアップされていました。 

  

終了後はSZK会長とタクシーで直帰(,,゚∀゚)

降車の時の挨拶は・・・
昨晩と同じで・・・「おやすみ・・・また明日ね(^_-)☆」
今晩もまた一緒なんですぅ(^^;ゞポリポリ...





西部地区会

2009 - 12/17 [Thu] - 07:10

昨晩は会長と共に、歯科医師会西部地区会にお邪魔しました。
開催場所は辻堂にある創作料理の和ダイニング然・・・( ^o^)ρ (^0^ )

20時からですが、私が一番乗りでした(^o^;)
段々人が集まり・・
最終的には15名の出席( ^_^)/□☆□\(^_^ )かんぱ~い

西部地区会1
西部地区会2


先ずは前菜(*^□^*)
然1

・豚肉と鶏肉、レバーのパテ
・魚介のテリーヌ { 旨だしゼリーのせ }
・カキの白ワイン蒸し { クリームソース }

鮮魚のカルパッチョ

然2

伊勢エビも出ましたが・・・
エビのダメな人には魚のムニエルという気遣い・・・( ^o^)ρ
然4然3


メインディッシュは黒毛和牛のサーロインローストビーフ(^_-)
然5


その他にはフォアグラとマグロの重ね焼きとかスープ等々・・・
美味しかったです(,,゚∀゚)

タクシーを呼んでもらい、会長と共に帰路に着きました。

降車の時の挨拶は・・・
「おやすみ・・・また明日ね(^_-)☆」
恋人同士の会話ぢゃないですよ(^^;ゞポリポリ...


今日の予定はかなりハードです(@_@)
午前中は湘南あおぞら(知的障害者入所更生施設)に訪問歯科検診に行き、午後は診療室で診療し・・・
夜は障害者歯科診療所の学術講演会&全体会に出席する予定です。







エスペラント語

2009 - 12/16 [Wed] - 11:23

今日は午後から藤沢保健所で1歳半歯科健診・^ロ^;
夜は会長と共に、歯科医師会西部地区会にお邪魔します・・・^ロ^;

明晩は障害者歯科診療所の全体会です(*´ω`*)

忘年会の連チャン・・・なので程々にせねば・・(*´ω`*)



12月15日のgoogleのロゴ・・・

エスペラント

国際共通語エスペラントの創案者

ラザロ・ルドヴィコ・ザメンホフの誕生日だったそうです(^_^;)

エスペラント語・・・そんなに普及しているのでしょうか??

少なくとも私の周りには居ないけど・・・ (*´ω`*)






クリスマスツリー

2009 - 12/15 [Tue] - 10:45

妹の家でクリスマスツリーを飾ったので見に行きました\(~o~)/

X'mas4

X'mas1
X'mas3


で・でかい(◎o◎;)ドキッ!

去年までアメリカで飾っていたツリーは、こちらでは無理なので置いてきたそうです (,,゚∀゚)

日本に帰って来てから新たに買ったそうです^ロ^;

それにしても・・・でかい・・^ロ^;

下の娘がカメラでクリスマスツリーを撮影していると・・・
甥っ子のヨッタン・・・そのカメラを取り上げて激写!!

激写

ギガ・カワユスヽ(∩o∩)ノ

X'mas2

フォーラム参加

2009 - 12/14 [Mon] - 08:24

昨日は要介護高齢者歯科診療を終えてから、電車に飛び乗りました。
目的地は市ヶ谷にある日本歯科医師会館です。
首都圏歯科医師フォーラムが開催されました。

初めて行った日本歯科医師会館・・立派な建物でした。
日歯会館1

日歯会館2

千葉県市川市の市長であり、歯科医師である千葉光行先生の講演を聴きました。

千葉光行2千葉光行1



千葉光行市長は、地域歯科医療に力を入れられており、上手に歯科保健医療を行政に反映しています。
我が藤沢市の行政も歯科保健医療には理解がありますが・・・
沢山参考になるお話を拝聴したので、今後の藤沢市との話し合いに役に立てたいと思います。




身売り??

2009 - 12/13 [Sun] - 07:59

今日は北部歯科診療所での要介護高齢者歯科診療を終えてから
市ヶ谷にある日本歯科医師会館で開催される会合に行って来ます。
歯科医師会に入会して、数十年経ちますが・・・
日本歯科医師会館に行くのは初めてです(^_^;)

さて・・・

今日の画像・・・

どうして4

どこ行くのですか??


カーネルおぢさん (*´ω`*)




なんの像??

2009 - 12/12 [Sat] - 08:55

どうして2

これって・・・


幼児虐待の像??


それとも・・・

こども達とじゃれている像??



わからん (*´ω`*)







味楽菜館

2009 - 12/11 [Fri] - 08:49

おいしい担々麺をみつけました\(^o^)/

辻堂太平台にある味楽菜館(みらくさいかん)の担々麺です。
味楽菜館1

高菜チャーハンと焼売もおいしかったです d(-_^)good!!
味楽菜館3


家内が注文した炒めそばもおいしかったヽ(´o`;)ノ
味楽菜館2


辻堂に行く機会があったら・・・是非どうぞヽ(∩o∩)ノ

オススメの中華屋さんです・・・^ロ^;

住所:〒251-0044 藤沢市辻堂太平台1-3-8
電話:0466-34-0473
定休日:月曜日
営業時間:11:00~15:00(ランチ)、17:00~22:00
(L.O.)
駐車場:店舗前1台(狭いです)、5,6台(無料)





何が起こった?

2009 - 12/10 [Thu] - 08:41

今日は午後から大忙しです(-o-;)
午後1時から障害者歯科診療所初診者ガイダンス
午後5時から県歯科医師会で会議
午後6時半から障害者歯科診療所常任幹事会

常任幹事会には間に合わないから欠席かな?(^_^;)




ところで・・・この写真・・・

花嫁


何?何?

どうして??

この花嫁に何が起こったのでしょうか?








ポパイ

2009 - 12/09 [Wed] - 09:04

明日は休診させていただくので、本日は診療しています。

昨日まで表示されていたgoogleロゴ画像はポパイでした。


ポパイ

ポパイの生みの親、E.C.シーガーのお誕生日だそうです。
12月8日ポパイの公式サイトはアクセス過多でダウンしたそうです。






うる虎へ

2009 - 12/08 [Tue] - 09:28

昨晩は私の誕生日でした。
娘達が早く帰って来ると言うので、食事に行きました\(^o^)/


行った先はもつ鍋屋うる虎です。

もつ鍋

娘達は食べた事があるそうですが、家内はもつ鍋初体験ヽ(´o`;)ノ

でも・・・私は野菜中心ヽ(∩o∩)ノ

おいしかった d(-_^)good!!

うる虎

食事後は・・カラオケでもって事になり・・・

酔っぱらったオヤジは・・・
何を思ったか・・・足は風雅へ・・・(^o^;)

家族4人貸し切り状態でした ^ロ^;

「This is it」とか安室ちゃんの曲とか若い歌が歌われた風雅・・・
いつもと違った雰囲気でした(^o^;)







どこ見てるのっ??

2009 - 12/07 [Mon] - 09:10

ブロンズ

こらこら・・・^ロ^;

どこ見てるのっ??・・・^ロ^;









見て欲しいのは・・・本が逆さまなとこですけど・・・^ロ^;




今日は・・・5?才の誕生日なのに・・・

相変わらずのおバカぶりを発揮してしまいました(*´ω`*)





ゴチになりました

2009 - 12/06 [Sun] - 21:21

今日・・・休日当番をしていたら・・・
URU先輩がお嬢様と二人で、診療室にふらっとやって来ました (^0^ )

そして・・・お嬢様が・・・
「おめでとうございます」と・・・ケーキを渡してくれました。

ケーキ

URU先輩ありがとうございました(^_^;) 

とても美味しかったです( ^o^)ρ (^0^ )



て言うか・・・誕生日は明日なんですけど・・(^_^;)






東部会忘年会

2009 - 12/06 [Sun] - 08:56

昨晩は、診療終了後ひよくまで行きました。
歯科医師会で私が所属する地区会(東部会)が開催されました。
所属会員は約50人居るのですが・・・今回出席者は9名・・・(>_<)
会長のお膝元なのに・・出席者があまりにも少ない {{ (>_<) }}
魅力を感じないのでしょうか?
忙しいのかな? 
師走なので他の会合と重なったのかな?

地区の活性化をお願いしているのですが・・・
何らかの対策を考えなくては・・・

それはさておき・・・料理の紹介・・・

先ずは・・蟹雪見寄せ(^0^ )

ひよく1

あれれ・・・
話に夢中でその後の料理を撮影していない・・・^ロ^;

なので・・・献立を披露・・・
ひよく


終了後は・・・雨だし・・・私やENM先生、SSK先生は今日が仕事(働き者が多いです)
なので・・・二次会はなしで直帰しました((((((^_^;)

東部会忘年会といえば思い出すのが・・・滑落事件 {{ (>_<) }}
再現にならなくて良かったぁ( ^o^)ρ (^0^ ) 

今日はこれから休日診療当番で、南休日急患歯科診療所に行ってきます(^o^)/





ボンゴレ

2009 - 12/05 [Sat] - 09:00

今まで・・色々なお店でスパゲッティーを食べましたが・・・

一番なのは・・・

平塚にあるイタリア館の「あさりのスパゲッティー」(いわゆるボンゴレ)

イタリア館


このスープが秀逸です。


周期的に食べたくなります。

この「あさりのスパゲッティー」を食べているときが、私の至福の一時です。

平塚方面に行った際は、お立ち寄りになり、ぜひ一度ご賞味ください。

神奈川県平塚市八重咲町24-28 
TEL 0463-21-6919
ランチ AM 11:30-PM 1:30(LO)/ディナー PM 5:30-PM 8:30(LO)
定休日 火曜日



最もギャラをもらいすぎの俳優

2009 - 12/04 [Fri] - 16:01

フォーブス誌が、“最もギャラをもらいすぎの俳優”を選出しました! 
1位に選ばれたのはウィル・フェレルでした。
ウィル・フェレル
今年の公開作で軒並みハズしてしまったウィルは、1ドルのギャラに対して
生み出すお金がたったの3ドル29セントだったそうです(^_^;)


総合では7位ですが、女優でNo1はドリュー・バリモア
ドリュー・バリモア
今年の出演作品は「そんな彼なら捨てちゃえば?」ですが・・・これも知りません(^o^;)

最もコスト・パフォーマンスが高かったのは・・・
トランスフォーマー/リベンジに出演したシャイア・ラブーフ
シャイア・ラブーフ
1ドルに対して160ドルを生み出したそうです( i_i)\(^_^ )






長谷寺

2009 - 12/03 [Thu] - 08:52

長谷寺の紅葉ライトアップを見て来ました。

このライトアップは12月6日まで行われています。
なんと・・・・この時期ライトアップの開始時間17時からは無料で境内を拝観することができます。
江ノ電長谷駅もライトアップされていました
長谷駅


開門前には長い行列が出来ていました。
長谷寺1


門を入るとそこは・・・

長谷寺6長谷寺5長谷寺4

長谷寺3長谷寺2


紅葉と満月のコラボレーションも見事です
長谷寺7


光によって幻想的な世界を体験することができました。





 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム