[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2009年11月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

ジー・ペン・クォ

2009 - 11/30 [Mon] - 12:30



日本の事を「JAPAN」って言うのは・・・

マルコ・ポーロの聞き間違えだったのですね(*´ω`*)




"The health fascism."

2009 - 11/29 [Sun] - 14:22

今日は北部歯科診療所での要介護高齢者歯科診療を終えて来ました。

こんな記事がありました。
「タバコの煙が付着しているので安全な修理ができません」って・・・
アメリカらしいといえば、アメリカらしいって気もします(;´∀`)

Mac

アップル、喫煙者のMacを修理拒否
「ニコチン残留物は修理スタッフの健康を蝕む」
消費者問題を扱うWebサイト「The Consumerist」には修理を拒否されたユーザーの嘆き(?)が投稿されている

 米国Appleが喫煙者のMac修理を拒否しているという。タバコの有害物質がMacの内部に入り込み、修理スタッフに健康上のリスクをもたらすというのがその理由だ。

 消費者問題を扱うWebサイト「The Consumerist」によると、2人のMacユーザーが、米国のApple修理センターから間接喫煙の可能性を理由に、「AppleCare」の保証適用外であるとして、Macの修理を断られたという。

 「Ruth」というハンドル名でThe Consumeristに投稿したユーザーは、「Appleから自分のMacは汚染されているため修理できないと言われた」と憤慨している。

 「(修理不可能な理由について)説明を求めたところ、自分は喫煙者だからMacがタバコの煙で汚染されていて、それはバイオ・ハザードとみなされるとのことだった。AppleCareの保証規定を確認したが、所有者が喫煙者の場合は保証の適用外になるなど、どこにも書かれていない」(Ruth氏のコメントより)

 Ruth氏らはこの問題についてApple本社にかけ合ったが、やはり保証規定を理由に修理を断られたという。同氏は「ニコチンは労働安全衛生法(OSHA)の危険物質リストに載っており、Appleとしては健康を害すると思われる機器の修理を従業員に強要できない」と話している。

 なお、本件についてAppleにコメントを求めたが、原稿執筆時(11月24日時点)には回答を得られなかった。
(Carrie-Ann Skinner/英国PC Advisor)


ところで・・・
タバコの煙は、パソコンの劣化を早めるんですかね?
ファンで吸い込んだ煙中のタールが付着するのかなぁ?




旧スタッフ勢揃い

2009 - 11/28 [Sat] - 07:47

昨日は旧スタッフ勢揃いの日でした\(^o^)/

午前中に、受け付け事務をしてくれていたJちゃんが治療にきて・・・

午後は、診療助手をしてくれていたYちゃんが来ました。
11月7日に結婚式をあげたばかりの新婚ホヤホヤ
新妻です(^o^)\(^^ )
おめでた婚で・・・来年3月にはママになります (^o^;)

我が家の娘達のちょうど間の年齢です。
娘の様なものなので・・・ちょっと・・・複雑な心境です(^o^;)
でも・・幸せそうで何よりです(^o^)

そこに・・・偶然・・・
歯が痛いと言ってNちゃんが飛び込んで来ました(^o^;)

治療後は、同窓会状態です(^^)/

staff2staff3


退職した後も実家に帰ってくるように来てくれる娘達・・・
ありがたい事です(^◇^)

staff1





これって・・・

2009 - 11/27 [Fri] - 08:14

えっ?(*´ω`*)

どうして3

これって・・・

どうなってるんだろう?? (,,゚∀゚)



快気祝いへGO!

2009 - 11/26 [Thu] - 09:23

休診日の昨日・・・
午後からは・・慌ただしく動きまわりました((((((^_^;) 

午後1時から保健所で1才6ヶ月児歯科健診
午後5時からは藤沢市民病院で地域医療連携委員会
午後8時からはセンターで地域医療調査推進特別委員会

終了後は・・・FJT&END&MKT先輩と、URU先輩の快気祝いへGO!・・・^ロ^;

行った先は喜怒愛楽です( ^_^)/□☆□\(^_^ )かんぱ~い
(失敗!!・・・カメラを持ってなかったぁ)


車だったのでウーロン茶でお付き合い( ^o^)ρ (^0^ )

焼酎を美味しそうに飲むURU先輩の姿・・・嬉しかったぁ\(^o^)/

その後スナックに寄ってマスターから特別珈琲を煎れていただき・・・

おぢさん達の饗宴は続いていましたが、私は一足先に失礼させて頂きました\(●o○;)ノ







ダメよ(*´ω`*)

2009 - 11/25 [Wed] - 09:05

こんな記事を見つけました。

そう言えば・・・私も・・・

診療室の待合室で"二人の世界"に入ってしまった患者さんを目のあたりにし・・・
非常に困りましたし・・・(-o-;)

渋滞の首都高で、隣になったタクシー
その後部座席で・・・
ダッコしてイチャついていたカップルに遭遇 {{ (>_<) }}
私よりタクシーの運転手さんの方が堪らなかったでしょうね (*´ω`*)

禁止
バカップルにイチャイチャして欲しくない場所9パターン

人前でイチャイチャするカップルに対して、目のやり場に困った経験もあるのではないでしょうか。本人たちはお互いに夢中でも、周囲の人にとっては苦痛だと感 じることもあるしょう。自分自身が交際中、周囲のみなさんに迷惑をかけないために「バカップルにイチャイチャして欲しくない場所9パターン」を紹介させて 頂きます。


【1】電車でのイチャイチャ
電車での迷惑行為のひとつです。電車の中では大人しくしましょう。

【2】駅のエスカレーターでイチャイチャ
段差を利用し、彼女が彼氏を見上げながらイチャイチャすることが特徴です。後ろに立っている人は視線を逸らすことができず、ストレスを受けることになります。

【3】子どもが遊んでいる公園でイチャイチャ
子どもが真似する恐れがあります。教育上、好ましくないので避けた方がよいでしょう。

【4】友人同士の集まりでイチャイチャ
友人同士の集まりにおいて、二人の世界を作ってしまうパターンです。一緒にいる友人もツッコミづらい状況でしょう。

【5】教室、職場でのイチャイチャ
学校や職場の人間関係に支障をきたす可能性があります。

【6】図書館でのイチャイチャ
ヒソヒソと話す声が、周囲の人にはストレスとなり、勉強に集中できません。

【7】路上でのイチャイチャ
街ゆく人にラブラブっぷりを見せつけるパターンです。

【8】個室ではない居酒屋でのイチャイチャ
隣のお客さんにストレスを与えます。周囲のお客さんはお酒を飲んでいるので、トラブルが発生する可能性があります。

【9】行列に並んでいる最中でのイチャイチャ
カップルが前に並んでいた場合、視界に入らない場所へ移動することも難しく、ストレスに感じてしまうでしょう。





伊豆下田ー2-

2009 - 11/24 [Tue] - 07:34

朝、目覚めて外を見ると・・・
遙か海の彼方には伊豆諸島が見えます。
伊豆諸島

入田浜ではサーファーが・・・(寒くないのかな)
入田浜

視線を移すと伊豆の山々・・・
伊豆下田山々

JTC下田

JTCホテルジャパン下田を後にし、帰路につきました

途中・・・上原近代美術館に立ち寄りました。
上原近代美術館
大正製薬の上原一族の収集物を展示しています。
梅原龍三郎とルノワール展を開催していました。

隣に「大正殿」という、上原仏教美術館もありました。
大正殿
大正殿の前には上原ご夫妻の立派な銅像が建っていました。
上原正吉氏の奥さんが小枝さんという 方で、この土地の出身だそうです。

大正殿の大日如来像です
大日如来像


その後は河津バガテル公園

河津バガテル公園2河津バガテル公園1


ローズガーデンでは様々な種類のバラが咲き誇っていました。
バラ6バラ5


バラ4バラ3


バラ2バラ1


このバラの名前は「伊豆の踊り子」です
伊豆の踊子2伊豆の踊子1

とてもすてきな黄色ですよね(^o^)

真鶴辺りから渋滞が始まり・・・平塚高浜までノロノロ運転で疲れましたが

久しぶりの一泊旅行・・・十分リフレッシュできました\(^o^)/



伊豆下田ー1-

2009 - 11/23 [Mon] - 21:53

家内と二人で伊豆下田に・・・
いつもは135号線を南下するのですが、今回は熱海から伊豆長岡を通って修善寺経由の山道で行きました。

途中、KDO女史やURU先輩が唄う「天城越え」の歌詞に出てくる浄蓮の滝に寄りました

浄蓮の滝3

浄蓮の滝1浄蓮の滝2

マイナスイオンを沢山吸いました。


そして今夜の宿JTCホテルジャパン下田に到着!!
ロビーでは咸臨丸がお迎え
咸臨丸1咸臨丸2


晩餐は和食のコースです。

下田1

下田2下田3


下田4下田5


ビールからいつの間にか焼酎のお湯割りになっていますね
それも・・最後はグラスが乱立してます(笑)


そしてデザートのフルーツ
下田6

ゆっくりいただき・・夜は更けました(*´ω`*)


要介護高齢者歯科ケープレ

2009 - 11/22 [Sun] - 07:59

昨晩は北部歯科診療所での要介護高齢者歯科診療のケースプレゼンテーションが行われました。

ケープレ2

鎌倉幸寿苑での診療中にURU先生から電話があり・・・
ケースプレゼンテーションの開始時間に間に合わないので、座長の手配をお願いするとの事でした。
SZK会長に電話で相談したところ、私がやることになってしまいました(^o^;)

SZK会長の開会挨拶の後・・・ケープレが始まりました(^^)

ケープレ1

今回のケースプレゼンテーションの内容は・・・
Dr.YBU:多系統委縮症の症例発表と患者さんの症状から訴えられた高齢者歯科の問題点を考える。

Dr.TKS:初診パターン3症例を通して今後の高齢者歯科診療推進事業のシステムを考察する

DH.YSO:摂食・嚥下障害をもつ患者さんを担当して

DH.HZW:今年度の訪問事業報告~上顎癌術後患者のケアについて~

DT.ING:脳性小児麻痺の患者さんに装着した下顎総義歯

DT.NKJ :左麻痺患者さんの着脱を考えたPD

ケープレ5

初体験の座長・・・
座長の役割は発表の要旨を述べ、発表終了後会場からの追加とか質問がない場合
座長が簡単な質問するのです。
なので・・・すべてを真剣に聞いてしまいました (^o^;)

トンチンカンなコメントを言ってしまったんじゃなかったかなぁ (*´ω`*)
(終了後、名座長と誉められましたが、社交辞令ですよね(笑)

7年経った要介護高齢者歯科診療所が抱える諸問題・・・
開設以来のスタッフは皆さん思っているのだなと思いました。


場所を移してスタッフミーティングがありました。
車だったのでウーロン茶でお付き合いしました。
ケープレ3


終了後はSZK会長をご自宅にお送りし、帰宅しました。


これから、メンバーであるJTC下田に行ってきます(^^)/~~~
旅行に行くのも久々だし・・・まして家内と二人きりでの旅行・・・何十年ぶりだろうか(*´ω`*)
(ちょ~緊張します)
フレンチブルドックの処遇を話し合ってきますっ (^o^;)




オンナは怖い・・・

2009 - 11/21 [Sat] - 11:54

池袋の連続4人殺し自称セレブ肥満女性 (>_<)
鳥取の連続7人殺し35歳肥満女性 (>_<)
週刊誌で顔を見ましたが、どうして読売新聞の記者や刑事さんまで犠牲になったのか・・・
どうしてこんな肥満女性に惹かれるのか・・・

う~~~ん・・・不思議でなりません(;´∀`)

そう言えば・・・美形の部類に入る女性でも怖い方が居ますね(;´∀`)
この方です
蓮舫議員

各局のニュース番組が繰り返し流していた
この方が「国立女性教育会館」の理事長さんを問い詰めるシーン
「民間の利用はありますか?」
「あります」
「稼働率は?」
「私の話も聞いてください。一方的にただ質問に答えろというのは心外です」
まるでアメリカの法廷ドラマみたいでした。


ああオンナは怖い、男性諸君くれぐれも女性には気をつけましょう ((((((^_^;) 

今日はこれから鎌倉幸寿苑へ訪問歯科診療に行ってきます
終わったら要介護高齢者歯科診療所のケースプレゼンテーションです。

そして・・・連休だぁ( ^o^)ρ (^0^ )




上海蟹

2009 - 11/20 [Fri] - 10:57

昨日は午前中診療後、寒風の中・・・横浜中華街の四五六菜館に行ってきました。
ここ四五六菜館は本館、新館、別館と三店舗あり・・・
中華街をうろうろし、やっと、たどり着きました(^o^;)

神湘会臨時総会が開催されました。
診療日なので、失礼しようかなと思っていたのですが・・・
前会長なので出席しました(^o^;)

会議は粛々と進み、議案は執行部案通り全て可決されました。
神湘会臨時総会


さて、乾杯のビールですが、先日の強羅花壇では箱根のラベル、
ここ四五六菜館では中華街に因んだラベルでした(^o^)

箱根
中華街


ボジョレーヌーボーの解禁日なので・・・ワインもふるまわれました(^o^)
09ボジョレ
今年はワインの当たり年らしいですね
私はこの後予定があったので・・・舐める程度にしました(^o^)

そして美味しい料理の数々・・・
四五六菜館1四五六菜館2四五六菜館3


いよいよメインの上海蟹が登場!!
上海蟹1上海蟹4



お姉さんに食べ方を教えて貰いました(^o^)
(本当は知っているのですが・・・(笑)
上海蟹2上海蟹3


そしてほろ酔い気分で帰路へ・・
みなとみらい線に乗ったのは良いのですが・・・
目が覚めた時は・・横浜で・・・
慌てて降りたら、傘を忘れたので取りに戻ったらドアは閉じてしまい
反町まで乗り越してしまいました(;O;)
(乗り合わせた乗客の皆さんの冷たい視線は忘れられません)

診療室まで歩いているとKTY常務からTEL・・
会長の代打で摂食・嚥下リハ研修会の開会か閉会の辞をお願いされたのですが・・・
ネクタイもしていないし、診療室には戻らなければならないのでお断りし・・・
何とか診療所までたどり着いた時は、外気の寒さで酔いも抜けました(;O;)

その後、診療したのかって?(◎o◎;)ドキッ!

それは・・・ヒミツです(^_^;)





イサム・ノグチ

2009 - 11/19 [Thu] - 08:44

17日、googleのトップがこのようなロゴに・・・

noguchi

20世紀を代表する彫刻家イサム・ノグチの誕生日だったようです

彫刻家、画家、インテリアデザイナー、造園家・作庭家、舞台芸術家として活躍なさった方ですね(*´ω`*)



グリベック

2009 - 11/18 [Wed] - 07:08

悲しいニュースを目にしました (;O;)

グリベックって薬・・1錠約3200円ですって (◎o◎;)ドキッ!
健康保険が適用されるそうですが、3割自己負担の場合は、薬代だけで1カ月あたり12万円程度です (◎o◎;)
お金が無いと・・・おちおち病気になれませんね

グリベック

<白血病患者殺人>高額特効薬使用 犯行の母親「治療に金」(毎日新聞)
 東京都足立区で先月、白血病の長女(当時53)を乳がんの母親(77)が殺害した事件で、長女は慢性骨髄性白血病(CML)にかかり、高額な特効薬「グ リベック」を使っていたことが、警視庁竹の塚署への取材で分かった。グリベックの医療費を負担に感じる患者は7割に達することが最近の調査で判明、母親は 「(自分も含め)治療に金がかかる」と将来を悲観する供述をしている。高額治療薬の負担の重さが事件の背景にあったようだ。【河内敏康】

 起訴状によると、母親は10月21日、自宅で長女の首をペティナイフで刺し失血死させたとしている。

 同署によると、長女は07年2月、めまいなどから都内の病院を受診、CMLと診断された。同10月に骨髄移植手術を受けたが、約1年後に再発。 1錠約3200円のグリベックを1日1~6錠、体調に合わせて服用するようになった。通院は月に1回、手術代を含め約200万円の医療費がかかっていた。 病気のため勤めていたデパートを退職し、当時は無職だったという。

 母親も今年4月に乳がんを手術。その後は複数の抗がん剤を使っている。数千万円ほどの貯蓄があったというが、「治療費は2人で月に約25万円もかかった」などと供述しており、事件の背景に高額な治療費があるとみられるという。

 CML患者を対象とした東京大医科学研究所の研究チームの今年8月末までの調査では、景気の悪化に伴いグリベックの費用に負担を感じる患者が急増。内服の中断や、その経験のある患者も3%いた。

 同研究所の上昌広・特任准教授(医療ガバナンス)は「グリベックに加え、抗がん剤による治療費が重なり、医療費の負担や将来への不安は大きかっ たと推測される。国が高額長期疾病に指定すれば、医療費の自己負担は原則月1万円以内で済むが、指定疾患はわずか三つだけ。グリベック以外にも患者が高額 治療費にあえぐ薬は少なくない。負担軽減のためにも、こうした薬に対する国の支援体制を早急に整備すべきだ」と話している。

 ◇ことば・グリベック
 慢性骨髄性白血病(CML)などの治療薬。CML患者は国内で約8000人と推定され、グリベックを服用すると病気の進行が高い確率で抑えられ る。日本では01年に承認された。通常1日4錠を基本的に服用し続ける。国の高額療養費制度を活用しても、70歳未満の一般所得者の場合、月1回の医師の 処方で年間50万円程度かかる。一方、自己負担が月1万円以内で済む特定疾病(高額長期疾病)は、人工透析をしている慢性腎不全(患者約25万人)▽血友 病(同約5000人)▽一部の後天性免疫不全症候群(同約100人)__の三つしかなく、選ばれる線引きも不透明だ。


ガン治療を受けている患者さんと話した時に、その患者さんが言った言葉を思い出しました (;O;)

「金が無い患者は、死ぬしかないんだよ」

そんなの・・・悲し過ぎます (;O;)



芸人ブログに心霊写真

2009 - 11/17 [Tue] - 09:11

今日は午後から障害者歯科診療の担当日です。

吉本興業所属の若手お笑いコンビ・どりあんずの平井俊祐のブログにアップされた写真が心霊写真ではないかと話題になっています。

その写真は「どりあんず平井の『JUST100キロ』」の12日付けエントリーで掲載された平井本人の自分撮り写真です。
「心機一転」と題されたこの日の日 記では、髪型を変える前と変えた後の平井の顔のアップの写真が載っていますが、1枚目の平井の後ろに確かに人影が写っているのがわかります。

確かになんかいますよね

真相はわかりませんが・・・(;´∀`)




家族会議開催中

2009 - 11/16 [Mon] - 09:37

先日、話のあったフレンチブルドック・・・

里親が決まったか聞いてみたら・・・

沢山写真を送ってくれました(^_-)☆

フレブル5フレブル4


フレブル2フレブル 1


これって・・反則だよぉ (*´ω`*)

レオが真っ白だったので、私的にはこの子が良いのですが・・・
フレブル3


どうしよう・・・家族会議開いても決まらない (^_^;)



まぢヤバイっす・・・(^_^;)







「仁(Jin)」

2009 - 11/15 [Sun] - 09:21

TBSの日曜劇場 「仁(Jin)」 見ていますか?
公式サイト
スーパージャンプに連載中なのですが・・・原作総集編2冊を買ってしまいましたぁ(^o^;)

仁

この作品面白いというか実に感動しますね。
先週放送した梅毒治療に用いるペニシリンの製造方法をみて、東京医科大学の微生物学教室で研究していた時の事を思い出しました。
与えられた研究テーマは集落形態の異なるS.mutansの齲蝕誘発能です。
変異株を分離し継代培養し純化に成功した時や、培養液上清中の粗酵素の活性を調べる為に培養液上清をエタノール沈殿法で粗酵素を得た時の苦労、そして付着実験でガラス壁や金属線に付着成功した時や、ラットの歯牙に齲蝕を誘発できた時の喜びを思い出しました。
今はもっと簡単に実験できるのでしょうが、私の時代は南方仁先生の方法と大して変わらない方法でした。

江戸時代にはなかった「ペニシリン」を作り上げ、梅毒治療に一石を投じた主人公 (^_-)☆

今晩午後9時から第6話放送、楽しみです!!




祝 天皇陛下即位20年

2009 - 11/14 [Sat] - 09:33

天皇陛下が即位なさって20年たったのですね。
10年の式典はYOSHIKIの演奏、今回はEXILE(^o^;)
昭和天皇の50年式典の模様も放送されていましたが・・・様変わりしましたね(^_^;)

即位20年

天皇陛下即位20年、皇居前広場で国民祭典

 政府主催の天皇陛下即位20年記念式典が12日、天皇、皇后両陛下をお迎えし、東京都千代田区の国立劇場で開かれた。

 式典には、鳩山首相ら政府関係者ら約1000人が出席。鳩山首相が「国民を代表し、謹んで心からお祝い申し上げます」とお祝いを述べ、天皇陛下が、「即位以来の日々を顧み、私どもを支え続けてくれた国民に心から謝意を表します」とお言葉を述べられた。

 また、皇居前広場で開かれた政財界有志による「国民祭典」では、午後6時半過ぎに天皇、皇后両陛下が二重橋に立ち、会場に集まった約3万人のお祝いにこたえられた。男性歌手グループ「EXILE(エグザイル)」が歌う奉祝曲にじっと聞き入り、陛下が「皆さん寒くなかったでしょうか。本当に楽しいひとときでした。ありがとう」と呼びかけられた。


記念硬貨も発行されました。
銀行に行く用事があったので、引き替えてきました。
記念硬貨

以前は頼まなくても外交の銀行員が持ってきてくれたのに・・・
これも・・・様変わりの一つですね(;O;)



この白衣凄っ(((゜д゜;)))

2009 - 11/13 [Fri] - 09:51

今日は今年3回目の「13日の金曜日」ですね(((゜д゜;)))

某社から白衣のカタログが送られてきました。

白衣2白衣3


これを・・ファッショナブルっていうのか・・・
このやうな白衣が似合うのは・・・私が知っているなかでは・・・
MGしか居ない!!(ア・ル・ト・・・オモイマス)

メンズとレディスのランキング1位が赤?? (*´ω`*)
うわ(((゜д゜;)))
黒とかもある {{ (>_<) }}

白衣1
このカモフラージュ柄の白衣を着用したDRが出てきたらどうしますか?

さすがに引きますよねヽ(´ー`)ノ

10%offっていっても・・・1着1萬円・・・・高っ (-o-;)




終了 (,,゚∀゚)

2009 - 11/12 [Thu] - 11:24

googleのトップが
セサミストリート40周年を記念して、日替わりでキャラクターが変わっていました ^ロ^;

8日は・・・エルモ (,,゚∀゚)
エルモ

9日は・・・カウント伯爵 (,,゚∀゚)
ount_von_count

そして最後は・・・オールメンバー (^_-)☆
sesami


今まで1週間続いたシリーズロゴ・・・楽しませてくれました ^ロ^;

現在は通常のロゴになっています。
Google2

今後はどのようなロゴが登場するのでしょうか?




フレンチブルドック

2009 - 11/11 [Wed] - 08:44

久々に激しい雨が降っています (*´ω`*)
今日は午後からSZK会長の名代で・・・
藤沢市学校保健大会に出席してきます(^^)/~~~

フレンチブル

先日、知り合いからフレンチブルドックが7匹生まれたので
里親にならないかという話がありました。

愛犬のレオが天国に旅立ってから3年・・・悩んでいます (*´ω`*)

ペットショップにも行ってみました (,,゚∀゚)

この子達に会いに行っちゃったら、ヤバイですよね(*´ω`*)

こんなに長く悩んでいるので、もう既に決まっちゃっているかもしれませんね(-o-;)





喫煙率

2009 - 11/10 [Tue] - 12:34

民主党政権に変わってたばこの増税談義がでてきていますね。
自民党の議員より民主党の議員の方が愛煙家が少ないのかな?

私の周囲には1箱600円になってもやめないって言っている人が多いですね
でも、貰いたばこはしずらくなるかも・・・(^_^;)

しかし・・・40代男性の過半数が愛煙家かぁ (-o-;)
貴重な税収源なのですね


喫煙率減る傾向、それでも40代男性は過半数
 2008年の喫煙率は21・8%と03年から5・9ポイント減となり、喫煙人口が減少傾向にあることが厚生労働省の調査でわかった。

 政府税制調査会では、たばこ税の議論もスタートしており、増税となれば、さらに減少傾向は強まりそうだ。

 男女別では、男性が10・0ポイント減の36・8%と大幅に減少。女性は2・2ポイント減の9・1%だった。厚労省は「健康への悪影響などの知識が深まり、たばこに対する意識が変化している」と分析している。

 年代別では、男性で最も喫煙率が高いのは40歳代で51・9%(03年比3・5ポイント減)。

 次いで30歳代の48・6%(同8・2ポイント減)、20歳代の41・2%(同14・6ポイント減)、50歳代の41・2%(同13・2ポイント減)。女性は30歳代が18・0%(同0・1ポイント減)、20歳代が14・3%(同4・7ポイント減)などだった。

 一方、禁煙を試みたことがある人の割合は男性52・1%、女性57・0%だったが、「たばこをやめたい」と考えている人の割合は、男性で28・5%、女性で37・4%にとどまった。
(2009年11月10日11時40分 読売新聞)


私の禁煙マラソンカウンターの表示をご披露!!
===           ===
禁煙時間 3年 2月20日 18時間54分
吸わなかった煙草 23515本
浮いたタバコ代 352725円
延びた寿命  89日 19時間32分
でした (*´ω`*)
===           ===





市民公開講演

2009 - 11/09 [Mon] - 13:53

昨日は「食べる力 生きる力」と題しまして、藤沢市歯科医師会主催で
藤沢市民公開講演会を開催しました。

会場は藤沢産業センターで、会場キャパシティを考え過ぎ・・・
周知方法のミスがあったので、来場者が少なく・・・
会場は閑散として寂しかったです。

講演内容は・・・
① ウェル噛む
 よく噛んでおいしく食べることが健康で意義ある人生をおくるみなもとです。
 歯科医で料理研究家の田沼敦子先生をおよびして噛むことの大切さと効用、
 家庭で簡単につくれるレシピをご紹介します。
  講師:田沼敦子(たぬま あつこ)先生
  歯学博士、健康咀嚼指導士、料理研究家、高浜デンタルクリニック院長(千葉市)

② がんとどう向き合うか
初期の口腔がんは簡単に治すことができ、後遺症もほとんど残りません。
しかし進行した口腔がんの場合は、治療により舌や、顎の骨がなくなったり
顔が変形したりするため、食事や会話に著しい障害が生じます。
今回は口腔がんについて、一人でも多くの市民の方々に
正しい知識を持っていただきたいと思っています。
 講師:天笠光雄(あまがさてるお)先生
 東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科 顎顔面機能修復学講座 顎顔面外科学教授


田沼先生が好きな言葉だそうです。
田沼
良い言葉ですね

引き続いていつもお世話になっている天笠教授のご講演です
市民公開講演1

懇親会での演者と会長のショット
市民公開講演2

来場者は少なかったけど・・・
私的には、司会の大役が無事に終わってなによりです (,,゚∀゚)
市民公開講演会






やっぱり・・・

2009 - 11/08 [Sun] - 08:03

googleのトップが
セサミストリート40周年を記念して・・・日替わりでキャラクターが変わるのが続くみたいです

今日はオスカーに・・・

oscar

これから北部歯科診療所での要介護高齢者歯科診療の診療に行って来ます。


終了後は・・・藤沢産業センターへGO・・・^ロ^;
「食べる力 生きる力」というテーマで開催する藤沢市民公開講演会です。
講師は田沼敦子先生と、天笠光雄先生です。
私は司会を仰せつかりました^ロ^;



セサミストリート40周年

2009 - 11/07 [Sat] - 08:22

先日、googleのトップが「セサミストリート」のキャラクター、「ビックバード」の足になっていましたと紹介しました。
bigbird


その後・・・クッキー・モンスターになっています。

cookie_monster


そして、今日は・・・バートとアーニー

bert_ernie-hp

これからもキャラクターが変わるのでしょうか?

オンマウスにすると、セサミストリート40周年と表示されました。

しかし、セサミストリートオフィシャルHPで調べたところ・・・
第一話の放送は、1969年11月10日となっていました。


まさか、日にち間違えてる!?

いやいや、googleが間違えませんよねぇ (,,゚∀゚)

真実は分かりませんが・・・





GReeeeN電撃解散

2009 - 11/06 [Fri] - 13:16

GReeeeN
「GReeeeN電撃解散、歯科医の道歩む」
 「キセキ」が今春の選抜高校野球の行進曲に使用された4人組グループ、GReeeeNが25日発売のベスト盤を最後に電撃解散することが4日、分かった。同グループはメンバー全員が現役歯科大生で、勉学と音楽の両立を目指し活動を続けてきた。だが、メンバー全員が将来について話し合った結果、今後は4人全員が歯科医としての道を進むことを決めたという。デビューからわずか2年で音楽活動にピリオドを打つことになった。


って昨日の日刊スポーツで報じられましたが・・・
所属レコード会社と所属事務所は完全に否定しました。
FAX を通じて「メンバー、スタッフ共々このベストアルバムは3年間の活動の集大成であり、さらに次のステージへのステップとなる作品として企画いたしました。さらなるステージに向けてGReeeeNの活躍にご期待下さい」とコメントを発表したそうです。
4人のメンバーのうちすでに3人が歯科医の国家試験に合格。
残る1人SOHも来年の合格を目指し勉学に励んでいるそうです。

私的には・・・そのまま音楽の道を究めた方が良いと思いますが・・・(^o^;)

This Is It

2009 - 11/05 [Thu] - 09:09

This Is It

マイケル・ジャクソンの「This Is It」を観て来ました!!
家内と下の娘が観たいと言うので、ぢゃぁ行くか
・・・って感じだったのですが・・・
見終わった後の感想は・・・息ができないくらい感動しました。

音楽に対する姿勢、ファンに完璧なものを提供する姿勢、
リハーサルで気づいた点が、彼の指導でどんどん良くなっていき、
最高のパフォーマンスになっていく課程に感動しました。

最近のマイケルからは異質なものを感じていました。
きっともう昔みたいには踊れないし、歌えないんだろうなあって思っていました。
しかし・・・全然そんなことはなく・・・凄かった! 感動しました!

公演を目前にして、バックのミュージシャンやダンサーやスタッフに向かって「全力でやろう!何も恐れることはないよ。きっとうまくいく!」って勇気づけていたのに・・・
自分は薬を飲んでも眠れないプレッシャーの中で生きていたのですね

場所によっては、まだ公開を延長するそうです。
絶対、お奨めの作品です。
お見逃しなきように・・・・・





Doodle

2009 - 11/04 [Wed] - 11:07

市民病院呼吸器科での定期診査を終え。診療室でレセプト作成中です。
一ヶ月が過つのが早いです (´・ω・`)

午後からは、1才半歯科検診に行って来ます(^o^;)

さて、私がこのブログで何度か取り上げたgoogleのロゴ・・・
今日はセサミストリート のビッグバード
bigbird

祝日や偉大な発明の記念日などに、いつもと違ったデザインのロゴのことを・・・
Google では、Doodleと呼んでいるそうです(^o^;)

Doodle

Doodle とは?
Doodle (ドゥードゥルと読みます)の意味は「いたずら書き」。
この Doodle、世界中で表示された Doodle もあれば、日本でだけで表示されたものもあります。
Google 公式ロゴを元に作られているGoogleのホリデーロゴは、Google のウェブマスター、デニスホワンが、2000年に世界中の行事や祭日のホリデー ロゴを描き始めてから、Doodle チームの作品は何百万もの人々に見られ、熱狂的な支持を受けています。






文化の日

2009 - 11/03 [Tue] - 08:54

今日11月3日は文化の日です。
文化の日の由来・・・沢山の日の由来になってます。
文化の日が制定されたのは、1948年です。
祝日法では、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」としています。
実はこの日は日本国憲法が公布された日です。
さらにそれ以前は明治天皇が生まれた日(1852年9月22日)を太陽暦に換算して、明治節として祝日になっていました。

そして・・私達の結婚記念日です(^^;ゞポリポリ...
去年・・・銀婚式だったので・・・26年目を迎えました。


この11月3日はバラバラに過ごす事の多い日で・・・(;O;)
1年目は友人の結婚式出席のため私は北海道へ (,,゚∀゚)
その後も行事がある事が多く・・・
学会、会の旅行、同窓会、娘の学園祭 etc....

今年の結婚記念日は・・・・ (,,゚∀゚)
夫婦そろって祖父母の二十三回忌法要に出席します(笑)








名古屋コーチン

2009 - 11/02 [Mon] - 12:45


地鶏1 地鶏2


どちらが、地鶏の名古屋コーチンかわかりますか?

1串100円と・・・1串300円の違い

私にはわかりませんでした(酔っぱらっていたからかなぁ)

手羽先は名物らしいけど・・・
手羽先
いくら名古屋コーチンのだって言っても・・・
食べるところが少ないし・・・

やっぱ、名古屋に行ったら・・・”ひつまぶし”だな (,,゚∀゚)





障害者歯科学会

2009 - 11/02 [Mon] - 09:05

10月30日から11月1日まで第26回日本障害者歯科学会に参加して来ました。

愛知県歯科医師会館で行われた「認定医研修会」に始まり
研修会

学術大会は2日間に渡り、名古屋国際会議場で開催されました。

国際会議場1国際会議場2


ここには馬に乗った騎士のこんな巨大なオブジェがあります(^o^;)
国際会議場3国際会議場3


今回はKSB先生が発表しました。
発表前夜・・・懇親会後ベロベロなのに
ホテルの部屋で手直し φ(._.) メモメモ&予演
小柴1

発表当日の直前 余裕の姿 (゜o゜;)
小柴2

そして発表を立派にこなした( i_i)\(^_^ )
小柴3

雨なので、屋内で記念撮影\(^o^)/
学会1学会2

医局員の皆様・・・お疲れ様でした




 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム