[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2009年10月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

朝からバッチリ

2009 - 10/31 [Sat] - 08:29

宿泊しているホテルはホテルアソシア名古屋ターミナル です
JR名古屋駅に隣接していて便利な場所です。

館内は無線LANが完備されています(^^)/


朝からバッチリ食べました。

朝食

さぁ・・学会に行って来ます(^^)/






ハロウィン

2009 - 10/31 [Sat] - 06:59

日本障害者歯科学会参加の為に名古屋に来ています。
昨日は手羽先と地鶏焼きを食べました。
今日の昼はひつまぶしを食べようかな (^^)


さて・・今日はハロウィン です。

googleのロゴも因んだものに・・・

クリックする度に変わります(,,゚∀゚)

ハロウィン1

ハロウィン2

ハロウィン3

ハロウィン4

ハロウィン 、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en) は、
カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事です。
諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになったそうです。






ユダヤの格言

2009 - 10/30 [Fri] - 08:45

流浪の民と呼ばれて、いつ何時迫害によって国を追われるかもしれないユダヤ人にとって、
知識というのは、唯一だれからも奪い取られる心配のないものなのだそうです。

長年に及ぶ迫害の歴史の中で、彼らが得た格言・・・

「人間が逆境に立ったときもっとも必要なのが反省である。」

「まったく違う知識や考えを持った人とまず対話できることこそ大事だ。」


深いぃですね (^_^;)



今日の午後と明日はお休みをいただいて、学会出席の為
名古屋に行って来ます  (,,゚∀゚)

今日午後5時半からは障害者歯科学会認定医研修会 ^^

明日、明後日は第26回日本障害者歯科学会学術大会です ^^

勉強してきます ((((((^_^)/~~





歯磨き

2009 - 10/29 [Thu] - 09:37

歯磨きに関するアンケート結果です (,,゚∀゚)



質問
歯磨きは一日何回する?



* 一回
* 二回
* 三回
* それ以上
* 毎日は磨かない



質問
歯磨きにかける時間は?



* ~3分
* ~5分
* ~10分
* ~15分
* それ以上
* 歯みがき、しない



↓↓結果はこちら↓↓




歯磨きは一日何回する?
* 一回 31.06%
* 二回 45.26%
* 三回 15.93%
* それ以上 3.43%
* 毎日は磨かない 4.32%

歯磨きにかける時間は?
* ~3分 48.66%
* ~5分 34.27%
* ~10分 10.84%
* ~15分 2.85%
* それ以上 1.88%
* 歯みがき、しない 1.5%

毎食後、丁寧な歯磨きを心がけてくださいね (^_^;)



それにしても・・・
毎日は磨かない人や、歯みがき、しない人も居るのですね (,,゚∀゚)
 




“赤い彗星”

2009 - 10/28 [Wed] - 09:57

「カップヌードル シャア専用ガラスカップ 赤いカレーヌードルリフィル付き」が10/26(月)に発売されるとの情報・・・
当日近所のコンビニやスーパーに行ったら・・・どこにも無いぃぃ(-o-;)


昨晩、何気なく寄ったセブンイレブンにありました!!

ガンダム1

念願をかなえ・・・ゲットしました(^^)/
ガンダム2


早速、食してみました

中身を開けたら・・・真っ赤 (*´ω`*)
、通常の「カップヌードルカレーリフィル」の“3倍”の赤唐辛子とペッパーを効かせた、うまみのある辛口だそうです。
ガンダム3

お水を注ぎ・・・電子レンジで5分で、できあがり (^^)/
う~ん 食欲をそそる匂いが・・・
ガンダム4

思ったより辛くはないですが・・・体がポカポカして来ました。
数量限定なので、見つけたら是非ゲットしましょう!
でも・・・シャア専用ガラスカップ付きは1000円なので・・
中身だけでもご賞味あれ (,,゚∀゚)




朗報??

2009 - 10/27 [Tue] - 12:16

コレステロールや中性脂肪の値が高い私・・・喜んで良いのでせうか?? (,,゚∀゚)

高脂血症によるリスクのほうが多いような気がするのですが・・・

朗報ではありませんね (^ω^)

どっちをとるかってことでしょうね (^_^;)

脂質高い人、脳卒中リスク低い=4万8000人データ分析
時事通信社

 コレステロールや中性脂肪の値が高い人の方が脳卒中を起こしにくく、発症した場合も状態が良いとのデータを、大櫛陽一東海大教授らがまとめ、24日までに日本脂質栄養学会誌に発表した。

 同教授らはこれまでにも、これらの値が低いほど死亡率が高いなどの研究結果を発表。「(悪玉とされる)LDLコレステロールも中性脂肪も実は善玉なのに、リスクが強調され、無駄な治療がなされている」と問題視している。

 同教授らは、脳卒中患者のデータベースに登録された男性約2万8000人、女性約2万人のデータと、福島県郡山市の一般住民のデータを比較。計約4万8000人のうち、脳梗塞(こうそく)を起こした患者を見ると、高脂血症でない人と高脂血症を治療している人の比率が一般住民より高く、高脂血症(未治療)の人の割合は低かった。

 年齢や性別の影響を除いて解析したところ、高脂血症(未治療)の人の脳梗塞発症リスクは、高脂血症でない人の約4分の1にとどまり、治療している人のリスクは、未治療の人の4.6倍だった。
 




さて、さて今週は・・・

2009 - 10/26 [Mon] - 09:04

さて、さて今週の予定は・・・

27日 理事会
28日 藤沢警察署協議会
29日 摂食・嚥下リハ研修会(4回目)
30日 障害者歯科学会認定医講習会(名古屋)
31日・1日 日本障害者歯科学会(名古屋)

まだ・・・良い方です (*´ω`*)


週末に学会で名古屋に行ってきます。

”ひつまぶし”食べてこようかな (*´ω`*)



これ・・・(,,゚∀゚)

2009 - 10/25 [Sun] - 08:15

グミ1
これ・・・(,,゚∀゚)

何だかわかりますか?

”グミキャンディ”なんです(^_^;)


先日、障害者歯科診療所の衛生士さんにもらいました(^_^;)

お嬢さんのアメリカ土産だそうです。

ブラックジョーク好きな国民性ですね(,,゚∀゚)

グミ3グミ2


しかし・・・口にするのには、勇気がいります (*´ω`*)



就学時健康診断

2009 - 10/24 [Sat] - 08:17

昨日の午後は、明治小学校で就学時健康診断がありました。
この健診は来年度、小学校に入学を予定している児童を対象に内科、眼科、耳鼻科及び歯科の4項目について実施するものです。

就学時健康診断

私が校医をしている明治小学校の近隣は住宅が沢山建ったそうで・・・
今年度の対象者はは170名でした{{ (>_<) }}

就学時健康診断

内科と歯科は校医が2名なのですが、眼科、耳鼻科は校医が1名なのです。
1人で170名を見るので大変ですね。(((゜д゜;)))



そうそう・・・マスク姿の方が目立ちました
学級閉鎖だけでなく、学校閉鎖している学校もあるそうです

インフルエンザ・・・相当流行っているのですね{{ (>_<) }}





強羅花壇でスパーク

2009 - 10/23 [Fri] - 16:26

折角、強羅花壇に行ったのに・・・
景色の写真だけ?ってメールを頂きましたが・・・

素面の時は料理の写真を撮っていたのですが・・・

宴会の途中からかなりスパークしまして・・・

二次会は殆ど覚えていないのです(;O;)

どうやって部屋に帰ったかも覚えていず・・・

デジカメを見ると、スパークしまくりの私の姿・・・

反省するようにと・・誰かが私のデジカメで撮影したのですね (◎o◎;)ドキッ!

なので・・・料理や強羅花壇の様子を見たい方は・・・

こちらのブログこちらのブログをご覧下さい(^_^;)

私の膝小僧・・・擦れて肉が見えています●~*
痛いぃぃ (;O;)





慌ただしい一日

2009 - 10/22 [Thu] - 15:41

紅葉の素晴らしかった強羅花壇を、SZK会長、事務局員のENDさん、MENさんと共に午前7時半、後にしました。

強羅花壇1

温泉と紅葉で秋の魅力を少しだけ堪能しました(,,゚∀゚)

強羅花壇3強羅花壇2


そして・・・
SZK会長は介護予防教室に行くそうです。
私とENDさんは福祉施設よし介工芸館へ施設訪問歯科健診に行って来ました。


検診終了後、帰宅し・・・昼食(^o^)


これから、障害者歯科診療所運営協議会に行って来ます(^_^;)

慌ただしい一日です (^o^)







強羅へ

2009 - 10/21 [Wed] - 09:01

今日は休診日です。
午後からは1才半歯科検診の担当なので、北部歯科診療所がある藤沢保健医療センターに行ってきます。

夜は歯科医師会会員旅行なので箱根の強羅花壇に直行します(^o^)

なかなか個人では泊まりに行けない高級旅館なので楽しみです (^ω^)




ブリキのおもちゃに200万(◎o◎;)

2009 - 10/20 [Tue] - 11:12

今日は午後から障害者歯科診療です。

先日終了したYahooオークションで

鉄人28号のブリキ製おもちゃが

なんと・・・200万円で落札されました (◎o◎;)

鉄人28号

そのオークションサイト→☆鉄人28号 ブリキ☆リモコン付き

おもちゃ全体とリモコンに汚れがあり、中に錆びもあり、

動くかどうかわからないものに200万円も出す人がいるんですね

人の価値観ってのは・・よくわかりません (*´ω`*)



今週は多忙 (>_<)

2009 - 10/19 [Mon] - 13:26

今週は多忙です((((((^_^;)

10/19(月)介護保険認定審査会、常務会
10/20(火)障害者歯科診療
10/21(水)1才半歯科検診、強羅花壇へ会員旅行(一泊)
10/22(木)施設訪問歯科検診、障害者歯科診療所運営協議会
10/23(金)明治小学校就学時歯科検診

うわ{{ (>_<) }}

毎日何かしらある(^_^;)

がんばって、乗り切らねば ((((((^_^;)

今日から開始する優先接種対象者である医師らへのワクチンが、既に不足だそうです。

医師らへのワクチン、既に不足=「混乱の極み」と自治体側-新型インフル
(時事通信社 - 10月19日 06:02)
 新型インフルエンザの流行がメキシコで確認されてから約半年。ワクチンの接種が19日、国内で始まった。厚生労働省は最初に接種を受ける医療従事者を約100万人と見積もったが、ワクチンを医療機関に配分する都道府県からは「既に足りない」「混乱の極み」と悲鳴が上がっている。

 静岡県には2万8200人分が割り当てられたが、約6万7000人が接種を求めている。配分量と希望者数との開きは大きく、香川県で2.5倍、鹿児島県は2倍の差があるという。

 厚労省が16日に開いた専門家の意見交換会では、接種回数を当初の2回から1回に減らすことで合意。医療従事者向けの2回目が浮く形だが、これを各都道府県の医師らに充てても、大阪府では約3万3000人分、静岡県では6000人分以上が不足しそうだという。


この新型インフルエンザの国産ワクチン接種を最優先で受ける医療従事者約100万人のうち約2万人を対象に、副作用の発生頻度などを調べるそうです。

これは・・・ある意味・・・人体実験かも(◎o◎;)

 


追悼 加藤和彦さん

2009 - 10/19 [Mon] - 07:44

加藤和彦さんが自殺しちゃいました(;O;)
ザ・フォーク・クルセダーズの「帰って来たヨッパライ」がヒットした時、私は11才でした



この曲には衝撃をうけました。
口ずさんでいると・・・母に叱られたものです ヽ(´o`;)ノ

その後、「あの素晴しい愛をもう一度」など多くのヒット曲を世に出しました



いつ聞いても名曲です。
中学卒業の時、友人とギターを弾いて歌った記憶があります(^o^;)

加藤さんはうつ病だったそうです。
フォークルの仲間だった北山修さんは確か精神科の医師だったはず・・・
相談したりとか・・・診察を受けたりとかしなかったのかなぁ
残念です(;O;)  加藤和彦さんに合掌



琥珀エビス

2009 - 10/18 [Sun] - 10:22

メタボ予備軍なので・・(^o^;)
自宅ではカロリーゼロとか、カロリーオフなどのお酒を飲むことが多いです (^o^;)

「琥珀エビス」なるものを発見しました。
琥珀エビス
・琥珀色の深みのある味わい
・こだわりのお店でしか味わえない特別なヱビス
・今だけの限定醸造


限定
の文字につられて買ってしまいました。

琥珀エビス男前

一風変わったネーミングでお馴染みの男前豆腐店の男前豆腐とともに・・・
(お醤油をかけると「男」の文字が浮かびあがります)

やはり、旨い!!
発泡酒や缶酎ハイとは比べものにならない旨さですヽ(´ー`)ノ

アタリマエ かぁ (*´ω`*)




Mystery Google has moved!

2009 - 10/17 [Sat] - 17:56

昨日紹介した「Mystery Google」というサイト・・・・

「Mystery Google」トップページ

何回か覗いてみるいますが・・・

Mystery Google has moved!
If you are still seeing this please flush your dns cache. Thank You! ~MG Team

10/16 18:23には上記の表示(?_?)

10/17 7:32には復活(^_-)☆

今はまた・・・(;O;)
Mystery Google has moved!
If you are still seeing this please flush your dns cache. Thank You! ~MG Team

う~ん ホ・ン・ト みすてりあす(◎o◎;)


エコナとタバコ

2009 - 10/17 [Sat] - 07:13

いささか古いニュースですが・・・

花王が特定保健用食品 「エコナ」 シリーズ全商品の出荷を停止しました。
商品に 「グリシドール脂肪酸エステル」 が多く含まれ、これが体内で発がん性のある 「グリシドール」 という物質に分解される可能性があるためだそうです。
ただ、この問題について花王は、「安全性に問題はない」 としています。
今回の出荷停止の直接的な理由は、「欧州を中心にグリシドール脂肪酸エステルの安全性を懸念する声が高まっている」 ためらしいです。
ただ、グリシドール脂肪酸エステルがグリシドールに分解されるメカニズムや可能性は、まだよくわかっていないという状態で、その危険性につい てもよくわからないというのが実情のようです。
というわけなので、あまり騒ぎだてする必要はないが、念のため、販売は自粛しますというのが、今回の花王の措置です。

なにぶん、口から体内に入ってしまうものだし、大事を取るにこしたことはないので、企業としては妥当な措置だと思います。

同じ発がん性のある物質のなかで、一番身近にある物質
で・・・発がん性が明らかと発売元も認めている物質
”タバコ”は、相変わらず堂々と売られています。
喫煙者は覚悟の上で吸っているからいいというのかもしれませんが、周囲で煙を吸わされる人間は覚悟なんてしていないし、エライ迷惑ですよね 凸(-_-メ) Fuck You!!
(以前吸っていた人間だから、言い方がキツイですね)

貴重な税収だから・・・でしょうかね●~*

久々に私の禁煙マラソンカウンターの表示をご披露!!
===           ===
禁煙時間 3年 1月25日 21時間17分
吸わなかった煙草 23017本
浮いたタバコ代 345255円
延びた寿命  87日 21時間53分
でした(^_-)☆
===           ===

わぁ・・・345.255円も浮いたのかぁ (,,゚∀゚)
禁煙貯金しとけば良かった (*´ω`*)




「Mystery Google」

2009 - 10/16 [Fri] - 18:21

「Mystery Google」というサイトがあるそうです。

Mystery Google

「Mystery Google」トップページ
↑既に移動してしまいました(10/16 18:23現在)↑
 あれ?復活してます(10/17 7:32現在)


 この「Mystery Google」はどんな検索キーワード(英文字のみ対応)を入力しようと、まったく関係のない検索結果を表示してくれるサービス。同じキーワードを検索し ても、検索するごとに結果が違ってくる。「Obama」と入力すると、あるときは「ノミ」であったり、アニメのキャラクターであったり、ときにはスペイン 語の結果になったりする。

 試しに「google」と入れると「No. Mystery Google.」(違う、ミステリーグーグルだよ)、「Mystery Google」では「That is the site you are on.」(もういるじゃん)とこれだけは常に同じ答えを表示する。サイト自体のデザインも黒地に雲間から満月が浮かぶもので、“ミステリー”な雰囲気がプ ンプン。ミステリーな結果を求めるならぜひチャレンジしてみてはいかがだろうか。


でも・・・ちょっと微妙(^_^;)
検索ワードが日本語非対応だし・・・


こ・腰が・・・ (;O;)

2009 - 10/16 [Fri] - 10:50

昨日、出勤途中に車の後輪がパンクしてしまいました(-o-;)
何とか診療室に辿り着きスペアタイヤに交換し、昼休みにオートバックスで新品に交換しました(^_^;)
全部取り替えた方が・・・と言われたので、4本交換で痛い出費です(;O;)

それよりも憂鬱なのは・・・タイヤ交換の際に痛めた腰です (;O;)

そんな中、昨晩は医療安全講習会に参加しました。
講師は北部歯科診療所の要介護高齢者歯科診療でお世話になっている鶴見大学の深山教授です。
「歯科に必要な全身管理 -高齢者歯科・有病者歯科の診療をふまえて-」という講演内容でご講演いただきました。

Dr.深山2Dr.深山1

全身管理に必要な基礎知識、どのような全身管理を行えば全身疾患を合併している方や障害を持った方を安全に歯科治療が行えるかを軽妙な語り口でお話くださりました。
実習もあり、有意義な講演内容でした。

Dr.深山3

講演会終了後は、障害者歯科学会で発表するKSB先生の予演会
聞く度に進化しています がんばれ~(,,゚∀゚)

昨日は腰がおかしいぞって思っていたので、直帰しました(^_^;)
ギックリ腰・・・今朝はますます悪化しています(;O;)


森田知事のパフォーマンス

2009 - 10/15 [Thu] - 12:11

森田知事のパフォーマンスぶりには目を疑うものがあります。
衆議院議員の時は、東京4区(大田区)から立候補し当選したんでしょ
その時には”羽田の国際化”とか言っていたわけです。

千葉県知事になったら、前原国交相の羽田空港のハブ空港化推進発言は「寝耳に水」と激怒??
茶番ですよね 凸(-_-メ) Fuck You!!

いつの間に宗旨替えしたのでしょう??
レポーターも突っ込んでやれば良いのに・・・

国益を考えていない「地域エゴ」丸出し

大根役者の猿芝居ですね。●~*




「嫉妬」の正体?

2009 - 10/14 [Wed] - 10:24

「嫉妬」という感情の正体とは?という記事がありました。

精神医学から嫉妬心を分析。
嫉妬深さを決めるのは"自己愛"

"女"偏の漢字が2つ並ぶ、「嫉妬」。しかし、産業精神科医として、職場で蔓延する心の病の問題に取り組む松崎一葉氏は、「嫉妬に男女差はない」のだという。

「嫉 妬を説明するときに、よく用いられるのが"三角の構造"です。簡単に言うと、『浮気をされたときに恋人と恋敵のどちらを殺すか』という、あの質問のことで す。自己愛の強い人は、男女に関わらず自分を裏切った憎しみから、恋人を殺すと言う。嫉妬というのは自己愛を傷つけられたことに対する報復。この三角形の 構造は、職場に置き換えても変わりません」

 職場では自分とライバル、そして評価者の三角関係。自己愛を保つには、評価を上げるか、ライバルを陥れるかの選択。評価はそう簡単には上げられないのだから、選ぶのは、ライバルを陥れること。 そんな"陰性感情"が嫉妬なのだ。

 しかし、松崎氏は「強い自己愛に加えてエネルギーがないと嫉妬は生まれない」とも言う。確かに、嫉妬で暴れる人々にはある種のガッツがある。

「『別に出世なんてしたくない』という最近の草食男子には、人を妬むこともできないんですよね。逆にドラマの『白い巨塔』でいがみ合う教授たちのように、上昇志向の強い人には、嫉妬の感情が自然と生まれてくるんです」

 そんな自己愛から生まれる嫉妬は、逆に上手に使いこなせるば、仕事の活力にもなるという。

「嫉妬の感情自体は、決して悪いものではないんですよ。本来的には、ライバルに負けたくない、自己愛を守りたいから、人はツラい仕事にも耐えられるんですから」

 しかし「嫉妬の感情に苛まれて仕事に向かうどころではない」という人はどうしたらいいのか。

「決して自分を非難せず、その妬みの感情をすぐに開放してあげること。会社帰りに飲み屋でグチを言い合うのも意味がある」

 逆に自分が上司や同僚の嫉妬の対象になったときは?

「そういう会社で出世したいなら、とにかく相手の自己愛を傷つけないこと。きちんと上を立てながら、じとーっとおとなしく生きていくしかないですよ。でも、上ばかり見ている"ヒラメ社員"が出世するような会社は、そもそもヤバいでしょうけどね(笑)」


広辞苑で嫉妬とは
1.自分よりすぐれている人をうらやみねたむこと。
2.自分の愛する者の愛情が、他の人に向けられるのを恨み憎むこと。やきもち。悋気(りんき)。

映画ヴィヨンの妻でも、毎日、呑み歩き、浮気をして、盗みまでする、、、、放蕩のかぎりをつくした太宰治も、、働き始め生き生きとしアカ抜けていく妻の姿に嫉妬をし、挙げ句の果ては自分がcocuになり下がってしまったのではないかと詰め寄るシーンがありました。

嫉妬とは、自己愛を傷つけられたことへの報復であるのですね。
エネルギーがなければ生まれないものですが、エネルギーの消費たるや凄いものでしょうね






ヴィヨンの妻

2009 - 10/13 [Tue] - 09:41

ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~を観て来ました。

ヴィヨンの妻
公式サイト
ストーリー:戦後の混乱期、酒飲みで多額の借金をし浮気を繰り返す小説家・大谷(浅野忠 信)の妻・佐知(松たか子)は、夫が踏み倒した酒代を肩代わりするため飲み屋で働くことに。生き生きと働く佐知の明るさが評判となって店は繁盛し、やがて 彼女に好意を寄せる男も現れ佐知の心は揺れる。そんな中、大谷は親しくしていたバーの女と姿を消してしまい……。


今年生誕100年を迎える文豪・太宰治の同名短編小説を根岸吉太郎監督が映画化した文芸ドラマです。
自殺する2年前に書かれた短編であって、他の作品同様、太宰晩年の小説は果てしなく悲惨で、どんよりしたものでした。

松たか子の好演が救いの映画でした。






優先接種対象者

2009 - 10/12 [Mon] - 08:40

今日も秋晴れの良い天気です。
秋晴れ
青い空と白い雲のコントラストが素晴らしいですね。

昨日は当番日なので・・・北部歯科診療所へ要介護高齢者歯科診療に行って来ました。
お隣の休日急患診療所ではマスク姿の方がかなりいらっしゃいました。
受付職員の方が応対に追われていました。

新型インフルエンザワクチン接種についてですが・・・
医療従事者100万人を最優先に接種が始まるそうです。
( インフルエンザ患者の診療に直接従事する医療従事者です)

前にも述べましたが・・・
「受付事務職員を対象に含めないのは絶対におかしい」とおもいます。 

病院、診療所に拘わらず、先ず最初に患者さんと接するのは受付事務職員なのです。
その最前線の人たちを守るのは重要な事だと思うのですが・・・

さて、ネットで得た情報ですが・・・
なんと、オーストラリアでは無料で新型ワクチンの接種が開始されたそうです。
しかも、誰でも無料で接種を受けられるそうです。
国民だけぢゃなくて、観光客も無料です。
案の定、日本から オーストラリアへ接種旅行に行こうか?という冗談の様な話まで出ているといいます。

しかし・・・往復の旅費と日数 とを考えると割にあいませんね。




インフルエンザワクチン

2009 - 10/11 [Sun] - 07:38

毎年インフルエンザワクチン接種をお願いしている医療機関から電話がありました。
「季節性のインフルエンザワクチンですが、今年はどうなさいますか?」
「新型インフルエンザの影響で、ワクチンが品薄になりそうなので、早めに予約なさった方が・・・」

こんなとこにも、新型の影響が出てきているようです (*´ω`*)

早速予約を入れました。

さて、新型インフルエンザワクチンですが・・・副作用も不明で、効果も未知数なのです。
だから・・私の持論はワクチンは天然モノが一番!
罹患して正当な免疫を獲得するってことです。

新型に罹ってしまった先生もチラホラ出てきています。
ある先生が先日の部会を欠席でした。
理由は新型インフルエンザ・・・
出来ることなら、出てきていただき、うつして欲しかったです
この連休中、寝込んで「正当な免疫を獲得する」絶好の機会だったのに(,,゚∀゚)

スイマセン不謹慎ですね (^_^;)

インフルエンザの個人予防策は
・手洗い
・うがい
・マスクの着用
・バランスの良い食事、休養
・慢性疾患のコントロール
・予防接種 です


今日は当番日なので・・・北部歯科診療所へ要介護高齢者歯科診療の診療に行って来ます





また連休(≧▼≦)

2009 - 10/10 [Sat] - 08:29

10月10日って、どうしても体育の日って意識が強い私は
現代では年寄りなのかな?(^_^;)


今日から三連休って方もおられるそうで………


景気が悪いって言ってる前に……



休み過ぎだよ!‥って思いませんかぁ (´ω`)


私は‥
今日は通常診療の後‥鎌倉幸寿苑への訪問診療で、
明日は当番日なので・・・北部歯科診療所へ要介護高齢者歯科診療の診療に行って来ます。

働けるだけ幸せなのかな (´ω`)




颱風一過

2009 - 10/09 [Fri] - 09:56

颱風18号は日本列島を縦断し、各地に被害をもたらせたようです(;O;)
幸いにも私の住む地域には、甚大な被害はありませんでした。

被害といえば・・・
東京まで通学している娘が、ダイヤのみだれに遭ったのと
当院では、昨日午前中の予約患者さんの半数がキャンセルだったくらいです(^_^;)

颱風による暴風で落ちてしまうかと心配していた
柿の実も無事で、オレンジ色に色づき・・・
秋空とのコントラストが美しいです(^^)

柿1

もう少ししたら食べ頃かな (^^)V

柿2


バーコード

2009 - 10/08 [Thu] - 13:17

昨日のgoogleのロゴがバーコード に・・・
バーコード
10月7日はバーコードの特許が登録された記念日だそうです。

バーコード (Barcode) は、縞模様状の線の太さによって数値や文字を表す識別子。数字、文字、記号などの情報を一定の規則に従い一次元のコードに変換し、レジスターなどの機械が読み取りやすいデジタル情報として入出力できるようにしている。

1949年、ドレクセル大学の大学院生であった、バーナード・シルバーとノーマン・ジョセフ・ウッドランドがバーコードを発明し1952年特許を取得したそうです。
スーパーマーケットやコンビニでよく使われていますね。

バーコードは横方向にのみ意味があり、表すデータも数列や文字列でどちらも一次元だが、ドットを縦横に配列し、多くの情報を表す二次元コードも普及してきた。
代表的なものにデンソーウェーブのQRコードがあります。

QRコードとは、1994年にデンソーの開発部門(現在は分離しデンソーウェーブ)が開発したマトリックス型二次元コードである。白と黒の格子状のパターンで情報を表す。なお、QRコードという名称(および単語)は同デンソーウェーブの登録商標である。QRはQuick Responseに由来し、高速読み取りができるように開発された。主に日本で広く普及している。

このQRコードって、すごい量の情報を載せられる様です。

携帯電話で読み取ってみてください。

↓ ↓ ↓
QRコード2





紳助降臨 ( ´艸`)ww、

2009 - 10/07 [Wed] - 07:11

台風18号が日本列島を直撃しそうですね ●~*
被害が少ないと良いのですが・・・(-o-;)

ネットでこんな記事を見つけました (^_^;)
TBSが10月3日18:30~23:48に放送した生放送番組『オールスター感謝祭09』で、司会進行の島田紳助が芸人トリオの “東京03” を叱りつけたのではないかと大きな噂となっている。
この騒動を知らない方に流れを簡単にお伝えすると、生放送『オールスター感謝祭09』でシルクドソレイユが実演中、回答者席(タレントたちの席)で島田紳助がガヤガヤともめているようなシーンがカメラに一瞬映された。そのあと、東京03の3人がゲッソリとなって落ち込んだ態度となり、終始うつむき加減。どう考えても島田紳助と何かトラブルがあったのでは? と大きな話題となっている。

この記事を見て・・・ググったら画像が見つかりました。

その模様の画像はこれですが
見ようによっては紳助が東京03の回答席へ詰め寄るかのように見えますが
画像じゃわからないのでyoutubeで検索したら・・・ありました ...((((((^_^;)
紳助
でも・・・
「この動画は、Tokyo Broadcasting System, Inc. さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました。」

ですって・・・(;O;)

TBSに圧力をかけたのか

吉本・・・恐るべし ( ´艸`)ww、

『2ちゃんねる』の声で秀逸だったのは・・・
紳助に 「おまえらこの後、番組終るまでずっと顔伏せてろ。
ちょっとでもTVに顔映したら殺すからな。オレの番組で、おまえらは絶対映さへん。
おまえらはここにおらんねん。いいな!?」
とか言われたんでないの、これ。テンション落ちてるとかじゃなく。

あり得ますよね ( ´艸`)ww、

後輩芸人にとっては・・・正に"紳助降臨"って感じなんだろうな (;O;)




ふぅ (*´ω`*)

2009 - 10/06 [Tue] - 01:13

ふぅ (*´ω`*)
先週の火曜日から連日続いた自院での診療以外の公務や会務、雑用、野暮用が終わりました。
今日、明日はフリーです(^^)/

9/29(火) 障害者歯科診療&理事会
9/30(水) 1歳6ヶ月児歯科健診&地域歯科医療調査推進特別委員会
10/1(木) 休日歯科診療所受付職員面接
10/2(金) 摂食・嚥下リハ研修会補講
10/3(土) 湘南三歯科医師会連絡協議会
10/4(日) 口腔がん検診
10/5(月) 介護保険認定審査会&連盟規約改正準備委員会

よくもまぁ色々な事があります (*´ω`*)
もう・・・慣れましたが・・・(笑)

自分を誉めてあげたい気分です (,,゚∀゚)






 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム